プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
茶番劇の明け暮れ。
2011/06/05 [Sun]08:33
category:放言
『”菅抜き”であれば自民=民主の”大連立”や自民の”閣外協力”も可能、と石原幹事長が講演、菅総理進退問題で民主党がモタツいていれば、菅首相問責決議案を野党側多数の参院に提出の公算大、政局は重大局面へ!』
 石原伸晃・自民党幹事長は6月4日、富山市における講演で、菅直人首相の進退問題について、菅退陣が早ければ早いほど、政局も平和裏に推移するとし、6月下旬の通常国会閉会までに菅総理の辞任が望ましいと論じ、菅総理退陣さえ実現すれば、衆院解散ー総選挙という”大破局”を迎えずに、いまの政界ワク組みのまま、一定の期限を区切って、自民=民主の”大連立”もあり得るし、自民党の次期(民主中心)内閣への”閣外協力”もあり得よう、と述べた。夕刊フジによれば、谷垣禎一・自民党総裁も既に、”菅抜き”でさえあれば、自・民の”大連立”や、野党の”閣外協力”もあり得るむね、示唆している。

 NHKとテレビ朝日はともに、6月4日夕、菅直人首相も、東日本大震災復興に不可欠な今年度第二次補正予算案の国会成立後、8月に退陣する意思を固めた、と報じた。安住淳・民主党国対委員長も「進退問題に対し菅首相が決断する時機は、今夏が”区切り”だ」と語り、枝野幸男官房長官は「9月前半の日米首脳会談への菅総理出席の予定はない」として、言外にこの首脳会談が次期総理によって行われる可能性を、暗示している。

 しかし、自民党側には菅首相の進退問題について「8月退陣では遅すぎる」という意見が多く、なお菅総理在任の現状が続けば、6月20日前後の今通常国会末、菅首相問責決議案を、野党過半数の参院に上程して、一挙にこれを可決させる考え方が多い。法的にいえば、参院における菅首相問責決議案成立は、菅総理辞任をせまる強制力こそないが、ふだんから菅首相を嫌っている西岡武夫参院議長は既に、この問責決議案が可決される場合、それ以後、本会議開会のベルを押させず、菅内閣の国会対応に非協力を明示しているので、渡部恒三・民主党最高顧問は6月4日のTBS”時事放談”で、そうした極端に深刻化する局面は避けるべきだとし、菅総理の早期退陣を促した。松本龍・環境相も「菅総理は一日でも早く進退を決断してほしい」と、述べている。

 鳩山由紀夫・前総理らは近日中に民主党衆参両院議員総会を開き、民主党代表(つまり総理)交代問題を討議したい意向で、同総会招集に必要な議員署名数を集めた、と中山義活・経産省政務官(鳩山グループ)は6月4日、語っている。なお、石原幹事長の父親、石原慎太郎・東京都知事は記者会見で、予想される”大連立”には国民新党なども加えて「その新総理大臣には亀井静香・国民新党代表を選んだらどうか」と、提案(?)した。   (R・H)  
今朝の「新報道2001」に、民主党・岡田幹事長、自民党・石原幹事長が出演していたが、茶番劇のあとだけに、視聴するのがバカバカしく空しく、チャンネルを切り替えた。
昨日のkahara氏のコメント「中高年にボルネシアン・セックスの勧め」は大変興味深く読むことができた。一読されたい。(T)

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
不思議や不思議、菅直人内閣への支持率も、民主党への支持率も上がる、共同通信の世論調査結果!
共同通信社が6月2,3両日、全国でおこなった緊急世論調査によると、衆院における菅内閣不信任案を葬ったアトの菅直人内閣への支持率は急上昇して33・4%となり、5月中旬おこなわれた同様の調査結果よりも、5・3%も上がっていた。ただ、これは菅氏個人への人気急上昇というよりも、野党、自民党の不手際にアキれ、与党、民主党への期待度が「上がった」と見た方がよいようで、いま焦点になっている菅首相の進退問題については、「近い将来、菅首相が”辞める”のは当然だ」が48・1%で、「まだ”辞める”必要はない」の45・1%を、3%うえまわった。与党、民主党への支持率も25・9%になり、野党、自民党への支持率25・7%を、僅かながらも上回ったのも、久しぶりのコトである。
【2011/06/05 09:05】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ