プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
非常識も極まれり。
2011/03/19 [Sat]08:41
category:放言
『東日本大災害、東京首都圏では”計画停電”や”通退勤電車大混雑”にもかかわらず、プロ野球セントラル・リーグだけ3月25日夜、ナイター戦でスタート強行!!』
 わが一億国民からスポーツ界最大のイベントとして待望されているプロ野球(二リーグ制)は3月17日、パシフィック・リーグに関しては、東日本大地震と東電・原発事故による関東地域などでの電力不足を顧慮して、約三週間、先延ばしして、4月12日に開始することにしたが、反面、セントラル・リーグは予定どおり3月25日、スタートさせ、それも第一試合の巨人ー横浜戦を、天文学的・大量の電力を食う東京ドームで強行することになった。これは、加藤良三コミッショナーを中心にする日本野球機構(NPB)の理事会などが下した決定だが、セントラル・リーグ側の強引きわまる、予定どおりナイター強行の裏には、巨人軍ジャイアンツの実質的オウナーで、セントラル・リーグの”支配者”の異名さえある渡辺恒雄(俗称・ナベツネ)読売新聞グループ会長の強い影響力が存在した、と民放テレビ、ラジオ等は報じている。我が家に強制される”計画停電”や、通退勤時間での列車減による”車内・大混雑”などで悩まし続けられている、東京首都圏住民らは、セントラル・リーグだけの”我がままぶり(?)”に不満の声も強い。

 菅直人・現政権側からも、海江田万里・経済産業相、蓮舫・行政刷新相、高木義明・文部科学相らが、”大災害”直後のセントラル・リーグによる電力”大食い”のナイター強行には、遺憾の意を表し、プロ野球関係者が”特権階級”じみた真似をしないよう、節電への協力を求めている。ただ林文子・横浜市長は自市所在チームが参戦という事情もあって、セントラル・リーグのナイター強行に賛意を表しているが、巨人ー横浜戦と同じ3月25日夜、東京・神宮球場で、阪神タイガースと対戦するヤクルト・スワローズの事務所には、このナイター強行に反対するファンの電話がヒッキリなしにかかって来ている、という。
 
 プロ野球選手側も、”大災害”直後にもかかわらず、セントラル・リーグが予定どおりナイターを強行することには、反対の空気が強く、新井貴浩・日本プロ野球選手会会長(阪神タイガース所属)は、テレビ・アナウンサーの問いに対し、「停電下、ローソク暮らしの首都圏民や、寒い退避所で細々、暮らしている被災者の方々には、我われだけ楽しんでいるように見られて、申し訳ない」と、声をつまらせながら、語っていた。   (R・H)
開いた口が塞がらない。ナイターが如何に電気を暴食するか、そんな常識が分からないほど、巨人のオーナー・ナベツネは呆けたのか。開いたら非常識なバカな市民が、災害で苦しむ罹災者を尻目に押しかけるだろう。見せしめに東電は、ナイター途中停電したらどうか。
災害地の住民もさることながら、首都圏の住民も計画停電で不自由な生活を強いられている。想像するに、特に市民が困っているのは、ガソリン・灯油の不足に加え、マンションの高層に住む住民と冷蔵庫ではないだろうか。企業も商業施設も計り知れない損失をしている。オール電化の文化的生活に、如何に電力が必要か。そのためには、原子力発電の重要かが認識されたと思う。  (T)
  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
文部科学省、政府文書をもって日本野球機構(NPB)に対し、ナイターをツツしむよう通達、セントラル・リーグも開幕延期に傾く!
公私スポーツ界の監督官庁である文部科学省は3月18日深夜、社団法人・日本野球機構(NPB)に対し、政府文書をもって、プロ野球のナイター試合挙行を「厳に慎む」よう、通達した。とくに3月25日夜、東京ドーム、神宮外苑両球場で、巨人ー横浜、ヤクルトー阪神両試合を強行しようとしているセントラル・リーグに対しては、両試合の中止を迫ったモノと、みられている。文科省としては、今次・東日本大地震の被災地である東京電力、東北電力両配電地域での、プロ野球試合挙行をイマシめ、できるだけ両配電地域以外の場所で、プロ野球試合を行うよう、圧力をかけている。

一方、プロ野球選手側の全日本野球選手会(会長・新井貴浩タイガース選手)も、セントラル・リーグが3月25日、予定どおり開幕試合強行の場合は全選手ストライキで抵抗する構えをとっており、これら官民の圧力を受けて、セントラル・リーグも公式試合開幕のスケデュールを延期する方向に傾きつつある。
【2011/03/19 10:00】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ