プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
大山鳴動して鼠一匹。
2011/06/04 [Sat]08:15
category:放言
【大山鳴動して鼠一匹】大騒ぎした割りに、あっけない幕切れだった。
グズ菅、ダラ菅の大勝利で、菅は呵々大笑しているだろう。この大功労者は、間抜けの坊ちゃんコト・鳩山由紀夫と谷垣禎一ではないか。
そもそも野党が束になってかかっても、310議席の民主党には勝てるはずはない。勝つためには、小沢一郎と手を結ぶ以外には途がないのは常識だ。ところが自公のなかに『政治とカネ』のアレルギーがが残っていて、右往左往していた。菅内閣を倒すためには、「小異を捨てて大同に付き」次期総理を選ぶ段階で、小沢をどうするかを決めればよい。このブログで何度も書いたように、野党に戦略家がいないことが、政治の混迷に拍車をかけているように思う。
私は菅内閣不信任は、東日本大災害と福島原発事故の対応の不手際もさることながら、尖閣列島事故にたいする売国的処置だと思っている。
今回の騒動で男を上げたのは、松木と横粂の二人ではないか。毎回送られてくるR・H氏のコメント是非お読み下さい。   (T)
『”ダラ菅””グズ菅”の汚名を返上して”政略の天才”ぶりを発揮した菅直人首相、293対152の大差で菅内閣不信任案を葬り去った大功績者は鳩山前総理、菅首相はズットと御在任かも・・・』
 政治ジャーナリストの上杉隆氏は6月3日、自分のブログで、大方の予想を裏返し、菅直人内閣不信任案が293対152の大差で覆されたのは、菅首相の見事な政略で、これをカゲで助けたのは、今でこそ「菅さん、早くお辞めなさい」と言っている、無責任(?)な鳩山由紀夫前総理だ、と非難した。上杉氏の論旨は、次のとおり。

(1)6月2日午前中まで永田町は、与党・民主党内からも”親小沢(一郎)派”ら70人以上の”脱落者”が出るので、菅内閣不信任案成立の公算大という見方が強かったが、この流れを一瞬にして変えたのは、鳩山由紀夫前総理である。鳩山前総理は菅首相との間に「民主党を絶対に壊さない」など、三項目の約束を確認書として取り換わし、民主党内における菅即時退陣の”世論”を360度、変えてしまった。一種の”詐術”だが、これは政治的名門、鳩山家の伝統で、1946年5月、吉田茂内閣樹立の際にも「鳩山一郎氏(由紀夫氏の祖父)の公職追放が解けたら、政権は”お返し”する」という覚書を取り交わし、1954年12月、鳩山一郎内閣樹立を迎えている。
(2)上記の菅・鳩山(由)確認文書は、民主党内の空気を360度、大変換させた。しかし、この確認文書には、菅首相が「辞める」時期については一文一句、記されていない。菅首相は6月2日夜、記者会見で、自分の辞任時期について、福島第一原子力発電所の原子炉冷却措置・自然停止の時期と言っているが、これは何時のコトか、わからない。来年1月ごろという見方もあるが、希望的観測というモノだろう。
(3)現職の内閣総理大臣を「辞めさせる」唯一の手段は、衆院における内閣不信任案提出だが、これは「一時不再理」で、今後、二度とは出せない。参院における首相問責決議案には、菅首相を退陣させる強制力はない。菅首相は今後も、ズッと現職の総理大臣でいるだろう。東日本大震災や福島第一原発事故に対しては、”グズ菅”であっても、政略、人たらしの術では、マレに見る天才である。   (R・H)

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
福島瑞穂・社民党党首は菅直人首相の長期(?)在任を擁護、朝日新聞は小沢一郎氏を民主党から除名するよう要求!
菅直人・現、鳩山由紀夫・元両総理の間で口ケンカになっている菅総理の首相”居座り”問題について、自民党のみならず、公明党の井上義久幹事長まで6月3日、「菅さん、早く辞めなさい」と”お節介ぶり”を発揮したが、反面、菅首相よりモッと”左側”にいる福島瑞穂・社民党党首は「事故があった福島第一原発への冷却停止策・自然消滅まで、総理の座にいて、日本を統治する責任がある、と云った菅首相の態度は正しい」と、言って弁護した。


一方、朝日新聞は6月3日ずけの社説「不毛の政争に区切りを」の中で、民主党新代表(つまり次の総理)を選ぶ党内日程表を、早く公表するよう要請するとともに、衆院での菅内閣不信任案採決の際、わざと欠席・棄権した小沢一郎元同党代表を、即刻、党議違反で除名するよう、要求した。
【2011/06/04 09:10】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ