プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
新聞と政治の劣化。
2011/02/09 [Wed]07:12
category:放言
『新聞の劣化』
昨日、図書館で7日、8日の新聞6紙に軽く目を通したが、読む価値ある記事は、産経新聞に2.3行あるだけであった。ウガッタ記事も解説もなく、大同小異で面白くも何にもない。R・H、M・A、Y・Y氏らの若い時代の活躍振りを見ていただけに、最近の記者連中の劣化には驚くばかり。
これでは、国民の新聞離れは続くだろうし、講読する価値なし。
『稲盛和夫の発言』
昨日、京セラのオーナーの彼の日本記者クラブでの発言、“こんなはずではなかった。民主党が体たらくになるために応援したのではなかった”と。
私も稲盛氏と同様、自民党の長期政権に嫌気がさし、政権交代すれば政治に、新鮮さと活気が蘇るのではないだろうかと死に物狂いで応援したし、知人のM氏も寝食忘れて応援しただけに、最近の菅・四羽カラスの一連の発言や裏切り行為に私同様、近親憎悪、可愛さ余って憎さ百倍、ぶん殴りたいほどの憎しみを抱いている。
昨日、当選したばかりの河村市長と大村知事が小沢一郎氏を表敬訪問し、約一時間会談したのは大朗報である。昨日も述べたように、橋下知事を含めて小沢氏は、新党結成に踏ん切るべきだ。恐らく、死に体の民主・自民からも恐らく多数参加するだろう。
これを、昨日のブログ「生前告別式」の続として、小沢氏と読売テレビの辛坊治郎氏に送る。
明日か明後日、紳士には心が躍り、淑女は顔を顰めるR・H氏のメールを紹介する予定。乞うご期待! (T)

『米最高の名門校、ハーバード大への日本人留学生は現在たった5人、ピーク時の30分の1、これでは日本の研究、技術レベルは衰退するばかりと、根岸英一氏(ノーベル化学賞・受賞者)が慨嘆!』 
 自由港・香港から英語、中国語の双方で発行され、東南アジアなどに多数の読者をかかえる週刊誌、「亜州週刊」は2月5日号で、米最高の名門校として内外に名高いハーバード大学に現在、在籍している日本人留学生は、最盛ピーク時のナンと30分の1に減り、日本人の国際的な勉学意欲、科学的な探究心が急速に衰えつつあるコトを、如実にしめしている、と報じた。ハーバード大への日本人留学生は、十二年前の1999年、151人に上ったが、2011年の新春現在、同大学に籍を置く日本人留学生は、たった5人しかいない。

 さらに「亜州週刊」が伝えるところによると、米国全体に留学している日本人留学生は現在、総数、約2万4000人で、ピーク時の2000年前後、在米留学していた約4万7000人の2分の1に過ぎない。共同研究などの形をとって、米国で働いている日本人研究スタッフも現在、3739人に過ぎず、2000年前後の7374人の半分になっている。在米・化学者として2010年、ノーベル化学賞を授けられた根岸英一氏は、「日本の若者が米国など、海外へ留学、探究する勇気と研究心を失えば、日本の学問の水準は衰えるばかりだ。理論優先の技術主導型という日本製造業でさえ、存亡の危機にサラされて来る」と、慨嘆しているそうである。
   (R・H)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
相模ゴム工業の最新鋭、高性能コンドームが、その評判を聞き知った強盗団に強奪さる!!
全世界のコンドームの20%以上を供給する”避妊器具大国、日本のナカでも、自他ともにナンバー・ワンと目される相模ゴム工業のマレーシア工場(同国北西部、バッガジャ市)で完成された最新鋭・高性能の超薄型、新コンドーム、”サガミ・オリジナル002型・改良版”72万5000個(計・時価1億2000万円)が、400キロほど南のポート・ケラン港までトラックで輸送中、強盗団に襲われ、それがいっぱい積みこまれたコンテナーを強奪された。これらは日本向け製品で、日本におけるその初売り出し公示日、2月20日に合わせるため、バッガジャ工場では”代理品”を緊急生産し、今度は大型輸送機で日本に空輸した、といわれる。

この新製品”サガミ・オリジナル002型・改良版”は、相模ゴム工業の研究チームが諸大学医学部の協力して長年、模索、研究の結果、生産に漕ぎつけた新製品で、薄さは0・024ミリ。合成化学製品のポリウレタンに東南アジア特産の樹液を加えたモノで、従来のコンドームに比べ数倍、感度も強靭度も兼ね備わっている、という。一箱入りで同6個入りが1050円、同12個入りが2100円という”合理的なお値段”のため、世界中から注文が殺到している、という。
【2011/02/09 10:18】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ