プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
国歌・国旗は当然だ。
2011/05/23 [Mon]08:41
category:放言
『橋下徹大阪府知事、五月府議会で”翼賛”的な与党「大阪維新の会」の過半数制覇を背に、右寄り”府民革命”の実現を期す、あらゆる府関係・建物に国旗「日の丸」を常時掲揚させ、すべての式典、儀礼における国歌「君が代」の起立・斉唱を義務ずけ、違反者には厳罰!!』
 大阪府は5月19日、むこう十五日間を会期とする大阪府議会五月定例会を開会したが、定数109の府議のうち、過半数を上まわる57人まで、各種世論調査で70-80%の支持率を獲得している橋下徹知事(41歳)を会派代表とする”翼賛”的与党、「大阪維新の会」所属なので、橋下知事は今会期中、自己流、新保守主義の思い切った政策を府条例化し、かなり右寄りの”大阪府民革命”を実現させようとしている。ナカでも注目されるのは、府議会定数を88人にまで削減しようとする府議選挙改正条例案と、府庁、府地方事務所、府立大高校校舎、保健所など、すべてにおける国旗「日の丸」常時掲揚と、これら府関係学校、出先機関での儀礼、式典における国歌「君が代」の起立・斉唱を義務ずける府条例案である。これら国旗、国歌の府民制度化に反対し、「日の丸」を掲げなかったり、「君が代」を歌わなかったりする”不忠”なヤカラは名前を公表するなど、厳罰に処する規定も条文化されようとしているので、旧社共系の左寄り府民らは冷えびえした気持ちに陥っている、と朝日新聞(大阪版)などは報じている。

 公的に大阪府教組、自由法曹団などが、この”橋下・右寄り府民革命”にハッキリ反対しているほか、4月の統一地方選挙で保守系・統一候補として当選した黒岩祐治・神奈川県知事(56歳)も「国旗掲揚と国歌斉唱の義務ずけは、チョっと行き過ぎだ」と、批判している。形式的には橋下知事の下僚にあたる中西正人・大阪府教育長も、個人的には橋下知事の新保守主義に賛意を表しながらも、式典場等における国歌「君が代」の起立・斉唱などは法的に条例化すべき案件ではなく、現場で校長、教頭らが口頭または文書で、とことん徹底させるべき問題だ、と橋下知事に直言、諌告している。

 大阪府議会は「大阪維新の会」以外、元気を失い、今や第二党は所属府議21人の公明党で、自民党は府議13人の第三党、民主党は府議11人の第四党となり、社民党はゼロ。共産党も府議4人をかかえるに過ぎない。ここまで、これら諸党が転落する以前、昨年三月の定例府議会で「大阪維新の会」は所属府議28人だったにも拘わらず、府議の報酬を30%けずり落とす条例立法に成功し、現在、大阪府議の報酬は月額65万1000円で、全国47都道府県中、最低額になっている。
(R・H)
上記大阪の府政は異常で、橋下知事の今回の措置は当然で、寧ろ遅きに失した感さえあるくらいだ。革新王国だった我が福岡県でも、4月の選挙で共産・社民の県会議員は壊滅した。
約50年前、保守系の亀井光氏が革新知事から奪還して以来、着々と教育の正常化が進み、今では、国旗は常時校門の前に掲揚され、“君が代”で起立しない教師や生徒は一人もいないどころか、“仰げば尊し”を式歌として卒業式で斉唱している高校もある。小川新福岡知事よ!、橋下知事の爪の垢を煎じて飲み、職員の給与を大幅に下げれ!!(教職員を除き)
昨日、産業医科大学 医聖会(献体の会)創立30周年記念演奏会『九州交響楽団』の演奏【「運命」ほか二曲)】を聴きに行った。オーケストラは、「題名のない音楽会」を聴く程度で生の音楽は初めてで腹の底までジィーンと響く迫力があった。会場は、1000人をを越すほどで人で熱気に溢れていた。
昨日のR・H氏のコメント・「セックスボランティア」は、『週刊ポスト』5/21号に詳しく載っている。   (T)

テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
改憲派の橋下徹知事が心中、ひそかに尊敬している政治家は小泉純一郎元総理??
橋下徹大阪府知事は同和問題に対し、意外なほど同情的だし、在日・朝鮮人、韓国人に地方選挙などへの参加を認める外国人参政権問題でも付与賛同派だが、反面、安全保障問題ではタカ派の色合いが強い。戦争放棄を定めた憲法第九条には真っ向から反対を表明する改憲派で、「アメリカに頼らずに、日本単独で戦争できるようにしなくちゃぁいかん」と、常ずね洩らしているそうだ。いまのところ日本単独の”核武装”は無理だ、と言っているが、近い将来「日本が核兵器を持つのは、当然の成り行きだ」と、公言している。米第七艦隊などに給油したり、テロ分子横行のペルシャ湾に「掃海艇などを派遣する」テロ対策・特別措置法にも、賛成している。巷間、伝えられるところによると、橋下知事が心中、最も尊敬している政治家は小泉純一郎元総理だ、といわれている。
【2011/05/23 10:12】 URL | ななしさん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ