プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
日に日に寂し。
2017/04/25 [Tue]19:49
category:放言
 またも昭和一桁生まれの三遊亭円歌が23日、腸閉塞で亡くなった。戦災で戸籍抄本が焼けたが、私と同じ88歳で、実際は昭和4年生まれの88歳である。”山のあな、あな”のフレーズで知られる「授業中」の自作の新作落語で人気を集めた。
私が何度も聴いて腹を抱えて笑ったのは、歌奴の時代で、本人の両親、先妻の両親、現妻の両親と同居した時を題材にした『中沢家の人々』という創作落語だ。最近、幽冥境を異にした目ぼしい芸能人は、漫才の京唄子(89)、歌手の渡瀬恒彦(72)、”王将”・"兄弟船”・”矢切の渡し”で有名な作曲家・船村徹(84)、シンセサイザー・富田勲(75)がいる。また”南国土佐を後にして”で大ヒットしたベギー葉山(83)も惜しまれながらこの世を去った。

 悲観的な話で申し訳ないが、歩くもママならないが、足の指の先が温もらないので、だんだん私の番が近くなってきたように思う毎日で、「血圧脈検査をしたところ、右足の血管の硬さは70代後半に相当し、左足の血管の硬さは70代前半に相当するという結果がでた。果たして手放しで喜んでいいものやら。
絶対という副詞をかける言葉はないが、人間必ず死ぬことは好むと好まざるざることに関わらず絶対である。
毎朝目が覚めたら、今日も生きていたなと神や仏に感謝している。

  週刊文春に、専門家医(女医を含む)の寄稿による

『死ぬまでセックスは健康にいいのか』

が掲載されている。
次回にその要点を書く予定。乞う、ご期待!

  COMMENT(0)
テレビ討論を聴いて
2017/04/23 [Sun]16:25
category:放言
NHK 日曜討論を視聴して
各党討論 『北朝鮮とどう向き合うか』 「テロ等準備罪」を視聴して、
依然として特に、共産党は話し合いで解決すべきと述べていたが、時代錯誤も甚だしい。バカも休め休めに言えといいたい。
六者協議にしても最初に脱会したのは、北朝鮮だ。他の国の子女を拉致しなががら一切話し合いに応じないのも北朝鮮だ。
日本もアメリカだって国連だって、平和的に解決を願っている。北朝鮮が自ら被害妄想狂になっているのではないか。
北朝鮮を伸さばらしているのは、日本共産党のような敗北主義的な考え方だと思う。  
いずれにしても他力本願ではなく、自分の国は自分の手で守る気概が欲しいものだ。
それには先ず持って、アメリカから押し付けられた憲法を日本人の手で改正すべきである。

    『3億8500万円強奪事件(その二)』
 白い二台のワゴン車が、早くから被害者の車の近くの駐車場にあったことがおかしい。かなり計画的だ。先にも述べたように、被害者か、被害の東京の貴金属店の店員か、銀行の内部の行員の誰かが内部通報したに違いない。
白いワゴン車を途中見失ったというが、ヘリコプターで見ても分からないというのは、屋根つきの車庫に隠しほとぼりが来るまでまだ待っているのではないか。何れにしても不思議な事件だ。
読売新聞によれば、事件の前日、被害者の男性が同銀行で多額の金を出し入れしたそうだ。

  COMMENT(0)
2017/04/21 [Fri]10:07
category:放言
強奪 男ら数億円多く所持
4/21(金) 7:20 掲載 .

 被害者の男性は、みずほ銀行福岡支店(左)から現金を引き出した後、駐車場(右)で3人組に襲われたという=20日午後3時32分(本社ヘリから)(西日本新聞)
<福岡強奪事件>韓国人の男ら、関与を否定 被害男性が証言した犯人の特徴とも異なる
 20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神1丁目の駐車場で、東京都足立区の会社員男性(29)が男らに催涙スプレーのようなものを顔に吹き付けられ、銀行から引き出したばかりの現金約3億8400万円を奪われた。被害男性の説明では男は3人組とみられ、白いワンボックスカーで逃走した。福岡県警によると、被害男性は「金塊を買い付ける予定だった」と説明。県警は、現金を引き出すタイミングを狙った計画的犯行とみて、強盗致傷事件として、155人態勢の捜査本部を設置した。警察庁によると戦後の現金強奪事件の被害額としては4番目の多さ。(西日本新聞)

 プロである警察官は当然調べているだろうが、摩訶不思議に思うのは、これだけの大金を29歳の若い社員一人に任したことである。銀行も銀行、これだけ大金を一人の銀行員もつけずに渡したことである。
福岡空港で3億円を持った韓国人4人を調べているというが、どうも妖しい。
今銀行では、100万円以上の引き出しでも、根ほり葉ほり、振込先を尋ねるのに、4億近いカネを無造作に渡すとは、普通では考えられない。いずれにしても天下の異変。グルのような気がする。

  COMMENT(0)
北朝鮮よ自粛せよ!
2017/04/20 [Thu]12:27
category:放言
この2,3日、テレビで北朝鮮の原発実験、ミサイル発射問題とトランプの対応についての報道番組に釘付けになり、固唾を呑んで見詰めた。素人の私の結論は「進んでも地獄、退いても地獄」ということだ。しかも金正恩の手玉に日米韓が踊らされているような気がしてしかたがない。六者協議にしても、原発やミサイル開発の時間稼ぎではと思われる。トランプ氏がシリアを空爆したように、北朝鮮を空爆したら報復として間違いなく、日本にミサイルを撃ち込んでくるだろ。さりとて「座して死を待つのか」、
産経新聞・FNN合同世論調査で”敵地攻撃容認75%超”があるが、如何せん、日本には憲法9条が立ちはだかっている。日米韓も多大な被害があるが、それは取りも直さず、北朝鮮の破滅を意味する。ただ大変怖いのは金正恩委員長が若いことだ。好むと好まざるとに関わらず救世主は中国だと思う。

また昭和一桁生まれの畏敬する上智大学名譽教授・渡部昇一氏があの世に旅立った。
戦後左翼思想、自虐史観が横溢するなか敢然と日本史観を貫いて戦ってこられた。私は今日まで歴史学者と思いきや、英語学者とはビックリ仰天。いろんな分野でタブーなき言論を行ってきた勇気ある知識人であり、しかも発言は正義感と深い教養に裏打ちされたものだった。数多くの著作集を出していたが、『知的生活の方法』はベストセラーだっった。

百獣の王・ライオンも歯が折れて食べられなくて死ぬという、私も知らぬうちに奥から二番目の歯が胃の中に入った模様。
今のところ食べるのに異状なし。

  COMMENT(0)
ノー天気・安倍内閣
2017/04/17 [Mon]11:12
category:放言
北ミサイル失敗 消えぬ脅威 迎撃しても破片、猛毒…被害恐れ 

北朝鮮が16日に発射した弾道ミサイルは直後に爆発したとみられるが、実戦配備済みの中距離ミサイルは日本を射程に収める。鍵を握るのは自衛隊のミサイル防衛(MD)システムだ。ただ、ミサイル迎撃に成功したとしても、それで国民の安全が確保されるとはかぎらない。ミサイルの破片や猛毒が飛散して害を及ぼす恐れがあるからだ。(産経新聞)
一触即発の危機というのに、安倍内閣はノー天気に新宿御苑で花見の会を開いた。あまりの常識なさに開いた口が塞がらない。北朝鮮は、韓国は同胞だからしなくて、恐らく日本にミサイルを撃ち込んでくるだろう。昔は自民党の中に義侠心と正義感のある兵(つわもの)がいたが、大臣になりたい一心で腰巾着ばかりのイエス・マンになってしまった。
さりとて野党は、これまた自民党以上にだらしない。この期に及んで内紛しているのだから呆れてモノが言えない。国民は踏んだり蹴ったりの有様だ。出でよ!愛国心ある熱血漢! 昨晩、佐藤愛子の『人間の煩悩』を読んだ。
煩悩とは、”心身をわずらわし悩ませる迷いの心”
これは、佐藤愛子が過去書いた小説・フィクション、エッセイ・ノンフィクションから幻冬舎も編集部が名文章、名文句を抜粋し2016年9月25日発行されたものである。
最近書いた『九十歳。何がめでたい』が超ベストセラーになっている。何れ気にいった文章を紹介する。/span>

  COMMENT(0)
リンちゃんの殺害
2017/04/15 [Sat]20:22
category:放言
リンさんは弟と両親の4人暮らし。平成27年12月に川崎市から千葉県松戸市に引っ越してきた。両親によると、リンさんの将来の夢はツアーガイドで「日本の友達にベトナムを紹介したい」と話していたという。
 リンさんと同級生だった女児(9)は「アニメやおしゃれが好きだった。自由帳に人の絵を描いて、服を描き足したり、消して別の服を着せたりする遊びをよくしていた」。
小学校では週2回、日本語の読み書きの特別授業を受け、習った言葉で担任や友達に熱心に手紙を出していた。自宅の大きなホワイトボードには、漢字と読み仮名がぎっしりと書き込まれていた。自宅前では元気よく、水鉄砲で遊んでいた様子も目撃されていた。近隣の女性は「私、リンって言うの」と、日本語ではきはきと自己紹介するリンさんの様子が印象に残っているという。「本当にかわいい子だった。いまだにいなくなったことが信じられない」と語った。

殺した渋田容疑者(46)は、保護者会の会長を務め本人も同じ小学校に通う1男1女が居る。殺されたリンちゃんの親は慌てて祖国ベトナムに帰国したところをみると日本は恐ろしい国だと悪い印象を持って帰ったのではないか。
日本は治安が良いと国際的に高い

  COMMENT(0)
新陳代謝
2017/04/15 [Sat]09:48
category:放言
先に、啓助と組んで一世を風靡した漫才師・京唄子が89歳で亡くなり、昨日はベギー葉山が83歳で亡くなった。
だんだん昭和一桁生まれが消えてゆく。戦争を知り、敗戦後の食糧難の時代を知っている人が少なくなってゆく。
早速、インターネットのyou tube で、ベギー葉山の”南国土佐を後にして”や、”ドレミの歌”、”学生時代”の名曲を聴いた。
 文芸春秋五月号は読みたいところが満載だが、私は脚本家・倉本總の”老人ホームは恋の宝庫である”を一番に読んだ。
その文章のなかに、安倍総理の祖父である岸信介遺した「老後の長生きの秘訣三原則」というのがある。
それは『転ぶな、風邪を引くな、義理を欠け』
著者倉本總は、三番目が最も重要だと思い冠婚葬祭には一切出なくて、弔電か供花を贈ることにしていると述べている。

日本が世界に誇るソプラの歌手の一人・佐藤しのぶが最近ちっとも名前が出ないので鬼籍に入ったのかなとインターネットにアクセスして、”アヴェマリア”、”アニーロリー”、”早春賦”、”故郷の空”を歌い、最後に”千の風に乗って”で有名な秋川雅史とデュエットで”威風堂々”を歌った。豊満で素晴らしい美貌のの肉体の持ち主だけに声量が豊かである。ただ今病気静養中のことである。一日も早いご全快を、美声をお聞かせ下さい。、
不世出の名歌手『美空ひばり』をアクセスしたら延々エンドレスで美貌の映像を見せと美声を聞かしてくれる。
例えば古い浪曲・広沢虎造とかエノケンはレコードだけだがインターネットが発明されて以後は、音声と映像を見ることが出来るし調べものは瞬時に分かる。戦後最大の発明ではなかろうか。

  COMMENT(0)
戦争と平和
2017/04/13 [Thu]15:03
category:放言
昨日のブログで、北朝鮮の金正恩委員長に対し我が国は”イソップ物語”の「北風と太陽」の寓話にちなんで、対決ではなく、暖かい手を差し伸べたら如何なものかと書いたが、よくよく考えてみたら、そんな常識や恩寵が分かるか疑問だし、融和政策をとったら、その間、寧ろ原爆やミサイルの技術の進展に腕を磨くし原爆やミサイルの材料を調えるだろう。

”百年河清を待つ”

ようなものかもしれないが、一日でも早く金正恩委員長が常識人になって頂きたい。そのカギを握っているのは中国のような気がする。が、その中国が南シナ海、東シナ海で領土拡張政策を採っておりどうなることやら?
ヒシヒシと軍靴の足音が近ずいてくるような不安がする。
願わくは、拉致被害者を早く返し、原爆の実験”を止めるとともにミサイルの発射実験を止めてほしい。
戦争になったら、日本も韓国も血の海になるだろうが、金正恩も間違いなく殺されるだろう。いずれにしても戦争というものは大なり小なり多大な被害をもたらすだろう。

昨日、人口の近未来の動態調査が、厚労省から発表があったが、それによると少子高齢化が急激に進む。が、江戸末期は5千万人であった。それが日清、日露の戦争で膨大な戦死者をだしため、政府と軍部は”産めよ増やせよ”と太鼓叩いて笛吹いて、国民を煽り今日の1億2千万人になった。
今後は、縮小スパイラルに突入し、従来のような拡大再生産は覚束ないだろう。

  COMMENT(0)
お礼
2017/04/11 [Tue]14:57
category:放言
文字色くしくも緊張感に満ちた日々が一瞬で思い出さ感謝
先日はお付き合い賜り、誠にありがとうございました。先生のお元気な、朗らかなご尊顔を拝し、何故かホットするとともに、学館での楽れました。本当に楽しいひと時でした。ありがとうございました。
先生のお話を拝聴し、色々と刺激を受けました。また明日より心新たに頑張ろうと存じます。
思い返せば、「医学部」を目指していた頃は大なり小なり「目標」「夢」を抱いていたと存じます。(計画性が無かった点は今も変わらずですが)
48になり、「夢」がないわけではございませんが、多少小さくなっていました。何のために生かされているのか、仕事をしているのか、・・・常に問うてみようと思いました。
  夏が楽しみです。過ごし難い日々が到来します。どうぞご自愛ください

以上は、先日同窓会をしてくれた生徒だった一人からのコメット。ただただ感謝と懐かしい思い出に胸の張り裂ける思いです。ますますの活躍を祈ります。
春というのに寒い日が続き異常気象が気になりますが、それ以上に心配なのは、トランプと北朝鮮・金正恩の狂気ぶりだ。
シリアが国際法で禁止された化学兵器を使ったという大儀の元、トランプは艦砲射撃と空爆をしたが、これは取りも直さず、北の原爆実験とミサイル発射に対する警告を意味する、今後北が行動を起こせば、トランプは北の施設の制裁に踏み切るのではないか。そうなれば北は、報復に韓国は同朋だから、日本に対しミサイルを撃ってくるような気がする。金正恩の自制を祈ると共に、日本もイソップ物語のように、暖かい太陽で照らしたら如何なものか。

  COMMENT(0)
感謝
2017/04/11 [Tue]14:45
category:放言
感謝
先日はお付き合い賜り、誠にありがとうございました。先生のお元気な、朗らかなご尊顔を拝し、何故かホットするとともに、学館での楽しくも緊張感に満ちた日々が一瞬で思い出されました。本当に楽しいひと時でした。ありがとうございました。
先生のお話を拝聴し、色々と刺激を受けました。また明日より心新たに頑張ろうと存じます。
思い返せば、「医学部」を目指していた頃は大なり小なり「目標」「夢」を抱いていたと存じます。(計画性が無かった点は今も変わらずですが)
48になり、「夢」がないわけではございませんが、多少小さくなっていました。何のために生かされているのか、仕事をしているのか、・・・常に問うてみようと思いました。
  夏が楽しみです。過ごし難い日々が到来します。どうぞご自愛ください

以上は、先日同窓会をしてくれた生徒だった一人からのコメット。ただただ感謝と懐かしい思い出に胸の張り裂ける思いです。ますますの活躍を祈ります。
春というのに寒い日が続き異常気象が気になりますが、それ以上に心配なのは、トランプと北朝鮮・金正恩の狂気ぶりだ。
シリアが国際法で禁止された化学兵器を使ったという大儀の元、トランプは艦砲射撃と空爆をしたが、これは取りも直さず、北の原爆実験とミサイル発射に対する警告を意味する、今後北が行動を起こせば、トランプは北の施設の制裁に踏み切るのではないか。そうなれば北は、報復に韓国は同朋だから、日本に対しミサイルを撃ってくるような気がする。金正恩の自制を祈ると共に、日本もイソップ物語のように、暖かい太陽で照らしたら如何なものか。
  COMMENT(0)
2017/04/09 [Sun]19:44
category:放言
"”春に三日の晴れなし”といわれ花日和、花曇り、花冷えの言葉があるように、小雨なか、昭和59年卒館の6名が私を囲んで8日(土)の、午後5時から黒崎の料亭「古仙」でしてくれた。
約35年ぶりに会う顔は幼なさが残っているものも、自己紹介がないと判別が出来ないほど、押しなべて48歳の働き盛りの中年の紳士、熟女になっていた。
主にに世話をしたのは、緑中虹一点のJTBのキャリアのOさんであった。圧巻はネピア色に変色した当時の成績表と合宿の写真をTOTOに勤めているH君が持って来てくれた。賢母ぶりを垣間見た思いがした。学館でも東筑でも人気者dふぁったI君は高3で急遽 文系から医学部を狙い3年浪人したが失敗した話を面白く話し座をにぎあわせた。ガンを患っていか済世会会病院勤務のH君も元気な姿で、三広(株)媒体部長・N君、ふくおか証券(株)の部長・K君、黒崎で和服の店の社長として頑張っているT君と多士済々だった。昔話に花がが咲、きタイムスリップの様相を示し和気藹々で心の中で、滂沱の涙が出るほど嬉しかった。
お礼に世話人に電話したところ、皆んな猛烈に愉しかったので8月の盆前後に、今回欠席した友達に呼びかけて集まろうとと言っていっているとのこと。今年1月2日、昭和54年組の同窓会の二回目で、教師冥利に感動した。
 
9日(日)の午後、病気で寝たきり家内の義姉が気分転換にと、脳梗塞で足の不自由な息子夫妻と孫に支えられて遊びにやってきた。義姉は椎間板と肝臓の病で長く施設で伏せている。彼女は約50年前消防の出初式で夫を失い、女一つの手で3人の子を育て上げたが、親に先立つ不幸者ではないが、一男一女を病気で失ったが、実に明るく健気に生きてきたが、、長年のつかれか病魔に冒されることになった。不幸中の幸いというか、息子の嫁、孫娘の優しさに恵まれている。羨ましい限りだ。

  COMMENT(1)
2017/04/07 [Fri]13:35
category:放言

『教育勅語』要点の現代訳

汝臣民は、父母に孝行をつくし、兄弟姉妹仲よくし、夫婦互に睦び合い、朋友互に信義を以って交わり、へりくだって気随気儘の振舞いをせず、人々に対して慈愛を及すようにし、学問を修め業務を習って知識才能を養い、善良有為の人物となり、進んで公共の利益を広め世のためになる仕事をおこし、常に皇室典範並びに憲法を始め諸々の法令を尊重遵守し、万一危急の大事が起ったならば、大義に基づいて勇気をふるい一身を捧げて皇室国家の為につくせ。かくして神勅のまにまに天地と共に窮りなき宝祚(あまつひつぎ)の御栄をたすけ奉れ。かようにすることは、ただに朕に対して忠良な臣民であるばかりでなく、それがとりもなおさず、汝らの祖先ののこした美風をはっきりあらわすことになる。

ここに示した道は、実に我が御祖先のおのこしになった御訓であって、皇祖皇宗の子孫たる者及び臣民たる者が共々にしたがい守るべきところである。この道は古今を貫ぬいて永久に間違いがなく、又我が国はもとより外国でとり用いても正しい道である。朕は汝臣民と一緒にこの道を大切に守って、皆この道を体得実践することを切に望む。

 私たち子どもの頃、四大祝日『元日、紀元節、天長節、明治節)は学校に登校し、校長がしめやかに奉安殿から教育勅語を取り出し、森友学園の園児のように、厳かに起立し黙禱した児童の前で読上げた。また暗記が義務ずけられた
最近のように親が子を殺し、子が親や友達を殺すように道徳が乱れた昨今、右も左もなく、良し悪しは別として、アンダーラインに書かれた規範が必要ではないのではないか。。

  COMMENT(0)
2017/04/06 [Thu]11:31
category:放言
やっと暖かくなり、家の前の高校のさくらも蕾はじめたら今度は雨。自然はママならぬものだ。
西行法師の短歌を思い出す

『願わくば 花の下にて 春死なむ
そのきさらぎの 望月の頃』
span>

 『 教育勅語』
 「 朕󠄁惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇󠄁ムルコト宏遠󠄁ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此レ我カ國體ノ精華ニシテ敎育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦󠄁相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博󠄁愛衆ニ及󠄁ホシ學ヲ修メ業ヲ習󠄁ヒ以テ智能ヲ啓󠄁發シ德器ヲ成就シ進󠄁テ公󠄁益ヲ廣メ世務ヲ開キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵󠄁ヒ一旦緩󠄁急󠄁アレハ義勇󠄁公󠄁ニ奉シ以テ天壤無窮󠄁ノ皇運󠄁ヲ扶翼󠄂スヘシ是ノ如キハ獨リ朕󠄁カ忠良ノ臣民タルノミナラス又以テ爾祖先ノ遺󠄁風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道󠄁ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺󠄁訓ニシテ子孫臣民ノ俱ニ遵󠄁守スヘキ所󠄁之ヲ古今ニ通󠄁シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕󠄁爾臣民ト俱ニ拳󠄁々服󠄁膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶󠄂幾󠄁フ」
;">◎昨日5日の毎日新聞は社説で、教育勅語の学校教材活用は『負の歴史しか学べない』
戦前の教育規範だった教育勅語は国家主義を支え、軍国主義を推し進める役割を果たしたと猛烈に反対意見を述べている。敗戦後、アメリカの占領政策の影響で、戦前の日本の伝統をミソモクソもかなぐり捨ててしまった。上記のアンダーラインをしたところは右も左もない人間として当然の規範だ
。an>
  COMMENT(0)
教育は人なり
2017/04/03 [Mon]15:59
category:放言
東京は桜が満開というのに、私の住む北九州は、夜分から雷鳴が轟き風が強く冬が舞い戻った寒さである。
例年ならば家の前の高校の桜が咲き誇り、私の心を癒してくれるのだがこの寒さでは、桜どころか蕾すら芽を出さない。異常気象とはいえ自然の神秘ささえ感じる今日この頃である。

 昨日、高校の人事異動の発表があったが、またも僅か2年で校長が替わった。
私の家の前の八幡南高校の校長はこの3,40年間、殆ど校長在任2年間である。学校経営は、就任1年目は職員の名前と性格だけを覚えるだけに費やし、2年目に職員との融和を図り、3年目から校長のポリシーを実現すると校長していた父が口癖のように言っていた。また父は、校長の仕事は良い職員と金を集めることだとも言っていた。
私自身も折尾高校のPTAの役員を務め、教育振興会の会長を10年間、また八幡南高のPTAの副会長を歴任し、財団法人・奨学会の役員を創立から解散まで約60年間続けた。
私が学んだ旧制小倉中学では、女性俳人として有名な杉田久女の主人の杉田宇内先生は、上野の美校(現東京芸大)卒業後小倉中学に赴任ご退職まで一貫として勤め、また同じく恩師・河合正武(まさやす)先生は京都大学卒業後母校の小倉中学に赴任後、小倉高高の校長として退職まで(僅か半年だけ豊津高校の校長)これまた一貫して務めた。
良し悪しは別として福岡県の教育行政即ち、細切れにの学校経営では特色ある伝統も人材も育たない。

  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ