FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
ヤジは唐辛子でありワサビだ。
2010/12/17 [Fri]08:29
category:放言
『自民党の”ヤジ四将軍”、うち三人は婦人議員、いずれも”安倍チルドレン”、チャンとした学歴、職歴の持ち主』

 野党、自民党に、党内外から「自民のヤジ四将軍」と呼ばれている国会議員4人組がいる。4人のうち、3人までが婦人議員なので、より正確を期するならば「自民の”男女合同ヤジ特攻隊”」とでも、呼んだ方が適当かもしれない。いずれの御方も、町村信孝元官房長官を会長とする「清和政策研究会」、つまり自民党内、最大の派閥である町村派の所属である。

 衆院では、福井1区から当選二回の稲田朋美議員(52歳)。参院では、いずれも当選一回の東京都区選出・丸川珠代議員(39歳)、福島県区選出・森雅子議員(46歳)と、京都府区選出・西田昌司議員(52歳)が、その「自民のヤジ四将軍」なのだ。彼女ら4議員に共通する点は、町村派の”ボス中のボス”、安倍晋三元総理(56歳)のお声がかりで、政界に進出したコトで、その縁から”安倍チルドレン”とも呼ばれている。彼女ら4議員とも、現在、安倍元総理を会長、平沼赳夫「たちあがれ日本」代表を最高顧問とする超保守系議員グループ「創生日本」にも所属し、稲田議員はその事務局長代理であり、丸川、西田両議員はその事務局次長を務めている。

 彼女ら「自民のヤジ四将軍」は、国会の開会中、本会議場や予算委員会場の最前列に陣取り、菅直人首相らに対し、「ヒキョウ者」、「腰ぬけ」、「詐欺漢」、「寝トボケ」など、キワドいヤジを飛ばし続け、”イラ菅”総理のイライラ度をさらに高ぶらせ、とうとう”イラ菅”宰相をして、「私も野党時代、かなりヒドい言い方をしたが、アンタたちのような、聞くに耐えない下品な言葉は使わなかった」と怒らせた。しかし”ヤジ四将軍”の学歴は非常に高く、職歴もレッキとしている。丸川議員は東大経済学部卒の元テレビ朝日の看板アナウンサー。稲田議員は早大政経学部卒、森議員は東北大法学部卒で、お二人とも地元選挙区では、知名度、一、二を争う”売れっ子“弁護士だ。西田議員も、滋賀大経済学部卒の税理士である。

 3人の”ヤジ女将軍”のうち、丸川、森両議員は既婚者だが、どうやらその御家庭は完全に”女性上位”のオタクらしい。丸川議員は、二歳年下の大塚製靴の御曹司、大塚拓衆院議員(37歳)と結婚しているが、万事、活発で派手な妻、丸川(法的には大塚と改姓)珠代”女史”にくらべ、大塚氏は国会でウンともスンとも言っていない。森議員は、地元、郡山市に、自分はオトナシくて”嫁自慢”ばかりする”主夫”と、その間にできた2人の子どもを置きっ放しで、御自分は永田町を離れない。こういう猛者どもを、配下にかかえ、大親分、安倍晋三元総理は終始、悠然と構えている。
(R・H)
間髪を入れずヤジを飛ばすのは、至難の技でアタマとウイットとカンが必要である。変な言い方だが、知性と教養と瞬発力がいるのだ。学歴で評価するのではないが、この四人のヤジは、イラ菅をイライラさせる見事なものだ。なかでも、稲田朋美は、今月号の『文藝春秋』で、日本新党の田中康夫と対談しているが、高い識見、理念、ポリシーに感心した。
テレビで見た西田昌司の質問は、聞くに堪えないほどイヤラシイほど執拗だった。
それこそ執拗に述べるが、自民党も公明党も、何時までも、いつまでも、重箱の隅をほじくるように、小沢一郎の『政治とカネ』を追求するのか。私はそれは枝葉末節で、寧ろ、彼の重大な問題は、彼が持っている国家観と安全保障だ。また、国会の重大な使命の一つは、国家の本質に対する与野党の対決ではないかと思っている。  (T)

テーマ:いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
【2010/12/21 11:57】 URL | あろえ #- [ 編集]

盛大だった菅直人総理の忘年会、浮かれ気分で調子に乗り、またも失言(?)!!
日曜日の12月12日夜、東京の明治記念館で開かれた菅直人氏・後援会主催の忘年会は、会費一人8000円の、ありふれた定食パーティだったにもカカわらず、現職総理じきじきのお出ましとあって、かなり盛大だった。大河原雅子参院議員ら、子飼いの国会議員、都議、市議、区議らをはじめ、選挙区の府中、武蔵野両市などから”一族郎党”約850人が集まった、と日刊ゲンダイは伝えた。

伸子夫人・同伴で出席した菅直人総理。お調子に乗って、”浮かれ気分”で怪気炎。「日本のように総理がコロコロ代わる国は、世界にない」とキメつけたのち、こう言った:--「私は総理になって、ほぼ半年。わが運転免許状は今、やっと”仮免許”を終えたところで、これからが”本免許”なんだ。私は”命がけ”で、本番に取り組むつもりです」。

これをラジオで聞いた山口那津男・公明党代表。「過去6ヵ月を”仮免許”とは何事か。あの低落では、即刻、運転免許状そのものを返上していただきたい」と、菅総理批判はキビシかった。菅首相はこれと相前後して、北朝鮮拉致被害者家族との会合で、こんなコトも言っている:--「朝鮮半島に有事の危機が訪れた場合、自衛隊機を出動させ、北朝鮮にいる拉致被害者を救出する」。

この菅総理発言はさらに拡大され、朝鮮半島有事の場合、いわく「在韓・邦人救出のためにも、韓国に自衛隊機を飛ばす」と。その昔、左翼の社会運動家だった過去とは、あまりにも違う菅発言だったので、一年ほど前まで、民主党と連立を組んでいた社民党の福島瑞穂党首はこう嚙みついた:--「菅さんは”平和憲法“第9条(戦争放棄)を打ち破り、日本を戦争にノメり込ませるお積りなんでしょうか」と。この福島発言も、見当違いのヒステリックなお言葉と、考えますが・・・。
【2010/12/17 10:06】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ