プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
インターネットの勧め。
2011/05/22 [Sun]07:35
category:放言
『一昔前は「格好よかった」タバコ吸いが、今や「格好よくない」とマイナスのイメージへ、ジョンソン・エンド・ジョンソン在日子会社の新社会人に対する調査結果』
 厚生労働省の「平成21年度・国民健康調査」では、日本人・成人の喫煙率は23・4%だったが、米大手の製薬会社、ジョンソン・エンド・ジョンソンの在日子会社がこのほど、今春、就職した新社会人516人に対し、喫煙率を調べたところ、さらに下がって、彼ら若い新社会人の喫煙率は11・7%だった。彼ら新社会人には、往年のように「煙草吸いが格好よい」といったイメージがほとんどなく、逆に「格好よくない」と見ている若者が多くなっているコトも分かった。複数回答も”可”という調査で判明したところでは、煙草吸いに対して、新社会人が「ストレスを多くためている人間」(63・2%)、「ダラシない性格」(23・3%)、「他人の迷惑を考えぬ自分勝手な人」(22・7%)、「意思が弱い人」(22・6%)、「品がない人物」(13・4%)といった、マイナスのイメージをイダいていることも、わかった。    (R・H)
『日本でのインターネット普及、高齢者間に激増、ネット利用者は70歳代が「三人に一人以上」、80歳代が「五人に一人」、韓国の老齢者の五倍にあたる』
 わが総務省がこのほど発表したところによると、パソコン、携帯電話などによるインターネットの利用率は全国民平均で78・2%(前年に比べプラス0・2%増)だったが、とりわけ高齢者に向け、インターネットが驚くべきスピードで普及し、今や70歳代で「三人に一人以上」、80歳代で「五人に一人」がインターネットを駆使する時代になった。総務省の統計では、日本の高齢者間におけるインターネット利用率は今年春で、70歳代が39・2%(前年比、プラス6・3%増)、80歳代が20・3%(前年比、プラス1・8%増)である。韓国の有力紙、中央日報は即刻、これをニュースとして伝え「韓国の老齢者の五倍以上、日本の高齢者はインターネットを見たり使ったりしている」と、報じた。    (R・H)
今やインターネットをすることは現代人の常識だが、残念ながら、私の周辺でも出来ない人が意外と多い。私が覚えたのは70歳を過ぎ、ブログを立ち上げたのは75歳を過ぎてからだ。
「情報化時代」といわれて30年、その中心が新聞からインターネットに移ってしまった。
覚えて思うのは、最高の文明の利器の一つだ。このブログも瞬時に世界に伝わるし、世界の情報も居ながらにして手に入る。特に嬉しいとは、著者名を検索すると来歴が詳しく分かるし、書名を検索するとあらすじも分かる。その上、加筆・校正が実に便利なことだ。余録として心と体の刺激剤として、生々しいアダルトも見ることもできる。“一石二鳥”どころか、一石三鳥も四鳥にもなる。
ブログこそ書けるものの、写真の添付なども出来ないので公民館講座で勉強したいと思っている。
「生涯教育」死ぬまで勉強だ。   (T)

テーマ:パソコン - ジャンル:趣味・実用

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
初体験を指導する心身鍛練ゼミナールが新潟で挙行さる!!
これまで異性を全く交わるコトがなかった若い成年・男女に対し、実技指導を含めて、人類発展の基本道を教授、学習させる史上、初めての心身鍛練ゼミナールが今夏八月、新潟市で挙行される。東大文学部行動社会学科(?)卒を名乗る坂爪某という29歳のオトコが主宰するNPO(?)法人、My Handsの主催。ゼミ定員は男女各5人。二泊三日の泊まり込みゼミで、夜半まで”鍛え抜く”。宿泊・受講料は男女の差がなく、大学生、大学院生が15万5500円、一般人が18万5500円という、やや高値。ゼミ中、ギッチリ詰められた時間表には、人類発展のための生殖法概論のほか、ゼミ参加者がここで突き進んだ初体験を報告、討論しあうディベートなどもある。ただし、”一目惚れ”による意図的・組み合わせ成立は厳禁で、実技練習などを行う両性・取り合わせは、ゼミ開会式当日おこなわれる抽選で決められる。従って美醜”取り組み”という皮肉な実験形式(?)も予想されるが、これまた”時の運”か。
【2011/05/22 10:41】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ