プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
酷すぎる搾取。
2011/09/01 [Thu]06:41
category:メール
 今朝ののヤフーニュースによれば、官房長官に岡田克也の起用を打診、本人が固持すれば重要閣僚の模様。実に幸運なのは、自見庄三郎の留任だ。また産経新聞は、平野復興相、細野原発相の留任を報じている。何れにしても一分一秒でも早く組閣し、山積している問題に取り組むべきだ。野党・自・公の奮起を祈る。
以下のR・H氏の文章は、8月3日のものである。健康復帰をいのる。   (T)
『福島原発事故現場で危険な作業に従事している日雇い労務者の日給は、東電の支出一日10万円が減りも減り、たった8千円、ひど過ぎる中間搾取を調査、改善するよう、日弁連が要求』
 日本弁護士連合会(日弁連)は8月4日、福島第一原発事故現場で、有害・放射能に曝されながら危険な処理、復旧等の作業に従事している日雇い労務者の代表を東京に招いて、過酷な作業と日当などの実情を聴いたが、あまりにも中間搾取がヒドすぎるので、政府、東京電力などの管理者側に調査、改善するよう要求する方針を決めた。東電は、事故現場で働いている日雇い労務者一人につき一日、10万円の割りで支出しているが、これら日雇い労務者が実際に手にする日給は一日、8千円に過ぎないという。残り9万2千円はドコに行ったか、まだ詳しいことは分からないが、東電から下請けの子会社に渡り、それがさらに”孫請け”から”孫請け”へと、人集め業者間などを数度、転々としているうちに、その都度、ピンハネされ、実際、イノチをマトにして苦労している日雇い労務者に渡る際は、十分の一以下の、わずか日当、8千円になっている、という。

 他方、”脱原発”を掲げる市民団体、福島原発緊急会議は、このほど東京電力労組と、全国電力関連産業労組連合(電力総連)に対し、現在、福島第一原発事故現場で、危険な処理、復旧作業に従事している日雇い労務者の健康管理、雇用責任、補償責任などを追及し、十分な保護措置を受けられるよう、圧力をかけるべきだ、と要請したが、東電労組も電力総連も「”お門違い”で、まったく別の組織、分野に属する人々のことには、介入が難しい」と、返答して来た。
(R・H)

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ