FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
しがない街の政治評論。
2011/01/15 [Sat]09:16
category:放言
菅ウソつき改造内閣発足、新味なし。評論に値しない。
変節漢・与謝野馨の入閣と、小沢一郎の下を去った老人・藤井裕久の副長官就任がせめての目玉か。
数日前、運転中、ラジオから“菅の頭の中は、小沢問題だけが一杯で、如何に一日でも長く総理の座にしがみつけるか。国家の繁栄、安全保障は口先だけだ”と評論家らしき人の声が聞こえた。
昨日、事業経営をしている知人から“急速に景気が落ち込んできた。ヘレヘラ嗤っている菅の顔を見ると、むかっ腹が立つ、ぶん殴りたい”との電話があった。
代表選で当選した菅は、ノーサイド挙党態勢でいくとの談話と裏腹に、今回も挙党一致どころか、小沢グループ排除の内閣と党役員の片肺人事だ。
一方、野党党首の談話も月並みで新鮮味がなく、これまた一日も早い解散をと叫んでいるものの、口先だけで、その戦略も全くない。菅直人は、解散すれば大敗は目に見えているだけに絶対にしないだろう。
野党も、この閉塞状態の打開には解散させるか、総辞職させなければならないが、それには、小沢グループを利用する以外打つ手なし。しかし、「政治とカネ」を追求し過ぎたため、手を結ぶには大義名分に困るだろう。
また小沢一郎も、菅を始め仙谷・岡田・枝野は、腹が煮えたぎるほど憎いが、折角、勝ち取った政権交代の実を手放すのは惜しい。まさに、“忠ならんと欲すれば孝ならず”の心境で、進退窮まっているのではないだろうか。何度も述べるように、現在、政策論争抜きの、党内抗争や与野党権力闘争に明け暮れる時期ではない。現在日本に必要なものは、国家繁栄の新しい救世主だ。
日本の弥栄(いやさか)には、恩讐を越えて確固たる国家観を持つ平沼赳夫・安倍晋三に、インパクトとカリスマ性のある小沢一郎に、野生味溢れ、蛮勇を振るう河村たかし、橋下徹が新党結成し、憲法を改正することだと確信している。   (T)

テーマ:民主党・菅直人政権 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
この記事に対するコメント
国家財政再建と環太平洋連携協定(TPP)参加が二大焦点、与謝野、海江田両閣僚と藤井裕久氏がどう手腕を発揮するか
今回の内閣改造に対する”黒崎の老翁”の怒りはもっともだが、それと反対の見方があるコトも、見逃すワケには行かない。菅直人首相が改造工作終了後に記者会見で明言したように、内閣改造の主眼が、破綻の危機に瀕した国家財政の再建と、米国、オーストラリアや東南アジア、中南米諸国との経済的結合を深める環太平洋連携協定(TPP)への参加促進にあるコトも、確かだろう。菅首相は、現在、日本が直面している経済危機が、一”民主党の危機”ではなく、”全日本の危機”だと言ったが、案外、これに同調し改造人事を評価、期待している学者、専門家も少なくない。日野愛郎・早大准教授は「真剣さが感じとられる」とし、みずほ証券の主任エコノミスト、飯塚克己氏は「TPP参加への意欲がにじみ出ている」と、言っている。

今回の改造人事の”目玉”は、かつて自民党政権下、財務相、官房長官などを務め、消費税の税率引き上げなどを含む持続可能な財源確立・論者、与謝野馨氏の経済財政担当相起用にあることは、明らかだろう。与謝野氏は就任直後、年金制度改革や、「子ども手当」見直しを示唆している。もう一つの”目玉”は、元高級・大蔵官僚で、二度も財務相を歴任し、政界を引退していた78歳の藤井裕久氏を呼び戻し、大臣ではなく、一介の内閣副官房長官に任命したコトではないか。おそらく、藤井氏は若い枝野幸男官房長官のツッカエ棒になると同時に、与謝野・経済財政担当相の”助っ人”になって、対・自民党工作、対・財務省工作に当たるモノとみられる。

TPPへの参加問題では、これまでこれに消極的だったとされる大畠章宏大臣を国土交通相に”横滑り”させ、新・経済産業相に、菅=仙谷(由人)チームの”敵”小沢一郎氏に近い海江田万里氏を持ってきた。海江田氏は”親小沢派”でありながら、TPPへの参加には、極めて積極的で、財界ともちかい。市場調査機関、帝国データ・バンクのTPP是非に関する対・企業アンケート調査では、実に65%がTPP参加に賛成で、72・4%が「参加しないと、日本経済はさらに窮乏化する」という意見だった。
【2011/01/15 11:00】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ