プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
2016/04/28 [Thu]16:53
category:放言
 小学校高学年だった女子児童を暴行したとして、茨城県警は24日、強姦と・児童買春・児童ポルノ禁止法違反の容疑で同県鹿嶋市議、高村典令(のりよし)容疑者を逮捕した。
逮捕の容疑は、昨年10月12日、同県内のホテルで13歳未満と知りながら、県内に住む当時小学工高学年の女児にタッチパネル式の携帯型音楽プレイヤー1台を渡してして、暴行したとしている。 県警によると、2人は短文投稿サイド「ツイッター」を通じて知り合ったという。女児の両親からの訴えで捜査を進めていたところ、高村容疑者の犯行が発覚した。
 高村容疑者(46)は昨年4月26日、市議に初当選し若手として活躍し期待されていたという。未成年者への淫行は、職業の如何にに関わらず許さるべきことではないが。”男はみんなオオカミだ”と歌にあるように古来より男はスケベーだが、特に議員ともなれば地方のオピニオンリーダ-のはずだ。それが事もあろうに小学生を犯すとは・・・。
この事件で不思議なのは、事件発生から逮捕まで6ヶ月以上かかったことだ、私の想像ではショックを受けてrいる、小学生の女児に精神衛生上、根堀りあほり聞くわけには行かないので、女児に付いたDNAを基に難行苦行したものと思われる。しかも相手はし市会議員のため、目途が付いても確証を掴むまで泳がしたのではないか。
  先に、千葉大学工学部の学生が中学1年生の女生徒を誘拐し2年間の長きにわたって本能の赴くままに、隔離した生々しい事件があったばかりだ。
  
 先にこのブログで舛添都知事について書いたが、今日発売の週刊文春で、公用車による別荘への交通費2ついて、各テレビは大きく放映していたが、「盗人猛々しい」開き直った態度には猛烈に怒りを覚えた。片山さつきとの結婚を皮切りに現在の妻は3度目で2人の子供がいるが、天下の色事師で妻以外の3人の彼女に、3人の婚外子(私生児)がいる。先の破廉恥の市議に似たり寄ったり!

  COMMENT(0)
野党の敗北
2016/04/25 [Mon]10:30
category:放言
 京都補選では自民が不戦敗なので、民進党が勝利するのは当然だ。
問題は北海道5区の補選だ。というのは、町村信孝前衆院議長の弔い合戦とはいえ、最近の自民党は、1強他弱で、党内の箍(たが)が緩み、不祥事件や閣僚の失言や迷言が多発、しかてて加えてアベノミクスに暗雲が立ち込め、その上、野党の共闘で成り行きが心配されたが、流石自民党の底力で勝利を収めた。私は自民党が勝ったというよりも、民進党はじめ野党が自滅したと云うべきではないか?
 民進党はこれだけの)客観情勢の良さのなかの敗北は、徹底的に戦略戦術を練り直す必要ががあると思う。
私は自虐史観からの脱皮と思うが・・・・


<北海道補選>自民、参院選に弾み 野党共闘の出足くじく
 政府・与党は、夏の参院選の前哨戦と位置づけていた衆院北海道5区補選で、自民新人の和田氏が野党統一候補の池田氏を破ったことに安堵(あんど)している。参院選で勝敗を左右する改選数1の「1人区」での野党共闘の出足をくじいたことになり、参院選に向け弾みとしたい考えだ。
  安倍政権は経済政策「アベノミクス」や安全保障関連法の整備に一定の信任が得られたとして、「ニッポン1億総活躍プラン」や経済財政運営指針「骨太の方針」の策定を急ぎ、参院選の公約として掲げる方針だ。参院選前の大きなハードルだった補選を乗り切ったことで、消費増税をめぐる判断など、政権運営の選択肢は広がったとみられる。ただ、北海道5区補選の選挙戦は、政府・与党幹部らの想定以上の激戦となった。安倍政権の支持率は堅調だが、経済回復の足取りが鈍いことやアベノミクスの恩恵が地方に届いていないことへの批判が影響したとの指摘もある。政府・与党は参院選に向けた対応をあらためて検討する。

都知事の血税乱費。
2016/04/22 [Fri]08:41
category:放言
 舛添要一知事らが昨年10~11月、ロンドン・パリを訪れた海外出張費10 件、約5千万円が「高額すぎる」などと指摘されていた問題で、東京都は23日、この出張にかかった経費の内訳をホームページで公開した。透明性を高める狙いで、「今後は節減に努める」という。が、4月12日成田空港から”豪華すぎる大名旅行”との批判を背に、ニューヨーク、ワシントンに往復260万円のファーストクラスfで飛び立った。
 週刊文春4/21号の記事によると、今回の目的は、ニューヨークでの桜の植樹式とワシントンで開かれる『全米桜祭り』への参加ぐらい。ワシントンでの2日間では大舞踏会やパレード、フェスティバルに参加、まさに”花見三昧”である。
昨年のロンドン・パリの旅行で、都知事は一泊19万8千のスィートルームに泊まったが、今回も最高のスィートルームに宿泊した。彼は厚労相を何度も就任しているだけに、少子高齢化と年金について痛切に感じているはずなのに、血税乱費の下劣な感覚麻痺に、怒りを通り越してバカさ加減に唖然となった。都民が保育施設や障碍者向けの支援学校、高齢者向けの特養施設の要望が強いなか、都知事は都有地を、韓国学校に貸与することを打ち出した。都庁には3月25日現在、抗議の電話やメールが3800件と殺到しているという。

 彼は北九州市八幡東区大蔵に生を受け、八幡高校から現役で東大に進学した天下の秀才である。父親は炭鉱経営に失敗し野菜店を開くが火災にあい体を壊し、勤勉な母親が行商しながら彼をを育てた。インターネットで調べて見ると,、父は日本人だが母は韓国人である。その母親の介護で長姉の間でもめ裁判沙汰になり、音信不通という。彼は資産数億というのに貧しく育ったため猛烈なケチで、姉は性格保護を受けている。全国的有名になったが地元大蔵では猛烈に評判が悪い。
 彼は、三度目の現在の妻との間に二人の子供がいるが、、さらに二人の恋人の間に三人の婚外子をもうけている。そのうちの一人は重度の障害があるが、何の連絡もないどころか、養育費の減額を申しでたという。
養育費は値切るは血税は乱費する。

彼は、人間の顔をした獣で、八幡の恥である。

  COMMENT(0)
ある一日。
2016/04/21 [Thu]11:52
category:放言
 大学予科時代のたった一人の友人(他の数人の友人は全員死亡)で、福島県在住の長嶺君から昨日、地震のお見舞いの葉書を頂いた。彼も大腸ガンの治療中、咽頭に転移しノドに穴を開けて呼吸し味覚はあるものの、声帯は削除し声はでないそうです。
足腰さえ丈夫であれば、飛んででも見舞いに行きたいところだが、悲しいかなままならないのが残念である。快癒を祈るや切!
 
 昨日、田中さんと共通な知人である菅さんが脳梗塞で倒れ、産業医大で手術したのことで見舞いに行った。詳しいことは、田中さんのコメントに書いてあるが、一人静かに寝ていたが、目だけはキョロキョロ動いていたが、口は動かないし足は不自由のようであった。
昔大坂で総会屋で鳴らした男だったが、今や天涯孤独、独りで生まれて独りで死ぬとはいえ、可哀そうで涙が滲みでた。

 昨日、熊本の濔冨照皇に再度見舞いの電話をしたが旧家だったのか納屋が倒壊した程度で母屋は少し壁が壊れ、水は井戸からポンプせ吸い上げ不自由はしないどころか、握り飯と一緒に隣り近所に配っているそうで安心した。

 二ヶ月ぶりに盟友のOさんから電話があってお会いした。。約3年まえ連れて行ってもらった湯布院の別荘は、道路が寸断され行ってないから分からないが、管理人の話によると、ガラスは割れ食器類は散乱しているそうである。

 私はヘボ2段だが驚くことに、昨日、井山裕太名人が、十段を奪取し、史上初の棋聖、名人、王座、天元の7冠を獲得した。

  COMMENT(0)
2016/04/18 [Mon]08:10
category:放言
以下は田中治療院・田中安子さんのコメント(原文ママ)です。
私も最初の地震の翌日やっとの思いで、熊本市東区に住む、彌冨照皇さんと電話が通じたが、余りの酷さに気の毒で、お見舞いの言葉もありませんでした。
兎に角余震が長すぎる。こちらでは微かな地震でも現地では、震度2か3でしょう。一日でも早い終息を祈るのみ。


;">熊本地震
 ” 4月14日から続く熊本の地震 今日で3日目だが 中々地震は収まらない状態 14日の地震速報の携帯でびっくりして 開けて見たら 熊本県上益城郡益城町と出てたので 弟のが住んでる 住所だった為 びっくりして あわてて電話したが 電話が通じなく 避難してるかも知れないと思い ニュースで避難してる方達が テレビに出るたび 午前2時過ぎまで 見てましたが 弟一家や 姪の姿はなく朝早くに再び電話しても まだ電話が通じなく気になっていましたが、9時過ぎにやっと弟と連絡がとれ 聞くと 家の壁のあちこちに ヒビが入り みずやからコップや茶碗が飛び出し割れてしまい電気はつかないし 怖くなって車の中で一夜を過ごしたと云ってました。そして姪(弟の娘)の家は全壊したようです。 テレビで火事のあった家を何度も放送されてたが、その前の家が姪の家だった様で 新築してまだローンが残ってるのに もう住む事は出来ないとショックを受けてました。家から出る事も出来ず窓を割って外には出たものの、外は真っ暗で周りは がれきの山で道路は割れてしまい 何度も転びながら 安全な所まで逃げて 朝まで一睡もせず震えてたと云ってました。でも親子4人怪我はないと云ってた事が何よりだと喜んでます。それにしても死者41人も 出て重軽傷者も多くの人が被害にあわれ、気の毒でたまりません。早く余震が収まってほしいものです。これから雨も降る様でまだまだ犠牲者が増えそうです。地盤が緩んでる所に雨が降ると
大変な事になるだろうに、可愛そうで 気の毒でなりません。天災とは云えひどすぎます。”


  COMMENT(0)
自然の恐怖(阿蘇大地震)
2016/04/16 [Sat]09:25
category:放言
 熊本より遥か遠く離れた北九州八幡に住む私の家で、今朝午前1時頃、15日の熊本地震より大きい地震がしかも長時間あり、生きた心地がしなかった。北九州でさえ、87年間生きてきて初めての地震だった。震源地の熊本地方の方々の恐怖は察するに余りあり。
今朝の報道では、先の地震に誘発され阿蘇地区に地震があり、阿蘇山にも爆発の恐れがあるそうだ。このブログを書く間もかなり強い余震があった。依然として頻々として余震が続いている。平屋に住む私でさえ恐ろしかったのだから、高層ビルの高層に住む方々の恐怖と、エレベーターの故障による不便さは推して知るべし。
心配なのは、今晩から天気が悪くなり大雨の予想で、崖崩れその他二次災害が起こることだ。 
また自然の猛威に、人間は謙虚であるべきではではなかろうか。
九州全体を揺り動かす地球のエネルギーの凄さに、驚くと共に、人間の無力を痛感する。
願わくは、被害の少ないことだ。

私儀ながら彌冨家の無事と湯布院にある0さんの別荘の被害のないことを祈る。 
 
 

16日午前1時25分ごろ、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、熊本市や同県菊池市などで震度6強の揺れを観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約12キロ(暫定値)、地震の規模マグニチュード(常民の恐怖はM)は7.3(暫定値)と推定され、1995年の阪神大震災級。その後も同県阿蘇地方で震度6強や5強の地震が相次いだ。県警などによると、少なくとも3人の死亡が確認された。

震源が阿蘇・大分方面に移動
14日の熊本地震を上回るマグニチュード(M)7・3を観測した16日未明の地震は、強い揺れを引き起こし、九州に甚大な被害をもたらした。熊本地震について政府は15日、日奈久(ひなぐ)断層帯(約81キロ)の北端付近が引き起こしたと判断。ところが16日の地震は、熊本県の阿蘇外輪山から宇土半島付近に延びる布田川(ふたがわ)断層帯(約64キロ)のずれだと専門家はみている。その後、震源域は北東側に大きく移動してきており、地震が次の地震を呼ぶ連鎖が懸念されている。

  COMMENT(0)
熊本大地震
2016/04/15 [Fri]15:38
category:放言
八幡で生まれ八幡で育った私でも、昨晩9時頃、珍しく大きく家が揺れたのに驚いた。今朝目が覚めてテレビを見て熊本の被害状態にビックリ仰天。およそ40年前、私がカウンセラーをしていた台湾から九大に留学していた曽照皇さんが、同じ大学の学生・弥冨君と結婚。その嫁ぎ先が熊本市東区なので、朝から何度も電話をかけたが通じない。昔、義父が社長をしている(株)朋英の専務取締役・彌冨照皇の名詞を思い出して携帯に電話した。彼女の話によると裏にある倉庫が倒れ家の中は散乱したが全員無事。余震が激しく一晩中、庭に立ちずくして頭がぼんやりしているそうだ。また道路があちこちで陥没し出歩くことが出来ないのが不自由とのことだった。
倉庫が崩壊したとはいえ、これだけの大地震に全員怪我もなく無事だったとは慶賀にたえない。
また田中治療院の故郷の天草も、室内が散乱した程度とのこと重ね重ね慶賀至極に思う。

  地震の被害が大きく出ている熊本は、16日夜遅くから17日昼にかけて雨が続く予想です。17日朝は、雷を伴う所があるでしょう。
 トータルの予想雨量は、約60ミリを予想しています。地震で地盤が緩んでいる所が多いと思いますので、少しの雨でも土砂災害に警戒が必要です。
 今後は、18日(月)にも、にわか雨の可能性があります。さらに、21日(木)にまとまった雨が降るおそれもあるので、今後の情報に注意して下さい九州自動車道が通行止めとなり、九州新幹線も全線運休となった。九州を南北に貫く二つの“大動脈”が寸断された。地震から1夜明けた15日、市民の生活に混乱が広がった。運輸安全委員会は脱線した新幹線付近に到着。調査を始める。
(気象予報士・國本未華)

 日本は、火山地帯の上にあるのだから、何処で何があってもおかいくない。天変地変は忘れたころにやってくる。油断大敵!


  COMMENT(2)
五体不満足の不倫
2016/04/13 [Wed]10:23
category:放言
ベストセラー『五体不満足』の著者・乙武洋匡氏の不倫問題を週刊新潮が報道して以来、テレビをはじめメディアの格好の餌食となり、お茶の間を賑わしている。
私は乙武氏の同性の男性の一人として、恥も外聞も投げ捨て顰蹙(ひんしゅく)を覚悟で、本音を書いてみよう。
不倫とは語韻はいいが、一言でいって配偶者以外の異性と肉体的関係、即ちセックスすることである。
妻の仁美さんが、週刊文春によると、”主人の世話から 開放される 時間が欲しいと・・・と語り、週刊新潮では、”外に子供は作らないで”と妻が漏らしたと報じている。
そもそも、両手両足のないものが、素朴に考えて不倫できるだろうか。常識的に考えたら、女性が積極的にならない限り、抱き合うことも出来ない。まして自ら前技も挿入することもできない筈だ。
妻の仁美さんは、上記週刊誌での発言のように、三人の子供を育てクタクタに疲れて、夫の下の面倒をみなかったにちがいない。
さりとて乙武氏は現在の草食系の男とは異なり、39歳の男盛りて、余程のの聖人君子ならいざしらず、恐らく一週間も間がもてなかったのに違いない。
手足は不自由だが口は達者で、母性本能をくすぐり同情をあおぎ、女性の方から積極的行動を起こさせたに違いない。今回の一連の報道で悲しいことは、評論家が異口同音に建て前の話で非難、糾弾し惻隠(そくいん)の情を示す人がいなかったことだ。人間として、男として同情に値する。
事の発端は、自民党が政界に出馬を促し本人が決意したことだ。”出る杭は打たれる”"、『雉も鳴かずに撃たれまい』

  COMMENT(0)
三原と緒方
2016/04/09 [Sat]17:07
category:放言
先に拉致問題の質問で、安倍総理を激怒させた緒方林太郎議員が、8日(金)の質問で、国会審議を中断させた。 
  TPP(=環太平洋経済連携協定)の承認案をめぐる国会審議は、野党側が衆議院TPP特別委員会・西川公也委員長の審議の進め方などに反発し、6時間あまり中断される事態となった。こうした中、西川委員長のある発言をカメラが捉えていた。
 「『TPPの真実』といわれるこの本のゲラとされるものでありますが」-民進党の緒方林太郎議員が手にしているのは、西川委員長が出版を予定していた著書の原稿。政府が守秘義務に関わるとしている交渉の経緯が書かれていると指摘した上で、西川委員長に対し、自らが書いたものなのかただした。
  西川委員長「委員長は答弁する立場ではありません」
 民進党は、こうした答弁が不誠実だとして委員会室を退席。この後、マイクが西川委員長のある会話を拾っていた。
 自らが書いた原稿であることを認めるような発言。民進党は週明け以降、委員長の解任決議案提出も視野に攻勢を強める方針。

  緒方林太郎議員は、私の地元福岡10区選出の議員で2期目で比例で辛うじて当選した新人の議員だ。彼は東筑高校から現役で東大に合格し、大学2年で上級公務員試験に合格、外務省に入省。北橋健治氏が北九州市長選出馬のあとを衆議院に出馬。当地区の自民党には、同じ高校の先輩に、議員歴7期、原子力特別委員会委員長・三原朝彦議員がいる。
彼は明朗で明るく人柄は抜群だが残念ながら演説に迫力がない。しかもテレビに映ることもなく存在感がない。その点林太郎は迫力はあるが、ストレートで順調に進んだだけに、冷たく人の心の機微がわからない。
三原と緒方を足して、二で割ったら理想的な人間になるな。

次回は、乙武洋匡死の不倫疑惑を書く予定。
  COMMENT(0)
花の命は短くて
2016/04/08 [Fri]10:05
category:放言
 このところ寒暖の差がはげしい日が続いている。真冬がぶり返したような日があるかと思えば、上着なしで歩けるような夏めいた日もあった。冷える雨の降る日は骨折の傷跡がズキズキ悼む。
自宅前の南高校の桜の満開を楽しめたのは4月3日の日曜日だけだった。
4日から天気は次第に崩れ、花びらは散りはじめ、5日には樹の下は桜の花びらの絨毯が敷き占められたようだった。
先日の田中治療院さんのコメントによると、八幡東区祇園町の3日に行われた桜祭りは晴天に恵まれ、歌や踊り、ヒョットコ踊り、ヨサコイ踊り等々で大賑わいだったそうだ。
林芙美子の『花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき』の一節を思い出す。そこで桜にちなんだ桜に関する一句。
ひさかたの 光のどけき春の日に しづ心なく 花のちるらむ
もろともに あわれと思へ 山桜 花よりほかに 知る人もなし
高砂の 尾の上の桜 さきにけり 外山の霞 立たずもありなむ
願わくば 花の下にて春死なむ その如月の 望月のころ
敷島の 大和心を 人問わば 朝日に匂う 山桜花

俳句を二句 
初桜 折りしも今日は よき日なり  (芭蕉
夕桜 家ある人は とくかえる  (一茶

  COMMENT(0)
竜馬がゆく。
2016/04/05 [Tue]11:21
category:放言
現在、『竜馬がゆく(現8巻文春文庫) を再度読み返しているが、初版は、(1966年(昭和41年)、司馬遼太郎『竜馬がゆく』全五巻(立志篇、風雲篇、狂瀾篇、怒濤篇、回天篇)が発売された。
発売と同時に購入し読んだが、息詰るほど迫力で感動し、5級後輩の今は亡き入江伸明君と読書感の意見を交換をしたこと思い出す。竜馬は幼い頃寝小便たれの泣き虫と侮られたが、3歳上の姉・乙女に育てられた。長じて尊王に身を投じて脱藩し、剣は千葉道場の北辰一刀流の免許皆伝の腕前になり、学は勝海舟に学び長崎で海援隊を創設した。犬猿の薩摩と長州の連合を斡旋し、大政奉還の想を提唱し維新の立役者であった。維新後の『五箇条のご誓文』の原案をつくったも竜馬であった。彼はおりょうと結婚したが、お互いに想いをよせたのは、千葉道場のさな子、土佐藩の重役の妹・お田鶴、長崎丸山の芸者・お元、と大変もてたようだ。
ご存知の歌手・俳優の武田鉄矢は、学生時代この本に心酔し、彼のコーラスグループの名前を『海援隊』と名づけたのは、広く人々に膾炙(かいしゃ)されている。また知人の病院の玄関に、大き竜馬の写真が掲示されているので、その理由を尋ねたところ、学生時代何と驚く勿れ!6回もこの本を読んだそうだ。それはこの本には、明治維新の姿が生々しく目に浮かぶし、歴史あり、哲学あり、人生訓あり、見知らぬ難しい漢字や造語あり、ロマンもありj実に勉強になるが、悲しいことは、この本を読み出すと他の本が読めないことである。
この本を書くために、著者は神田にある古書店をまわりワゴン車いっぱい買い集めたそうである。
維新と「イスラム国IS」とは、似て異なるものがある。維新は勤皇派と佐幕派との死を賭しての戦いである。が、民衆への危害はない。が、イスラム国は、自爆テロで無辜(むこ)の民衆を犠牲にして痛ましい。

  COMMENT(0)
少女誘拐
2016/04/03 [Sun]15:44
category:放言
少女誘拐、失踪の手引参考か…手紙と形式酷似

行方不明になっていた埼玉県朝霞市の少女(15)が約2年ぶりに保護された事件で、未成年者誘拐容疑で逮捕された東京都中野区の寺内樺風(かぶ)容疑者(23)が、失踪願望を持つ人向けに書かれたマニュアルを参考に少女にメモや手紙を書かせ、家出を偽装した可能性があることが2日、捜査関係者への取材でわかった。
また、寺内容疑者が「(少女宅の)玄関前の傘を見て名前を知った」と供述していることも判明。県警は、寺内容疑者が事前に少女の名前を調べて事件を起こしたとみている。
捜査関係者によると、寺内容疑者はマニュアルに関心を持ち、複数の書籍などを集めていたという。
マニュアルは犯罪者や、借金などから逃れたい人向けに、書籍やインターネット上のサイトで複数公表されている。一部には、家族が警察に届け出ないよう「失踪が自分の意志であること、(いずれは)必ず帰ること、日付と姓名を書き残す」と説明。事件で見つかった少女のメモや手紙の形式に酷似している。

※j今回の少女を2年間に亘る誘拐,隔離,事件は,よくよく考えてみると、史上稀に見る怪奇、残酷な犯罪だ。うら若き少女を外側から鍵をかけて出られないようにして、マインドコントロール(人の精神を望むとおりに支配)し、私の想像ではその上、セックスコントロールしていたのではないか?
先にも述べたように、紫式部の源氏物語での紫の上や、文豪・谷崎潤一郎の痴人の愛のナオミや、ノーベル賞作家・川端康成の数多くの作品や、内外の多くの文学作品に見られるように、男性の究極の性は、性に目覚め前の乙女を男の都合のよいよぬに調教することである。ただしそれは空想の世界であってそれを自制するのが、人間の理性であり教養ではないか。
今回の寺内容疑者は最高学府の大学工学部に学びながらの、本能に赴くままの計画的犯罪断固許されない。
女子中学生も恐怖とはいえ、従順だったから生きて帰れたものの、若し反抗していたらと思うとゾットする。
彼女の精神の瑕の修復には時間が薬だが、暖かく見守りたい。

私の関心は、この犯罪者にどんな判決を下すのか。
  COMMENT(0)
誕生日自祝、その他
2016/04/01 [Fri]16:22
category:放言
 昭和4年4月1日生まれ、今日が誕生日。 馬齢を重ねて87年、よくぞここまで長生きしたものだ。
幼児は腺病質で虚弱体質で病気ばかりで、早生まれなのに小学校に1年遅れて入学したほどだった。
しかも5年の夏休み、肋膜炎を患い、2学期、3学期休んで6年生に進学。しかも事もあろうに当時、天下の難関校といわれた小倉中学に受験させられた。今でも強烈に覚えていることは、腑のいいことに、戦争真っ盛りで紙がなく、試験は口頭試問と時局柄、体操の懸垂と腕立て伏せだけだった。まかり間違って合格したものの、1学期の成績は、287人中256番夏休み中、父親から拳骨の下、鍛われて2学期には104番上がって152番になった。その後戦争が酣になり、学徒動員で陸軍造兵廠で昼夜二交代勤務という苛酷な条件の下で働いた。
昭和20年8月8日の敗戦直前、八幡大空襲で自宅は焼かれ,食うに食なく、住むに家ない惨憺たる困難を乗り越えてこんにちに至る。
少し歩行は遅く、靴下やパンツを履くのが苦しいが、毎日読書をし、ブログの原稿を考え、快食、快眠、快便の爽快な毎日を送っている。これも両親と妻と家族のお陰と感謝している。夜、黒崎で家内と妹と三人で自祝の宴。 

私の健康もさることながら、九十才を越して今なお美貌と知性溢れる魅力ある矍鑠(かくしゃく)たるご婦人がおられる。
というのは、驚くことにガンのデパートの持ち主だ。ご本人から電話でお聞きしたところによると、若いとき、結核を患い、50歳すぎて乳がん、大腸がん、膀胱がんなど5回もガンを患い全快し、現在では肥えつつあるとのことだ。私の知人でガを克服した人が数人いるがこんな方は珍しい。誠に慶賀にたえない。謹んでお祝い申しあげたい。

一作日、女子中学生誘拐事件についてブログに書いたが、ある愛読者から「貴方は美化しているが、中学生とはいえ女は女、犯人は23歳の男盛り。それが2年間も一緒に住んでいて何もない方が寧ろおかしい」との指摘を受けた。言われてみればその通り。工学部の学生らしく綿密な計画性に驚く。

[?続きを読む?]
  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ