fc2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
演歌孝
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
日本の悲劇、不毛な議論。
2010/05/13 [Thu]07:55
category:放言
日本の悲劇=祖父・父・祖父・祖父ー安倍晋三・福田康夫・麻生太郎・鳩山由紀夫。四代続いた世襲総理。しかも麻生、鳩山は大金持ちのボンボン育ち。こんな総理に、国民の悩み苦しみが分かるだろうか。否、分かるはずがない。(しかし、こんな総理を選んだ代議士、そんな代議士を選んだ国民に責任があるが・・・。)
終戦後、吉田茂・鳩山一郎・石橋湛山から田中角栄までの昭和の歴代の宰相には、威厳があり、気骨があり、ロマンがあって、志操堅固で哲学があった。それが平成の歴代総理はどうだろう。軽佻浮薄で理念も信念なく、ポピュリズム(大衆迎合)の政治をしているところに、現代日本の不幸があるように思える。
不毛の議論=毎日、毎日、終日(ひねもす)普天間問題を報道導するマスコミを見たり聞いたりするのがイヤになった。安全保障や国際情勢、就中(なかんずく)東アジアー中国・韓国・北朝鮮ーに対する本質的議論が欠如して、基地反対運動のみを殊更に、煽る報道に怒りを覚える。(アメリカ軍のお陰で潤っている県民も居るはずなのに・・・) (T)
『奇抜な鳩山首相の”宇宙人”的なファッションが米CNNによって全世界に流さる』
 世界各国にホット・ニュースを常時、配信している米CNN放送は、5月12日夜、赤、黄、緑、青、紫など、多彩な生地の上にチェック柄(格子ジマ)を配したシャツを着込んだ鳩山由紀夫首相の動画、画像などを、全世界に流した。CNN放送は、鳩山首相が総理官公邸を「リアル(現実の)・ハト・カフェ」と称して、ときどき一般市民に公開して、彼自身、こうしたクダけたポップな格好で、バーベキュー・パーティなどを催し、歓待しているが、内閣支持率は20%ソコソコで、人気が一向に上がらない、とも伝えている。このほか鳩山ファッションとして紹介された衣装は、紺地のスーツに配した金色のネクタイ、ポケットチーフなどで、「鳩山ファッションは前時代的だ。あの奇抜な服装は”宇宙人”としてなら結構だが、一国の総理としては、どうかネ」と言った服飾評論家、ドン小西の批評も伝えている。CNN放送は、鳩山ファッションが、芸能人出身で、やはり”宇宙人”的な幸夫人の着想によるところが大きく、普通の日本人には”ついて行けない”面が少なくない、とも報じている。  (R・H)
昨日は、私には“盆と正月”が一緒に来たように嬉しかった。それはネ、贔屓にしている魁皇が苦手・稀勢の里に勝って四連勝したことと、博多の知人から贈られた、石川県の大吟醸・名流『手取川・正宗』と玄海の新鮮な干物に舌鼓したことである。(文中敬称略)  (T)
  COMMENT(2)
この記事に対するコメント
”小沢ロボット”的な”ヤワラちゃん”の民主党・参院選出馬に夫・所属の巨人オーナー、ナベツネ氏がお冠り、”Qちゃん”は「私は全国民の代表選手だった」と宣言して、“一政党”からの”政界入り”を拒否
女子柔道の元五輪・金メダリスト、”ヤワラちゃん”こと、福岡生まれの谷亮子さん(34歳)は、ズットと次期ロンドン五輪出場を高言していながら、小沢一郎民主党幹事長に口説かれて、今夏・参院選に民主党から出馬する旨、発表したが、一方、女子マラソンの元五輪・金メダリスト、”Q”ちゃんこと、岐阜生まれの高橋尚子さん(38歳)は、民主、自民両党による”政界入り”働きかけを、ガンとして断り続けている。

どのスポーツ紙を見ても、”ヤワラちゃん”の参院選当選は可能とされているが、国会活動とスポーツ継続の”二足のワラジ”を履こうとする谷亮子夫人の”野心”には反発する世論が一部には根強く、民主党内にも”政治音痴”の彼女は、”小沢ロボット”を一台(?)増やすに過ぎない、と非難する国会議員がいる。プロ野球選手で、夫の谷佳知外野手(37歳)が所属する巨人会長で、自民びいき(?)のウワサがあるナベツネ氏こと、渡辺恒雄氏(83歳)=読売新聞グループ会長=は、”ヤワラちゃん”の民主党からの参院選出馬に、いたってお冠り。「オレに何の挨拶もなしに”勝手に選挙に出る”とは何事か?」と、怒りを隠さない。

他方、”Qちゃん”は5月12日も、北海道伊達市にある通称「Qちゃん農場」で、地元中学生らと一緒に、ブロッコリーの植え付けをやりながら、記者団に対し、「私は全国民を代表するマラソン選手でした。決して、タダの一党の代表にはなりません」と、堂々の大宣言。”Qちゃん”は、2000年夏のシドニー五輪・女子マラソンで優勝したあと、ときの総理大臣から頂いた国民栄誉賞を大切にしていて、「あれは”全国民の宝”です」と、ウチの祭壇にまつり上げている。
【2010/05/13 10:40】 URL | R.H #- [ 編集]

地方議員の民主党離党あい次ぐ、「民主党も自民同様”自滅”の道をたどるか」(英エコノミスト)、その英国も総選挙後、国運衰退を恐れ”国外脱出”、”海外移住”希望あいつぎ、ナンと75%も
”小鳩”両リーダーの”政治とカネ”の問題にくわえ、米軍普天間飛行場問題のモツキで、愛想がつかれたのか、民主党・地方議員の同党離党があいついでいる。民主党横浜市議団からは、市議3人があい次いで、同党離党をヒ表明した。民主党の横須賀、平塚両市議、各1人が離党に踏み切ろうとしている。神奈川県議会でも、塩坂源一郎氏ら、3人の民主党県議が”小鳩”両リーダーの辞任を要求して、これが聞き入れられないかぎり、5月14日には民主党を脱党する、と言明している。大阪府議会でも、民主党府議2人が同党を離党して、橋下徹府知事ひきいる地方新党「大阪維新の会」に、入党してしまっている。

さすがに国政段階では、民主党長老の渡部(恒)前衆院副議長、生方副幹事長らが、小沢一郎氏の民主党幹事長辞任を要求している程度だが、世界的な知名・政経専門誌、英「エコノミスト」は最近刊号で、昨夏8・30衆院総選挙で、革命的な”政権交代”をやってのけた民主党も”第二の自民党”に堕落して、「自滅の道」をたどっている、と酷評している。東京第五検察審査会の「小沢氏は起訴されるべし」といった議決が作用して、東京地検特捜部が小沢氏に対し、三度目の事情聴取に踏み切ろうとしている影響も大きい。

しかし、その英国も、先日の下院総選挙後、政局は至って不安定だ。保守党は第一党となり、43歳のデービッド・キャメロン党首が首相に任命されたものの、単独過半数には届かず、”第三の極”自由民主党と連立政権を組み、ニック・クレッグ党首を副総理に迎え、5閣僚を自民党に割り当てる、戦後初の連立内閣を組閣しようとしている。

ただでさえ国内総生産(GDP)の12%以上が、政府の財政赤字で、いつ”第二のギリシャ危機”を迎え、国が破産しても、オカしくない国だ。総選挙後の世論調査によると、ナンと英国民の75%が、大英帝国の前途に不安を感じ、英本国を”脱出”し、”海外移住”を希望しているそうだ。もっとも、彼らが希望する移住先は、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド等、アングロサクソン系多数の英連邦諸国で、これといった住みよい”旧植民地(?)”を持たない日本よりマシだ、と言えるかもしれない。
【2010/05/13 09:48】 URL | R.H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ