プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
注目の千代田区、区長選。
2017/01/27 [Fri]19:01
category:放言
小池氏「そんなにいてほしいのか」=自民党籍めぐり都連を挑発>  時事通信 1/27(金) 17:23配信
 東京都の小池百合子知事は27日の記者会見で、自民党に党籍を残していることについて「既に進退伺を出している。それほど(自民党に)いてほしいのかどうなのかは、どうぞ都連にお聞きいただきたい」と述べた。
 小池氏との全面対決を避けるため、進退伺への対応を棚上げしている自民党都連を挑発した形だ。 
、、明日、小池都知事が推す石川雅巳現区長、都議会のドン・内田茂氏の押す与謝野信氏との千代田区長選挙が告示される。
小池氏の都知事就任約半年間の業績の可否が認められるか否か、内田氏らの旧保守派の返り咲きを認める派との争い。(信氏は今自民党を除名になっている元財務相の与謝野馨氏の甥である) そして、7月の都議会選挙の前哨戦として注目されている。しかも、マンネリになっている政局に対する刺激剤として、この区長選は重大な意味をもっている。若し小池派が大勝すれば、小池新党の結成に弾みがつくだろう。それはとりもなおさず、政局の大地震を意味する。
私は小池都知事派の大勝利による、小池新党の結成の早からんことを望む。と、同時に政界の活性化を期待する。


また、JR九州の鹿児島本線が不通になった

 昨日の午前は福間駅で信号機の故障で、午後は列車の運行を指示する管理システムの故障で最大1時間、運転を見合わせ、、特急8本を含む上下50本の列車が運休した。
思えば、2013年前後にも2,3回、同様の事故で11万に影響するトラブルが発生した。
これは、無人駅の増加に見られる如く、またメンテナンスを下請けに任すなどの合理化によるものだ。人命に影響のある交通事業は、カネ儲けに徹して合理化に奔っては困る。
むかし、”狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”のポスターを見たことがある。

  COMMENT(0)
待望の日本人横綱
2017/01/25 [Wed]15:41
category:放言
 稀勢の里の横綱昇進おめでとう。日本人出身19年ぶりの快挙である。
本来ならば2年連続の優勝で横綱昇進する内規があるべきところ、今回は昨年度年間最多勝という実績、千秋楽に白鳳に勝ったことを加味しての横綱昇進が実現したものと思われる。
 今思い出すのは、魁皇が歴代最多の勝ち星を上げながら、優勝したにも関わらず横綱昇進を見送ったことである。
些かえこ贔屓の勘がする。が、長い間、日本人の横綱が誕生がなかったから止むを得ない処置かなと思わざるえない。
それにしても、思い出すのは、昨年初場所で十四勝一敗で優勝しながらの琴奨菊だ。一年後の今場所は大関陥落という無様さだ。
 本来ならば、”勝って兜の緒を締める"べきところ、超美人の才媛との結婚と優勝の両手に花にのぼせたのか、東京と地元・柳川で二回の披露宴と浮かれたのが影響したと思われる。
よくよく考えてみたら、あれだけの美人でスエーデン語、ロシア、英語に堪能の学習院大学卒を嫁さんにすれば、100人中99人はのぼせて精を抜かれてしまうだろう。来場所は心機一転、奮起して大関に返り咲いてほしい。参考までに、嫁の裕未さんの父親は柳川の出身である。

  COMMENT(0)
北九州市議会議員選挙
2017/01/23 [Mon]14:11
category:放言
 ” 明日から、市会議員の選挙が向こう九日間の日程で始まります。29日の投票日には必ず投票に行きましょう。期日前投票も21日から投票出来ます。貴重なる一票ですので棄権をしないようにね。投票率がかなり下がるようなので、大切な一票を皆さまの一票を。”2017/01/19 23:21】 URL | 原田進 #- [ 編集]
 上記のコメントは19日、選挙の神様といわれた原田さんから送られたコメントだ。ご指摘のように、投票率が下がるだろう。その原因は富山市会議員の政務調査費不正事件に加え、東京都議団の乱脈問題の発覚等で、上は国会議員から下は市町村、県会議員に至るまで全ての議員の特に政務調査費にたいし 有権者の怒りが全国を代表して、来る29日の北九州市投票日の投票率に現れるのではないか。立候補している候補者の諸君の奮起をお願いしたいし、当選したら、全国に先駆けて調査費を廃止し手本を示して欲しい。また、定員や歳費の削減にも蛮勇を奮って断行すべきだと考える。 

 トランプ氏の大統領就任で、世界が大きく変わろうとしている。北九州市と新市議会は市民の先頭になって、その変化に対応する模範になるべきでなかろうか。此れをピンチをチャンスに、衰退から飛躍に転じてもらいたいものだ。

一昨日(土)、家内の姪7回忌で鞍手の山の中にに行った。彼女の5人の孫に囲まれて草葉の陰から喜んでいるのではないかと、献杯と挨拶した。
 今朝は雪が舞う物凄い寒さだった。この寒さで一昨年骨折した傷跡がチクチク痛む・。<その上ギッコリ腰寸前で歩くのがママならぬ。家内は家内で筋肉痛で呻いている。日に日に老いを感じる今日この頃である。しかし晩酌だけは欠かさない。何となれば、腰と前立腺肥大以外は全て健全だから・・・・・。/span>


  COMMENT(5)
感動の一日。
2017/01/20 [Fri]13:28
category:放言
 正月の2日、私を囲んでの黒崎学館の同窓会が開かれた時の集合写真が左上、英彦山での合宿の写真が右下とその間に、寄せ書きをちりばめて、編集して一冊の美しいアルバムに纏めたものを世話をしていたYさんが、18日持って着てくれた。その出来映えの美しさと素晴らしさに驚くともに、嬉しさに感動し、胸の張り裂ける思いだ。我が家の家宝にする。
 以下参考までに、寄せ書きを書いてくれた生徒の名前の頭文字と寄せ書きの内容を紹介する。「順序はアイウエオ順」(原文のママ)

I君 「理事長先生ご無沙汰してしています。入江です、。小学校のときしか通ってなかったですけど久しぶりあえて良かったです。身体に気をっつけてお元気にされて下さい」  Uさん 「初めtて出会った時から変わらずいてくださること・・・私たちにとって何より嬉しいことです。これからもずっとずっと私の先生でいて下さい」  Eさん 「黒崎学館の思い出がたーくさんよみがえってきました 厳しく優しかった俵先生 これからもお元気でいて下さい」  O君 「軟体動物と呼ばれていた岡本です。学生を教える立場に立って先生の気持ちがわかります。いつまでもお元気で」  O君 「お世話になりました。いつまでもお元気で」  O君 「俵先生 いつまでもお元で!100歳までがんばりましょう」  K君 「俵理事長先生 お元気で何よりです これからもますます元気で長生きしてください」  S君 「俵先生には大変お世話になりました  今の私があるのは学館での教えのおかげです」  T君 「いつまでもお元気で!黒崎学館は私の原点です」  H君 「いつまでもお元気で」  Mさん「中3のとき一年間だけでしたがありがとございました いつまでもお元気で大きな声で私たちに元気を分けてください」  Yさん 「久しぶりの理事長先生はとてもダンディで素敵です これからも元気でいて下さいね」  


 以上の寄せ書きを読んで、滂沱の涙が出る感謝の思いと汗顔の思いが交錯している。若さと教育への情熱と児童生徒への愛情から今思えば、行過ぎた面も多々あった。反省の思いでさいなまれている。しかし、自画自賛すると、問題児も皆無どころか、卒館生も各界で活躍し,難解な職業の一つ医師にも、少ない生徒の中から30人以上がなっている。
  COMMENT(0)
ホリエモンの野望
2017/01/18 [Wed]15:44
category:放言
文字色昨日(1月16日)、テレビFBS福岡で10時25分から約1時間、>『波乱爆笑(再)堀江貴文真相&裏側すべて激白が放映された。固唾を呑んで聞き入った
 先に、私はITで成功し巨万の富を築き上げた三羽烏の一人、孫正義のサクセス・ストーリイを書いたが、先のテレビで見ると、ホリエモンも孫正義に負けず劣らない波乱万丈の人生を送っていた。福岡・八女に生まれ幼い頃から百科事典を隅から隅まで読み上げ。学校での試験は100点以外は母は許さなかったという。孫同様、久留米付設に学び,インターネットに無中になり成績が下がったが,高三の2,3学期は毎晩10時間以上死に物狂いで勉強し東大に合格したが、これまたインターネットに夢中になり、3年のときライブドアを設立し大学は中退したが、30歳で100億円を稼いだ。
恐ろしい物知らず、プロ野球(現オリックス・バファローズ)の買収を計画したが野球連盟の猛反対にあって失敗し、次はテレビ会社(ニッポン放送)の買収を志したがこれまた業界の猛反対にあって失敗。それなら総理大臣なろうと、、小泉総理の刺客として亀井静香の広島6区で立候補したが、11万対8万4千で惨敗。好事魔多し、証券鳥居既報違反で2年6ヶ月の判決を受け長野刑務所に収監されその間、韓国語を学び、史記や山崎豊子の「沈まぬ太陽」を読破した。
 釈放後は、宇宙開発事業に励むとともに,タレントなど芸能活動、講演や著述に励み今日に至る。1990年に結婚し2002年に離婚。インターネットによると、大島薫を含めて彼を取り巻く4人の美女の写真が写っている。彼の祖父は八幡製鉄所に務め、孫正義同様、八幡に縁がある。span>

  COMMENT(1)
コメントに感謝
2017/01/14 [Sat]12:10
category:放言
 以下病床に苦しむ故郷の天草に帰った田中安子さんからのコメントである。久しぶりコメントを開いてみたら、市会議員選挙が近づいてきたため、原田さんからのコメント二篇、山麓さんの年頭のコメントがあり、驚いたのは田中さんが子供のように可愛がっていた愛犬チャコが年末の30日眠るように死んだことだ。田中さんの入院や苦しむ姿に心配したかのように食欲もなく痩せ細っていたという。現代版忠犬ハチ公である。衷心よりチャコの冥福を祈る。
明けましておめでとうございます 
 2017年の始まりはとっても良い天気で 綺麗な日の出も拝めて 今年はきっと良き年になります様にと手を合わせました。足 腰 の痛みや痺れは中々取れませんが、頑張って今年は 元の元気さを取り戻したく リハビリ を頑張ってます。俵さんも くりぐれも お体お大事に 寒さはこれから厳しくなりそうで風邪などひかれない様  /// 
Tさんの案
 昨日 今日とTさんがプログに 孫正義社長の事を 書かれてましたが、八幡西区出身だったのですね 日本で大きい災害があれば 災害地に大金を寄付したり トランプ大統領や プーチン大統領と ジカに 会見する事が出来たりと 本当に大物ですね。そんに立派な方の銅像を 出身地に 立てるなんてとても良い案ですね。八幡西区の誇りにもなり その案が実現出来る事を祈ります。【2017/01/12 17:12】 URL | 田中 安子 #- [ 編集]

賀状、120枚頂いたが、裏も表もワープロでは、味気ない
 以下、面白い添え書きを紹介する。Tさん「男の中の男、俵さんが総理大臣になって欲しかったです」。Kさん「今年も笑う門には福来るの精神で一年を過ごしましょうネ。笑顔は宝です」。Oさん(先生、お元気でしょうか。私、八十二歳になりました 人生の残り時間が少なくなりました。終活にも入りたくないし,いろいろ悩んでいます」。Uさん(黒崎学監の同窓会楽しみにしています。自分にとっての”ふるさと・原点”が黒崎学館です」。Hさん「酉(とり)は三歩歩くと忘れるという諺がありますが嫌いな事は三歩歩いて忘れストレスをためないようにしたいです」。eさん「生前告別式有難うございます。よい年でありますよう祈念いたしております。Mさん「先生もお元気でお過ごしのことと存じます。私は看護学校教員1年生。勉強に追われる毎日です」。Yさん「震災復興に向って頑張っています」。I君「昨年は先輩の近況をお知らせ頂き誠に有難うございました。先日服部さんからも連絡をいただきました、今年は同窓会を実現したいと存じます」。

  COMMENT(0)
トランプの影響
2017/01/12 [Thu]10:34
category:放言
 1月8日(日)のピートたけしのTVタックルを視聴された方はご存知のように、エコノミスト・武者陵司氏はトランプ景気で、株価は3万円を超し4万円に近づくだろうと断言した。
一方、有名な評論家・池上彰氏と作家・半藤一利氏は、「週刊文春」新年特大号で、対談『「トランプ世界大戦」の現実味』のなかで”1930年代と酷似!”また日本が生き残る唯一の方策とは?”とも書いてある。さて、貴方はどちらを信じますか。1930年といえば私が生まれた翌年で、教師をしていた父の話によると、公務員の給料も下がり、”大学は出たけれど”と失業者が街に溢れていたそうだ。飽食に馴れた現代の若者がついていけるのだろうか。
 私は武者氏の意見は時期尚早で、トヨタ自動車の対応をみても分かるように、、大統領に就任し具体的背作を見てから対応すべきと考える。その点、孫氏の対応は機先を制したのではなかろうか。

 先日このブログで、孫正義揺籃期記念館の設立の意見を書き、このブログを、孫正義氏に送ると共に、緑ヶ丘幼稚園の長浜園長、引野小学校、北橋市長、松尾県議、県(あがた)県議など数名に送った。
孫正義は日本で生まれ、幼稚園から小学校までの揺籃期を八幡西区で育ち、少なからず人間形成に影響を与えたものと思われるし、また一面、アメリカ・トランプ大統領ともロシヤ・プーチン大統領ともさしで面会できる世界的な男・孫正義を生んだ八幡西区民にとって、こんな喜ばしく名誉なことはない。

  COMMENT(1)
美女3人
2017/01/09 [Mon]11:45
category:放言
 カラスが鳴かない日があっても、小池百合子がテレビや新聞に出ない日はない。
彼女の一挙手一投足は、全て絵になり字になり、衆人環視の的になる。関西大学を中途退学し、エジプト・カイロ大学に学び帰国後、ニュースキャスターとして活躍しているところを、日本新党にスカウトされ政界入りををした。以後、小沢一郎、細川護煕、小泉純一郎、安倍晋三と政界の大物に仕え政治学を学んだ。自民党総裁選で石破茂を支持したというので安倍に干されていたところ、舛添の不祥事件で失職し、彼女は各政党の支持を得ず単独でで出馬して圧勝した。私も陰ながらこのブログで応援した。
今でも美人だが、インターネットで大学時代の写真を見れば凜トした嫣然とした超美人だ。にも拘らず男の噂がないのに疑問を感じていたところ、スキャンダル暴きで人気のあるスプリング・センテンスこと週刊文春が新年特大号で、『小池百合子のブラックボックス』-3年同居、20歳下男性の正体遂に判明!』の記事が出た。私は彼女もやっぱり”人の子”と嬉しくなった。批難するどころか尊敬の念をますます強くした。
 
”鉄の女”こと櫻井よし子も尊敬し魅力ある女性の一人である。今は絶版になって手に入らないが、私は約30数年前、この本を元手に櫻井よし子伝をかいたことがある。彼女は、父親のハワイに出す食堂の手伝いにハワイにいき大学に進学した。学生時代二、三の恋もしたようだが、卒業後通信社に勤め、オーストラリアの新聞記者と3年間結婚生活をしたことがある。私が敬意を払うのは、毎週、スタッフが資料集めたとはいえ「週刊新潮」に愛国心溢れるエッセイをかいていることである。テレビでニッコリ笑う笑顔は100ドル微笑みである。

 もう一人の私にとって、魅力ある美人は阿川佐和子である。605,6歳になるのに、浮いた噂もなくやきもきしていたところ、この度、慶応大学元教授と結婚する運びになったそうで慶賀に堪えない。ピートたけしのアシスタントを勤め爽やかなな手綱さばきには、得もいえない美しさがあった。また週刊文春での「阿川佐和子のこの人に会いたい」の司会ぶりは見事であった。
昔むかしその昔、瀬戸内寂聴の『生は性なり』に、長く使わないと、痛くて痛くて結ばれないないとあったが、佐和子女史の場合はどうだろか。いらぬお節介だが・・・。

  COMMENT(0)
孫正義
2017/01/05 [Thu]11:22
category:放言
先に、孫正義はトランプアメリカ大統領と差しで対談し、1、5兆円の投資を約束し30日(12月30日)文字色の報道では、8000人の雇用が実現したとのこと。一方12月15日来日したプーチンロシヤ大統領ともこれまた指しで会談したと報じられている。将に世界を股にした時の人である。しかも世界のトップクラスの大富豪に一代でなったことである。その上驚くことは、東日本の大震災に彼の経営しているソフトバンク・グループから100億円の義捐金を送ると共に岩手、宮城、福島の各県にポケットマネーからそれぞれ10億円をを送った。
孫正義に関してて多くの伝記が出ているが、私は、ノンフィクション作家・佐野眞一『あんぽん孫正義伝』P399、と作家・大下英治『孫正義起業の若き獅子』P590を読んでいる
日本には古来から(三つ子の魂百まで)、「すずめ百まで踊り忘れず」とか(栴檀は双葉より芳し)とあるよう三才から、小学生までの揺籃期に主な思考や生活習慣や態度がほぼ固まるといわれている。その点、父親三憲が偉かった。絶えず小学生の正義に、”お前は天才だ、天才だ”と褒めちぎり自信を持たせ英才教育を施したた、父親が喫茶店を開業するに当たり店名を息子に任すと共に営業方針も相談したという。いずれにしても、孫正義は平成の織田信長せあり坂本龍馬で、八幡西区いや緑ヶ丘幼稚園、引野>小学校出身の歴史に残る英雄である。彼が久留米付設高校1ねで中退しアメリカに渡り大学在学中、自動翻訳器を発明市シャープに1応援で売り込みそれを元手にに今日のソフトバンクに大きく発展した。そのサクセスヅトーリーは人口に膾炙しているし伝記も多く出版されている。
私は、彼に影響うを与えた、生まれて小学生までの揺籃期をを示す『孫正義揺籃期記念館』を、引野小学校区内に建て未来永劫にその栄誉を讃えたら如何なものか?。
本人は照れくさく嫌がるだろうが・・・。八幡西区民と小学校卒業生の誇りと名誉のために。

リアルタイムプレビュー


  COMMENT(1)
新年のご挨拶
2017/01/03 [Tue]11:40
category:放言
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。併せて拙文「生前告別式」のご愛読もよろしく。
『今年は春から縁起が良いなあ』
昨日(2日)、旧姓阿部真澄こと現吉村真澄さんと三橋徳子さんが中心になって、昭和54年(1979年)卒業の26人のうち、12人が私を囲んで鳴水にある「イチョウの樹」で同窓会をしてくれた。女性は4人だが目が覚めるほどの美人揃いだった。約40年ぶりとあって、昔の面影があるのは2,3人だった。私は”小学生が遠足前日、興奮して眠れないように、昨晩は眠れなかった。今日は先ず持って昔ムチで叩いたことをお詫びした。”乾杯の後、一人ひとり自己紹介と子供のことを含めての近況報告。涙出るほど嬉しかったことは、大学の准教授もいれば小学校の校長もいる。警察の警部もいて多士済々、それぞれの世界で元気に活躍していることだ。特に感激したことは、この日ために東京、大阪、岡山からわざわざ新幹線に乗って参加してくれたことだ。生徒のおじさん、おばさんぶりを見ることは微笑ましく、盆と正月が来たような嬉しさと喜びと楽しみであった。
皆に送られてタクシーに乗ったら、これまた親切で素晴らしい運転手さん(第一交通・香山太久生)に出会った。
私、元日の朝の飲み過ぎとぎっくり腰寸前で、、調子がわるかった。夜、妹が子供と孫と美酒に鉢盛りの肴をもってやってき、てドンちゃん騒ぎの大騒ぎ。

ただ今、愛国心旺盛で世界の大富豪で、韓国から日本に帰化した日本人以上の日本人、『孫正義揺籃期記念館』設立の趣旨文執筆中。

  COMMENT(3)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ