FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
「心がない」菅直人。
2011/04/24 [Sun]07:44
category:放言
『東日本の大震災と原発事故、東北人の”辛抱強さ”を政府、東電がうまく利用?、名詩「雨にも負けず」を引いて英誌エコノミストが痛烈な批判!!』
 昔から東北人の”美徳”とされてきた”辛抱強さ”が、先月11日の東日本大地震や、あの大津波による東京電力・福島第一原子力発電所大事故に対しては、逆に日本政府や東電の手遅れや、支援対策遅延の言い訳に、うまく”利用”され、彼ら”お上(オカミ)”のデタラメさを助長している、と世界的な英週刊誌、エコノミストが最近刊号で、てきびしく批判した。エコノミスト誌が挙げる、”我慢強い”東北人の典型例は、以下のような、不世出の岩手県花巻市出身・詩人、宮沢賢治の名詩「雨ニモマケズ」で、いまや、この詩に見られる「我慢のし過ぎ」は”逆効果”を生んでいると、東北人たちに「モッと不平、不満の声をあげよ」と、呼びかけている。(以下、現代風の日本語カナ使いに若干、手直し)。

  「雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体を持ち、
   欲は無く、決して怒らず、いつも静かに笑っている」
  (中略)
  「日照りのときは涙を流し、寒さの冬は、おろおろ歩き、
   みんなにデグノボーと呼ばれ、褒められもせず、苦にもせず、
   そういう者に私はなりたい」

 しかし、英誌エコノミストは、東北人をふくめ、人間全般として「辛抱できぬ」矛盾した以下、三事実があるとして、「すべからく東北人は”我慢強さ”を返上し、怒り猛って、日本政府や東電側に、モッと真剣に大地震対策、大事故対策に取り組むよう、要求せよ」と、ネジを巻いている。
  (1)東電は一応、福島第一原発事故について、6-9ヵ月で収束させる工程表を発表したが、十数万にものぼる”原発難民”支援の”青写真”をエガいていない。
  (2)政府側の五百旗頭真・東日本大震災復興構想会議議長は、記念公園「希望の丘」をつくろうという夢こそ描いてみたが、最重要な”復興の道筋”は語っていない。
  (3)福島第一原発事故により、”持たざる国“日本のエネルギー政策は見直されるべきなのに、原子力に代わる風力、地熱、太陽光などの自然エネルギー開発政策は、皆無に等しい。
   (R・H) 
昨日の毎日新聞、『近聞遠見』で岩見隆夫は、【「心がない」と責められて】で、流暢な筆致で、“とにかく、菅の言葉は、心がない”と批判している。
私は、図書館や書店で、主要な週刊誌(朝日・毎日・新潮・文春・現代・ポスト)の大項目、中項目に目を通しているが、ことごとく、菅直人の大災害及び原発事故の対応の不手際に非難囂々(ごうごう)の記事で満載だ。
私の菅非難のマスコミ論調との大きな違いは、政権交代の大恩人、小沢一郎と長妻昭を袖にした人間的非情な態度だし、人間の屑だとさえ思っている。それに加え、大きく決定したのは、尖閣列島事件の売国的な対応だ。  (T)   

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
東日本大震災に”痛撃”された日本、その経済にも精神力にも襲いかかっている”自粛”という脅迫観念、米ニューヨーク・タイムズの批判!!
アメリカ最大の有力紙、ニューヨーク・タイムズは、このところ連日、東日本大震災が与えた日本経済への大打撃と、日本人の精神的な畏縮(イシュク)ぶりを伝え、これらの現象は日本一ヵ国にとどまらず、世界経済の”再生”機運にも悪影響を及ぼすだろう、と悲観論を展開している。ニューヨーク・タイムズは、大地震と、さらに続く原発大事故という大事件連発で、日本人の心に、自然災害や機械文明に対する過大な”恐れ”が生じ、派手な日常行動を控える”自粛”観念、”節約”観念にトラワれるようになった、、とも評している。この日本人の”自粛”=”節約”への志向は、まず盛り場、家庭、職場などでの”節電”というカタチになって現れ、操業短縮や臨時休業日の増加のほか、電燈、エレベーター、エスカレーター、冷暖房、トイレでの用水節減などにまで発展している、と報じている。その典型例は、最近、二回にわたって行われた統一地方選挙で、候補者たちの選挙カーの動きは鈍く、必要以上に”低音”の宣伝ぶりで、東日本大震災で”滅入った”日本人の心を象徴している、と伝えている。
【2011/04/24 08:35】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ