FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
菅総理と東電の無能・無策。
2011/04/06 [Wed]07:22
category:放言
『福島第一原発事故は大”人災”、佐藤栄佐久元福島県知事が”弾劾”、その責任は国と東京電力、とくに経済産業省にあり!!』
1988年から2006年まで福島県知事を務め、その在任中、二回以上、同県下にある第一(双葉町)、第二(楢葉町)両東京電力原子力発電所の爆発事故などを経験した佐藤栄佐久氏=元日本青年会議所副会頭=は、今回、東日本大地震によって起った東電第一原発の”大破損”事故について、「あれは”天災”ではない。おこるべくして起った大”人災”であり、東電と政府に最終責任がある。とくに、原発監督機関の原子力安全・保安院を独立行政機関とせずに、自省の一内部機関にしていた経済産業省(元は通商産業省)の責任は極めて大きい」と、”弾劾”した。この佐藤元知事の”弾劾”は、4月4日の毎日新聞と、週刊朝日3月30日号を通じて、世に公表された。佐藤元知事は県関係工事などをめぐる談合あっせん容疑などで逮捕、起訴されて、有罪となり、現在、上告中の身である。佐藤元知事による”弾劾”の主要点は、以下のとおり。

(1)日本の原子力政策は事実上、内閣の専権事項であって、国会議員も地方自治体も、ほとんど口をハサめない。経産省官僚たちが勝手に決めたコトが、まかり通っている。
(2)1989年から2006年までに、東電等が管理する福島第一、同第二および柏崎(新潟県)の原発などで、数件の原発事故がおき、東電内などから福島県庁に二十数通の”内部告発”が寄せられた。我われはこれらを、すべて国などに知らせたが、秘密がバレたことで”内部告発者”が逆恨みされ、東電などに居られなくなった。
(3)東電と経産省とは内実”一体化”しており、原発事故情報などの隠匿(イントク)、改ざん(悪用目的の書き換え)は、日常茶飯事だった。原発施設の安全性、周辺住民への気ずかいなどよりも、経費の安上がり志向が優先した。原発燃料のプルトニゥム、ウランなどをリサイクルできるブルサーマル方式が採用されていた。

 福島第一原発の原子炉は三十九年前の1972年、米ゼネラル・エレクトリック(GE)が開発した旧式のミューレンベルク型で、1号基から5号基までを設計した米人、デール・ブライテンホー技師がその後、改良を勧告していたが、東電側がこれに従って耐震工事などを進めたアトはない、という。2000年代前期まで国際原子力機関(IAEA)の副事務局長だったスイス人物理学者、ブルーノ・ペイヨ博士は、「福島第一原発は欠陥だらけの原子炉ばかりだったのに、東日本大地震勃発時、東電などの初動作業は遅れ、ともかくその修復作業にとりかかったのは、事故発生時から四、五時間たってからだった」と、述べている。なお、福島第一原発・第2号基の付近などで仕事中だった東電の小久保和彦(24歳)、寺島祥希(21歳)両作業員は大津波に呑まれて事故死し、両遺体が3月30日、発見されたにも拘わらず、4月3日まで秘匿されていた。(R・H)
『東日本大震災はこの十年間で最大の災禍、世界経済に大マイナス、在米トヨタなどが文字色基幹部品不足により全米州で生産中止の可能性』
 東日本大地震から四週間ちかくたったが、欧米の諸マスメディアは同大震災を、この十年間、世界で起った自然災害のナカでも最大の災禍だったとトラエており、国連の最大主要機関、国際通貨基金(IMF)のドミニク・ストロスカーン専務理事は4月5日、ワシントンで、同大震災について、世界経済の進展を不安定化させるマイナス要素として重視し、日本における電力不足の回復、工場の再開などを、当面の急務だ、と強調した。英ロイター通信などは、東日本大震災の被害額を最低で1700億ドル(14兆円相当)と見て、この十年間におこった中国・四川省の大地震(2008年)、米メキシコ湾へのハリケーン襲来(2005年)などの二倍強という大災害だった、と報じている。

 米ニューヨーク市立大経済学部教授で数年前、”リーマン・ショック”を予言したことで有名なヌリエル・ルービニ博士は、東日本大震災を、世界先進諸国中、最も財政赤字に悩んでいた国、日本にとって”最悪の時期”にブツカッた”最最悪のダブルパンチ”だと表現し、これによる”世界経済・縮小化”の危険を警告した。米最大の週刊誌、タイムは東日本大震災について、日本という工業国家の規模の大きさから言って、先年、”国家破産”に近い状態になったギリシャの危機を上まわる悪影響を、世界経済に与える恐れがある、と警鐘を鳴らした。

 とくに東日本大震災が与えつつある欧米自動車業界への影響は、大きい。自他ともに”世界一の車メーカー”として認められるトヨタは4月4日、米国、カナダ、メキシコなどにある米州、十四の自動車工場が4月下旬から一時的ながら生産中止におちいる可能性を、各販売店や従業員に通知した。トヨタに次ぐ車の生産量を持つホンダも、米州における車生産規模縮小のリスクがあることを認めており、米ゼネラル・モーターズ(GM),米フォード、仏プジョーなどの外車メーカーも、車の減産か、操業停止に追い込まれるのではないか、とみる見方がすくなくない。これら”悲観論”の主因は、これまで最先端技術を行く自動車の基幹部品が東日本で製造されており、これらが今次大震災によって生産ストップに追い込まれたからだ、とみられている。
>(R・H)
毎日、毎日余震が続きそれに加えて、福島の原発事故で、東日本の皆さんの苛立ちと不安は、如何ばかりかとお察しすると共にお見舞い申し上げます。
世界は、今回の大震災に際し、日本人の冷静・沈着さと礼儀正しさを褒めちぎっているが、反面、菅内閣、東電の対応の無策・不手際におとなしすぎるし喜怒哀楽が無さ過ぎる。
一昨晩は、『正論』、昨晩は、『週刊文春』4/7号を読んで、菅総理と東電の無能・無策にぶん殴りたいほど、メラメラと怒りが込み上げてきた。(T)

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(3)
この記事に対するコメント
満開の花
満開の花も 散りゆく花となり 今は桜並木では 花びらで真白です。朝の散歩では 花のジュウタンの上を歩いてる感じで何となく、楽しく愉快な気分です。10日の花びらコンサートのご招待 有難う御座いました、綺麗な歌声にうっとり させられ、とっても楽しい ひと時でした。本当に有難う御座いました。仕事してたら コンサートなんて めったに行く事のない場所でしたので、とっても楽しいかったです。又誘ってくださいね。(*^。^*)
【2011/04/12 11:39】 URL | 八幡駅前、田中マッサージ #- [ 編集]

満開の花
今は何処も桜が満開で、朝の散歩がとっても楽しみです。桜通りから市民会館周辺 まさに今は見頃です。国際通りでは コブシ の花が真白の並木道、周りは綺麗な ピンク の 桜 の 花 花 花で右も 左も 花だらけ 足元には パンジや レンギョの花などで、この季節は一年中で一番好きな時期 花って本当に心まで、浮き浮きさせてくれますね。花の命は短くてなんて云いますけど、本当に、こんなに綺麗な 時期がもう少し長ければ良いと、毎年思い乍も、あっと云う間に過ぎてしまうのが もったいなく 思ってます。でも災害にあわれ 避難生活されてる方々には、こんなに浮かれてて良いものかと、申し訳なく思ってます、早く家族が暖かい家で 布団でゆっくり休める事を願う事しかありません。
【2011/04/07 09:20】 URL | 八幡駅前、田中マッサージ #- [ 編集]

東日本大地震後、三週間余り、不眠不休で救援対策に追われていた戸羽・陸前高田市長が、初めて大津波の犠牲者、妻久美さんの遺体と対面、あぁー
東日本大震災の大津波で、これまで分かっている分だけでも死者1152人、行方不明者1231人で、実際には2万3200余りの市民がほとんど大波の犠牲者になったと見られている、三陸沿岸の”大被災都市”、陸前高田市では、戸羽太市長(46歳)こそ、市長室から市役所屋上に難を避けて、危うく生命を助かったが、愛妻、久美さん(当時38歳)は、そうはゆかなかった。当時、久美さんは自宅で留守居していて、あの大津波に襲われ、退避する時間もなく、自然の”魔”足の速さに流されてしまった。戸羽市長はあの”魔の日”から、ずっと市学校給食センターに置かれた市災害対策本部に泊まり込みで、応急の救援策指揮に追われていて、久美さんの遺体が発見された、と警察から連絡があったのは、”魔の日”から三週間余りたった4月5日午後。久美さんの遺体と対面、念仏を唱えたのは5日夕方だった。久美さんとの”愛の結晶”二人の小学生は高台の学校にいたため、無事で、現在は親戚宅に身を寄せている。愛妻・久美さんは4月4日が39歳の誕生日で、戸羽市長との”最後の会話”は、あの大地震の直前、3月11日午後2時半すぎ「きょうは早く帰宅できそうだから、早めだが、あんたの誕生日祝いも兼ねて、みんなで焼き肉でも食べに行こうか」と、連絡した市長のケータイ電話だった。
【2011/04/06 18:07】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ