FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政治とカネー鳩山由紀夫記者会見。
2009/12/25 [Fri]08:47
category:放言
『鳩山内閣100日目、献金虚偽記載問題よりも、優柔不断な政治姿勢に多い批判、由紀夫首相には「15分ジェントルマン」の異名、自民若手からは意外の評価』

 鳩山由紀夫首相が組閣して100日。母親、安子さんから頂いていた毎月、1500万円ずつの政治資金を、故人などの名義による少額・多数の献金として報告していた虚偽記載問題に対しては、案外、世論の非難が厳しくなく、反面、内外諸政策や党内の取りまとめ等の政治手法については、優柔不断だとか、無為無策だとかいった批判が多かった。これが政権樹立100日目の12月24日、国内では時事通信、海外では英フィナンシャル・タイムズに見られた、内外共通の鳩山総理への評価である。

 「鳩山政権の”真の実権者はダレか?」という時事通信側の質問に対し、「鳩山由紀夫氏その人だ」とした答えが全体の11%だったのに対し、ズバリ「小沢一郎民主党幹事長だ」と即答した回答が、実に71%に上った。英フィナンシャル・タイムズは、「日本の現三党連立政権は、実質的には”小沢支配”下にある」として、業界団体や地方自治体からの公共事業着手、援助をめぐる陳情・受付けが、小沢幹事長ら”(民主)党の窓口”一つにシボられ、来年度予算案が多かれ少なかれ”小沢色”に染められているコトを、例に挙げていた。

 英フィナンシャル・タイムズは”100日以後”の鳩山政権の見通しについて、「民主党は来夏の参院選でも勝ち、その政権は長続きするだろう」と述べながら、「だからといって、鳩山由紀夫氏の総理としての”寿命”が長いとは、限らない」と、暗に民主党などのナカで”政権タライまわし”が起こる可能性を示唆している。同紙は、その理由の一つに、鳩山由紀夫氏の言動が一貫せず、ブレが多く、民主党内で”15分ジェントルマン”との異名を奉られている事実を挙げている。十五分たつと、その前と後とで、コロリ言葉の主旨が変わっているコトを指すらしい。

 ただ、野党・自民党内でも、若手・中堅議員の一方の旗頭、河野太郎衆院議員らは、民放テレビの番組で、事務次官会議の廃止、公開による予算化・事業の是非”仕分け”、米核持ち込み密約文書の発見等、従来、自民党暗黙の了解下に行われていた”官僚支配”の在り方を、打破した鳩山内閣のやり方を、意外にも評価し、50-60点の及落スレスレ点をつけた。毎日新聞の世論調査で、自民党の谷垣禎一新総裁に「期待せず」の声が、59%にも上っているトコロを見ると、鳩山内閣・総辞職(?)のような事態が、すぐ起こるとは、考えられない。

(R・H)

「政治とカネ」の問題のなると思い出すのは、旧福岡第四選挙区選出の田中六助と蔵内修治代議士だ。
共に黒い噂が立ちながら、田中は幹事長として晩年を全うしたが、蔵内はいつの間にか政界から姿が消えてしまった。私は、市議・県議・代議士まで、スタッフとして、または応援弁士として、自民党の数多くの候補者を応援してきたが、選挙は本当にカネがいるんだ。昔は飲食・買収にいったが、現在は事務所運営や宣伝ポスターなど印刷代などに莫大なカネが必要だ。昔、知人が共産党公認で市会に出馬した際、“共産党ならカネはいらないでしょうね”と尋ねたら“冗談じゃない。退職金はなくなった”と言っていた。‘絹のハンカチ’といわれた藤山愛一郎は、スッテンテンに丸裸にされたことは有名だ。
昨日の鳩山由紀夫の記者会見を、まんじりとせず聞いていたが、100%、金欠の民主党に注ぎ込んでいたのではないだろうか。堂々と使途を言えないところが、彼の辛さではなかろうか?。自民党には財界・業界の90%以上が、国民協会のトンネル組織を通して多額の献金があったが・・・。

テレビで視た方も多いとと思うが、昨日のR・H氏の舛添要一に関するコメント、興味津々たるものがある。必読されたし。  (T)



テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(3)
この記事に対するコメント

事務所経費や印刷代なんか公費でかなりの金が出ますのであんまりかからないですよ。
【2009/12/25 22:00】 URL | はらだすすむ #- [ 編集]

自国政府を支援する愛国心を!
日本社会には、鳩山政権の改革が必要です。教育、医療、年金、司法、行政等すべてを腐敗させた自民党・官僚政治を排除し、子供や若者、母親を不幸から救うべきです。
学校現場から、文科省の愚民化政策を詳細に解明したのが、「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。文科省官僚は、この知識時代に愚民化教育を行い、20万人の不登校、退学者、60万人の引きこもり、ニートを作りだしたのです。国民から生きる能力を奪い、失業者、貧窮者にし、うつ病、自殺に追い込んだのは、自民党官僚政治です。 
残虐に子供や国民を苦しめ、国を没落させた許されない大罪です。愚民化政策を行う古い政治には、二度と戻るべきではありません
鳩山内閣への批判は、国民に一つの利益もありません。
冷静に判断し内閣を支援してゆくべきです。
政治資金問題は、微々たることです。特捜部やマスコミの姿勢は、日本社会を害するもので、完全に誤っています。
【2009/12/25 21:07】 URL | 大和 #mQop/nM. [ 編集]

おサカンなプ-チン露首相、名新体操選手と不倫(?)して男児を設けられたとか
鳩山由紀夫首相も性道はご自粛あそばされているようだが、外国の宰相方は皆、一般市民より、ごサカンな模様である。ベルルスコーニ伊首相の、ご乱行は目に余り、ベロニカ夫人から離縁状をタタきつけられているそうだが、今度はロシア切っての”剛腕”政治家、ウラジーミル・プーチン首相の不倫(?)事件である。

米大衆紙、ニューヨーク・ポストの報道によると、プーチン首相ひきいる政府与党、統一ロシア党の美人国会議員、アリーナ・カバエワさん(26歳)が最近、出産した”男の赤チャン”の父親が、どうやらプーチン首相だ、という有力情報が世界じゅうを飛び回っている、というのだ。

カバエワさんは、ロシア一の新体操選手として、つとに有名で、3回以上、世界新体操選手権で優勝し、2004年のアテネ・オリンピックでは金メダリストの栄誉に輝いた。2007年、当時、大統領だったプーチン氏に勧められ、露国会議員選に立候補、当選し、急速に同首相との仲がウワサされるようになった。

カバエワさんは、こんど生まれた”男の赤チャン”の父の名を金輪際、明らかにしていない。しかし、ニューヨーク・ポストによると、世界のダレかから、「男の子が産まれて、おめでとう」というメッセージつきクリスマス・ケーキが、つい先ごろプーチン首相のもとに贈られ、同首相はこれを嬉しそうに受け取った、というハナシである。

プーチン首相は”糟糠(ソウコウ)の妻”リュミドラ夫人との間に、20歳を越す娘二人を設けてはいるが、男の子には恵まれていなかった。同首相は、ここ二、三年、リュミドラ夫人との不仲がウワサになっており、すでに離婚したとか、ちかく離婚するとか、モスクワ雀の話題のタネらしい。カバエワさんとの再婚バナシは、まだ表面化していない。 
【2009/12/25 11:22】 URL | R・H #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。