FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
“狭い日本そんなに急いで何処へ行く”
2011/04/22 [Fri]08:05
category:放言
『”世界一、背が高い電波塔”という触れ込みの「東京スカイツリー」(高さ634メートル)が、M9の東日本大地震で”心柱”に亀裂が生じた、最悪を想像すればボキンと折れることも、作業員には死傷者なし、日刊ゲンダイ報道』
 東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイは4月20日、来年新春にも完成すれば、高さ634メートルで、”世界一、背が高い電波・発信塔”になると”前宣伝”していた「東京スカイツリー」=東京都墨田区押上=が、先月11日・真昼間おこったマグニチュード(M)9・0の東日本大地震によって、人体で言えば”背骨”にあたる同スカイツリー中心部の”心柱”(シャフト)に亀裂が生じ、最悪の場合を想像すれば塔が大轟音をたててボキンと折れるところだった、と報じた。この”心柱”とは、「東京スカイツリー」の地上375メートルのあたりまで、上向きに塔の中心部を貫通している、直径8メートルの鉄筋コンクリート製の堅牢な円筒で、耐震、耐風、耐火など、あらゆる自然災害に“抵抗”して、この”世界一のノッポ塔”を守るという触れ込みだっただけに、関係者のショックは大きく、建築主の東武鉄道も、施工者の大林組も、設計担当の日建設計も、いまだに公けにしていない。

 日刊ゲンダイの報道によれば、東日本大地震が起こった3月11日午後2時46分、地上数百メートルの諸建設・足場には、数百人の作業員が働いていたが、あの大揺れの瞬間、あちこちで悲鳴があがり、バタバタ人が倒れた。さいわい作業員には死傷者こそ出なかったが、高さ220ー230メートルのあたりで、”心柱”数ヵ所に亀裂が生じ、整えつつあった配管にもヒビが入った、という。東日本大地震から約四十日たった今でも、東武鉄道や大林組は詳細な取材を拒否し、現場写真などは一切、提供していない。ただ「大丈夫、大丈夫」の一言しか帰って来ない、という。

 「東京スカイツリー」は基礎建設費が約400億円、内部整備などの事業費が約650億円の大工事で、完成の暁にはNHKならびに東京発信のキー民放局など、計九チャンネルがテレビ電波等の発信塔として使用するほか、土台部には地上31階、地下3階の大ビルが建設され、ショッピング街、オフィス街となって「東京スカイツリー・タウン」と、呼ばれることになっている。地上350メートルの場所には第一展望台が設けられ、レストランやカッフェが客を呼ぶ。さらに地上450メートルの高台には、空中回廊つきの第二展望台が置かれ、関東平野、東京湾から太平洋まで遠望できるようにする。
    (R・H)
“狭い日本そんなに急いでどこへ行く”の標語を思い出す。
今回の計画停電で首都圏の市民は大騒ぎしているが、福島原発の想定外の事故は、東京一極集中で電力を爆食し、その供給のため、最もコストが安くて公害が少ないということで建設された結果である。
文章力の貧弱な私は上手く表現できないが、そもそも急ぎ過ぎる。新幹線を全国に張り巡らせ、六本木ヒルズに見られるように高層マンションや、人口減少というのにスーパーが乱立し、人間が眠る時間というのに、24時間煌々と電気を点けてのコンビニに、全国の商店街が壊滅の危機にさらされている。その上、親が子を、子が親を殺すという道徳は乱れ、何か変な時代になってきた。
私が出会うほぼ全員、外国からは褒められてはいるが、異口同音に、こんな調子では、日本の将来は危ないのではないかと心配している。
マクロは外においといてミクロでみても、首都圏の住民の今夏は大変だと思う。特に高層マンションの上階に住む人は、不安を煽るわけではないが、想像しただけでもゾーッとする。
昨日のR・H氏のコメントは当然ながら、久し振りの“やじうま根性”氏の破天荒な二編のコメントは面白かった。  (T)

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
花冷え
昨日、今日と、冬が後戻りしたかのように、寒く おかげで、風邪いてしまい さっぱりです。阿保は風邪引かないと云いますが、少しは賢いとこが、残ってたのかな ? 久しぶりのやじうまこんじょうさんのブログ読み、もっともだなぁーと思い乍、私も 早速コメントに参加させてもらいました。硬いコメントばかりでは、読むのに退屈しますが、たまに面白くて笑えるような、コメントもよろしくお願い致します。寒かったり 暑かったりの 毎日風邪かないよう、くれぐれも、お身体お大事に・・・・・
【2011/04/22 11:53】 URL | 八幡駅前、田中マッサージ #- [ 編集]

「もう、あの危険な被災地に行きたくない」と言って、イノチ同様、大切なモノを見せびらかして、現行犯逮捕された三等海曹!
致死性・有害ガスが充満している東日本大震災の被災地行きも、三度目は「ご免こうむる」と、公言して、横浜市港南区中央通りのレンタル・ビデオ店で、4月20日午後1時05分ごろ、ワザと自分のスラックスを引き下ろし、下半身の”最も重要な部分を、店員やお客に見せつけていた我が海上自衛隊・三等海曹、神山仁(31歳)が、”戦場脱走(?)”、”公示禁止物(?)陳列”などの容疑で、神奈川県警に現行犯逮捕された。神山三等海曹は、救難母艦「ちよだ」の乗員で、「ちよだ」はこの一ヵ月間、すでに東北の被災地現場に二回、”急行”し、昼夜を問わぬ捜索・救援活動で、もともと”センは細い”神山三曹は、過労かつ不安感で、神経衰弱気味だった、という。このほど、また乗艦「ちよだ」は、三度目の被災地行きを”仰せ”つかり、出発を前にして「アソコで死ぬより、公示禁止物(?)を見せてまわって、お縄を頂戴した方が、イノチを救える」と言って、この挙におよんだという。
【2011/04/22 09:57】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ