プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
2017/09/29 [Fri]11:02
category:放言
 安倍総理の心中を忖度すると、野党第一党民進党は五月雨的に離党者が続出し、小池新党は立党までに準備不測だろうと解散したものの、よもや民進党を解党して希望の党に合流しようとは想定外のことだっただろう。解散して聡選挙で圧勝し、安倍一強の地盤を強固にするつもりが狂い、慌てふためいている安倍総理の顔が眼に浮かぶ。そもそも、女性に人気があった安倍総理が最近の世論調査では、森友、加計学園問題の説明不測で逆に支持を失った。慌てた安倍総理は、今回の解散を『国難突破』解散と銘打って総選挙に望もうとしているが、果たしてそう問い屋が思うように行くだろうか。若し安倍総理が負けたとするなら、それは総理の驕りであり傲慢さだろう。
豪栄道と日馬富士の決勝戦のように、選挙はミズものだが、守る安倍総理と攻める小池都知事になるような予感がする。何となれば、希望の党に勢いがある。
今朝の産経新聞一面トップ記事に、『民進「解党」なのに高揚』とある。ネット情報では民進党81名の党員のうち61名が希望の党に入党手続きをしたそうである


今日は雨[ (田中安子さんのコメント)
毎回のプログ読ませてもらってます。小池百合子都知事の事や 自民党 公明党 民進党 など の事が色々書かれますが 天草に帰って来て新聞も無く テレビは余り見ないし、世の中の事 政治の事は さっぱりです。ましてや 田舎のおばちゃんが知る必要もないかも知れませんが 周りに政治の話などする人もないし これで良いのかも知れません。のんびり 楽しく 余生を送ります、政治の事は 良いも 悪いも なる様になるさ ? だと思ってます。これからもプログ楽しみに読ませてもらいます

  COMMENT(0)
教育の真髄
2017/09/28 [Thu]08:33
category:放言
  敗戦後資源の少ない、日本がが欧米に追い越し追いつけたのは、江戸時代の寺小屋教育と勤勉さと技術力だというのが日本人の常識である。
ところが最近、ノーベル賞授章者が異口同音に心配するのは、科学の基礎研究に対する予算が大幅に減っており今後日本人のノーベル賞受賞者は出ないのではないか。
私の甥で或る国立大学医学部教授も、採算だ利益だと目先の要求に予算が減少され、ノーベル賞授章者同様、基礎研究が疎かになっていると嘆いている。江戸時代の寺小屋教育が昭和になって花開いたようにまた、米沢藩の”米一石”の故事に見られるように、教育に目先の利益を求めるべきではない。皮肉で穿(うが)った見方をすれば、安倍総理に子供がいないから教育の在り方が骨の髄まで分かっていないのではないか。その証拠に、アベノミクス3条に教育のキの字も入っていない。経済に明るさは出たが格差が広がり、子供の自殺や凶悪犯罪は増えた。先の小池由紀子の立党の挨拶の中で、世界の大学のランキンク100位以内の下位に辛うじて東大、京大が入り、中国やシンガポール、韓国の後塵を拝することになっている。 

  この記事を書いている途中、民進党が解消して希望と党に合流という大事件が起こった。明日からの政治に目が話せない。好むと好まざるとに関わらず小池百合子が台風の目であることは間違いない。これで安倍総理の一強他弱の体制に崩壊の可能性が出てきた。span>波乱万丈の政治の幕開きだ。”驕れる平家は久しからず

  COMMENT(0)
2017/09/26 [Tue]10:03
category:放言
文字色小池百合子都知事「首相指名は公明・山口那津男代表がいい」
9/26(火) 0:35配信

産経新聞

新党の名称が「希望の党」に決まり、会見に臨む東京都の小池百合子知事=25日午後、東京都新宿区の都庁(福島範和撮影) (写真:産経新聞)

国政政党「希望の党」の代表に就いた小池百合子東京都知事は25日夜のフジテレビ番組で、10月の衆院選後に国会で行われる首相指名について「(公明党の)山口那津男(代表)さんがいいと思う」と述べた。

 小池氏は自身の衆院選出馬を否定しているが、自民、公明両党の連立政権や選挙協力にくさびを打ち込む狙いがあるとみられる。小池氏が率いた地域政党「都民ファーストの会」は7月の都議選で公明党と選挙協力を行った。

  COMMENT(0)
波乱の幕開け加・
2017/09/24 [Sun]13:58
category:放言
;">若狭氏の新党に自民・福田氏が参加の意向を表明

 新党を立ち上げる予定の若狭衆議院議員が新しい党に自民党の福田峰之議員が加わることを24日午前に明らかにしました。自民党から若狭議員の新党に加わるのは初めてです。

 福田峰之議員:「自民党を離党する決意を致しました。私の考えと若狭さんの考え方、新党の考え方はほぼ一致する。正式にはあす、自民党に離党届を出す予定です」
 新党を立ち上げる若狭議員は、福田議員の選挙区について「相談する」と話していて、まだ未定だということです。自民党から若狭議員の新党に参加することが明らかになったのは今回が初めてです。

 昨日の午後、日本のこころ代表で、美人で気品ある淑やかな中山恭子女史が、小池都知事に希望の党?入党の申し入れしたという情報がネットで入った。上記の内閣府副大臣・福田峰之氏の入党希望と相俟って仮称・希望の党にとって天下の大朗報だ。
私はこの保守系の二人の入党が決まったら、自民党内の冷やメシ組に影響が出るだろう。し、公明党にも微妙な変化が出るかもしれない。私は今回の選挙で希望の党が準備不測でも、最低でも20~30議席を獲得するだろう。それはとりもなをさず自民党が減ることを意味している。そうなれば、安倍一強に揺らぎがでるだろう。

◎昨日の大相撲千秋楽は、豪栄道が可哀そうでテレビを見なかった。追われる立場が追う立場に負けると分かっていたからだ。それに加えて日馬富士にはハングリー精神が漲っているからだ。

  COMMENT(0)
大義名分
2017/09/23 [Sat]09:43
category:放言
 先先の台風で停電してから天草にいる田中さんのパソコンの調子が狂ったそうで、永らくコメントがなく、寂しい思いをしていたところ、今日久しぶりのコメント欣喜雀躍、嬉しい限りです。
相変わらず腰がお悪いようでお見舞い申し上げます。時間が薬です気長にご養生下さい。私も足の骨折以後ヨチヨチ歩きで難儀しています。

”こんにちわ
すっかり涼しくなりましたね 俵さんのプログ何時も 読んでますが 政治の事は私には難しく分かりません でも皆さんに慕われて いる事は良く分かります。私もアイタタ ヨイショ と云いながら 毎日を送ってます。お互い歳には 勝てませんね 毎日リハビリは 頑張っている のですが 中々痛みは取れません。これからも頑張って 少しでも まともに 動ける様になりたいです。”

◎今回の解散総選挙は、大義名分がないとマスコミをはじめ世間も、野党も非難轟々だが、私は小池新党の準備が整う前と言う大儀がある。衆知のように、どの世論調査でも「支持政党なし」が自民党に圧勝している。
この無党派層の票を取り入れきるのは小池新党だけだろう。従って大なり小なり各党に影響がでるが、なかんずく自民党に大きく影響が出るだろう。
若狭勝も細野豪志もよく活躍しネームバリューはあるが、小池百合子の足もとにも及ばない。
 21日(木)の産経新聞の一面トップ記事に、細野豪志と若狭勝の両氏が、小池百合子都知事を訪れ、新党の代表の就任を強く要請したと載っている。むべなる哉。

  COMMENT(0)
今解散か?
2017/09/21 [Thu]11:39
category:放言
 確かに失業者は減り就職率も高まり経済は明るくなってきたが、国家財政は赤字が増大し格差は広がってきた。その上、人口減少が続くと共に青少年の自殺が増え且つまた凶悪犯罪が後も絶たず。議員の諸氏はたらふく歳費と政務調査費をもらっているから痛痒は感じないだろうが、社会は、世紀末の様相を呈したといっも過言ではない。なかんずく、北朝鮮がいつ暴発しミサイルが飛んでくるという昨今の情勢のなか、総選挙という政治空白を作ってよいのだろうか。
これは安倍総理の延命と護身いう私利私欲kのうえ、森友学園、加計学園疑惑隠しだと思う。穿った見方をすれば、野党第一党の民主党が離党者がが続出し、山尾議員の不倫等々でゴタゴタし、安倍総理が最も怖れている若狭・細野新党が立ち上がる前というのが、本音ではなかろうか。
 自民党の魅力は、主流派に対し反主流派が対決し、喧々諤々議論し切磋琢磨して発展してきたことだ。最近安倍総理の一強他弱で安倍に諫言・忠告する熱血漢もいなくなり安倍は唯我独尊である。前述したようアベノミクスは失敗したが誰一人として意見を述べるものがいないだけでなく、唯々諾々茶坊主ばかりと、私の目に映る。この原因の一つは小選挙区にある。執行部に楯突けばば公認がもらえないからである。
一方野党は派唯物史観から抜けきれず建前ばかり公式論を振りかざし、国民の真意が分かっていない。このままでは自民党の独走は止むを得ない。これを阻むものは、健全野党?の小池新党だと私は確信する。何度も述べるように、若狭・細野が一日も早く小異を捨てて新党を立ち上げることだ
。、
  COMMENT(0)
総選挙か
2017/09/18 [Mon]07:43
category:放言
<臨時国会>首相、冒頭解散で調整 10月22日投開票が軸

 安倍晋三首相は28日の臨時国会冒頭にも衆院を解散する方針を固めた。政府・与党は衆院選を「10月10日公示・22日投開票」の日程で実施することを軸に調整に入った。内閣支持率が回復基調にあるとみて、民進党など野党の選挙協力や、小池百合子東京都知事の側近らによる新党結成の動きが進まないうちに解散する方が得策との思惑がある。(毎日新聞)
 北朝鮮のミサイル発射など不測の時代にも関わらず、安倍総理は衆議院の解散を決意した模様。解散は総理の特権とはいえ,政治の空白は許されるのか。現在、国民の間では森友学園や加計学園の不祥事問題の説明に不審の念を抱いている。かてて加えて一強他弱の党内外の政治情勢に、驕り高ぶっているようにみえ私は嫌悪感を感じる。
 幸か不幸か、昨今の政治情勢は自民党の受け皿としての民進党は離党者が続出しているし、国民の多くが期待している小池新党も結成道半ばである。小池側近の若狭勝も細田豪志らと小異を捨てて大至急新党を結成しないと、民進党離党者が宙に浮いて哀れである。怖いのは、政治の流れを変えるチャンスを逃がしてしまうことである。

 今回の台風も、前回の朝倉市に多大な被害を齎した北部九州の台風の時と同様、北九州は逸れ全く被害がなかった。油断禁物だが北九州は地震も少ない上、海のもの陸のもの全て新鮮で美味しく恵まれている。
今日敬老の日、家内と手を携えて会場に行き、福引で昨年も一昨年も二等、今年は三等賞が当たり皆なからうらやましがられた。

  COMMENT(0)
憂国の私情
2017/09/15 [Fri]11:50
category:放言
 昨日の薮内雅明さんのコメント『二代目一条さゆり』の末尾に”残虐な血腥い事件が毎日のように起こり、高い道徳律を誇った日本も世紀末の様相を呈してきました。
このブログにアクセスの皆様もさぞかしご心痛のことかと思います。
この遠因近因を書きたいと思いますがが、コメントにご意見をお寄せ頂きますようお願いいたします。”とありました。
そこで愚見を述べてみます。
私も薮内さん同様、最近の道徳の荒廃を憂いています。文章が下手で上手く言い表ませんが、わりと正義派と思われる産経新聞も憂国の士・桜井よしこをはじめ学者、評論家は藤原正彦を除き、この悲惨な現状に声を大にして警告する人は少ないように思われる。この遠因として、敗戦後日本の伝統文化を悉く、日本占領軍・マッカーサー司令官の命令で切り捨てられたことである。本来ならば日本人の手で改正すべき憲法まで押し付けられた。
近因としては、誰も警鐘を打たないが、私は安倍総理のアベノミクス三本の矢にあると思う。確かに失業者も減り経済に明るさがでてきたが、一方では格差も広がり恩恵を被るのは一部の企業だけだ。
何故、安倍さんは三本の矢の一本に道徳心の復興を書かなかったのか。それでなくても人口減少が続いているのに、児童生徒の自殺が後を絶たない上、殺人も多い。為政者は政務調査費をお手盛りで沢山とりながら心は痛まないのか。  

 朝鮮金正恩委員長は『日本を核で沈めよ』と談話を述べたと報道されたが、これは一種の日本に対する宣戦布告のようなものだ。これでも話し合いで解決せよというのか。坐して
>死を待てというのか。

  COMMENT(1)
面白いコメント
2017/09/14 [Thu]08:49
category:放言
 以下は昨日届いた大変有難いコメントです。謹んで転写さして頂きます。ドシドシ感想のコメントをお待ちしています。<span style="color:#000000">
 僕はモノズキですから、ヒマあるごとに、インターネットを検索していますが、たった今、面白い女のことを発見しました。
 二代目・一条さゆりと名乗る48歳?のストリッパーのことです。彼女は福岡市・筑紫女学院・日大芸術学部卒業のインテリで、中国に留学、中国語は読み書きオシャベリも自由。幻冬舎からも数冊、本もだしていますが、香港からも中国語で、数冊出版しています。 「美的SMショー一座」を率い、全国を巡業しているようですが、北九州では、10月1日から10日間、A級小倉劇場でショーをやる予定。  なかなかのインテリで、中国事情にも詳しいから面白いと思います。
僕も東京公演の際、見に行くつもりです。
 大ブログの筆者、編集者としての貴兄の会見・取材をお勧めします。詳しくは、一条さゆりのホームページを参照のこと”
 彼女は1958年生まれ、身長164,バスト84,ウエスト60,ヒップ91センチ、1990年代にいちど結婚したが、すぐ離婚している。
 芸能界入りのキッカケは、日大在学中に、「平凡パンチ」にヌード写真が出たこと、80年ごろ、日活ロマンポルノ「刺青奴隷夫人」に出演してからである。
 ストリッパーになったのは、1988年頃で、福島県郡山で、公然ワイセツ容疑でつかまり罰金15万円とられている。離婚後数年間、香港、広州に留学し、むこうの新聞や雑誌にも中国語で寄稿している。
 友人の薦めもあり、小倉でショーは万難を排しても見に行き、図書館に彼女の著書の借り出しを申しでる予定。
  残虐な血腥い事件が毎日のように起こり、高い道徳律を誇った日本も世紀末の様相を呈してきました。
 このブログにアクセスされる皆さんも、さぞかしご心痛のことと思います。
 この遠因・近因を書きたいと思いますが、コメントにご意見をお寄せ頂きますようお願いいたします。

  COMMENT(0)
「米寿」同窓会
2017/09/11 [Mon]11:32
category:放言
旧制福岡県立・小倉中学35期の同窓会の世話人N君から  『米寿』記念同期会開催の案内を頂いた。案内状によると
我々35期は今年中に88歳を向かえる米寿です。家族やグループでで何度もも米寿の祝いをされたことと思うがが同期会でも祝賀会を開催します。これが最後の同期会になると思います。
            記
日時  10月22日(日)    ところ  小倉ステーションホテル
  私は足腰が悪く歩くのに不自由なので、後ろ髪惹かれる思いで、欠席と書き意見欄に、足腰は悪いが、頭は冴え、4,5日一度ブログ「生前告別式」に駄文を、アクセス数50万近くになったと書き、皆さんによろしくと。

◎今朝北九州市から祝御長寿と金一封を頂いた。

 約40年前、家内の遠い親戚で、浄土真宗の執事長兼筑紫女学園理事長をしていた当時75歳の高僧から色紙を頂いた。
表は『明鏡止水』、裏は「いまはただ小便管(くだ)となりにけり、勃(た)つもたたぬも古(いにしえ)の夢」とあった。当時若気の至りであざけり笑っていたが、現在は身に詰まされる今日この頃である。 

 昨今のテレビは、北朝鮮のミサイル発射問題と不倫疑惑で持ち切りである。些か聞き厭いた。
北のミサイル発射には先に述べたように、、戦争抑止力として憲法を改正し自衛隊を軍隊として認知することだ。
山尾志桜里代議士や斉藤由貴さんの不倫は絶対に一線を越えていると私は思うが、紫式部の源氏物語を読んでみても、大正ロマン時代を読んでみでも、それも人生、これも人生、騒ぐこともない。昔はテレビがなかったから静かなものだった。

  COMMENT(0)
不倫
2017/09/08 [Fri]11:44
category:放言
 義侠心に富む知人のある熱血漢は、私に「人口が減っているというのに、上は国会議員から下は市町村県会議員に至るま、でお手盛りで政務調査費という名目で多額の歳費を取っている。その上、議員定数は減らさぬままである。しかも調査費で飲み食いする例を数多く知っている。俵さん!貴方のブログで徹底的に書いて欲しい」と言われ続けている。
 月刊「文芸春秋」をはじめ硬い本を読む家内も、政務調査費で東日本の大震災の被害者や、九州北部での台風の被害者の救済に使うべきだと口癖のように喚いている。
世論調査でも、安倍内閣の非支持率は女性は7割強だが、家内もテレビで総理が映ったら間髪をいれず、チャンネルを変えてしまう。
近く北朝鮮はミサイル発射の恐れがあるというのに、今日発売の「週刊文春」で民進党の山尾志桜里議員の不倫疑惑を大きく報じ民進党の中は大騒ぎ。不倫を肯定する訳ではないが騒ぎすぎる。週刊誌も大局的見地に立って、ミサイル対策や日本人の平和ボケ問題や、議員の税務調査費不正使用問題等を徹底的に調べあげたら如何なものか。不倫作家の大御所といわれた故渡辺淳一氏は不倫は文化、不倫は美徳と言っていた。世に美男美女がいる限り、砂の真砂のように不倫はなくならない。
いずれにしろ尻尾を掴まれないように用心することだ。

  COMMENT(0)
楽しい初秋の午後
2017/09/07 [Thu]11:28
category:放言
昨日6月9日は『96黒崎の日』である。
それにちなんでひびしんホールは『ミュージック&爆笑ステージ』が計画された。
第1部 ミュージックステージ(14,30~15、40)
*江口紀子&福岡サクスフォーンオーケストラ
・サントワマミー・
想いでの渚
・ドリフのズンドコ節・
ダッタン人の踊りetc
*北九州マリンバオーケストラRIM
・鞠と殿様
・道化師のギャロップ
・夢のメロディー
◎合同演奏
・マンボメロディー
・上を向いて歩こう<
皆が知った曲には自然発生的に、満員の聴衆が拳を上げての大合唱、舞台と会場が渾然一体となり実に超楽しかった。
第2部 ・爆笑ステージ(17,00~18、おお) 
三遊亭歌之介独演会
昨今の不安と不信を吹き飛ばすような爆笑また爆笑の坩堝。その余韻を楽しむように、ヨチヨチ歩きで家内に手を引かれて焼き鳥を食べに行き20時に帰宅した。/span>

  COMMENT(0)
水爆実験(改訂)
2017/09/03 [Sun]20:02
category:放言
核実験の地震では最大=北朝鮮、規模はM6.1―気象庁
 気象庁は3日、午後0時29分57秒ごろ、北朝鮮付近を震源とする地震を観測し、地震波の特徴から「自然地震ではない可能性がある」と発表した。
地震の規模は日本国内の地震を対象に速報性を重視して発表している「気象庁マグニチュード(Mj)」で6.1と推定され、北朝鮮が過去に核実験をしたとみられる地震の中では最大。政府も慌てふためいていたが、今日の午後の放送のNHKは原爆実験問題一色。最悪の場合いは、座して死を待つのみか。
いくら抗議しても経済封鎖しても、馬の耳に念仏。何の効果もない。

 18世名人・森内俊之九段に挑戦した現在、人気の高い少年棋士・藤井颯太四段のテレビ対決は全国注目の的であり、ご他聞に漏れず私も固唾を呑んで見ていたが、驚くことに、藤井少年が勝利した。偉大な怪物が現れたものが現れたものだ。i囲碁の6冠達成の井山裕太九段もまた然り。世代交代は時の流れだ。

 寺坂カタエ先生を偲ぶ会が、7月30日、小倉であったが、生憎妹の法事と重なったので出席できなかった。そうしたら県善彦県議が熊西中学の教え子と共同で、黒崎のホテルで偲ぶ会をするというのでKさんの送迎で参加した。会場には在りし日の先生の集合写真が飾られ、ビデオが放映さrた。終了寸前、Oさんの急な提案で私が思い出を語った。寺坂先生は私の母の教え子で、父が校長していた高見小、熊西中で働き、私とは兄妹のような付き合いだったと話した。突然の挨拶で言い忘れたエピソードが二つある。一つは正義感が強く熱血漢で、3,40年若かったら一彦さん、政界に出るのにとも言っていたし、あるとき,冗談で、女は何歳までセックスが出来ますかと尋ねたところ、80歳過ぎた豪快な先生は、相手がいれば今でも良いわよと豪快に笑っていた笑顔が目に浮かぶ。合掌

  COMMENT(0)
素朴な疑問
2017/09/02 [Sat]12:02
category:放言
   素朴な疑問
その一、 それは、北朝鮮が弾道ミサイル「火星12」を日本を通過して太平洋に着弾した事件で、日米が制裁として石油を輸出しないと報じられたが、それは取りも直さず今までは輸出していたことを意味する。ズブの素人が考えても考えても分かるように、ミサイルの発射には莫大な石油と資金が必要不可欠のはずだ。あの狭くて資源といえば、石炭など埋蔵物と松茸ぐらいな物しかないはずだ。それが次々にミサイルを発射するとは不思議だなあと私は素朴に思っていたが、日米は一方でコブシを挙げながら、一方で塩を送るとは呆れ果てた。
先のブログで、北朝鮮のミサイルに日本国民を守る道は、戦争抑止力として憲法改正して堂々と軍隊を認知することだと書いた。

疑問その二、 昨日民進党代表選挙が行われ予想通り、見た目に明るい性格の前原誠司氏が就任したが、棄権が8票あったという。代表選挙の前の所信演説では枝野氏共々、北朝鮮の弾道ミサイルに対する意見が一言もなかった。これでは自民の受け皿になる資格はない。
いずれにしても、民進党の前途は暗い。私は小池百合子都知事が政党を創ったとき参加すべきと考える。

その三  若狭勝氏の日本ファースト第一回講師は小池百合子都知事に決定しているが、私は第二回は細川護煕氏、第三回は田原総一郎氏か橋下徹氏ではなかろうか?当たるも八卦、当たらぬも八卦。

  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ