FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

敵の敵は味方
2018/06/29 [Fri]13:17
category:放言
文字色
小泉氏・小沢氏、30年ぶり協調 原発ゼロ目指し訴え
6/29(金) 7:43配信
朝日新聞デジタル

 小泉純一郎元首相が、自由党の小沢一郎代表が主宰する政治塾で講演することがわかった。自民党時代ににらみ合い、与野党にわかれてぶつかった両者が「原発ゼロ」の実現をめざして足並みをそろえる。原発を推進する安倍政権を揺さぶるねらいもありそうだ。

 小沢氏が塾長を務める政治塾は、新しいリーダーの発掘を目的に2001年に開講した。小泉氏は7月15日の政治塾で、「日本の歩むべき道」と題して講演する予定だ。原発の撤廃や、太陽光など再生可能エネルギーへの転換の必要性などを訴える。翌16日には小沢氏も講義する。

 関係者によると、両氏が手を結ぶのは約30年ぶり。1989年に小沢氏が自民党幹事長に就き、小泉氏が幹事長の下で全国組織委員長を務めて以来の「再会」だという。当時は一緒に全国の友好団体などを回り、夜には酒を酌み交わし、カラオケを楽しんだ仲だったという。

◎政治には”昨日の敵は今日の友”とか”敵の敵は味方”という言葉があり、離合集散は世の倣いとも言われている。特に政治の世界は激しいようだ。その美名の裏には、建前とは異なり利害得失、利権がうごめいているようだ。
小沢さんも一時はメディアに名前が出ない日がないほどの時の人であったが、東日本大震災の対応の拙さ、令室の三行半諸々からすっかり世間から忘れかかった昨今、小泉元総理と原発0運動でまた陽の目が出るかもしれない。
.


スポンサーサイト
スポンサーサイト
  COMMENT(0)
2018/06/27 [Wed]12:43
category:放言
  自宅の前が八幡南高校の正門で、その逆というかいずれにしても、八幡南高校の正門前に私の自宅がある。
その最大のメリットは目が覚めた時、7時半前後の登校の姿を、毎朝ピチピチした少年、少女の若いエネルギーを居ながらにして吸収できることである。家を建ててから長年見ているが、正門には教師が交互に立って、校門指導しているが、一人として遅刻する生徒も服装の乱れた生徒もいない。成績は九大に一人合格するかどうかと今一歩だが、公務員合格率日本一になったことがある。就職先での評判は上々である。

 またも悲惨な事故が起こった。地震同様、殺人が起こらない日がない。何度ももブログで警告したように、確かに安倍総理総理が自慢するように、株は上昇し就職率はよくなったが。これだけ道徳が乱れたら全て絵に描いた餅だ。モリカケ問題での詭弁や答弁が影響したとは言わないが、なんらかの影響があったのではないか。いずれにしても安倍の一人他弱、政界は自民党の一党他弱、雰囲気に明るさがなくなり、全てがマンネリ、停滞気味である。昨日は、千葉と北海道で地震が起きたが、その点、油断は禁物だが北九州は地震が少ない。

年年歳歳体の衰えを感じるが、パソコンも同様、動きが鈍くなった。ブログを書けるのもあと僅かだろう。基本的な勉強をしていないため変な画像が出たら音上げだ。span>

  COMMENT(0)
燎原の火
2018/06/25 [Mon]11:23
category:放言
国会、25日に正常化=参院で集中審議
6/22(金) 13:28配信
時事通信


 自民党の関口昌一、国民民主党の舟山康江両参院国対委員長は22日、国会内で会談し、25日に参院予算委員会で安倍晋三首相が出席して集中審議を、27日に今国会2回目となる党首討論をそれぞれ実施することで合意した。  これにより、20日の会期延長後に空転していた国会は正常化する。
 会談では、首相が最重視する「働き方改革」関連法案と、米国を除く11カ国による環太平洋連携協定(TPP)の新協定「TPP11」関連法案について、26日に参院の関係委員会で首相が出席して質疑を行うことで一致。関口氏は同日中の採決を提案したが合意に至らず、継続協議となった。与党は両法案を27日にも成立させたい考え。
 参院予算委の集中審議は「内外の諸情勢」をテーマに3時間行われ、首相のほか麻生太郎副総理兼財務相らが出席。学校法人「加計学園」「森友学園」問題や対北朝鮮政策などがテーマになる見通しだ
◎』国民民主党に次ぐ!
モリカケ問題はもう厭いた。立憲民主党や共産党に振り回されることなく独自の道を行け!最近75歳の後期高齢者に平成30年8月から医療保険料の値上げが通知されました、年々増え続ける高齢化の波に、値上げに殆どの高齢者は理解しているンと思うがそれには、市町村議員から国会議員に至るまで議員互助会の様相を呈し、自ら襟を正しし議員定数や歳費を減らし模範を示すことが肝要だ。それが事もあろうに6議席増やすというのだ。それでなくても人口は急減し、人口比、アメリカの倍の議員数なのだ。今こそ国民民主党は、6増の参議院改革案に反対の大キャンペーンをやるべきだ。国民の支持を得るだろう。

  COMMENT(0)
自然の摂理
2018/06/19 [Tue]15:18
category:放言
地震、雷、火事、親父と昔から怖い順を言われてきたものだ。
このブログを書いている19日午後3時までは、降りそうで降っていないが、田中さんの居る天草は、18日から土砂降りとのことである。庭の植木や草花を見ていると、自然の摂理(春夏秋冬)に実に真面目に順序たてて履行するが、風水害だけは忘れた油断した頃にやってくる。私も自然の摂理に負けず、島倉千代子の歌"男もいいろ・・・”のように、性に関してはは千差万別だが、89歳になった私は杖を突いてもよろよろ歩きで、まして真ん中の足は”昔の光今いずこ”。せめて若さを取り戻そうと凡人の私は、偶にインターネットで春画を見るが焼け石に水。ある高僧が私の色紙に書いたように、小便管(くだ)に成り下がりに人生の悲哀を感じる。

『こんにちわ』
又も大きい地震が起きてしまいましたね 私も大阪の北区に12年 東淀川に12年 24年間 住んでた事があり 人事とは 思えない 今回の地震には振い上がりました。被害に遭われた方々に深くお見舞い申し上げます。これからが大変でしょうが 只頑張って下さいと 云う他ありません。以前の熊本地震もまだ かたずいて無く 被害に遭われ 家を失ってしまった 方々は 今だに仮設住宅で暮らし 不便な思いをされてる人も 沢山 いらっしゃると云うのに 自然の災害とは云え 本当に地震は憎たらしいですね。何時 何処で 何が起こるか分からず 気を付けてても 気の付けようがありません。
【2018/06/19 14:03】 URL | 田中 安子 #- [ 編集]
  COMMENT(0)
地震王国
2018/06/18 [Mon]14:20
category:放言
大阪北部地震で医療施設に複数被害、災害医療チームが出動待機 
6/18(月) 11:59配信
産経新聞


大阪北部で震度6弱を観測した地震を受け、厚生労働省は18日、災害対策本部会議を開き、上水道や医療施設などの被害状況を収集した。厚労省によると、複数の医療施設で水漏れや、患者の受診対応で職員が不足している状況にあり、災害派遣医療チーム(DMAT)3隊(約15人)が出動待機している。

 加藤勝信厚労相は会議の冒頭で、「医療・社会福祉施設の被害状況を早急に把握し、水道については応急給水の支援を行うとともに早期復旧に全力を。職員は緊張感を持ち、待つのではなくどういう対応が必要か積極的な対応をしてほしい」と述べた。
 厚労省の午前10時10分現在のまとめによると、大阪府内の複数の医療施設で停電で手術の実施ができなくなり、エレベーターも使用できず患者の診療に影響が生じている。社会福祉施設では被害報告がなく、引き続き情報収集に努めている。

 地震の少ない北九州でも、3,4年前の熊本地震の余波で僅か震度2の地震でも震え上がったが、今回の震度5か6の大阪地震ではさぞかし震え上がったこととお見舞い申し上げます。
最近千葉県房総沖でプレーとが少しずつ動き、小さい地震が頻発に起こり関東も危ないし、桜島が爆発したと昨日報じられており、何時、何処で何が起こるかわからない状況である。備えあれば憂いなし。



.

  COMMENT(0)
定員増に抗議する
2018/06/15 [Fri]13:46
category:放言
自民、参院選改革法案を提出 各会派合意至らず 伊達参院議長が協議打ち切り
6/14(木) 19:13配信
産経新聞

参院各会派は14日、参院選挙制度改革を話し合う代表者懇談会を開いた。合区を維持して参院定数を6増し、比例代表に拘束名簿式を一部導入する自民党の公職選挙法改正案について議論したが、合意に至らず、自民 党は改正案を参院に提出した。今国会で成立する見通しだ。
国民民主党は懇談会で伊達忠一議長に斡旋(あっせん)案の提示を求め、立憲民主党や日本維新の会なども同調した。しかし、伊達氏は会期末が迫っているとして「具体的な案がある会派は速やかに提出してほしい」と今後は国会で議論するよう求め、協議を打ち切った。

  人口減少の昨今、政治家の定数を減らすのは分かるが、定数を増やすとは何事か!大いなる憤りを覚える。歩けたら、上京して韓国のように、いや負けないような抗議行動を起したい。昔、全学連で鍛えた杵柄で・・・・・(残念ながら高齢のため満足に歩けない)
  昨日、IR法案即ちカジノ即ち、博打法案が、衆院・内閣委員会で可決された。私が摩訶不思議に思うのは、宗教団体である創価学会を母体とする公明党がこの法案に賛成したことである。

  COMMENT(0)
米朝首脳会談
2018/06/14 [Thu]14:43
category:放言
”柔よく剛を制す”というか、”小よく大を制す”というか、昨日の米朝首脳会談は、金正恩委員長の戦略・戦術の勝ちのように私の目に映る。アメリカは非核化をすれば、、金正恩体制の安全と経済封鎖の緩和を保障したのに対し、北朝鮮は、核の放棄は段階的に、拉致問題については明言を避けた。案の定、今朝のの新聞報道の評価は、賛否両論であった。よくよく考えてみたら、世界の小国で最貧国の北朝鮮のトップが、世界一の大国の大統領にさしで会うこと事態が珍しいのに、あれだけ対話することこそ勝利といえるのではないか。その上、米韓合同総合演習まで止めさせたのだから、北にとって大勝利といっても過言ではないだろう。問題は日本にとっての対応だ。ロシア同様、拉致問題を解決することなく経済援助をすることだ。

何処の骨か分からない私でさえ、最近の血腥い悲惨な事件の頻発に、夜もろくろく眠れないほど日本の将来が心配なのに、安倍総理は、株価の上昇や、失業率の低下や、大学生の就職率の上昇といった経済の好転の自慢話をするのに、憤りを感じる。勿論、世のオピニオンリーダーたちも安倍総理と同罪だ。

  COMMENT(0)
2018/06/12 [Tue]13:52
category:放言
北朝鮮の首脳が「ハグする時」「しない時」
6/12(火) 11:08配信
FNN PRIME


世界が固唾を呑んで見守った「世紀の対面」。
カメラの前で初対面を果たした2人は、そのまま首脳会談に入った。
トランプ大統領:
「気分は最高だ。我々は素晴らしい話し合いをし、素晴らしい関係を作るだろう」
金正恩委員長:
「ここまで来る道はあまり容易な道ではなかったが、私たちは全てを勝ち抜いてこの席まで来た」

トランプ大統領は「未来形」で意欲を、金委員長は両者の緊張関係を「過去形」として語る姿が全世界に流れたが、注目されていた「ハグ」は見られなかった。

大山鳴動何とやら、日本人の多くがテレビにかじり付いて見ていただろうが、ブログを書く時間までは、拍子抜けの感じだ。
北朝鮮の放送のアナウンサーの戦闘的な放送や映像から金委員長はさぞかしいかめしい人物と想像していたが、ふくよかで穏やか風貌には愕いた。この成果については、侃々諤々(かんかんがくがく)専門家が評論してくれるだろう、
.


  COMMENT(0)
鬼畜の親
2018/06/09 [Sat]14:27
category:放言
5歳の5歳女児が両親の虐待により亡くなった
事件についてです!
事件は東京目黒区で起きました。
虐待死した5歳女児の名前は
船戸結愛(ゆあ)ちゃんです。
船戸ゆあちゃんを虐待死に追いやったのが
父親の船戸雄大容疑者と母親の優里容疑者になります。

 この女の子の書き残したノートですが
ゆあちゃんは、習ったひらがなで
一生懸命、自分が至らないことを反省し
◎真っ暗闇で書いたユアちゃんのメモに滂沱(ぼうだ)の涙が出ました。この両親は人間のお面を被ったた獣です、否、獣にもそんな生き物は居ません。5歳なんて人間にとって一番可愛い真っ盛りの年頃だ。喩え躾(しつけ」教育とはいえ、度が過ぎる。、

両親に許してほしい!という旨の文章を
残しています!

 この5歳女児虐待死で心を痛める人が多く
世間では・・・。
・悲しい
これマジ?
・理解できない
可哀そう
・親として失格!
 と悲しむ声や怒りの声が飛び交っています!
このような事件が二度と起こってはいけないです!
◎真っ暗闇の中で書いたであろうユアちゃんの手紙に、滂沱(ぼうだ)の涙がでました。戦前は、。”獅獅は子を千尋の谷に落とす”というような厳しい教育はするが、食べ物をやらないようなことはしなかった。この両親は人間の面をした鬼だな。 span>

  COMMENT(0)
2018/06/06 [Wed]15:33
category:放言
有働アナ「NEWS ZERO」キャスター就任 祝福に「ありがとうございます」
6/6(水) 13:53配信
スポニチアネックス

 3月末にNHKを退局した有働由美子アナウンサー(49)が10月から日本テレビ「NEWS ZERO」(月~木曜後11・00、金曜後11・30)のメーンキャスターに就任することが6日、分かった。同日、同局が発表した。
この日、都内の自宅を出る際に記者から「メーンキャスター就任おめでとうございます」と声をかけられた有働アナは「ありがとうございます」と返答。「今後は積極的に取材もしていきますか」との質問には答えず、「お疲れ様です」という言葉を残して、足早に迎えの車に乗り込

すっかり夏日和
近頃毎日暑いですね。俵さんのプログに書かれている様に 私もパソコンで 良く懐メロや漫才 落語など 聞いてます やっぱり懐メロは良いですね。此れも年のせいでしょうかねぇー ? 若い頃は一年が長く感じたが 今は一年 何て あっと云う間に 過ぎ去ってしまい、私も60年振りに故郷に帰り早2年が 過ぎました。帰って早々 骨盤骨折と 腸が悪いので 良く腸閉塞になり 帰って1年半の間に6回も入院生活を よぎなくされ 今は杖が無いと動けない状態で情けない思いをしてます。私も俵さん同様 ピンピン コロリン で逝きたいものです。子供のいない 私は姪や甥に 世話して もらわないといけないので ピンピン コロリン を願ってます。
>【2018/06/02 13:06】 URL | 田中 安子 #- [ んだ
 ◎有働由美子は阿川佐和子と並んで熟年の知的な老人の憧れの美人だ>。佐和子氏が60歳過ぎて元大学教授の跡いりに嫁いだように、由美子氏も人も羨むようなな男性に嫁ぐだろう。
久しぶりに天草の安子さんから、お読みになれば分かるように、寂聴さんの文体に似た素直な坦々としたコメントが来た。

  COMMENT(0)
音楽と読書
2018/06/04 [Mon]19:47
category:放言
昨日3日(日)12時から八幡東区北九州市立響ホールで第72回『北九州合唱祭』があり家内に連れられて聴きに行った。市内にある合唱部やコーラスグループの内、中学・高校・大学、一般の部から23チームが日頃練習の成果を披露した高校の部では東筑高校と私の母校・小倉高校のみで、愕いたことに東筑の指揮はかの有名な80歳に近い原田テルミ先生で生徒数は少なかったが、名指揮者だけあって迫力があった。特筆する合唱は、穴生学舎混声合唱団つばさ。伴奏にバィオリンを加え、みんなの知った「花」や「村祭り」を編曲し歌ったことだった。

家内が図書館から借りてきた瀬戸内寂聴さんが92歳から書き始め95歳で書き終わった『生きる』を読んだ。
読書が趣味で図書k館通いまでしていたが、高齢化に伴いm部厚いほんにゃ固い本は読めなくなってきたが、この『生きる』は一気呵成に、興味津々に読むことが出来た。
この本は大まかに言うと、寂聴の自伝と女性文人との交遊録でもある。彼女は徳島に生まれん。東京女子大卒業と同時に、大学の教師に嫁ぎ中国に亘り一女をもうける。敗戦で徳島に帰るが夫と乳飲み子を捨てて、主人の教え子の涼太と駆け落ちする(生涯苦しみに苛まれる)。童話作家bで細々身をたて、懸賞募集で小説が当選するが、子宮作家と袋叩きに会い村八分される。雌伏数年コツコツ伝記を中心に書き始め、丹羽文雄の主宰する『文学者』に入り、小林仁二郎の知己を得る。7年間三角関係になるも、同棲する。この本では、宇野千代、江国滋、岡本太郎について詳しく紹介しているが、特に大きく取り上げられたのが、河野多恵子夫妻と大庭みな子夫妻であった。彼女は男性との絡みを断ち切るために52歳?で出家したとも言われ、80歳台は生死をさまようような大病で入退院を繰り返し極めつけは、胆のうガンの摘出であった。素晴らしい生命力である。span>
  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。