FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
“民の竈は賑わいにけり”
2011/04/29 [Fri]08:02
category:放言
『名古屋市議会の議員”先生”方のサラリーを半減して、年収800万円にする河村たかし同市長の提案は、”暫定的”という但し書きがついて、4月27日の本会議で全会一致・可決の見通し』
 これまで年間収入、1600万円を頂いていた名古屋市議会、75人の市議”先生”方への報酬を、半分、ケズり取って、年間800万円にするという河村たかし・名古屋市長の提案は、4月27日の市議会本会議で、この削減措置が”暫定的”だ、という但し書きを付けて、全会一致により可決される見通しになった。800万円という市議・年収は、別名”百万都市”という名で”尊称(?)”されている全国19の政令指定都市中、北九州、福岡両市をふくめて”最低のナカでも最低”の額になる。

 河村市長は、ご自分が率いる与党「減税・日本」が、さる3月13日の名古屋市議”やり直し”選挙で、議席数28を獲得して、市議会・第一党になった余勢を駆って、「市議会議員の報酬は今後、ズッと800万円に据え置く」という、市議サラリー(年収)800万円の”恒久化”を、条例化しようとしたが、議席19で第二党の自民党、議席12で第三党の公明党、議席11で第四党(!!)の民主党、議席5で第五党の共産党。いずれもが、この市議サラリー・800万円”固定化”案には反対した。自民、民主両党は二、三日前に開かれた市議会総務委員会で「市議のサラリー(年収)800万円が市議”先生”の体面保持に、妥当な金額であるか、どうか、学者、有識者による第三者機関を設置して、”判定”してもらおうじゃあないか、サラリー(年収)800万円は、その”判定”が出るまでの”暫定的”措置というコトにしよう」と提案して、公明、共産両党の同意を得た。このため、第一党「減税日本」も”御大”河村市長の御意(?)を伺い、自民、民主両党案に賛成するコトになり、市議会本会議で全会一致可決の見通しとなったワケである。
河村市長は、市議会の定数も半分、ケズって、36人に減らそうと、提案しているが、この方は、まだまだ市長与党以外、賛同者がなく、タナざらしになっている。
(R・H)
“民の竈は賑わいにけり”  楼上から見た仁徳天皇は、民の竈(かまど)から炊煙が上がってないのを見て、天皇の館の茅葺きも止めて質素を旨とし、税を下げた故事は、小学校のころ歴史で学んだ。
ところが最近では、公僕であるべき議員や公務員が高給を貪(むさぼ」り主客転倒である。私は数多く政治家の選挙を応援してきたが、調子のよいのは選挙の時だけで、つくづく思うのは、『一将功なりて万骨枯る』の故事の如く本当に空しくなる。国会議員、知事、市長、県市町村議員及び公務員は、河村名古屋市長の“爪の垢”を煎じて飲んでもらいたい。またそのために、我々選挙民も立ち上がるべきと考える。  (T)

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
橋下徹大阪府知事、”大阪都”の”第二の首都”化を、さらに強く提唱!
“大きな影響力を持つ地方自治体・首長”として、河村たかし名古屋市長以上(?)に注目されている橋下徹・大阪府知事は4月27日、産経新聞等を通じ、東日本大震災などの経験を活かし、現在、東京”一極”に集中している首都機能を、前もって大阪市に移し、ここを”第二の首都”化するよう、提案した。かねてから同知事が主張している大阪府、大阪、堺各市などとの統合による”大阪都”促進案の一部をなすモノで、ふだんから金融、通貨、証券取引きなどの機能を、”大阪都”に移しておき、東京都が大自然災害等にあった場合は、各省庁、衆参両院などの”大阪移転”をも用意して置くべきだ、と述べている。橋下知事は”大阪都”実現促進のため、関西空港の拡張、国際的ハブ(拠点)空港化、同空港へのアクセス簡便化、JRリニア中央新幹線の早期開通等を、要請している。
【2011/04/29 09:45】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ