FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
人の世のはかなさ。
2011/01/26 [Wed]09:14
category:日記
 毎年来ていた親しき友人の一人・H・H氏と、学生時代からのガールフレンド・S・Kさんから年賀状が届かず病気ではないかとやきもきしていた矢先、23日早朝3時に、妻の姪が危篤というので、共に飛んでいったら既に昏睡状態、午後には58歳の若さで旅立った。明るく朗らかで、愛嬌ある可愛い顔立ちで、皆から愛され好かれて、私も妻も特別に可愛がっていただけにショックは大きく、パソコンに向かう気持ちもメールを見る気持ちも、ましてブログを書く気力も萎えて一昨日も昨日も休んだ。
 中学35期の『八十路通信』第9号によると、冥土に旅立った同級生も多く、ベースメーカーを挿入して身体障害者になったり、制ガン剤治療をしている友人も数人いるようだ。
当八幡でも、悲しいことに仲の良かった知人や友人が数多く黄泉の国に行ってしまった。

思いだすのは、蓮如上人の『御文章(白骨の章)』である。(現代かなずかい、難しい漢字はひらがなに)

“夫 人間の浮生なる相を つらつら観ずるに、おおよそはかなきものは この世の始中終幻のごとくなる一期なり、されば いまだ萬歳の人身を受けたりとという事をきかず 一生過ぎやすし、今に到りて誰か百年の形躰(ぎょうたい)を保つべきや 我が先 人が先 今日とも知らず明日とも知らず、おくれ先立つ人は もとの雫 末の露よりもしげしといえり、朝(あした)には抗ガンありて 夕には白骨となれる身なり、すでに無常の風来たりぬれば すなわち二つの眼(まなこ)たちまち閉じ、一つの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて 桃李の装いを失いぬるときは、六親眷属あつまりて 嘆き悲しめども 更にその甲斐あるべからず、さてしもあるべき事ならねばとて 野外に送りて、夜半の煙となしぬれば ただ白骨のみぞ残れり 哀れというも 中中おろかなり、されば 人間の果無き事は 老少不定のさかいなれば、たれの人も はやく後生の一大事を心にかけて 阿弥陀仏を深くたのみまえらせて 念仏申すべきものなり、
あなかしこ あなかしこ”

上記御文章は、人のよの常とはいえ、身につまされ、身に沁みる。
明日から元気を出して、R・H氏のメールも紹介するし、私の雑言を書くことにする。

テーマ:大切なこと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
基礎年金・支給開始年齢を80歳からにせよ!!、東京大学・井堀利宏教授の暴論(?)
大ピンチの日本財政救済のため、増税必至、年金受給開始年齢・引き上げなどの所論を展開している与謝野馨・経済財政相よりも一足、先きに、現行65歳の基礎年金支給年齢を、ナンと80歳まで、大幅に引きあげ、国の財源を”大節約”しようという暴論(?)がマカり出ている。先ごろ東京都内で開かれた一橋大学主催のフォーラム”年金の将来”で、東京大学経済学部の井堀利宏教授がブチ上げた提案である。

井堀”大先生”の所論は”人生・90歳代”の時代になりつつある、という”長寿”普遍化の到来を前提にしており、”大先生”は「すくなくとも75歳まで、一生懸命、働け」と、ノタマわっている。現行、年金支給開始・65歳の根拠は、被受給者の在職中における拠出金積立てによるものだが、井堀案では、20歳から60歳までは、国民皆税の所得税などにおける”徴税”と同様、各自の所得から強制的に取りたてて、積み上げる。これを”独立財源”にして、80歳以後は、一人月額、7万円ぐらいの基礎年金を支給するコトになる。

さすがに井堀”大先生”の「基礎年金の支払い開始は80歳から」という”大暴論(?)”には異論続出。稲垣誠一・一橋大経済研究所教授らは「せめて年金支払い開始年齢を75歳にしたらどか」と、反論(?)を述べたが、井堀”大先生”らは「ご老人の受給対象者ご自身が”無職”で”年金税”を支払えないのなら、孫、子が代わって支払ったら?」と、これまた暴論(?)。学者先生の空理空論には恐れ入る。なお、諸年金支給開始年齢の引き上げは世界的な風潮で、米独、デンマークなどが、年金支給開始年齢を67-68歳まで延ばしつつある。
【2011/01/26 10:22】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ