プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
政治家への不信。
2011/08/07 [Sun]07:51
category:放言
『菅総理は原爆被爆地、広島での平和祈念式典に出て政権固持の云いわけ”脱原発”を繰り返す、”反菅色”を強める仙谷民主党代表代行は鴨下自民党政調会長代理らと超党派の勉強会、”ポスト菅”の”大連立”等をさぐる(?)』
 菅直人首相は8月6日、六十五年前のこの日、米軍機から世界初の原爆を投下され二十数万の市民が被爆死した広島市での平和祈念式典に参列して、持論の”脱原発”をエンエンと説いて、なお政権持続への強い意思をあらわにした。式典そのものは、現市長、松井一實氏が前市長の”平和運動家”秋葉忠利と違い、厚労官僚上がりの保守系市長であるせいもあって、昨年よりやや低調であった。式典に代表を送った外国は、去年より8ヵ国も減って66ヵ国で、松井市長の挨拶も、エネルギー政策の見直しにこそ触れたが、原発という現実の存在を指す言葉はほとんど見られなかった。

 他方、暗に”菅下ろし”を目標にした動きも活発になっており、最近とみに”反菅色”を強める仙谷民主党代表代行(官房副長官)は、自民党で最も人気がある石破茂政調会長に一番ちかいといわれる鴨下一郎同党政調会長代理と、超党派的な勉強会を立ち上げることで、意見一致した。この勉強会は鴨下氏が医師出身のせいもあって、表面、医療政策の再検討を目的に挙げているが、”ポスト菅”の一課題になっている与野党連合の”大連立”、ひいては政界再編を睨んだ動きだろうと、永田町ではササヤかれている。

 同様の動きと見られているのは、8月5日おこなわれた鳩山由紀夫前総理の最側近、松野頼久元官房副長官らと、自民党でも無派閥でありながら現執行部に近いといわれる松浪健太元内閣府政務官、三原じゅん子参院議員らとの会食である。この会合も、いちおう両党の動物愛護連盟幹部の話し合いと言う子とんなっているが、カゲに元自民党動物愛護連盟会長、鳩山邦夫氏(現在は無所属)の働きかけがあった、といわれ、やはり”ポスト菅”を睨んだ動きの一つと見る人が多い。小沢(一郎)派をもって自認する五輪・金メダリスト、谷亮子氏らが参院・民主党一年生議員をあつめた勉強会を結成したが、これも”ポスト菅”を見据えた小沢氏の一布石と見る人が多い。   (R・H)
地震、津波、原発事故もさることながら、急激な円高で、日本経済は未曾有の危機というのに、菅直人の無策には目を被うばかりだが、政治家の諸氏も総理の開き直りに右往左往するばかり。理屈は横に置いといて、蹶起あるのみとイライラする思い。良識と常識ある政治家なら、閣僚や党役員の地位を投げ打って、菅の居座りを抗議し、引き下ろすべきではないのか。一日でも早い行動を期待する。
昨日は、妹の七回忌。久し振りアクセスが250あった。  (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
やはり日本人は原発マッピラの声が強い(?)
東日本大震災などで、当分の間、マイナス成長が見込まれる日本経済を復活させ、国民生活に潤い(ウルオイ)をもたらすためには、電力エネルギー供給の大きな源、原子力発電を簡単に全面ストップさせてよいモノか、どうか。即時・原発全面ストップ論にちかい”脱原発”の夢をブチまわっている菅直人首相に対し、いぜん海江田万里産業経済相は、鳩山由紀夫前総理らの応援もあって、「チョッと待て、日本経済復興のためにも”脱原発”を焦らないで下さい」と、抵抗している。

ただ、世界唯一の原爆被爆国で、今回もあの福島第一原発の管理者、東京電力の大ミスにより有害・放射性物質を拡散、汚染させ、事故現場の太平洋岸から半径20キロの範囲で約二十万の福島県民が”強制疎開”せざるを得なくなった日本では、”原発反対”の声が極めて大きい。共同通信社が7月末、全国にむけインターネットのアンケートで原発継続是非を問うたところ、約130人から回答があり、実にその91%が一年以内、もしくは三、四年以内に「原発を全廃せよ」という意見で、原発の維持、推進はたった9%にトドまった。こうした世論を反映してか、現在”非”原発保持府県で、「わざわざ原発を誘致して、地方経済を振興しよう」と、答えた地方自治体首長はゼロ状態だった、という。
【2011/08/07 09:50】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ