プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
政界再編か?
2011/07/26 [Tue]07:19
category:放言
『菅首相が退陣の前提にした三条件のうち、総額2兆円の第二次補正予算案成立、これを通過させた参院本会議での与党賛成演説は菅総理即時退陣要求、仙谷由人氏も同調?、夕刊フジは小沢、鳩山兄弟、舛添各氏・連携の新党構想を報道』
 菅直人首相が総理の座を降りる前提として挙げていた三条件のうち、第一の東日本大震災復興・救済費、総額約2兆円に上る第二次補正予算案は衆院通過の後、7月25日午後、参院本会議で可決され成立した。ただ参院本会議における与党、民主党の小宮山幸治参院議員の賛成演説は、これを提出した菅内閣の不手際、手遅れを攻撃するという”反菅“演説で、野党、自民党以上に、その論調は厳しかった。小宮山議員は”ブレ菅”の場あたり的な発言を、国民を愚弄する言葉だと批判し、民主党への信頼感を回復させる道は、菅首相の総理(民主党代表)即時退陣しかない、と攻め立てた。小宮山議員は民主党内で、中立的議員だっただけに、その衝撃は大きい。

 菅首相があげる総理退陣の第二条件は、孫正義ソフトバンク社長らの応援を得て悦に入っている、風力、太陽光、地熱など、「再生可能な自然エネルギー活用促進」法案である。第三の条件は、やはり東日本大震災復興にあてる赤字国債発行のための、特例公債法案である。これら二法案については、かならずしも菅政権の手で成立させずに、”ポスト菅”次期政権の手にバトンタッチして、成立にむけ推進させるべきだ、という声も大きい。その代表例は、最近、菅首相との”不仲”を伝えられる仙谷由人官房副長官(民主党代表代行)で、7月25日、出張先の長野県で記者団に対し「第二次補正予算案も通ったし、菅さんもケジメをつけるときに来たのではないか」と語った。

 他方、東京首都圏の大衆紙、夕刊フジは7月25日、政治ジャーナリスト、鈴木哲夫氏の執筆というカタチで、民主党はすでに分裂状態で、新党立ち上げに向け、衆参両院議員、約80人が秘かに気脈を通じ合って準備していると、報じた。この新党の主軸になると目されているのは、小沢一郎元民主党代表の一派と、近来とみに”親小沢”的になって来た鳩山由紀夫前総理のグループ、それに由紀夫前総理の弟で自民党を飛び出た鳩山邦夫元総務相の一派、さらには自民党政権下、厚労相としての実績を上げながら同党を抜け出た舛添要一参院議員の「新党改革」だと、伝えている。

 この日は人をビックリさせるニュースが続出し、フジ・テレビなどは、中井ヒロシ衆院予算委・委員長が韓国の仁川経由で、中国東北部の長春に飛び、北朝鮮の対日政策担当者である宋某氏(大使級)に会い、北朝鮮に誘拐された被拉致者解放問題等を協議した、と報じた。中井ヒロシ議員は民主党内でも、小沢派とみられている人物だけに、サマザマな憶測を呼んでいる。
(R・H)
なんだかんだいいながら、善し悪しは別として、膠着状態に陥っている政局を打破出来るのは、小沢一郎しかいないのではないか。問題は、小沢の胸三寸にかかっているように思われる。
新党を結成すれば
、民主党や国民新党は勿論、自民党からも雪崩れるように参加者がでるのではないか?。  (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
菅首相は自ら北朝鮮を訪問して、被拉致者の釈放問題を協議する意図か、産経紙が報道
産経新聞は7月26日ずけ朝刊トップで、菅直人首相が北朝鮮への電撃訪問を模索している、と報じた。これによると、中井ヒロシ衆院予算委委員長(元拉致問題担当相、民主党あ)による今月21、22両日、中国・長春でおこなわれた北朝鮮側、宋・対日政策担当大使との会談は、菅首相の意図を受けた交渉だった。日本による対・北朝鮮むけ見返りさえあれば、北朝鮮に抑留されている被拉致者解放問題に、なんらかの進展があるモノとみられている。

他方、読売新聞は7月26日、日本政府は北朝鮮との二者直接協議によって、北朝鮮側の核開発問題をめぐる、六者協議(日朝のほか米、中、露、韓の四カ国参加)打開を目指している、と報じた。
【2011/07/26 10:14】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ