プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
今や日本は魑魅魍魎(ちみもうりょう)。
2011/08/05 [Fri]08:04
category:放言
『東日本大震災・被災者に対する義捐金は3000億円以上も集まったが、その三分の一も彼ら難民の手に渡らず、途中で”猫ババ”される恐れも!』

 東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイは8月3日、今次東日本大震災に際し、日本赤十字社や中央共同募金などに集まった対・被災者義捐金が、十六年前の阪神大震災の際の三倍強、3072億円にも上っているが、大震災後、約五ヵ月、実際に彼ら貧窮・難民の手に渡ったのは、わずかその三分の一強、1225億円に過ぎない、と報じた。義捐金分配の中間に立つ県市町村などの地方自治体が、その配分の公平化をはかり、被災者の実態調査などに手間取っているためだが、まさか、途中で地方自治体職員らが義捐金を”猫ババ”するような事態が発生しては”元も子もない”と、心配する空気も出ている。
(R・H)
『福島第一原発事故による有害・放射性セシウム含有の稲ワラなどを食べた肉牛(和牛)の価格が16道府県で下落、栃木県牛の71%下落が最大』

 農林水産省は8月3日、福島第一原発事故により拡散された有害・放射性セシウムに汚染された稲ワラを食べたことにより、肉牛(いわゆる和牛)の価格が下落した産牛・道県が16道県に上る、と発表した。こうした放射性セシウムの間接的・被害県は、ほとんど東日本だが、西日本も島根県が入っている。最大の牛肉下落県は栃木県で、下落率はマイナス71%。次いで岩手、群馬両県牛の各マイナス70%、福島県牛のマイナス67%だった。農水省発表による肉牛価格・下落県は次の通り。
北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、栃木、茨城、千葉、群馬、埼玉、岐阜、新潟、三重、島根。
(R・H)
義捐金の行方もさることながら、、放射性セシウムの人体への影響度も百家争鳴、その上、政治は国民の不安をよそに混迷を深め、この国は一体何処へいくのか。しかも嘆かわしいことに、社会の木鐸(ぼくたく)という重大な使命を持った新聞も、産経新聞を除き右顧左眄(うこさべん)し、その任を失っている。独り私は、この国の近未来が心配で、不安に戦(おのの)いている。   (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
義捐金
義捐金が被災者のもとに、うまく渡ってないなど 何とも悔しい話、仲裁の人達が それぞれくすめる話は良く聞くが これはひどい 財産も 仕事も 家族も 無くし路頭に迷い苦しんでる人達に世界中の人達からの心の義捐金なのに、そんなお金や品物を ネコばばするなんて許せない、避難生活だけでも どれだけ辛く苦しいか、? 一日も早く立ち直って自分達の 心 安らぐ それぞれの生活をしたいか ? そう云う人達の心を踏みに交じって、自分だけの 欲でのネコババは許されない、そんな人は地獄に落ちるとよい。
【2011/08/05 12:07】 URL | 田中治療院 #- [ 編集]

財界のトップ二人が菅首相主宰の経済政策立案会議をボイコット(?)!
日本財界のトップともいえる米倉弘昌・経団連会長(住友化学会長)と、長谷川閑史・経済同友会幹事(武田薬品社長)とが、打ち揃って8月3日、菅直人首相主宰で開かれた新経済成長戦略実現会議を欠席した。もちろんご両人は政府側が予定する最重要メンバーだが、米倉会長はこれで連続五回目、長谷川代表幹事は初めての同会議欠席。読売新聞は、御両人とも常常、東日本大震災復興、福島原発事故収束などに対する菅内閣の手遅れ、不手際を非難しており、今回の重要な経済関係会議への欠席は、財界トップ二人の意図的連携によるボイコットではないか、とコメントしている。読売紙はさらに、菅首相が”お盆”後も”居すわり”を続けるようであれば、政府主催のすべての経済政策諮問会議から財界人”総引き揚げ”という非常事態もあり得る、と警告している。
【2011/08/05 09:36】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ