プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
監禁事件に思う。
2016/03/31 [Thu]08:33
category:放言
 少女を2年間の誘拐事件の解決は”めでたし、メデタシ”と喜ばしいことが、世の男性のほとんどが、いかわしいことを想像したのではなかろうか。特に、一週間か二週間なら兎も角として、2年間に及ぶ隔離とは異常だ。犯人の準備も驚くほど用意周到だが、2年間も脅かされたとはいえ、一部屋にジット閉じ込められる我慢強さにも驚いた。
犯人の傷がよくなり次第、取調べが進み真相が分かるだろうが、ショックを受けた生徒を取り調べるのは酷だし、差し控えるべきだろう。
従って顰蹙(ひんしゅく)受けるのを覚悟の上で私見を述べてみたい。
2年間も同じ部屋で生活すれば、情が移るし、犯人はペットや人形を可愛がる感覚になるだろう。、一方、時間がタップリあるので、恐らく理数英の勉強を教えていただろうし兄妹や師弟のような感覚になってきたのではないだろうか。
私は犯人は生徒を監禁して大学で学び、意外と冷静で女性の心と身体の成長を見つめだけの清らかな関係のような気がする。あるとすれば、せいぜい幼児の”お医者さまゴッコ”ぐらいではなかろうか?
それは紫式部の『源氏物語』に出てくる「紫の上」や、谷崎潤一郎の『痴人の愛』に出てくる「ナオミ」のように女性美の探究ではなかろうか。飛躍しすぎかな?
 それにしても、”隣りは何をするものぞ”。
都会の恐ろしさを、まざまざ見せ付けた事件だった

  COMMENT(0)
相撲界への諫言。
2016/03/28 [Mon]09:28
category:放言
27日の大相撲春場所千秋楽結びの一番、期待した白鳳と日馬富士の横綱対決で、白鳳の変化で一瞬のうち日馬富士は土俵の外に飛び出したs。
、日馬 変化にぶ然「ないんじゃないの。想像していなかった」
想定外の変化で日馬富士(左)を下した白鵬。
  日馬富士は変化に屈して9勝止まりに終わった。立ち合いから真っすぐ当たりにいったものの、白鵬が右手をかざして左へ変化。優勝インタビューで目頭を押さえる白鵬。
 しかし嘉風との一戦は酷かった。勝負がついているのに止めの突きをしていた。完全な相撲道の道義違反だ。協会は、相撲界の発展のために『泣いて馬讒(ばしょく)を切る』べきだと思う。
  「(立ち合いは)どうもこうもない。メッチャ集中していたけど。白鵬の変化?ないんじゃないの。想像もしていなかった」と“奇策”にぶ然とした表情。「来場所に悔しさをぶつける」とリベンジを誓った。
あっけない幕切れに、観客は呆然、ヤジと怒号のなか表彰式も待たずに、「勝つためには何でもいいんか」と腹を立てながら帰る人が続出した。また私は、『横綱として堂々とした取り組みを期待していた。卑怯な印象が残った不愉快な相撲だった』と。折角人気が出てきた相撲界に水をさす行為だ。
いま思い出すのは、69連勝の昭和初期の名横綱・双葉山だ。どんな不利な体制でも”待った”をしないばかりか堂々と四つ相撲で勝利を重ねた。.

哀れなのは、前回優勝し横綱が期待されながら、横綱、大関陣に全敗した琴奨菊の無様さだ。
10年ぶり日本人力士として優勝しその上、知的な美貌の新妻を娶り、結婚披露宴を、東京と地元柳川で昼夜二回、合計三回行い、歌舞伎役者のような優勝川下りを行った。些か逆上せすぎたような感がする。
かくなる上は、初心に返って鍛えなおし横綱を目指して精進していただきたい。

  COMMENT(0)
自民党の驕り
2016/03/27 [Sun]10:56
category:放言
;">自民党の大西英男衆院議員は25日、前日の派閥総会で巫女(みこ)のくせに何だと思ったと発言したことに関し、「軽率な発言であり、関係者のみなさまにおわび申し上げる」とのコメントを事務所を通じて発表した。「今後は発言、行動により一層の注意を払う」とした。

 大西氏は24日、所属する細田派の総会で、衆院北海道5区補欠選挙(4月24日投開票)の応援で現地に入った際、自民党公認候補への支援を依頼した巫女に「自民党は好きじゃない」と返されたエピソードを紹介し、「巫女のくせに何だと思った」と述べた。
 大西氏は昨年6月にも、報道機関への圧力ともとれる発言で党執行部から厳重注意処分を受けている。
.
上記大西英雄の発言で断固許せないのは00のくせに
という思い上がった一言だ。思い上がりも甚だしい。”何様と思っているのか。「御免なさい」と許される問題ではない。この思いは自民党に蔓延している思い上がりと驕りではなかろうか。その背景は1強他弱、自民党の独走態勢に原因があるのではないか。翻っていえば、野党のダラシナサといっても過言ではないだろう。
私の知人のなかにも、自民党に厭いたし嫌気をさしたが、さりとて投票する政党がないとの声がある。
その大きな原因の一つは、「安全保障法案」『戦争法案』と飛躍し国民を不安に落としいれ煽動することにある。悲しいことは、責任野党がないことだ。
>

  COMMENT(0)
相次ぐ自爆テロ。
2016/03/25 [Fri]11:48
category:放言
  ベルギーのブリュッセル空港で3月22日午前8時(日本時間午後4時)ごろ、2回の爆発があった。さらに約1時間後、EU(欧州連合)本部近くの地下鉄駅でも爆発があった。CNNは少なくとも計34人が死亡、170人が重軽傷を負ったと伝えている。
過激派組織「イスラム国」(IS)系のニュースメディア「Amaq」は22日、ISのメンバーが空港と地下鉄で自爆テロを行ったことを認めた。AP通信によると、事実上の犯行声明の中で、対ISの国際協力に対する報復を動機にあげている。
外務省は23日、日本人男性2人が負傷したと発表した。朝日新聞デジタルによると、1人は30代で重傷、もう1人は軽傷という。
ベルギーの首都ブリュッセルは欧州連合(EU)の本部があり、欧州の交通のカナメである。
  今回のベルギーの自爆テロは、先に130人の死者を出したフランスでX起きた自爆テロに次ぐもので、ベルギーのブリュッセル空港で3月22日午前8時(日本時間午後4時)ごろ、2回の爆発があった。さらに約1時間後、EU(欧州連合)本部近くの地下鉄駅でも爆発があった。CNNは少なくとも計34人が死亡、170人が重軽傷を負ったと伝えている。
過激派組織「イスラム国」(IS)系のニュースメディア「Amaq」は22日、ISのメンバーが空港と地下鉄で自爆テロを行ったことを認めた。AP通信によると、事実上の犯行声明の中で、対ISの国際協力に対する報復を動機にあげている。
 外務省は23日、日本人男性2人が負傷したと発表した。朝日新聞デジタルによると、1人は30代で重傷、もう1人は軽傷という。

 そもそもイスラム国(IS)は、いまを遡る2006年、イラク侵攻で独裁者・フセインが倒れ、その後2010-12年に起きた「アラブの春」旋風で、チェニジア・アリー大統領、エジプト・ムバラク大統領、リビア・カダフィ大佐が追放されなど独裁者が相次ぎその座を失い、アルジェリアでは紛争が続き、統率者がいなくなり、その上、貧困に喘ぐ不満分子や下層階級が結集したのではなかろうか。しかも、その連中がヨーロッパ各国に流入し、何処でテロが起きるかわからない。
怖いのは、防ぎようがない、自爆テロだ。.平和ボケの日本人に告ぐ!、対岸の火事と油断する勿れ!

  COMMENT(0)
両刃の剣ー科学の発展
2016/03/23 [Wed]15:19
category:放言
  「翁さん 小生 は、翁さんの様に楽隠居でありません 雑用に追われてインターネットどころでありませんヨーーーしかし、翁の云う通り 科学の発達はすごいです。翁さんも長生きして下さい 後5年掛かりません 車に乗って行く先を告げるだけで 其処へ連れて行ってくれる車が出来ます 免許証も要らなくなります そうなると 自動車学校が無くなりますし 世の中も変わります ただ 身体は、アキマへんーーー身体の老化を防ぐサプリメントも出てくれないとネ」  
上記は、やじうま根性さんのコメントで翁は私、やじうま根性さんはSさんである。
Sさんは昔大阪で鳴らした総会屋で職業柄、未来への関心が高く、絶えずそんな雑誌を読んでいる。現に自動運転の自動車の開発はメディアで報じられている。が、如何に科学が進んだといえ、免許証がなくなるとは・・・?
学生時代、有名な歴史学者・羽仁五郎の講演を慶応大学の大ホールで、”君たちが勉強して科学が進めば、働く労働者が幸せになるとは限らない”と聴いたことがある。
医学が進めば進むほど、老人が増え国家財政が破綻し、年金も生活保護費も払えなくだろう。
科学の発展は両刃(もろは)の剣、痛し痒しである。姥捨て山やピンピンコロリンを願うのは、日本人の知恵である。
最近、歩くのが億劫になったし、靴下やパンツを履くのもも苦しくなってきた。尾篭(びろう)の話だが”今はただ小便管になりにけり、起つも起たぬも古(いにしえ)の夢”。少し長生きしすぎた、ボツボツお迎えが来ないかなの心境だ。
琴奨菊は残念ながら4 敗。横綱問題は振り出しに戻った。思えば10年ぶりの日本人力士の優勝に加え、一億の国民、垂涎(すいぜん)の、知的で可愛い美人との三回に亘る結婚披露に柳川の川下り、、恐らくクタクタでなかろうか。それに加えて、心に驕りと油断があったとおもわれる。心機一転奮起して来場所での活躍に期待する。ガンバレ!

  COMMENT(0)
自然に謙虚。
2016/03/20 [Sun]08:38
category:放言
人工知能が囲碁でも人間に勝利した
  2016年3月9日、歴史的な「事件」が起きた。米グーグルが買収したDeepMindが開発した「AlphaGo」が、世界トップレベルのプロ囲碁棋士、イ・セドル九段(韓国)を打ち負かしたのだ。AI(人工知能)対人間=4勝1敗でAIが勝利した。
チェスや将棋ではすでにトッププロと互角以上の実力に達していた人工知能だが、手数が圧倒的に多く複雑な囲碁では、そのレベルに達するのはまだまだ時間がかかると思われていた。しかしグーグルは今年1月27日、「AlphaGo」が欧州チャンピオンのプロ棋士(二段)と対戦して5戦全勝したと発表。3月9日の「トッププロ」との戦いに注目が集まっていた。
 なぜ人工知能は、人々の予想を遙かに上回るスピードで進化しているのだろうか。


私を含めて、インターネットを楽しんでいる、友人のやじうま根性さんも、田中治療院さんも山麓さんも、、科学の日進月歩の早さに驚いている。何度も述べたように、調べたい資料が一瞬にして判明する。何よりも、ブログを書く私にとって最高の親友である。
特に老人にとって、掛けがえのない刺激であり娯楽であり勉強の友達である。先日も亡き高倉健と江利チエミの物語を写真入りで見たし、美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみの三羽烏ガラス」の歌も聞いたし、小朝の落語・「越路吹雪物語」、漫才・漫談も囲碁の放送も楽しめる。私のブログに資料提供してくれていたある大新聞の論説委員をしていた今は亡きRHさんは、前立腺がんで男性の機能を削除した。が、若さと健康を守るために、ネットでドH画面を見てホルモンの活動を活発にしたという。男女にとって、インターネットはそんな効用もある。
何れににしても上記のように、AIが囲碁の名人に勝てるとは。科学は、自然即ち生命、気象、地震を超越した感があるが、今こそ人類は自然に謙虚でなければ行けないと思う。

  COMMENT(1)
黒崎から世界へ!
2016/03/18 [Fri]16:10
category:放言
 黒崎に本社がある世界的にロボットで有名な安川電機の社員の北

島寿典選手がリオ・オリンピックの出場権が決定した。

同社からは前回のロンドンオリンピックで中本健太郎選手が6位に入

賞に続く快挙である。

安川電機は昨年創立100周年を迎え、重ね重ねの吉報にあやかり、

黒崎も閑古鳥が鳴くほど沈滞のムードを吹飛ばし元気を出してほしい

ものだ。

  COMMENT(13)
民進党に告ぐ!
2016/03/16 [Wed]08:54
category:放言
新党名に民進党 民主の名「予想以上に悪評」 維新は「満額回答」
  民主党と維新の党による新党名は世論調査の結果、維新案の「民進党」に軍配が上がった。「立憲民主党」を求めてきた民主党側から異論が相次ぐとみられたが「調査結果を素直に受け入れなければならない」(岡田克也代表)と淡々と受け止めた。「民主」の看板が予想以上に評判が悪いという現実を突きつけられ、動揺を隠しきれないようだ。(産経新聞) 
  政界は自民1強他弱、自民党の中は安倍1強他弱。..国会審議をテレビっで視聴していると、安倍総理の独り舞台で、最近、驕りが鼻についてきた。良し悪しは別として、哲学でいうアフヘーベン即ち正・反・合即ち対立軸が不可欠なのだ。国民のためにも、自民党のためにも、民進党の奮起が必要だが、どの世論調査をみても、旧民主党の支持率は少しも上がらないどころか評判がすこぶる悪い。政権交代時の雰囲気を思い出していただきたい、私を含めて多くの自民党支持者のあいだにも、熱狂敵に民主党を応援したものである。ところが、政権執った嬉しさからか、鳩山由紀夫、菅直人元総理の目に余る暴走と失政に加え、自民系から共産系まで多種多様、政策に一貫性がなかったし、まとまりがなかった。支持率低迷の理由について私は次のように考える。思想的に唯物史観に立脚し、日本民族の誇りと文化と伝統を投げ捨て、アメリカの占領政策からの脱却できなかったことにある。特に新憲法発布に際し、押し付け憲法、軍隊なき憲法反対と叫びながら豹変して、いまでは「平和憲法守れ」に転じたことなどが支持率に大きく影響していると思われる。自虐史観から脱却し、国民に、美辞麗句の建前でなく本音で語り訴えることである、nspan>

骨折した左足は、みんなが驚くほど早くギブスがとれ歩けるようになったが、三寒四温、少し冷えると骨折部分がズキズキ傷む。歳を感じる
  COMMENT(0)
水素の効用
2016/03/14 [Mon]10:11
category:放言
 今朝の産経新聞の1ページ全面に『快朝水素』の広告があったが、最近カラスの鳴かない日があっても『水素水』の宣伝の日がない。
そもそも水素は気体であって、酸素吸入のように鼻から吸収するほうがベストであることは当然である。
ところが、今回、適正濃度・気体生成装置『Suisonia』-スイソニアーが開発されその装置がドーワテクノスの子会社「アイム興産」に設置されている。水素自動車が走る時代がやってきたように、水素の効用が叫ばれるようになった。
人間の身体はサビていくように出来ている。それは老化や生活習慣病の原因となる活性酸素の害のことである。
内臓の老化糖尿病・高血圧・メタポリックdシンドローム・肌のシミ・シワアレルギーetc
 水素水もいいが、鼻から直接吸入されるから、循環器、脳神経、呼吸器、内分泌代謝、腫瘍、眼科に即効性がある。
私も早速、スイソニアで水素を吸入したが実に快適であった。その資料によると、病院や歯科医院、美容院で使われているようだが、むべなる哉!と思う。資料請求や体験したい方は、八幡西区黒埼城石3-5、ドーワテクノス・TEL:093-621-4131、寺田まで

  COMMENT(0)
大震災から五年。
2016/03/11 [Fri]13:07
category:放言
震災から5年 死者1万5000人超 いまだ2561人不明
東日本大震災から11日で5年です。亡くなった人の数は1万5000人を超え、いまだ2561人の行方が分かっていません。
亡くなられた方のご冥福を祈ると共に被災者の健康と一日も早い復興を祈ります。  
 警察庁によりますと、東日本大震災による死者は、被害の大きかった宮城県、岩手県、福島県を中心に合わせて1万5894人に上り、いまだ2561人の行方が分かっていません。死者の9割以上が津波にのみ込まれたことによる溺死(できし)でした。また、現在も70人を超える遺体の身元が分かっていません。これまでに65万人を超える警察官が捜索活動にあたっていて、今後も行方不明者の捜索を続ける方針です。.東日本大震災から5年を迎え、政府主催の追悼式が11日午後、国立劇場(東京都千代田区)で営まれた。
 天皇、皇后両陛下、安倍晋三首相ら三権の長、遺族の代表、各国大使ら約1200人が参列し、地震が発生した午後2時46分に合わせて黙とうをささげた。

 政府追悼式は、首相式辞、天皇陛下の異例の長いお言葉『これからも国民が心を一つにして寄り添っていくことが大切と思います。「被災地」に一日も早く安らかな日々を』に続き、被害の大きかった岩手、宮城、福島3県の遺族代表が思いを語り、犠牲者の冥福を祈った。
 会場では、追悼式終了後の午後4時半から同6時まで、一般参列者の献花を受け付けた。
 首相は11日午前の参院本会議で、「震災で亡くなった全ての方に哀悼の意を表したい」と語った。菅義偉官房長官も記者会見で、「亡くなった方のご冥福をお祈りし、ご遺族や今なお避難生活を送っている方に心よりお見舞い申し上げる」と述べた。
「天皇のお言葉の全文は、今朝の産経新聞に掲載」 

  COMMENT(0)
道徳の荒廃。
2016/03/10 [Thu]16:28
category:放言
 昨年12月8日、広島県府中町で起きた中3年生の自殺事件が、一昨日、3ヶ月経ってやっと公表された。
 その理由が驚くことに、中学1年の時の他の生徒の万引き事件の濡れ衣で、高校推薦できないことを本人に伝えたことによるものだそうだ。教育に関係した私にとって腑に落ちないことは、第一、推薦できない理由を本人に伝えたこと。第二はたとえ非行歴あったとしても、隠蔽すべきであること。第三は生徒数の減少で私立高校はノドから生徒がほしいなのに、推薦理由を求めたことである。それにしても自殺するとは、何と現代っ子のか弱いことか。
 そもそも子供は、,いじめたりいじめられたり喧嘩をしたり、またよその柿を捕ったら西瓜を盗んだり、出来心で万引きしたり、悪いこともしながら成長していくものだ。その昔のことを蒸し返すとはおかしいし、しかもパソコンにインプットするとは、まさに茶番だ。
悲しいことは、いじめによる自殺、殺伐たる殺人の横行、幼子への虐待など尊い命を軽うんじる風潮である。
情けないことは、安倍総理をはじめ国会、県市町村議員、指導的立場の文化人が誰一人として、声を大にして道徳の荒廃を憂れうる人間のいないことだ。
猛烈に腹が立つのは、合理的、損得勘定だけで評価する気風だ。昨日のSさんのコメントにあったが、免停の講習所が、福岡、北九にあったが、合併し飯塚一本になり全く不便になったと嘆いていた。大学の教授している甥の話によると、最近大学も合理、合理とカネの話ばかりで、世知辛くなったと嘆いていた。
考えてみてご覧、歯車でも遊びがあるから回るし、家で飲んだが安いのにスナックや割烹などににいくのか。それは楽しいからだし、ストレスが発散され、翌日の英気が養われるからだ。

  COMMENT(2)
春宵一刻。
2016/03/05 [Sat]16:39
category:放言
 案の定というか残念なことに、なでしこジャパンは、中国にも破れリオ・オリンピック出場は不可能になった。
昨晩見ていたがが何しろパスが悪く、負ける予感がしたから前半だけ見て寝ることにした。
日本の腑甲斐ないというよりも、韓国も中国も、特にに日本に対しては敵愾(てきがいしん)心が強く、実力以上の力を発揮したものである。
今朝の報道によると、日本の佐々木監督は昨日の敗戦の責任をとって辞表を出す模様だが、日本武士道の切腹という悪い習性だ。辞めずに再建を図ってほしい。

 2,3日前に、Sさんちにいって驚いたのは、インターネットに住所番地を、インプットすれば、その家や人間の動きが鮮明に映し出される。また日本語を書けば、即座に英語や中国語や韓国語に翻訳されその上、驚くことに音声まで出るのである。
これでは、北朝鮮の動向が手に取るようにわかる。ミサイル発射に対し、それこそ、それにピンポイント爆弾をすれば防衛できると思うのは素人の浅知恵か。

昨日の田中さんのコメントに、5月に故郷の天草に帰ると書いてあったが、物凄く寂しくなる。それも天草の小さい島だそうで、水俣から海上タクシーを使わないと行けないそうである。Sさんも私同様悲しんでいる。会うは別れのはじめとはいえ、別れは身を切る寂しさを感じる五月まで一日、一日を大切にしたい。

昨晩、親友の、Oさん、二人のKさんと緑中虹一点・Nさんが、私の骨折の快気祝いをしてくれた。もうすぐ87歳の高齢なのに、こんなに早く歩けるようになったのにみんな驚いて祝福してくれた。恒例のエッチな話で盛り上がり楽しい春宵の一夜であった。病み上がりというのに二次会まで行ってカラオケで歌った。持つべき者は友達だと感謝しつつ感激した。

  COMMENT(3)
世相アラカルト
2016/03/03 [Thu]16:25
category:放言
span style="font-size:large;">昨日のサッカー女史のリオ五輪アジヤ最終予選会、日本対韓国との試合は、7時のニュースのあと、30分から始まった。
本来ならば睡眠時間なのだが、運よく間がなかったので見始めた。スポーツは好きでなく殆ど見たことはなかったが、時間帯がよかったことと、第一戦でオーストラリアに負けているだけに、オリンピック出場を賭けた一戦というので最後まで観戦した。
解説者は、日本の出足は順調といっていたが、ボールさばきは寧ろ韓国の方が優れていたようにおもう。昨日の引き分けは、韓国は国際サッカー連盟ランキング18位だけに(日本は5位)心に油断があったようにおもわれる。
今回のドローで自立でのオリンピック出場は、残念ながらほぼ不可能になった。

国会の予算審議は終結に近ずくいたが多勢に無勢、聞いてて迫力がない。何とか自民に対抗しようと、民主、維新が合併を模索しているが、何度も述べるように、自虐史観から脱却しない限り自民党に対抗する力には絶対ならないことを断言する。
不肖私も、自民党に嫌気がさしたし,金権亡者の安倍の顔見るのに愛想がついた。が、さりとて民主党に投票する気にならない。況や共産党には真っ平だ。

現在、戦後の大ベストセラー昭和41年(1996年)発行の司馬遼太郎の名作『竜馬がゆく』を感動しながら再度読み返している。
読み終わったら感想を書く予定。

私の選挙区から代議士が、三原朝彦氏と緒方林太郎氏(比例)と二人出ており
最近、最近、緒方は質問して活躍しているが、三原の顔は見えてこない。人柄の良さは抜群だが、演説が実に下手だ。ある三原の支持者からも次回の選挙では危ないと心配している


  COMMENT(1)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ