プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
液化天然ガスの利用が急務だ。
2011/06/26 [Sun]08:10
category:放言
『酷暑の今夏以後、必至とみられる電力不足を補うには、太陽光、風力、地熱など、未開発の自然エネルギー再生・活用による発電よりも、当面は供給力十分な液化天然ガス(LNG)の火力発電に頼れ、米ニューズウイーク誌が指摘』
 東日本大震災による東京電力・福島第一原発事故以来、我が国の電力需給のアンバランスは大きい。東電管内だけでも、需要は一日、5500万キロワットに上るのに対し、供給能力は4650万キロワットに過ぎない。差し引き900万キロワットの供給不足分を、電車の発着回数を減らしたり、エスカレーターを止めるなど、国民生活に不便をもたらすコトで、当面、なんとかシノいでいるが、長続きはしまい。反原発の社会的うねりは高く、原発増設は望めまいが、それかといっていますぐ太陽光、風力、地熱などの自然エネルギー再生・活用による発電に全面移行するには、未開発の面も大きく、時間的にも無理な面がある。米時事週刊誌、ニューズウイークは最近刊号に「当面、すぐ供給源が見つかり、その輸入も簡単で、割りにコスト安の液化天然ガス(LNG)での火力発電に頼らざるを得まい」と、次のような解説記事を載せた。

(1)東電・福島第一原発事故を契機にして行われた米三大調査機関の調査でも、今後、世界的に原子力発電に対する安全基準が厳しいものになるコトを予見している。原子力発電は様々な安全施設取りつけなどにより、よりコスト高になり、劣勢化するコトは避けられまい。
(2)当面、電力不足を補う火力発電の発電源として、石油はコストが高すぎる。次に考えられる石炭は、二酸化炭素(CO2)の排出量が多く、安全上、問題がある。
(3)そこで登場するのが”第三の燃料”液化天然ガス(LNG)だ。LNGは割りに採取、運搬しやすく、日本にも持ってくるのが簡単だ。現在、LNGは世界的に2億6000万トン(2億6000万キロワット分)生産されており、さらに濠州で8000万トン(8000万キロワット分)開発中だ。北米西海岸からカナダ太平洋岸にかけて、LNGを多量に埋蔵する海床が発見された、という情報もある。    (R・H)
電力は産業のコメだ。節電、節電と叫び過ぎるあまり、企業の生産意欲もさることながら、民間人までもが萎縮しまっている。これでは東日本復興にも影響する。
また原発に替わるエネルギーとして、石油、石炭の化石燃料、風力、太陽光、地熱が言われているが、いずれもコストがたかく電気料金の上昇が懸念される。そうなると企業の海外移転が起こり、大量の人員整理が予想され不況に拍車がかかる。
それを防ぐため、米ニューズウィーク誌の指摘のように、液化天然ガス(LNG)による火力発電を急げ。 それには、菅直人の罷免が急務だ。 (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
LNG火力発電を増やしても、やはり電気料金は今より値上がりする
さきごろ日経新聞等が伝えるところによると、日本の電力業界も、大勢としては、自然エネルギー再生・活用に至るまでの過渡的な期間、液化天然ガス(LNG)を燃料とする火力発電にモッと頼る方針で、LNG火力発電所を8ヵ所、増設する計画を進めている。これら8LNG火力発電所のうち、新規建設は4ヵ所だけで、あと4ヵ所は既存の石炭、石油の火力発電所をLNG火力発電所に転換できるそうだ。

これまでは、日本の発電量は確かに割安な原子力発電への依存度が高く、国内電力供給量の30%は原発によるもので、以下、LNGが26%、石炭、石油が各10%以上、水力が9%という順であった。いくら自民党が「安い原発を再稼働せよ」と言っても、独伊両国が原発全廃を決めるような情勢下、世界の趨勢が原子力発電・復活の方向に向かうとは、思えない。おそらくLNG火力発電への依存度が増えるのは必至の情勢だが、やはり”原発・全盛時代”より電気料金の値上げは避けられないだろう。経済産業省の外郭団体が試算したところ、LNG火力発電により大幅に頼る場合、日本の標準家庭が支払わねばならない平均電気料金は毎月1049円、増えて、6812円になるという。1キロワット/時にして3・7円の電気料金値上がりになるそうである。
【2011/06/26 09:38】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ