プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
2017/02/28 [Tue]11:23
category:放言
金正男氏毒殺 事件解明に3つの壁

 【クアラルンプール=吉村英輝】北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)氏殺害事件発生から2週間。マレーシア警察は、神経剤VXによる毒殺と認定したものの、入手経路の特定などは難航している。主犯格とみられる北朝鮮国籍の4容疑者はすでに本国へ逃亡したとみられ、捜査には手詰まり感が漂う。警察は事件解明へ、3つの壁に直面している.

 北朝鮮は国籍を隠すために、犯人にベトナムとインドネシヤの女性を使い、混雑するクアラルンプール空港で金正恩の異母兄・金正男を殺害した。この北との謀略戦に、マレーシアが一歩先んじて勝利を収めた。
というのは、マレーシアは金正男に焦点を絞って防犯カメラで追ったため、殺害状況が鮮明に世界に発信できた。これでも事件解明に3つの壁というのか合点がいかぬ。。これではいくら北朝鮮が弁明しても世界は許さないだろう。現にマレーシアで北朝鮮と断交のデモが起き、東南アジアの国々でも北離れが続いているという。それよりも何よりも北にとって打撃なのは、輸入先が明るみに晒されたことだろう。
先に書いたように私が危惧するのは、金正恩が若いため追い詰められ暴発し、韓国や我が国に原爆を付けたミサイルを撃ちこんでくることだ。政府も”備えあれば憂いなし


夏蜜柑の皮を剝いて蜂蜜を書け冷蔵庫で2,3日してたべると、アルカリと酸性が混ざって美味しい健康食品になります。
  COMMENT(0)
世代交代
2017/02/26 [Sun]15:27
category:放言
 私はヘボ碁(二段)を打ちますが、10年ほど前まで竹林時代といって大竹英雄(74歳)、林海峰(74歳)が大活躍していた時代から最近、、NHKテレビ囲碁トーナメントからすっかり姿をを消して寂しく思っている。趙冶勲(60歳)武宮正樹(66歳)、石田芳夫(68歳)は活躍中だが橋本昌二(70歳)、本田邦久(71歳」は姿が見えなくなった。それに引き換え、若者の活躍は目覚しく、27歳の井山裕太は、一時、七冠のタイトルを全て執ったし、19歳の一力遼、22歳の伊田篤史はNHK杯で活躍中だ。時代の流れ、世代交代、新陳代謝とはいえ、一抹の寂しさを感じるのは私だけだろうか。
NHKさん!対局は無理でも、解説だけでも出演させて頂きたい。
その点、政界は80歳近い政治家がのさばっているな!若けりゃよいとはいえないが・・・。

『私とテレビ』
私の日曜日の一日のテレビの視聴は原則として次の通り。
11時30分頃から将棋対局(終わりの頃)
12時15分 NHK のど自慢
12時55分  新婚さん いらっしゃい
13時30分  そこまで言って委員会
15時30分  たかじんTVタックル
17時30分  笑点
米13時からの囲碁はビデオに収録

  COMMENT(0)
続報、金正男暗殺
2017/02/25 [Sat]09:51
category:放言
クアラルンプール平野光芳、岸達也
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が殺害された事件で、マレーシア警察は24日、遺体の顔から取ったサンプルで猛毒の神経剤VXが検出されたと発表した。実行犯とされる女2人の被害が軽かったことから、反応してVXになる毒性が低い2種類の薬剤を別々に運び、現場で混合させてVXを発生させた可能性を指摘する声も上がるが、実際に可能かは不明で謎は深まる。

カリド・アブバカル警察長官は記者団に「死因はVXだ」と述べ、正男氏が毒殺されたことが確定的になった。これまでのマレーシア警察の発表などによると、事件は13日午前9時ごろに発生。インドネシア人のシティ・アイシャ容疑者(25)とベトナム人のドアン・ティ・フオン容疑者(28)が、クアラルンプール国際空港第2ターミナルの自動チェックインカウンターに並んでいた正男氏を前後から挟みうちするように襲い、数秒の間に素手に塗った液体を正男氏の顔にこすりつけた疑いが持たれている。
女らは直後に近くのトイレで液体を洗い流し、タクシーなどで逃走。正男氏は当初は意識があり、空港内の診療所に歩いて行き診察を受けたが、その後、容体が悪化し、別の病院に搬送されたが同11時ごろ死亡した。これまでの司法解剖で、遺体に目立った外傷などは見つかっていなかった。
ある捜査関係者は毎日新聞に対し「2種類の薬物を混合させた可能性がある」と話した。米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は、毒性の低い二つの物質を正男氏の顔の上で混合させてVXを生成することが、仮定の話としてはあり得るとする米国の専門家の話を伝えた。VXは「人類が作った化学物質の中で最も毒性が強い物質」とも呼ばれるが、VXになる前の二つの物質は毒性が低く、運搬も容易という。
 一方、2容疑者への毒物の影響が軽いことから、事前に解毒剤を投与されて犯行に臨んだ可能性もある。
事件では北朝鮮籍の男4人が実行犯に指示したとみられる。4人は直後に飛行機で逃亡。マレーシア警察によると既に平壌に到着したとみられ、北朝鮮側に身柄の引き渡しを求めている。他に在マレーシア北朝鮮大使館の2等書記官と高麗航空の職員を重要参考人として行方を追っている。
以上は,YAHHOOニュース(毎日新聞) からの抜粋.

  COMMENT(2)
一見に如かず
2017/02/24 [Fri]10:35
category:放言
『百聞は一見に如かず』
 毎日、メディアは大々的に金正恩委員長の異母兄・金正男の謀殺事件を掲載しているが、特に産経新聞が詳しい。
やっと北朝鮮は「公民死亡」と認めたが、”韓国の陰謀”と発表した。
しかし今回は謀殺の現状が生々しく放映されたので、北朝鮮が山を川といった弁明を認める者は居ないだろう。言い訳すればするほど傷口が大きくなるだけだ。予想されたことだが、今日の産経によれば、北に門戸を開き友好的な東南アジアの国々は、離反が加速しているという。またマレーシアは在北大使館の閉鎖を検討しているという。
また、国内の北朝鮮系の朝鮮総連は、議論禁止の措置をとっており、産経の取材に対し拒否されたと報じている。私が不思議におもうのは、朝日、毎日新聞は尻が引けていると思うのは私の僻みか。「この文章を書いている途中、テレビで緊急速報で金正男の体内から猛毒が検出された」
私が心配するのは、ミサイルの発射もさることながら、今回の金正男の謀殺事件で孤立し”窮鼠猫をかむ”の諺どおり何をするか分からない。一介の市民である私でもこれだけ憂慮しているのに、国会のノー天気さにあきれる。
『先憂後楽』という政治の要諦を知っているのか疑わしい。

  COMMENT(0)
2017/02/23 [Thu]12:33
category:放言
『昭和は遠くなりにけり』ー一昨日到着した同期の「八十路通信」によると、同級生の梅田星也君の訃報があった。思い出すと敗戦の翌年の昭和21年、小倉中学が甲子園に行った年、彼と私は即席応援団長をした。但し列車の切符も手に入らないし、食べ物はなし甲子園には行けなかったので校内での応援に留まった。その翌年、福島一雄投手で2年連続優勝した。戦後、彼は疎開で遠賀町別府(ベフ)から、私は戦災で岡垣町山田からと共に列車通学をしていた。中学の同級生も年々減ってゆき、生きているものの耳が遠いか足腰が悪いか五体健全な者はいない。毎朝、目が覚めると今日も元気で生きていたなと、神や仏に感謝しながら次は俺の番かと首を洗っている。
東京農大予科の親友12名中、1名が音信不通、全員あの世に行ってしまった。
戦後の名作曲家・船橋徹も82歳で亡くなった。ご冥福を祈る


コメント(田中安子さん)
コメント読みました 。離島って本当に不便ですね。病院が遠いので 何時も姪や甥に 朝6時過ぎから 車に乗せてもらて フェリで島を渡り 病院へと行くのですが、病院に付くのが10時頃です。毎回
誰かに連れて行ってもらわないと、1人では行けません。気の毒だが 心良く何時も連れて行ってくれるので助かります。診療所は近くにあるのですが いざとなると診療所では間に合わないので
総合病院に連れて行ってもらうか、専門の病院に行くか そのたび連れて行ってもらってます。田舎は空気は良いし 毎日 日の出は拝めるし 周りは親切だし 良いのですが 健康であればです。早く健康を取り戻して 病院とは縁を切りたいです。リハビリ毎日頑張ってます。
  COMMENT(0)
暗殺の実態
2017/02/22 [Wed]15:42
category:放言
span style="font-size:x-large;">昨日の金正男の暗殺のテレビ放映は、江戸川乱歩の小説を読むようだった・
実に、目にも止まらぬ速さで鮮やかであった。かなり訓練されているのではないか。世界の裏のインテリジェンスすなわち情報の動きのやり取りを垣間見る思いがした。その点、日本では、建前の論議が多いようだし、情報には無防備のようだ。一日も早くスパイ防止法案を創るべきと思われる


文科省から早稲田や慶応が天下りを受け入れているようだが、早稲田を創立した大隈重信や慶応を創立した福沢諭吉が草葉の陰で建学の精神に反すると嘆き悲しんでいることだろ
>こんばんわ
今日のTさんのプログに書かれていた様に 私も安楽死には賛成です。一杯管を付けられて 何カ月か長生きするより 自然が一番だと思ってます。心臓が止まってでも 無理やり人工呼吸器を 付けては 生きるの何て まっぴらです。もし倒れて意識が亡くなったら、自然に任せて そのまま逝くのも良し ジミョウが あれば 倒れても自分で息を吹き返す人も いるだろうし 自然が一番だと思ってます。安楽死を認めるにも 色んな条件があるでしょうが、日本も早く安楽死が 認められると良いですね。
【2017/02/20 17:51】 URL | 田中 安子 #- [ 編集]
上記は、天草の故郷に帰った安子サンからのコメント。離れ小島のため良い医師が居なくて苦しんでいるようだ。一日でも早いご全快をお祈り申し上げます。
  COMMENT(0)
金正男の毒殺
2017/02/21 [Tue]11:08
category:放言
 昨日、フジテレビで、マレーシア、クアランプール国際空港であった、金正男の毒殺の模様が詳しく放映さrた。暗殺した2人の女性の姿も鮮やかであった。
驚いたのは、雑踏する空港のなかで、正男と2人の女性に焦点をあてて撮影、僅か20分足らずで2人の女性と1人の男性を犯人と断定し逮捕したことである。
マレーシア警察は19日、記者会見し、逮捕した3人のほか北朝鮮国籍の4人の氏名を公表し国際手配をしているが、飛行機と空港を次から次に替えて北朝鮮に帰ったもよう。2人の女性は、ベトナム国籍とインドネシア国籍で多額の金額で買収したか、得意の拉致したのか。逃げた北朝鮮国籍の、4人が洗脳し殺人犯に仕上げたのではないか。?また正男の動向を毎日監視していたものと思われる。
暗殺の動機は、共産党社会に特有の”邪魔者は殺せ”の一言である。例えば、ロシア革命でスターリンが権力を握っ途端、同志レーニンを、毛沢東が天下を執ったら同志劉少奇を抹殺し、日本でも殺しはしななかったものの昔からの同志・徳田球一、野坂参三、志賀義雄を政治的に抹殺した。日本赤軍は浅間山荘で、意見の異なる同志を虐殺したことは記憶に新しい。
暗殺した前日に、新型の弾道ミサイルを日本海に発射したが、金正恩委員長は若いだけに何をするか分からない。
一発、弾頭に原発をつけたミサイルを打ち込まれたら、何万という国民が犠牲となるというのに、国会では防衛相を相手に、南スーダンの日報の話しばかり。政治家は、国民の生命財産を守る意思があるのか疑わしい

  COMMENT(0)
安楽死は是か非か
2017/02/20 [Mon]10:08
category:放言
  『安楽死は是か非か』
 昨年十二月号の「文芸春秋」二掲載さrた、脚本家の橋田壽賀子氏(91)の論考『私は安楽死で逝きたい』は、、大きな反響を呼んだ。
(私は八十歳を過ぎた頃から、もし認知症になったら安楽死がいちばんと思っています)
(介護離職して面倒をみていた息子が絶望して寝たきりの親を殺したり、老老介護の果て無理心中といった胸の痛むニュースをを見るたびに、安楽死の制度があればそうした悲劇も防げるのに、と思うのです)
(日本でもスイスのように安楽死を認める法律を早く整備すべきだと思っています)
橋田氏の問題提起は、テレビや雑誌、インターネット等で数多く取り上げられ、瞬く間に世間に拡散した。また編集部にも読者から数多くの意見が届いた。
そこで、各界の有識者60人に『日本は安楽死を認めるべきか』というテーマでアンケートを実施した
,下線文an style="color:#333333">

A安楽死に賛成 33人
B,,尊厳死に限り賛成 20人
C,安楽死、尊厳死に反対 4人
D,選ばず  3人


 ピン・ピン・コロリンにご利益あるお寺やお地蔵にお参りする人が跡を絶たない現状からみて、国民の多くはは、安楽死や尊厳死を求めtいる。私も米寿になり死期が迫っているが、胃ロウや管まで付けてまでして長生きしたくない。痛む時や苦しむ時は寿命をちじめてもよいからモルヒネを打って、安らかに死なせて欲しいものだ。
今病院は高齢者で殷賑を極めtている。良くなる病気は別として、これではいずれ国家財政が破綻するのは目にみえている。孫子の為にも、政府は小異を捨てて安楽死、尊厳死法案を決断すべきでと考える。
昔は例えば、痴呆症や白内障、透析する前には亡くなっていた。
  COMMENT(0)
自見庄三郎氏の叙勲
2017/02/17 [Fri]10:24
category:放言

引用

pan style="color:#000000">自見庄三郎君の旭日大綬章受>賞を祝う会

  発起人代表 山崎 拓 発起人一同
     

           記
 日時  平成二十九年三月」十九日(日)  開宴 十一時三十分より
 場所  リーガロイヤルホテXル小倉3F
 会費  一万円(立食)

> 
以上の案内が昨日来ました。これは自見庄三郎君が、小泉内閣の郵政改革法案に反対して刺客に落選し、参議院選に鞍替えし際、高校の先輩、後輩の関係で後援会の幹部になった縁ではないか。今思い出すのは、彼の演ダラダラと闇雲に長く評判が悪く、スタッフがいくら止めのシグナルをしても止めなかった。そこで私が目の前シグナル出したら、彼は先輩が止めと言ってるから止めた。また、参議院選最終日には小倉駅前で最後の応援演説もした。要するに私は彼の演説の”止め”係りであった。
彼の晴れ姿が見たいが,高齢で足腰が非常に悪く止むを得ず欠席の返事を出した。

彼は、平成二十八年春の叙勲に際し旭日大綬章を(旧勲一等旭日大綬章)を受章された。彼は橋本内閣で郵政大臣を拝命して以来金融・郵政担当大臣、国民新党代表等の要職を務め国政の枢機に参画した功績ににより受章されたものと思われる。
 
 発起人の約70人は、政界、財界、団体の錚々たる顔ぶれである
  COMMENT(0)
早期英語教育の是非
2017/02/15 [Wed]15:41
category:放言
 文科省は14日、2020年以降の小中学校の教育内容を定めた学習指導要領改訂案を発表した。
グローパル化や情報技術への対応を大義名分で驚くなかれ、小学3年から遊びとして英語を導入し、5,6年からは教科とすると発表した。思い出すと1990年、児童の非行化の増加に伴い詰め込み教育の反省から指導要領を改訂して、ゆとり教育が実施されたが、それまで世界でトップクラスの成績が見る間に落ち、あわてて指導要領を元に戻した経緯がある。
そもそも、我が国の英語教育は中学1年から大学4年まで10年間学んだのに喋れないことへの反省から英語の早期学習が叫ばれ始められたのである。確かに、話す聴くの出来ない欠点はあるにせよ、読む書くには抜群の効果があった。
しかしよく考えてみたら、日本がアジアの国でただ一つ、欧米に追いつき追い越せたたのは、鎖国時代の寺小屋教育での読み書きそろばんであったことは衆知の事実である。
一歩ゆずって英語の早期導入を認めても、国語の劣化は断固許されない。何故なら、思考や伝達は母国語であるからだ。
長年学習塾を経営して思うことは、高校2年のとき1年間休学して英語圏に留学することだ。ベラベラに喋れるようになる。
それに持って生まれてきた素質だ。私の選挙区から出た緒方林太郎代議士は、塾にも行かず東筑高から東大に東大2年で難関の外交官試験に合格している。長い人生慌てることはない

  COMMENT(0)
2017/02/11 [Sat]11:51
category:放言
 国会でも大問題になっている文科省の天下り問題には唖然となった。
 出生率が激減し、どこの大学も生徒募集に四苦八苦というのに、大学や学部の新設が承認されるのは、文部官僚の天下り先の確保のためだったのか。しかも学力の低下は著しく、数学の四則計算や英語の筆記体の書けないものが多いと聴く。
猫も杓子も普通科高校から大学に進学必要があるのか。ある経営者の話によると、実業高校生の方が即戦力になるし、粘り強いと言っていた。最近、東大、慶応、千葉大学医学部のエリート学生たちによる集団強姦事件に見られるように道徳は乱れているが、文部官僚の天下りにみられるように、模範となるべき文部官僚の倫理観の欠如だ。道徳教育を指導する価値なし。記憶は定かでないが、ある本に、欧米やアジアの国々(共産を除く)では上級試験に合格した者の多くは教育に関する省庁に就く日本は真逆だ財務、外務、通産で最後が文科省である。
  
以下は朝日新聞からの記事より

 文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題で同省は10日、内閣府の再就職等監視委員会が違法と認定した9件について、関係する法人などを公表した。自らあっせんに関わって依願退職した前川喜平前事務次官が同省職員の情報を伝えた相手先が、中京大だったことがわかった。
  10日に開かれた民進党の会合で文科省が資料を提出した。資料によると、9件に関係するのは筑波大教授、明治薬科大、公立学校共済組合、医学教育振興財団、日本工芸会、文教協会、中京大、株式会社学生情報センター、人間環境大。
  監視委の調査報告書などによると、前川氏は2016年3月ごろ、学校法人から人材の紹介を頼まれ、文科省の退職予定者に打診。人事課OBの嶋貫和男氏を介して法人側に情報を伝え、国家公務員法違反と認定された。今回、この学校法人とされていたのが中京大だとわかった。
.

  COMMENT(0)
ベトナム、技能実習製。
2017/02/10 [Fri]12:20
category:放言
 外国人技能実習生制度の目的は建前は、発展途上国の生活向上のため、我が国に短期留学させ技術を学ばせることを目指すものである。ところが出生率の低下による労働力不足から、最近では本音として「労働力の確保」になっている。
実習先は、本来は農水産業をはじめ、機械、繊維など74職種、期間は、最長3年間で、昨年6月末時点で約21万人受け入れている。
私が、「外国人技能実習制度」に関心を持ったのは、知人の豊福三良氏の娘婿がヴェトナムの方でその兄が、ハノイで人材派遣業即ち日本への人材の派遣を手広く営なんでいるからである。お手伝いに知人が経営する数社を紹介したが、どこも関心が高く、何れその日が来るかもしれないと言っていた。実習生送り先国一位は中国で、最近二位はヴェトナムで、逃亡や行くへ不明者がが最も少なく勤勉といわれている。それはネ、日本と異なり、出生率が高く若者が溢れ競争も高いからだ。

 日本で働きながら学んだ技術を母国の発展に生かしてもらうための外国人技能実習制度が、18日に成立した法律で大きく変わる。農水産業や製造業種に『介護』が加わる。

 ご関心のある方や資料請求の方は、TEL:093-612-6669。fax 093-613-0271 俵一彦まで
豊福三良氏に連絡いたします

  COMMENT(1)
狂犬・トランプ
2017/02/07 [Tue]14:26
category:放言
 トランプの狂犬ぶりに世界はざわめいている。たった一つの救いは、アメリカの世論が真っ二つに分かれていることである。反対派が半数を占めているからいいが 思い出せば、第二次世界大戦前のドイツは国民が、熱狂的にヒットラーの演説を支持したために、彼は天にも昇る気持ちに逆上せて、フランスをはじめ近隣諸国を侵略した。東条内閣も、ドイツ、イタリアと日独伊三国同盟を結ぶんだ。日本もABCD包囲網で石油の輸入を止められたため、止むを得ずアメリカに宣戦布告し第二次世界大戦が始まった。トランプの大統領就任の影響で、国民の体制への不満から、問題はヨーロッパだ。
ドイツ、フランス、イタリア、ベルギー、オーストリア、オランダで、極左勢力が勢力を大幅に伸ばし予断が許せない状況になって、世界が混乱しつつあることだ。
我が国は,国民の政治への不満が、右翼や野党の台頭に現れなかったものの、東京千代田区区長選挙にみられる如く、小池派の大勝利に現れている。また、北九州市会議員選挙の史上最低の投票率にも現れている。
 テレビでコメンテーターが百家争鳴、いろいろ解説しているが、私は小池新党が自民党に代わる政党になるような気がしてならない。問題は小池百合子の決断にかかっているといっても過言ではない。自画自賛するようだけど私の予言は良く当たる。
いずれにしても、トランプの発言に一喜一憂しなければならないし、株価も乱高下するだろう


お久し振りです
毎日寒いですね。冬だから仕方ないですけど 寒さで私の腰の痛みも中々取れにくい様です。1月28日に又腸閉塞になり 救急車で運ばれ入院しましたが、お腹の痛みが取れたので 2月3日に退院しました。暫く入院ついでにリハビリを続けて帰りませんか ? と先生に進められましたが リハビリも余り効果が出ないので 断って帰って来ました。でも歩くのが 困難で痛くてたまりません。家の中で頑張ってリハビリをしてますが 一人でする事は 痛くなると止めてしまうので、それも余り効果がなく毎日悲鳴を上げたい程です。Tさんも くれぐれも お体お大事になさって下さいね。(田中安子)さんからのコメント

  COMMENT(1)
世界と日本
2017/02/06 [Mon]09:19
category:放言
  昨晩、眠れなかったので枕元にあった月刊「文芸春秋」新年特別豪の大特集『この国とはこう付き合え』を読んだ。
著者は、それぞれの国に長く滞在しただけに建前ではなく裏面を生々しく本音で書いているだけに、世界を股に駆けて事業を展開する経営者をはじめ政治家の諸氏の参考になることは間違いない。

>『米国』
-トランプの駆け引きに惑わされるな
『ロシア』-北方領土プーチン豹変の理由
">『中国』
ー尖閣に武装人員を常駐させろ
『北朝鮮』-経済制裁は効果はない
;">『韓国』
-慰安婦問題は蒸し返させるな
文字色an style="color:#000000">『台湾』-藂英文と非軍事同盟を結べ
『EU』独メルケル首相は希少価値が出る
『インド』経済交流は人間関係構築がカギ
『アフリカ』中国式とは違う援助を
『フィリピン』ドウテルテは意外とまとも/

家庭の猛反対を押し切って今日ブロッグ注射をしてきた。あれほど痛かった腰がウソのようにスッキリよくなった。
朗報二題!その一。千代田区区長選挙で、小池都知事が推す石川雅巳氏がダブルスコア以上の圧倒的得票で、内田茂氏が推す与謝野信氏を破った。恐らく7月に行われる都議会選挙でも圧勝するだろう。小池新党の結成も間近か?
その二、別大毎日マラソンで地元・安川電機の34歳の中本健太郎選手が奇跡の優勝を遂げた。
span>
  COMMENT(0)
恵方まきの由来。
2017/02/04 [Sat]12:03
category:放言
恵方巻きのルーツは関西。そして由来は…

恵方巻きは、江戸時代から明治時代にかけての大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛を祈ったりしたのに始まったといわれています。花街で商人や、芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈り、食べたようです。名前も恵方巻きという名前ではなく、「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」と呼ばれることが多かったようです。「丸かぶり寿司」も「太巻き寿司」も七福にちなんで、7つの具を入れて巻くので、7つの具を入れるのが基本になったようです。
どうして一本丸かじりするの?

それではどうして恵方巻きは一本丸かじりで食べるのでしょう?それは、一本丸ごと食べる事で幸福や、商売繁盛の運を一気にいただく、ということを意味している事が大きいようです。途中で止めることで運を逃すことなく、一気に恵方ん巻きを一本をまるごと食べる事で年の幸運をぜひ手に入れたいですね!

恵方巻きが全国で広く食べられるようになったのはいつ?span>

1989年に、某コンビニエンスチェーンが広島県で太巻きを売りだしました。そのコンビニエンスチェーンでは、売り出す際に、「恵方巻き」と名前をつけ、販売を始めたというのが恵方巻きという名前の始まりの強い説です。その後、あっという間に恵方巻きは全国に広がり、コンビニエンスチェーンのみでなく、デパートやスーパーマーケットでも必ずと言って見られる食品になりました。また、今では関西以外でも手作りで恵方巻きを楽しむ方も増えており、今後もいろいろなバージョンの恵方巻きやアレンジがうまれそうです。

 戦前派の私は、”恵方まき”とは知らなかったので、由来についてインターネットで調べてみたら、諸説紛々、ただ一つ言えることは、海苔業者の宣伝で色町から始まったのである。日本人は、初詣や誕生日の初参りや七五三には神様に参り、葬式は仏様、遊びはクリスマスのようにキリスト経。日本は、キリスト経、ユダヤ教、イスラム教などと異なり、ありとあらゆるモノに神が宿る八百万の神を祀る多神教の国である。たった一つ分からないのは、バレンタインの意義である。これもチョコレート屋の宣伝か?

  COMMENT(0)
文明の利器
2017/02/01 [Wed]15:14
category:放言
邯鄲の夢
【読み】 かんたんのゆめ
【意味】 邯鄲の夢とは、人の世の栄枯盛衰は、はかないものであることのたとえ。
【邯鄲の夢の解説】
【注釈】 「邯鄲」とは、中国の戦国時代の趙の都市のこと。
盧生という貧しい若者が、邯鄲で呂翁という道士から不思議な枕を借りて一眠りしたときに、紆余曲折を経て立身出世を極めるという体験をした。
しかし、それは実際には店の主人が炊いていた黄梁もまだ煮え切らないような、ごく短い間の夢にすぎなかったという伝説に基づく

 以上の文言は、旧制中学の時漢文で、人間、死の晩年に一生を思い出しその果敢なさを感じるものだと教わったが、トイレで目が覚めると、この年になると目が冴えて眠れない。子供の頃を思い出しているうちに自然に寝むってしまう。
昨晩は、小学2年生の頃だったか従姉に連れられて八幡中央街にあった記念館で、『愛染かつら』を見に行った。映画館の周りは人ひとで取り囲まれ入場するまで長かったように思えた。映画の内容は子供だったから分からなかったが、田中絹代の美しかったことは強烈に印象に残り、6年生の頃まで筆箱に入れて懐かしんだモノである。
 今日、インターネットでこの映画を見たが、約80年前の映画だけに、フイルムに傷があり雨が降っているようだったが、辛うじて鮮烈に見ることできた、内容は『君の名は』と一緒、すれ違いのお涙頂戴のモドカシサと苛立ちと同情である。しかも相手は、当時、長谷川一雄と並んで最高の美男子・上原謙(加山雄三の父)。最高の美女は田中絹代とy山田五十鈴である。
ちなみに小学4,5年の頃、口ずさんだものは、当時猛烈に流行った広沢虎造の浪花節(浪曲)であった。これも、インターネットで聴くことができた。将に居ながらにして世界の音楽や娯楽を楽しみ、資料の収集など万能の文化、文明の利器である。
大きな声で言えないが、ホルモン湧出の役割を果たすことも出来る。span>

  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ