プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
救国の政治家の出現を望む。
2011/03/15 [Tue]07:40
category:放言
 夜中に目が覚めると、寒さと飢えに苦しむ被災者が目に浮かび、私の心はずきずき痛むと同時に、自然の残酷さを恨みたくなる。
国家的損失は、素人の私が想像しただけでも天文学的数字に昇のではないか。
 東北地方再建のためには、子ども手当、高校授業料無償化、高速道路の無償化の撤廃では“焼け石に水”で、追いつかないだろう。恐らく、議員や公務員の手当や給料の大幅カット、地方交付税の廃止、医療費や生活保護費の大幅見直しetcをせざるを得ないのではないか。
長期的には、焼け野原の日本が今日の奇跡の復興を遂げたように、復興ブームが起こるし、必ず立ち直ると思うが、短期的(この2,3年)は、計画停電による企業活動の低迷と相俟って、大不況に見舞われるだろう。

この未曾有の危機を乗り切るため、優柔不断の菅直人ではなく、強力な政治家の出現を望むや切なり。
  (T)

『政府・与党、東日本大震災復興の追加予算案・新財源確保のため、「子ども手当」支給中止、高速道路無料化返上、高校授業料無償化・取り止めなどの方向に傾く?谷垣自民党総裁は”復興”増税案を提案!』

 東日本大震災復興の予算財源・確保に悩んでいる菅直人内閣は、これに必要な2011年度追加予算案の新財源として、これまで与党、民主党が公約(マニフェスト)に掲げ、野党、自民党などの反対にあっていた「子ども手当」支給の中止などに踏み切る可能性が高くなった。これは、産経新聞が財務省高級幹部らの談話を引用して3月14日、報道したモノで、この大”目玉”の公約を踏みツブすことによって、菅内閣は計、2兆9千億円の新財源を確保できる、という。さらに政府、与党は、同じく民主党の選挙公約だった高速道路無料化の返上、高校授業料無償化の取り止め、貧窮農家への個別所得補償の取り消しなども、検討中だ、といわれ、これら総てを完全に”止める”ことになれば、3兆3千億円の大震災”復興”財源を確保できる、と報ぜらている。なお、谷垣禎一自民党総裁は、東日本大震災の被害復興のため、ひとしく国民の負担を請う”増税”案を、政府、与党側に提案している、といわれている。   (R・H)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
一時は日経平均株価が8200円台という超(?)下落ぶり!
東京株式市場は3月15日、東日本大震災の被害をモロに受けた東京電力・福島第一原子力発電所が「爆発した」という情報で、売りが殺到して、午後には日経平均株価が一時、8200円台にまで下がるという混迷ぶりだった。このところ四日間、続いている下げ率は12%を越え、三年前のリーマン・ショックの際を上まわる下げ幅になっている。とくに売りが集中しているのは、東京電力に次いで、原発関係機器メーカーの日立製作所や日本製鋼などの株である。海を渡って向こうのニューヨーク株式市場でも、東日本大震災による日本経済停滞への不安感と、世界経済低迷への懸念から、国際的主要株の平均値であるダウ工業株平均が一時、140ドルも下落する瞬間があった、と報ぜられている。
【2011/03/15 14:54】 URL | R.H #- [ 編集]

日経平均株価、10余ヵ月ぶりに9000円台を割る、不況深刻化を心配する悲観論も・・・!
今回、東日本大震災が日本経済に与えつつある影響は極めて深刻で、3月15日午前9時半すぎ東京証券取引所における取引き開始直後、主要株225種を平均した日経平均株価は8993円86銭と、予想外の安値をつけ、昨年春以来、10余ヵ月ぶりに9000円台を割った。米金融調査機関のムーディズなどは、いぜん日本経済が基本的に健全で、災害復興事業にともなう雇用増進などもあって、さして景気が下降するようなコトはない、と楽観論を展開しているが、反面、東京電力による計画停電、交通機関の不通、渋滞、生活必需品の品不足等の悪材料もあって、不況はさらに深刻化して長引くのではないか、という悲観論が存在するコトも否定できない。菅直人総理は「私が陣頭に立って、大震災の国難を乗り切る」と、イキまいているが、その信望は落ちており、対自民党、対小沢一郎派などへの難問を解きコナせるか、どうか、疑問の余地は多い。
【2011/03/15 10:27】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ