プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
米軍基地の是非。
2011/09/07 [Wed]08:25
category:放言
『「横須賀には在日米海軍基地が存在した方が良い」が多数意見、34・7%、横須賀市の市民調査で、米軍基地”是”が三年前の2倍』
 米第七艦隊の”大軍港(定期的寄港地)”で、在日米海軍司令部が存在する神奈川県・横須賀市がさる3月9日から同月28日まで、市民約1000人に対し面接調査で、米軍基地の存在可否を問うたところ、「横須賀には米海軍の基地が存在した方が良い」とする意見が34・7%に上り、多数派を占めていた、と7月21日、発表された。2008年、同様の市民調査をしたときは、米軍基地の存在を”是”とする意見が17・6%で、わずか三年間で米軍横須賀基地の存在賛成派が2倍も増えていることになる。中露両国の圧力への対抗など、国際情勢の変化のほか、3月の東日本大震災の際、米軍が横須賀基地をベースにした”トモダチ作戦”で対日救援活動を展開したコトが、高く評価された結果と、同市側は見ている。
(R・H)
横須賀市民は冷静であり現実的だ。戦争末期、多くの死者を出した沖縄県民の米軍基地への怒りもわからない事はないが、地の利からいって、格別産業があるわけでもない。税収の殆どが米軍基地及び政府からの補助金で賄われているのが現実ではないか。
野田内閣支持率がご祝儀相場?で上がったが、手放しでは喜べない。何となれば、党内融和を多とはするものの、国民の生命財産を守るべき重要閣僚(外務・防衛・財務)に、素人と思われる人を起用したことだ。
驚いたことは、拉致問題担当相に、これまた拉致に全く無関心な山岡賢次を任命した。(民主党政権になって二年間で、五人目)台風12号豪雨に対する対応も緩慢だ。   (T)

テーマ:沖縄米軍基地問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ