FC2ブログ

プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
スポンサーサイト
--/--/-- [--]--:--
category:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏切られた党首討論
2018/05/31 [Thu]20:44
category:放言
昨日の党首討論に完全に裏切られた。以前は、野党代表と政府与党との討論で内容も充実し見応え、聞き応えがあった。
ところが、野党が乱立したため一党に割れ当てられた時間が少なく、質問の内容が尻切れトンボで、その上看過できないのは、安倍総理の的外れの答弁とダラダラした長さに,嫌気を通り越して反感を覚えた。安倍総理、自民党寄りの産経新聞でさえ、「質問には正面から答えず、一方的に自説を述べる。論点をすり替え、時間を空費させる」。一般の国会での質疑応答でも語気は鋭く話は上手いが、質問の要旨を履き違え長々と答弁し顰蹙(ひんしゅく)を買っていた。ただ残念なのは質問者も、その答弁を咎(とが) めないうえに反日的思想であることだ。持ち時間は質疑合わせてのため、総理はズルク時間稼ぎのため質問の趣旨に反することまで喋る。私でさえ聞き厭いたが、自民党の諸氏は辛抱がよいのに愕いた。

この四、五日どのテレビも、日大のアメフトの反則競技問題で持ち切りだ。内田前監督に味方するわけではないが、格闘技には、往々にしてよくある話だ。反則は球を持たない選手にアタックし怪我をさせたことだ。監督もコーチも激励と鼓舞するため過激な言葉を吐いたとおもわれる。除名するとは武士の風上にも置けない奴だ。

九十歳の老婆が自動車で数名の殺傷事故が報道された。
見れば車がなければ不便な山奥ならイザ知らず、都会での事故。その上、中古とはいえ立派な車だ。恐らく経済的には裕福と思われる。本人もさることながら家族も悪い。九十歳さいの老婆に運転させるとは。家族が早く車を破棄すべきであった。
私はブログをどんどん書くほどしっかりしていたのに85歳になった時、家族の猛反対で車の運転をすっぱり止めた。病院に行くのに行きは息子に送らせ、貧乏なのに帰りはタクシーだ。pan>
スポンサーサイト
スポンサーサイト
  COMMENT(0)
貴重な映像
2018/05/29 [Tue]15:52
category:放言
  暇に任せてインターネットでyou tube音楽を開き、懐メロをインプットしたところ、エンドレスで懐かしい音楽が流れてきたが、その中に実にに珍しい黄重な<映像が映し出されてきた。平素から東海林(しょうじ)太郎、霧島昇。藤山一郎といった今は亡き有名な歌手の映像は、インプットすれば私を楽しましてくれる。ところが今回の映像は組み合わせが珍しく、再度観たいとインプットしても残念ながら出てこなかった。
というのは、石原慎太郎と裕次郎の兄弟のデュエットで歌名は”銀座の恋の物語”であり、あと一曲はピアノ伴奏・吉永小百合、歌手は渡哲也、石原裕次郎デュエットで、歌詩は”くちなしの花”であった。
老人に告ぐ!インターネットは、あらゆるジャンルの歌も聴けるし、本も読めるし芝居も映画も観れるし、漫才落語も聴ける。
囲碁も将棋もできる。孤独な老人の最高の伴侶で、将に万能である。心と身体の若返りに生々しいポルノも見れる。
何よりかにより素晴らしいことは、居ながらにして資料が手に入って、文章かくのに最高の百科事典だ。

◎かねてからずーと思っていたことだけど、NHK始めテレビ局は、『子どもの日』には童謡や文部省唱歌、叙情歌等、子供に関する歌を。”敬老の日”には、老人向けの昭和2,30年の懐かしい歌を何故放映しないのか。プロデューサーというのは時の流れに臨機応変に放映すべきと思うが。諸兄は如何をお思いか。s

時の流れは矢の如し、2018年もはや5ヶ月が過ぎ去ろうとしている。子供の頃は、時間の経つのが遅々としてして進まなかったが高齢になると、時間が矢のようにに飛んで行く。それに反比例の如く自然の摂理とはいえ、歩くのが気は焦れど進まないし、息切れがする。願わくば、ピンピンコロリン苦しまずにあの世に旅立ちたい。欲深い老人の願いか?。   ・pan>

  COMMENT(0)
働き方法案とは。
2018/05/26 [Sat]12:40
category:放言
「強行採決許せない」=働き方法案可決で過労死遺族ら
5/25(金) 21:33配信
時事通信
 高収入の専門職を労働時間規制の対象から外す「高度プロフェッショナル制度(高プロ)」創設が盛り込まれた「働き方改革」関連法案が衆院厚生労働委員会で、与党などの賛成多数で可決した25日、過労死の遺族らは「数の力による強行採決は許せない」「命を奪う法律を作るな」などと反発を強めた。
 全国過労死を考える家族の会の寺西笑子代表(69)らは、亡くなった夫らの遺影を掲げて厚労委を傍聴。閉会後もしばらく座ったまま、沈痛な面持ちで委員室を見詰めていた。
  終了後、寺西代表は記者団に「悔しい限りだ。あんな暴挙はない」と怒りをあらわにした。高プロ創設に関し、「過労死が増えることは目に見えている。(政府や与党などは)財界の意見しか聴いておらず、遺族の声は届いていない」と批判。家族の会は今月、安倍晋三首相への面会を要請して断られたが、参院での審議に向けて「今後も求めていく」と語った。
 NHK記者だった娘が過労死した佐戸恵美子さん(68)は「数の力で強行採決したのは許せない。あなたたちの息子、娘が命を奪われたらどうするのかと叫びたかった」と涙ながらに語った。 


 働き方関係法案はよく分からない。労働人口が減少する中、自民党、公明党が、野党が言うような過過労死促進の法案を強行するだろうか。そもそも働き方は、使用者と使用される者との関係で、政府が関与する問題ではないのではないか。偶々過労死が重なったためこの法律起動になっただけである。過労死した方には酷かもしれないが、死ぬほど辛かったら何故辞めるか休まなかったのか。また過労死するほど働かせた経営者や上司に刑事罰をすべきだとおもう。法律まで創って、寝た子を起こすことはなかった。かくなる上はは公開討論会をすべきだ。
  COMMENT(0)
米朝会談中止か?
2018/05/25 [Fri]12:45
category:放言
 ホワイトハウス(White House)の高官は匿名で「(北朝鮮側の)度重なる約束違反が米国をちゅうちょさせた」と述べた。
 この高官は「トランプ大統領は可能な限り外交交渉を続けていく意向だ」と述べた。トランプ大統領は金委員長に宛てた会談の中止を伝える書簡の一言一句を口述筆記させたという。
 高官は北朝鮮側がシンガポールで行われる予定だった米国側との準備会合を無断欠席したことに言及し、「信義誠実の深刻な欠如」と指摘した。「米国側はひたすら待ったが北朝鮮側は姿を現さなかった。北朝鮮側は連絡すらよこさず、われわれに待ちぼうけを食らわせたのだ」
ホワイトハウスは北朝鮮の米韓合同軍事演習に対する抗議と、南北閣僚級会談を突然中止したことも、北朝鮮が米朝首脳会談に向けて約束したことの違反とみなしている。
高官は北朝鮮が核実験場の廃棄への国際監視団の立ち会いを認めなかったことで、さらに信頼が損なわれたと指摘している。
「(国際監視団を立ち会わせる)約束はほごにされた。代わりに記者団が招待されたが、(核実験場の廃棄が)完了したという科学的証拠は大して得られなかった」
「(核実験場の廃棄が)事実であれば良いが、真相は分からない

折角、平和が来たと喜んでいたが、どうやらぬか喜びのようで残念至極だ。小異と蟠りを捨てて、米朝首脳会談を開き何としても平和な社会になっtもらいたい。

  COMMENT(0)
命旦夕に迫る
2018/05/22 [Tue]15:16
category:放言
 多くの知人友人が鬼籍にいるというのに89歳とは、些か長生きしすぎた。コムシティの倒産で、生活保護費より少ない国民年金で何とか生き延びてきたが身体だけはまあまあ元気で、食欲はあり晩酌は毎晩缶ビール1本に酒なら1合、焼ちゅうならお湯割りコップ1パイ毎晩つづけている。だがしかし、歩くのはヨチヨチ歩きで列車やバスに乗るのに難儀している。従って博多や小倉に行くのは困難で、黒崎までは息子に送らせ帰りはタクシー。しかし、ブログだけは、購読料を払ってくれる友人と自分のボケ防止のため、下手な文章を必死で書いている。夜中に目が覚め眠れないときなどは、どんな死に方をするのかなと想像したり、来してきた思い出を楽しんでいる。将に”邯鄲[ かんたん) の夢)である。いずれにしてお迎えがくるのはもう長くはない。
パソコンを酷使するためか、画面に警告!『システムファイルが古くなっています。』が、どうしてよいか解かりません。誰か教えて下さい。お願いします。

最近矢継ぎ早に、歌手やタレントたちが亡くなり、氏名及び死亡日時、年齢つぎのとおり。
西城秀樹(63)5月16日歌手
星由里子5月16日(77)女優、歌手
朝丘雪路(82」4月27日女優 歌手 主人は津川雅彦
岸井成挌(78)五月15日 コメンテーター
大杉蓮<2月21日男優
星野仙一(70)1月4日 プロ野球監督span>
坂本冬美は彼女?

上記のメンバー全員、私より年少である。
  COMMENT(0)
町の探偵団
2018/05/19 [Sat]17:01
category:放言
 新潟の小学2年生、大桃珠生さんの遺体が発見された殺人・死体遺棄容疑で小林遼が逮捕された。新聞に、殺された被害者の自宅と殺した加害者の自宅の地図が載っていたが、目と鼻の先のあまりにも近いのにビックリ仰天した。これから先は想像だが、犯人・小林は、珠生さんを早くから知っていて、邪まな妄念を抱いていたのではないか。彼は、珠生ちゃんが帰宅時間、独りになる時間を調べ上げ、イタズラするために、会社まで休んでまで周到に計画したものと思われる。
だますか、力づくかして車に乗せてイタズラしようとしたところ泣き騒いだため、短絡的に絞め殺したのではないか。,道徳心のなさとこんな単純な常識のないのに愕く。犯人逮捕後警察は、犯人は前歴があるのでマークしていたと発表していたが、逮捕が遅れたのは人権問題に気を使ったからではないだろうか。
裁判になって、危惧するのは弁護士が、犯人の精神鑑定を申請して判決を引き伸ばすことである。常識のない人間だから根堀り羽織り調べたら何らかの欠陥は出るだろうが、単純な残酷な犯罪だけに、再犯する可能性は大である。法の許す限りの厳罰に一日も早く判決すべきである。
最近、日本は狂っている、人口減に加え道徳心の荒廃に前途が心配で堪らない。

◎ 殺された珠生さんの両親の心中を察するだけで,胸が張り裂ける思いがする。世が世なら犯人をたたき切ってしまいたい気持ちだろう。加害者はどんな判決が出るか分からないが、極刑で死刑を免れたとしても。一生刑務所暮らしだろう。本人は自業自得だが、哀れなのは犯人の両親である。恐らく現住所におれないので夜逃げ同然で知らない土地に引きこすのではないか。
加害者の遼は、常識の全くない最高の親不孝者だ。万死に値する。












<
/span>
  COMMENT(0)
2018/05/15 [Tue]11:48
category:放言
新潟市で、小学2年の女子児童が殺害され線路上に遺棄された事件で14日、死体遺棄・損壊の疑いで逮捕された小林 遼(はるか)容疑者(23)が捜査線上に浮上した経緯が、FNNの取材で明らかになった。
  小林容疑者は4月、別の女子児童に対する青少年保護育成条例違反などで書類送検されていたことが、捜査関係者への取材で明らかになった。
  事件直前に、別の女子児童に対するわいせつ事件を起こしていたことから、小林容疑者はいち早く捜査線上に浮上していたことになる。
 さらに、犯行時間帯に現場付近を走る小林容疑者の車の映像が見つかったことなどから、小林容疑者の事件への関与が疑われることになった。
小林容疑者の車の捜索では、珠生ちゃんが事件当日に持っていた傘は発見されていないが、警察はすでに着手している小林容疑者の自宅の家宅捜索で殺害を裏づける証拠の発見にあたるとともに、これからの本格的な取り調べでくわしい犯行の経緯や動機の解明を行う方針

◎いたいけない幼い可愛い真っ盛りの女の子を、しかも隣り近所に住む青年が誘拐して殺し鉄道に遺棄したとは、鬼畜にも劣る言語に絶する事件だ。上記の情報によれば、過去にも別の女子児童にも青少年保護育成条令違反で逮捕されたことがあったそうだが、本人も厳罰を受けるが家族も針の蓆に座った人生だが、23歳にもなって、こんな単純なことが分からないとは道徳心も地に落ちた。人権違反を恐れて氏名を公表しなかったことが今回の事件の遠因だと思う。
安倍内閣になって経済的に明るさはでてきたものの、殺人、自殺、交通事故、出生率の低下は目に余るものがある。
誰が何と言おうと安倍内閣は歴代最低だと思うし、野党も最低だと思う。span>

  COMMENT(0)
JNN世論調査
2018/05/14 [Mon]10:19
category:放言
 加計学園問題をめぐり先週行われた柳瀬元総理秘書官の参考人招致を受け、「疑惑が深まった」と感じた人は74%に上ることがJNN世論調査でわかりました。

 安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より0.6ポイント増え40.6%でした。一方、支持できないという人は、0.7ポイント減って57.7%でした。支持・不支持とも横ばいでしたが、2か月連続で不支持が支持を上回る結果となりました。
  安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部新設問題を巡り、先週、柳瀬元総理秘書官の参考人招致が行われました。
 柳瀬氏は3年前、加計学園の関係者と少なくとも3回、官邸で会いながら、安倍総理に対し「報告したことも指示を受けたことも一切ない」と述べましたが、この説明に納得できるか聞いたところ、「納得できない」が80%にのぼりました。
 柳瀬氏の参考人招致を受け、与党からは「一定の区切りがついた」という声が上がっていますが、野党側は「疑惑は深まった」としています。どちらの考えに近いか聞いたところ、「疑惑は深まった」と思う人が74%に上りました。
 財務省の福田前事務次官によるセクハラ問題をめぐり、麻生財務大臣が「セクハラ罪という罪はない」などと発言しましたが、この発言について「問題がある」と思う人は76%に上りました。
 事務次官のセクハラ問題や決裁文書の改ざん問題を受け、麻生大臣が辞任すべきかどうか聞いたところ、「辞任すべき」は49%で、「辞任する必要はない」の37%を上回りました。

 来月12日に行われる初の米朝首脳会談について、北朝鮮の非核化につながると、どの程度期待するか聞いたところ、「期待できる」という人が「大いに」と「多少は」を合わせて34%、「期待できない」は「あまり」「全く」を合わせて65%でした。(14日01:10)

以上はJNNの世論調査の結果だが、依然として不支持が支持を上回る。しかし不思議なのは自民党支持が人気の悪いのに、全政党中一番高いことである。この原因は野党にあると私は思う。しかしらいねん来年の地方選挙には?
  COMMENT(0)
同床異夢
2018/05/10 [Thu]12:10
category:放言
      同床異夢ー両雄並び立たず。
希望の党と民進党が合併して国民民主党が結成されたが、何と代表が玉木雄一郎(財務相)と大塚耕平(日銀)の二人である。命令系統が二つとは、歴史が証明しているように何れ、遠からずまた分裂するだろう。
先のブログで書いたように、リーダーは一人に絞るべきだ。そもそも、希望の党は、自民党系の小池百合子が言い出して結成されたもので、一言、民進党から全員希望の党に入党させるのではなく、希望の党の趣旨(憲法改正、安保法制賛成)に賛成する者のみに絞ると発言したため、入党を排除された者に同情が集まったのが、立憲民主党が野党第一党になった原因だ。万一全員入党させたら、共産党より極左の社会党系が雪崩れを打って、入党し始末が負えなくなるのは必定だ。特に玉木雄一郎は希望の党に入党した初心を忘れているようだ。、希望の党に入党した大串博志が立憲民主党に色気を見せたら、一票欲しさに玉木は毅然としなければならないのに、途端腰砕けになってしまった。”待てば回路の日和あり”というのに・・・・。
これでは国民民主党の国民の名が恥ずかしくなる。小池百合子全盛時代、毎日ように名が出ていた若狭勝や細野豪志は何処に行ったのか。日本人は執念深さのない、飽き安、好き安の国民だ。こんなことなら、小池百合子に復権させるか、中山恭子に代表をさせべきだった。国民、立憲の役員でよいのは、原口一博だだ一人。(敬称略)

 新潟で幼い小学2年の女の子が悲しいことに、誘拐され殺されてしまった。私は痛ましい事件が起こるたびに、私はブログで、アベノミクス(3行)の一行に、道徳の復興を叫んできた。それでなくとも、人口減少で苦しんでいるのに事故で人命を失うというのは・・・・・。
 反面、シンガポールで、92歳のマハティールが大統領に復権したとは老人にとって最高の朗報だ。

  COMMENT(0)
生老病死
2018/05/08 [Tue]12:08
category:放言
 この歳(89歳)まで生きると、仲の良い知人や同級生の多くは鬼籍に入ってしまった。
生まれると同時に死に向かって歩き出すとと仏教は教えるが、、秦の始皇帝は不老長寿の薬を求めて臣下に紀伊の国まで探させに行かせた話は有名である。むかし総会屋をしていた今は亡き菅さんから聞いた話によると、松下電器で成功した経営の神様・松下幸之助も”菅さん、あと数年命が欲しい”と口癖のように言っていたそうでる。


以下は、浄土真宗の葬儀でのお坊さんの説教で、聞いたことがある御文章『白骨の章』で、じっくりかみ締めてお読みいただきたい。

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、おおよそ儚きものは、この世の始中終、まぼろしのごとくなる一期]なり。かみしめて

されば、いまだ萬歳の人身]をうけたりという事を聞かず。一生すぎやすし。今に至りて誰か百年の形体を保つべきや。我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、遅れ先立つ人は、元のしずく、末の露より繁しと言えり。されば、朝[には紅顔[ありて夕には白骨となれる身なり。すでに無常の風きたりぬれば、即ち二つの眼たちまちに閉じ、一つの息ながく絶えぬれば、紅顔むなしく変じて、桃李の装いを失いぬるときは、六親眷属あつまりて嘆き悲しめども、さらにその甲斐あるべからず。
さてしもあるべき事ならねばとて、野外に送りて夜半の煙[]となし果てぬれば、ただ白骨のみぞ残れり。あわれといふも、なかなか疎かなり.されば、人間の儚き事は、老少不定のさかいなれば誰の人も早く後生の一大事を心にかけて、阿弥陀仏を深く頼み参らせて、念仏申すべきものなり。 あなかしこ、あなかしこ。

◎昨日、国民民主党が創立された。このことについての感想は近く書く予定。乞う!ご期待

  COMMENT(0)
是が是、非は非。
2018/05/05 [Sat]10:21
category:放言
「役所の品位傷つけた」=セクハラ前次官処分で―麻生財務相
span style="color:#000000">5/4(金) 22:52配信
時事通信

 【マニラ時事】麻生太郎財務相は4日の記者会見で、テレビ朝日の女性社員に対する福田淳一前事務次官のセクハラ行為を認定し、懲戒処分相当としたことについて、「役所に対して品位を傷つけたとか、いろんな表現があるだろうが、そういった意味で処分した」と説明した

 麻生財務相は、福田氏本人がセクハラを否定していることを踏まえ、「セクハラ罪という罪はない。殺人とか強制わいせつとかと違って」とも発言。その上で「少なくとも福田前次官の人権なども考えないといけない」と語った。

こんにちわ
今日30日のブログ読みました。私もまったく同感です 同じ事 思ってる人達がいるのですね 私だけかと思ってましたが 何だかほっとした気が致します。何時も云ってる様に 政治の事は良く分かりませんが 阿部総理も のらり くらり と逃げ道ばかり 云い訳ばかり しないで 男らしく 認める所は認めて 早く前進して欲しい物です。権力に しがみついて何時まで引きずってるのか イライラしてます。

【2018/04/30 18:28】 URL | 田中 安子 #- [ 編集]
>◎3日憲法記念日、NHKスペシャル番組「どうなる憲法論議ー各党幹部生出演」を聞いて私の意見、同じ敗戦国でも、ドイツとイタリアは時代に即応して何度も憲法を改正しているが、日本だけはアメリカが押し付けた憲法を後生大事に守っている。特に気になるのは、立憲民主党・福山幹事長の暴言だ。安倍内閣の改竄・隠蔽が続く限り国会の出席には応じられないとの発言だ。私は寧ろ出席して政府と与党の横暴を暴露すべきと考える。それが国会議員の使命と責任でないのか。

  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。