プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
政治不信極まれり。
2011/06/08 [Wed]08:09
category:放言
『米倉経団連会長、総理主宰の政財界の連絡会議に二回も連続欠席、病気でもなく日程上の都合という理由で、菅内閣への不信のシルシと見られる、自民党幹部間では”大連立”に強い慎重論』
 日本経団連の米倉弘昌会長(住友化学会長)は6月7日、菅直人総理主宰で首相官邸で開かれた政財両界の連絡会議、「新経済成長を実現させるための会議」に欠席した。米倉会長はいま至って健康で、東日本大震災救援などの活動には、ピンピン参加して主導しており、経団連側は「日程の都合で出席できなかった」と、申し訳の弁を明らかにしている。しかし、米倉経団連会長は、前回、5月19火の同会議にも無断欠席しており、財界首脳の政財両界連絡会議への二回連続会議欠席は、過去に例が無い。この「新経済成長を実現させるための会議」は、昨年9月、設立された定例会議で、菅首相を議長とし、野田佳彦財務相、海江田万里経産相らも出席し、財界からも日本商工会議所の岡村正会頭(東芝相談役)、経済同友会の長谷川閑史代表幹事(武田薬品工業社長)らは、ズッと出席している。米倉経団連会長はふだんから民主・自民の”大連立“政権樹立の必要性を説く反面、菅内閣に対してては”不信”ともとれる発言を繰り返しており、今回、二回にわたった政財両界連絡会議欠席も、その現れとみる見方が強い。

 一方、この日ひらかれた自民党三役らの幹部会では、このところ急に持ち上がっている自民・民主両党などによる”大連立“政権樹立の構想に対し、依然、慎重論が強く、山本一太同党参院政審会長は「”大連立”を組むとしても、期限限定とし、次期衆院総選挙の早期実施とその日取りを、ハッキリ両党間の政策協定に明記すべきだ」と、主張した。   (R・H)
昨日のR・H氏のコメントによれば、ポスト菅に、亀井静香の呼び声が高いとあったが、私も昨日のブログで、次期総理はいみじくも、安倍、平沼、亀井、西岡がよいのではないかと書いた。
これまた昨日、会ったMさん(前回の総選挙で寝食を忘れて民主党を応援)は、今回の不信任案茶番劇騒動に、それこそ政治に愛想が尽いたし嫌気がさしたと嘆いていたが、米倉経団連会長の気持ちは痛いほどよく分かる。今後選挙は投票率だけを報道するだけではなく、白票・無効票も報道すべきと考える。さしずめ私は、橋下大阪府知事・河村名古屋市長のような候補者が出ない限り白票を投じる予定だ。
大連立構想に、自民党が尻込みするのは、次回の総選挙には大勝利すると思っているからだ。
昨晩、天才的童謡詩人「金子みすゞみ仏への祈り」を読んだが、汚い心が洗われた。 (T)

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
”異次元”の英雄、ホリエンモンの刑務所入りを盛大に見送ろう!!
ニッポン放送などの買収をめぐる株式売買で、インサイダー取引きや、証券不正記述などの罪を背負わされた”異次元の英雄(?)、元Livedoor社長、”ホリエモンこと堀江貴文(38歳)=福岡県八女市出身、久留米大付属高校から東大文学部中退=は、懲役2年6ヵ月の実刑が確定し、あの高い”壁のナカ”刑務所に二、三日中に”入所”せねばならない、とあって、この”英雄”を見送る”大送別会”が、若年層の溜まり場、東京・秋葉原(アキバ)のMaid Cafeで6月7日夜、盛大に挙行された。数百人に上った参会者の大部分は、ホリエモンが手塩にかけて”愛育”した軟派女優、平助(?)コンパニオンら。来賓格は、政治ジャーナリストの田原総一朗、上杉隆らの各氏。異彩を放った来賓は、昨年、東シナ海の尖閣列島沖で、偽装・中国巡視艇とブッツかり、日中衝突(?)の実景を全部、撮影して、わが国民に紹介したミスターSengoku 38こと一色正春元海上保安官だった。「ホリエモンご主人さま、お元気で行ってらっしゃいませ」と、いった黄色い大声援がとぶ中で、会場をわかせた三人の弁----

#田原総一朗 = ホリエモン君、キミはキッと”裏日本”をリードする指導者だ。僕は心から君を信頼している。元気で早く”壁のソト”に出てきてほしい。宇宙行きロケット搭乗(?)の予約をしているそうだが、出所後、月面でも火星上からも大声で日本人を叱りつけ、勇気ずけてほしい。
#上杉 隆 = 早く出所して、日本のバカどもを、本当に大バカに見せるホリエモン特有の芸をみせてくれ。
#ホリエモン = 皆さんの御好意に厚く感謝します。”壁のナカ”に入所中は、一心不乱、本を読んで勉強します。出所後は、日本の遊牧民(ノマド)になってアチコチまわって、シャベりまくります。ロケット開発とか、風力発電とか、地熱発電とか、”科学・日本”の真価を、世界に問い発展させる事業に取り組む積りです。



【2011/06/08 10:22】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ