プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
許せない人間災害。
2014/09/30 [Tue]16:50
category:放言
#1・早婚か、晩婚か、生まれる子供の出来で、二つの相反する研究結果
 「早婚が良いのか」、「晩婚も理にカナッているのか」---生まれて来る子供の出来をモトに、まったく相反する研究結果が、このほど欧米で発表された。英紙インディペンデントが報ずるところによると、(1)「晩婚も理にカナッている」とするのは、カナダのオタワ保健研究所・シ・ウ・ウエン博士らの研究で、40歳以上の父親なら、いちおう社会的地位もあり、収入もそれ相応なので、男女20歳以下のハイティーン結婚の場合よりも、出来の良い子が生まれるし、十分、教育してやれる、というのだ。逆に、英紙ロンドン・タイムズの報道によると、(2)「晩婚には問題がある」とするのは、米マウント・シナイ医大のアブラハム・ライヘンバーグ教授らの研究で、40歳以上の父親から生まれた子供は、30歳代以下の男性から生まれた子供に比べ、自閉症になる確率がズッと高い、というのである。

(1)の場合はオタワ周辺で生まれた乳幼児、約1000人を対象に調べた結果で、出産後、最初の4週間以内に死亡した乳児の22%、1年以内に亡くなった乳幼児の41%が、ハイティーン結婚で生まれた子供だった、という。20歳-30歳代の結婚による新生児はもちろん、父親が40歳を超えていた場合でも、乳幼児死亡率は低かった。これとは逆の結果が出た(2)の研究は、約10万人のイスラエル人を対象にした調査結果で、40歳以上の父親から生まれた子供の場合、30歳代以下の父親から生まれた子供に比べ、自閉症になる確率が、その環境等にもより、最低で1・6倍、最高で6・0倍も高いという結論が得られた、そうである。(いずれも母親の年齢による新生児の問題は出ていないらしい)
#2・太平洋の東西に各、英国土の2倍ぐらいの浮遊ゴミの”集積体”が漂う
 このほど英紙インディペンデントがアジア太平洋総局発として報じたところによると、太平洋上に浮遊ゴミが”集積”し、ハワイと日本の間と、米本土とハワイとの間に、東西各1ヵ所ずつ、それぞれイギリス国土の2倍ぐらいの面積で、重いスープ状になり、ブヨブヨ漂っている。ここ20-30年がかりで形成されたモノで、1990年代なかばに比べ3倍の大きさに”成長(?)”しているので、2010年過ぎには、さらに数倍の巨大な”浮遊体”になっているこかもしれない。この”浮遊体”は、平均1平方キロに、ゴミ300万ー400万個、合わせて重量300万ー350万トン、1個積み重なった厚さは各5-10メートルで、船舶航行などの邪魔になっている、という。太平洋上に”集積”されたゴミは、日米中韓などの国々や船上から、暗夜(?)ほうり出された産業廃棄物、ビニール、発泡スティロール、ペットボトル、ビン、カンなどで形成されており、米アルガリータ海洋研究所などは、この巨大”浮遊体”が太平洋の生態系を覆し、環境破壊にツナガる恐れを心配している。

「一寸先は闇だ」御嶽山は紅葉の名所だけに家はルンルン気分で出かけたのに、変わり果てての帰宅、遺族の悲しみは如何ばかりか想像に絶する。東日本の地震と津波、広島の土砂災害。科学が如何に進んでも自然の摂理の前には無力に等しい。
自然災害はやむを得ぬとしても、人間災害が何と多い事か。47歳の無職の壮年による幼気ない小学1年生の美玲ちゃん殺しに怒りを通り越して唖然となった。生まれたばかり赤ん坊殺しが頻発し、美玲チヤン殺しもさることながら、驚いたことは、遺体をバラバラに切り刻んだことだ。犯人は、生きる権利はさらさらない!裁判になったらバカ弁護士が引き延ばしに、精神鑑定に持ち込むのではないか。
  COMMENT(6)
己の国は己の手で。
2014/09/29 [Mon]10:33
category:放言
 第1章 故郷イギリスで見たアメリカ軍の戦車
元ニューヨーク・タイムス東京支局長 ヘンリー・ストークス

  昨年12月に出版された本書は大きな反響を呼び、すでに10万部を超すベストセラーとなっています。
日本犯罪国家論、東京裁判史観を批判する本はあまたあります。しかし戦勝国史観を何疑うことなく信じ込んでいた、イギリス人のジャーナリスト、しかもニューヨーク・タイムズの東京支社長の経歴を持つストークス氏が、根底的に東京裁判史観を批判するに至ったことを述べた本書の衝撃、説得力は鮮烈なものがあります。

日本悪者論に固執する既成勢力はこれを何とか葬ろうとしたいようで、共同通信事件が起きたことは知る人も多いでしょう。海外メディアも巻き込んで、ストークス氏は本当は「南京事件なるものは存在しない」などとは言っていない、日本語訳者が勝手にでっち上げた、などという虚報を流しましたが、本人と訳者の藤田氏によって、完璧に否定されました。

英語版を出すことがその何よりの反論になります。目下それに取り掛かっていますが、インタビューをもとに日本語版を作成したので、若干時間がかかっています。全体が出来上がったら、アメリカの出版社を見つけて出版したいと考えていますが、まずは、1章ごとに我々のサイトに掲載して世界に発信していくことにしました。


原子爆弾を日本とドイツは同じ条件なのに、ドイツ落とさないで日本に落としたのは、ドイツは同じアングロサクソン系だという説がある。原発を落としただけでなく、無辜の国民をウサギ狩りするように機関銃で殺していた。
日米安全保障条約を結んだと、安心している向きが多いが、努々(ゆめゆめ)安心してはいけない。自分の国は自分の手で守る気概が必要ではないか。


  COMMENT(1)
水師営の会見。
2014/09/28 [Sun]11:27
category:日記
1、旅順開城 約なりて 敵の将軍 ステッセル 乃木大将と 会見の 所はいずこ 水師営

2、庭に1本 なつめの木 弾丸あtも いちいじるく くずれ残れる 民屋に いまぞ相見る ニ将軍

3、乃木大将は おごそかに みめぐみ深き 大君の 大みことのり 伝うれば 彼かしこみて 謝しまつる

4、昨日の敵は 今日の友 語る言葉も うちとけて われはたたえつ 彼の防備 彼はたたえつ わが武勇

5、かたち正して言い出ぬ この方面の戦闘に 二子を失い給いつる 閣下の心如何にぞと

6、二人の我が子をそれぞれに 死所を得たるを喜べり これぞ武門の面目と 大将答え力あり

7、両将昼食をともにして 尚も尽きせぬ物語 我に愛する良馬あり 今日の記念に献ずべし

8、厚意謝するに余りあり 軍のおきてに従いて 他日吾が手に受領せば 永くいたわり養はん

9、さらばと握手ねんごろに 別れて行くや右左 砲音絶えし砲台に ひらめき立てり日の御旗


 お読み頂ければ分かるように、ロマンと人間愛に満ち溢れている、眠れない時は、軍歌や文部省唱歌、童謡、叙情歌を口ずさむ。
以上は文部省唱歌 で小学5,6年の唱歌の時間に歌われ田。戦前は音楽とは言わず、試験は歌うだけで、図工は絵を描くだけで共に理論は教えてもらえなかった。従って楽譜は今でも読めない。

  COMMENT(1)
旅は道連れ。
2014/09/25 [Thu]10:30
category:日記
 教科書を取り扱う書店の有志でつくる教和会の研修旅行(23,24日)で武雄温泉に行った。
初日の午前中は吉野ヶ里遺跡に行き、昼食後、佐賀城址にいき、勿論城はないが、城を取り巻く掘と石垣、御座間の350畳の広さはテレビや時代ものの映画を見るようであった。庭園も芝の手入れが行き届き目に染みるほど実に美し買った。この建物から、長州や薩摩、土佐に及びは付かないが、明治維新に活躍した、江藤晋平や早稲田大学を創立した大隈重信等数多くの人材が輩出した。昼食後、藩主・直正の偉業を、忍んで建立された佐嘉神社に詣で、宿泊先の京都屋ホテルに到着した。高齢化社会というのに浴場は急な階段を下りて行かなければならなかった。足の悪い私は翌日、部屋の風呂に入った。
 翌日、『佐賀県立九州陶磁文化館』にいった、全国から集めたと思われる名品の数々、陶磁器愛好者には垂涎(すいぜん)の品ばかりじっくり鑑賞したかった。
幸運にも、『邪馬台国の外交拠点「伊都国」』の特別企画展があっていた。
 物凄く大きい陶器で造った時計は30分おきに、あやつり人形が時を知らしてくれた。
昼食は有名な活き作りの“いかそうめん”でコリコリして滅法美味しかった。帰途、お土産買いに「おさかな村」に立ち寄った。
坂道を足の悪い私を車いすに乗せて推してくれた心優し日高、白石両君に感謝感激である。
  COMMENT(0)
ゆうき(勇気)の歌
2014/09/22 [Mon]10:08
category:日記
母が作って母娘でうたう歌『ゆうきのうた』全国にヒット(一種のトクダネ)
愛媛県今治市に住む母子家庭の母娘が歌う、フォークソング調の歌曲がインターネットを通じ各地でヒットし、大手レコード社がメジャー売り出し曲として、2月上旬、全国の音楽ファンに流すことになった。歌曲の題名は『ゆうきのうた』。漢字なら『勇気の歌』というべきところだろうが、作者の母は、あえて”平仮名”にしている。すでに地元・南海放送ばかりでなく、遠く青森放送でも流された。タレント、ルー大柴も、とりあげたコトがある。

作詞者そして作曲者の母、村上恵さん(43歳)=今治市八町3丁目=は、一人っ子の涼音ちゃん(13歳)の小学四年生

当時、父親がいなくて寂しげな彼女を勇気ずけようと思って、『ゆうきのうた』を作詞、作曲して、涼音ちゃんにプレゼントし

た。いまは、恵さんが中心になって、今治市で結成されたコーラス・グループ『でんしれんじ(電子レンジ)』の最大の持ち歌

で、涼音ちゃんがメーン・ボーカルになって、歌っている。ドコへ行っても、聴衆から、「泣ける」、「心に染みる」と、感動の

涙と拍手が止まない。『ゆうきのうた』の一節を、紹介するーー


”大人も、子供も、みんなみんな

愛してるって、言えるといいな、

呼吸するように、頑張らないように、


出来るかぎりを、やればいいんだ”。
林 
 
私は、哀しい哉、文才がないうえ感受性がない。あるのは空元気だけ!!
  COMMENT(3)
都知事の去就。
2014/09/21 [Sun]10:18
category:放言
“高飛車”朴大統領に都民激怒 舛添知事「90%韓国好き」の不可解講演も
一体舛添知事は何をしに韓国に行ったのでしょうか ?
NPO法人百人の会
これは、舛添の態度ではなく、東京都民の態度でしょ。東京都民は、全員親韓派? 今頃激怒してもしょうがないでしょ。返す言葉がありますか。貴方々が撰んだんだから  マスキ
舛添要一知事は噂通りの在日3世か。ソウルでの親韓反日の振る舞いが、韓国のマスコミでニュースになっているが・・・・。
夕刊フジ.logo
“高飛車”朴大統領に都民激怒 舛添知事「90%韓国好き」の不可解講演も
イメージは差出人によって削除されました。
朴大統領と舛添都知事(左)双方の態度が都民を憤慨させた=25日、ソウルの青瓦台(聯合=共同)イメージは差出人によって削除されました。
ソウル大で講演する東京都の舛添要一知事=25日、ソウル(共同)
東京都の舛添要一知事による韓国訪問に、都民らから批判が殺到している。都庁に約1000件のメールが届いたが、大半が反対意見だというのだ。高飛車な朴槿恵(パク・クネ)大統領に一方的な歴史認識を披露させたうえ、ソウル大学で「90%以上の都民は韓国が好き」といった不可解な講演をしたことも影響しているのか。

「朴氏は、舛添氏を利用し、完全にやり込めた。朴氏はこれまでの原則論をまったく崩さず、一方の舛添氏は『ごもっとも』という日本人的な対応に終始した。韓国紙には、舛添氏が頭を下げている写真ばかり載り、朴氏も大満足のはず。当の舛添氏は外相気取りで、都民や国民の評価を下げたことすら気付いていないのだろう」
新著『ディス・イズ・コリア』(産経新聞出版)が注目されているジャーナリストの室谷克実氏はこうあきれた。

 注目された25日の朴-舛添会談。その姿勢や態度から、舛添氏は卑屈に見えた。朴氏が背筋を伸ばして右手を差し出すと、舛添氏は背中を丸めて笑顔で握手した。朴氏が「慰安婦問題は普遍的な人権問題」「一部の政治家の言動で、両国関係は難しくなっている」などと自分勝手に語っても、舛添氏はうなずきながら聞き入っていた。

韓国のテレビニュースは、この様子を繰り返し流し、朴氏の話に舛添氏が全面的に共感しているかのような印象を際立たせた。
舛添氏が同日、ソウル大学で行った講演も気になる。
聯合ニュースによると、舛添氏は、在日韓国人らに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に厳しく対応していく考えを強調するなかで、「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」などと語ったというのだ。
日本人の対韓感情の悪化は、2012年8月に、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が、島根県・竹島に強行上陸し、天皇陛下への謝罪要求を突き付けたことがきっかけだ。これに、朴氏が世界中で「反日・告げ口」外交を展開したことが拍車をかけた。
 ヘイトスピーチは問題だが、それが(日韓関係)全体を悪くしたといえるのか。そもそも、読売新聞社と韓国日報社が今年5月に行った共同世論調査では、日本側の73%が「韓国を信頼できない」と答えている。舛添氏が語った「90%以上の都民~」の根拠ははっきりしない。
舛添氏は今回の訪韓について、「都市外交を活発にすることで、国家の外交を補完することが結果的にできるんだなと思いました」と自画自賛したが、都民の反応は違うようだ。

都庁には25日午後3時までに、メールだけで約1000件の意見が都民らから寄せられたが、「大半が反対意見」(担当者)。「なぜ地方自治体が外交的なことをするのか」「韓国との協力に税金を使うべきではない」といった声が多かったという。
“高飛車”朴大統領に都民激怒 舛添知事「90%韓国好き」の不可解講演も

一昨日、同級生の葬儀に参列したまではよかったが、遺体の頭を撫で、心の中でお別れ言葉を語りかけなから猛然と涙がこぼれ、昨日は精神的に一日中、放心状態でブログを書く元気もなかった。
85歳まで生きると、知人友人、同級生を見送らなければならない。




  COMMENT(0)
日本は悪者か?
2014/09/20 [Sat]19:22
category:放言
日本犯罪国家論、東京裁判史観を批判する本はあまたあります。しかし戦勝国史観を何疑うことなく信じ込んでいた、イギリス人のジャーナリスト、しかもニューヨーク・タイムズの東京支社長の経歴を持つストークス氏が、根底的に東京裁判史観を批判するに至ったことを述べた本書の衝撃、説得力は鮮烈なものがあります。

日本悪者論に固執する既成勢力はこれを何とか葬ろうとしたいようで、共同通信事件が起きたことは知る人も多いでしょう。海外メディアも巻き込んで、ストークス氏は本当は「南京事件なるものは存在しない」などとは言っていない、日本語訳者が勝手にでっち上げた、などという虚報を流しましたが、本人と訳者の藤田氏によって、完璧に否定されました。

英語版を出すことがその何よりの反論になります。目下それに取り掛かっていますが、インタビューをもとに日本語版を作成したので、若干時間がかかっています。全体が出来上がったら、アメリカの出版社を見つけて出版したいと考えていますが、まずは、1章ごとに我々のサイトに掲載して世界に発信していくことにしました。











平成26年7月22日 「史実を世界に発信する会」茂木弘道






  COMMENT(0)
オモロイ話題ー三題
2014/09/19 [Fri]20:01
category:日記
#1
前代未聞の2事件、横領5千万円のソープ大豪遊と、勝手に自分個人用踏切りを作った老人

  2月8日の産経系インターネット通信は、前代未聞の2事件をつたえた。第一の犯人は、会社から横領した5000万円で、ソープランドで百数回、大豪遊した医薬品卸し会社の経理部長である。第二の犯行者は、公共の踏み切りを通っていては、鉄道線路の向うの野菜畑に行くのに、遠路10数分かかる、というので、勝手に我が家の前に自分個人用の専用踏切りを作った老人である。
(1)警視庁捜査二課などは8日、東京・千代田区にある医薬品卸し会社の経理部長A(47歳)を、業務上横領容疑で逮捕した。Aは自分の地位を利用して、会社の印鑑と通帳を持ち出し、2006年から二年間、社名の銀行口座などから、計・約5000万円を横領、着服した疑い。Aは、このカネを持って、東京の吉原、川崎の堀の内などのソープランドに百数回、行き、トキにはソープ嬢を何人もハベらせ、大豪遊したことを、認めている。この医薬品卸し会社の経理には、なお1億5000万円以上のカネが使途不明で消えており、Aの仕業ではないか、と警視庁は捜査している。
(2)広島県警・安佐北署は7日、奈良県橿原市に住む無職の老人B(73歳)を、威力妨害の現行犯で逮捕した。Bは広島市の農村部、安佐北区白木町井原に実家があり、毎月、橿原と安佐北区との家を行き来していた。安佐北区の実家は、JR芸備線沿いにあり、線路の向うにB所有の野菜畑がある。ところが野菜畑に手入れ等に行くには、100メートルほど離れた公共踏み切りまで足を運び、遠回りせざるを得ず、10数分かかる。「時間のムダだ」と考えたBは、実家前の芸備線・線路に、自分個人専用の踏切を作ったところ、たった二,三分で自分の野菜畑に行けた。Bは歩きやすいように、自分用・踏み切りをアスファルトで自ら舗装。幅1メートル、長さ3メートルの個人用踏切をマタいで、野菜畑に行くところを、御用となった。
 #2
 超高空の戦闘・爆撃機パイロットの操縦機能・向上のため、バイアグラを処方、使用

アメリカで開発された性的不能者治療薬、バイアグラは男性の”息子”を振るい立たせるだけでなく、超高空を飛ぶ戦闘・爆撃機のパイロットの操縦能力を飛躍的に向上させる効果があることが、実証され、イスラエル空軍は軍医に処方させ使用することになった。このニュースは、イスラエルの有力紙、イディオト・アハロノトが7日、報じたもので、1万ー1万5千メートルの超高空を飛ぶ戦闘・爆撃機のパイロットは、酸素欠乏状態が続き、肺の血圧が上昇するため、操縦機能に支障が起こりがちだが、これを十分、維持させる補強剤として、バイアグラが選ばれたのである。イスラエル医師団が最近、実施したアフリカでの高山・登山者調査でも、バイアグラが酸素の少ない高所登山の際、登山者の運動機能を回復、補強できたことが、実証されている、と報道されている。
#3
  四っの生活習慣継続で14年、長生きできた、英国

 英ケンブリッジ大学各学部混成チームが、1993年から2006年まで、英国南東部に住む45歳ー79歳の男女住民、約2万人を対象にして、長年おこなって来た『生活習慣と健康』との相関関係・調査がこのほどマトマった。この調査でハッキリしたことは、下記の四生活習慣を守ってきた人は、そうした習慣がない人よりも、同年齢で死亡率が4分の1と低く、平均14年も長生きしていた、という事実である。
(1)喫煙しない。
(2)飲酒は、ワインで、一週間、グラス14杯どまりにする。
(3)一日に握りこぶし5個分程度の野菜、果物を取る。
(4)一日に最低30分、軽い運動をする。
これら四生活習慣は、とりわけ心臓、血管など、循環器系統の病気予防に効果がある、そうである。
(RH )林理介ストックより。
同級生・志田君の葬儀に、野口、吉見、江口、に神崎君の未亡人も参列。最後お別れをしたが、今にも“お前たち何しに来たのか”といまにも言いそうな死に顔であった。野口君は本人の顔を撫でながら、目に涙を一杯をため、私ももらい涙でありし日の面影を忍んだ。
せい私も家族から車の運転を禁止されされて以後、身体に変調をきたし酒も余り飲めなくなったしブログを書くのも億劫になった。政界に波乱がない限り片田舎に住む私にネタがない。
  COMMENT(1)
二人の山口の死。
2014/09/17 [Wed]16:59
category:日記
 この2、3日コメントが10来たのに、やじうま根性さんの一片と翁の後輩さんの一片が消えている。
ご存知のように、東大の同窓と思われる方から三原朝利氏の市長選出馬に推薦のコメントがあった。
東筑同窓会の有力者のなかでも、遠賀郡から県議選に一期出てから市長選に出馬すべきとの声があると聞く。町方も親父が市議会議長、叔父が10区の代議士で、朝利氏の善し悪しよりも、三原ファミリー且つ政治の私物化?を世間では、云々を問題視しているようである。
自民党の大実力者・麻生副総理も今回の出馬表明は、心穏やかではないらしい。
自民党内部の情報は、コメント常連の原田進さんが詳しい。ので、ブログ参照のこと。

 図書館で、田村志津枝著『李香蘭の恋人』を見つけ、早速借りて読んだ2日目、山口淑子さんこと李香蘭が94歳で亡くなった。彼女の持ち歌、“支那の夜” 「夜来香」 “蘇州夜曲”は、戦中派の私たちの愛唱歌であった。
 昨日のやじうま根性さんのコメントで山口洋子さんの訃報が書いてあったが、彼女は可愛いい男好きのする顔で、有名なクラブ『姫』のママで、作家、作詞家で、作詞は“よこはま、たそがれ” “北の鉄人” “千曲川” etc数多く演歌を書き、小説も実に読みやすく楽しく面白い。プロ野球選手との艶聞も数多く愉快な人生のようだった。

 昨晩、同級生の志田昌人君の訃報が入った、彼は剛放磊落で明るく愉快な男であった。熱情に燃え予科練に入隊していた。謹んで御冥福を祈る。だんだん減っていき、次ぎは俺の番か!
  COMMENT(1)
秋の夜なが。
2014/09/16 [Tue]10:19
category:日記
 13日(土)、書き終わって、ホットして変換したら真っ黒になって消えてしまった。
よくよく考えてみたら、ブログを書き始めたのが2000年1月だから14年使ったことになる。どんな精密な自動車でも5.6年すれば、あちこちガタがくるのは当然だ。IT関係の科学の発展は目覚ましく、高齢者はついてゆくのは至難の業である。
科学が如何に進んでも天変地変は防ぐことは出来ないし、小さな虫さえも造ることはできない。
学生時代慶応大学の講堂で、歴史学者の羽仁五郎氏が学生を前に「君たちの研究は人民を幸せにするとは限らない」と講演したが、まさに至言だと思う。100歳以上の高齢者が50000人を超えたそうだが、果たして手放しで喜んでいいのか?
日本のメディアは、朝日新聞の誤報に見られるように、例えば体罰問題にしかり、本質ではなく表層のみを報道し、日本の未来を誤らせるのではないか。

 13日、八幡南高同窓会創立50周年記念大文化祭、大縁日が、ひびきホールであった。室内では二回が書道、絵画、写真etc、一階では吹奏楽部の演奏に始まり、卒業生による春日流の舞踊、星川ゆみの歌唱、大平啓人のドラム演奏、何と云っても圧巻で素晴らしかったのは九期生有志による『黒崎城物語』であった。  
ホールの入り口では、国債エスティック学院の講師や生徒による指マッサージを無料で約10分。私は美人の48歳の松山晴美さんからしてもらった、
野外でもnステージが設営され、ライブやコンサートや歌唱が盛り沢山。各期の屋台が約40設営され千客万来の殷賑を極めた。これだけ催しとは世話人の苦労を察し申し上げる。

昨日(15日)、近く小学校の講堂で『敬老会』があり、家内と出席しお土産に缶ビール、折り詰め、鶴の子饅頭を頂いた。何事も世話人は大変だ。


  COMMENT(1)
今月の「文藝春秋」
2014/09/13 [Sat]11:10
category:放言
故障寸前 何時爆発するかハラハラしながらブログを書いています。3日以上空白の時は、インターネットの故障です。

13月号の『文藝春秋』は読み応えがある。
『昭和天皇実録の衝撃』ー「37ぺージ挙掲載」 ‘人間「昭和天皇」はどう描かれていたのか’>
【鼎談】
ー半藤一利、保阪正康、磯田道史
“事実は小説より奇なり”
読み応えがあった。

『新聞、テレビの断末魔』“朝日新聞の「告白」を越えて”ー慰安婦大誤報ー日本の危機を回復するための提言ー塩野七生
一昨日、朝日新聞・木村社長の遅まきながら、お詫びの記者会見があったが、子どもの頃「すいませんせんですむなら警察はいらん」と言ったものだ。これだけ世界からパッシングを受け恥を受けた原因は、朝日新聞の大誤報だ。潔く世界にこの事実を発信すべきだ。
自虐史観の社員がいる限り、第二第三のこんな事件が起こるだろう。。  

今日13日午後、ひびしんホールで「八幡南高同窓会創立50周年記念」、大文化祭と大縁日がある。案内状があったので出席する予定。
  COMMENT(0)
ウワサのホント。
2014/09/11 [Thu]10:13
category:放言
(1)県道の名を売りませんか(2)乳首の色で性別判断、中国(3)邦人夫婦ゲンカしても逮捕、米加州

(1)県道、市道の名を売りませんか、新潟県で初の試み

プロ野球ソフトバンク・フォークスの拠点、福岡市百道のスタディアムが「福岡ヤフー・ドーム」と名ずけられているように、全国各地の球場、サッカー場は、一般の会社、団体に、スタディアムの”冠”の名を、その宣伝用に売って稼いでいる。このヤリ方で、赤字財政に悩む地方自治体の財政を救えないか。県道や市道の”冠”の命名権を、どこかに売って稼げないか。

全国にサキがけて、県道を5キロごとに区切って、その間の道路名の”冠”命名権を”切り売り”しようとしているのは、新潟県だ。同県が道路・命名権売り出しの対象にしている県道は、計496路線、総延長4143キロ。5キロごとの道路に命名する宣伝用・”冠”の、お値段は年間400万円ー500万円。この道の”冠”料を、毎年、宣伝費として支払えるスポンサーが、果たして見つかるか、どうか。
(2)中国にいる「妊婦の乳首の色」で胎児・性別判断の老医、国策お構いなしに第2子をもうける幹部
このほどレコード・チャイナ・ニュースが、中国のインターネット通信、大洋網を引用して報じたところによると、中国の胎児の性別判断は、近代的な医療機器、超音波診断機(エコー)だけではなく、医師の眼識による場合が少なくない。その代表例が、87歳になる華中の漢方医、イエン・ルンファー(厳ルンファー)さんで、妊婦の乳首の色を見て、その胎児を男の子か、女の子か、判断するという。イエン家は、代々の医家で、先祖伝来の漢方医学・秘密書に、くわしく胎児の性と、その”母親”の乳首の色との関係が書いてあり、これに従えば、90%ちかく赤チャンの性が当たってきた。部外秘伝の書だけに、イエンさんは詳しく語らないが、大洋網の記者は、妊婦の「左の乳首の色が黒ッぽいと男の子らしい」、逆に「右の乳首の色が黒ッぽいと女の子らしい」と、推察している。

一人っ子政策”が国策の中国では、第2子以上は、どこへ行っても”違法”(?)視されるのだが、「そんなの関係ねえ」とキメこんで、なかば公然と二番目以上、子供をもうけている層もある。資産と権力に恵まれた金持ちや、政府・党の地方幹部たちで、産児制限政策を厳しく言っている公安当局などは、裏から”篭絡”してしまうらしい。レコーコード・チャイナ・ニュースの報道によれば、第2子の出産・養育は”国策違反”であっても、彼らのカネとチカラを示す、ヤミのステイタス・シンボルであり、富裕階級のほぼ10%は第3子さえもけている、という。政府・党の地方幹部もご同様で、国家人口計画出産委員会の調査によると、甘粛省のある県では、2006年現在、幹部連の家庭で、第2子以上の出産数は、1899人だ、と報告されている。
(3)米カリフォルニア州で「家庭内暴力(DV)」による日本人逮捕あいつぐ、夫婦ゲンカも手錠
夫婦間、恋人間の暴力沙汰も”犯罪(?)”視し「家庭内暴力(DV)」として厳罰に付すことで、有名な米カリフォルニア州で、今年すでに日本人5人以上がDV容疑で逮捕されている、というので、在サンフランシスコ日本総領事館は在留邦人や一時的な来訪客に注意を促している。カリフォルニア州法では、DVを肉体的・精神的・性的虐待だとして、2000ドル以下の罰金、もしくは1年以下の懲役に処せられる。夫婦ゲンカでも、すぐ警官が駆けつけ、加害者側に手錠をかけ、逮捕する例が少なくない。逮捕されても、保釈金を払えば釈放されるが、最高額2万5千ドル(約290万円)も支払った例がある。自由の身になっても裁判が1年後になったり、保護観察・更生プログラムに繰り込まれて、なかなか帰日できなかった例もある。

一部現地紙の報道によれば、昨年、サンノゼ空港で、日本人女性と米人男性のカップルがケンカし、女性側が男性側に暴力じみた行為をおこなったところ、警官に見つかり、彼女の方が逮捕された。また、子供2人連れでアメリカ旅行中の日本人夫婦が帰日の際、サンフランシスコ空港で、派手な夫婦ゲンカを演じ、夫が妻を殴打したところ、目撃者が警察に通報。夫は逮捕され、しばらく一家は帰国できなくなった、という。

黒崎に中ホールが出来、財政難に苦しむ北九州市はホールの命名権を福岡ひびき信用金庫に売り、ホール名を「ひびしんホール」と命名し利用客で繁盛している。
  COMMENT(1)
祝!錦織の準優勝。
2014/09/10 [Wed]10:01
category:放言
スポーツの実況放送は相撲以外殆ど視ないのに、昨日は錦織圭が日本人初めての全米テニス決勝戦ということで固唾をのんで見た。

私の心閃いたのは、美空ひばりの名曲『柔』“勝つと思うな思えば負けよ・・・”であった。

相手はクロアチアの世界ランキング12位のチリッチで、錦織はランキング8位。

優勝独特の重圧にのまれ「勝ちたい」と一瞬意識したのではないか。錦織のコーチ、マイケル・チャン氏は「厳しい試合だ

った。最初のグランドスラムのタイトルを懸けた試合は容易ではないということだ」と語り、強靱なメンタルがないと四大大会で

は勝てないことを強調した。

表彰式のインタビューで彼は、「手痛い敗北を喫した。だが来年、またこの場に来る」と雪辱を誓った。

「ビッグ4」の一角に食い込む日が訪れることを期待したい。平成生まれの24歳洋々たるたる前途を期待したい。

何れにしても、今回の錦織の準優勝は歴史的大偉業だ。

  COMMENT(1)
議員定数の削減を!
2014/09/08 [Mon]12:55
category:放言
 日本の国会議意の定数は、アメリカの国会議員(連邦議会議員)よりも現在187人も多い。
アメリカの国会議員(各州の小選挙区から選ばれる下院議員435人と各州から2人選ばれる上院議員100人)は、上。、下両議員合わせて535人である。 これに対して我が国の国会議員は、衆参両院で現在722人である。
衆院議員は小選挙区選出議員は300人、全国を11のブロックに分けた比例代表選出180人の計480人。 参院議員は各都道府県の選出146人と、日本全国を1つの選挙区ととする比例代表選出96人の計242人である。
昔中選挙区時代は、512名の衆議院議員と252名の参議院議員と合わせて764人だった。
国会議員の定数は、法律で定めるとあるので、憲法の改正は必要なく国会でで決めることが出来る。
衆院はこの度の公選法の改正で、次回の総選挙から定数を5議席(すずめの涙)だけ減らしますが、更に身を切る改革がが必要である。先進国の多くの地方議会は、議会の開催は、勤務の終わる夕方が多く歳費は名誉職とのこと。
 私たち国民には、5%から8%と血を流させ(まさに血税)、痛みを感じさせながら、自分たち国会議員は血を流し痛みを感じるのはイヤだとばかりに議員定数削減に頬被りしている。

昨年、北九州市の人口は、福岡市よりも遙かに少ないのに、議員数は多いのに正義感に火がつき、議員数削減の請願書?の署名は瞬く間に法定数を超し市に提出したが、出願代表者の中村よしおさんを除く全員の反対で否決された。一つの朗報は(一昨日聴いた)、中学時代、余り勉強しなかった田仲つねお君が九国大夜間に通い勉強しているそうだ。
祝す!錦織 全米決勝進出。 テニス4大大会  日本初。 
  日本人の悪いクセ。はしゃぎ過ぎを自粛し、冷静に応援しよう
  COMMENT(2)
性は生きてる証(あかし)。
2014/09/05 [Fri]11:31
category:放言
若年性勃起不全にも●●●●●を
いくら年齢が若いといっても無茶をしすぎればアソコが立たなくなるっていう
トラブルも起きると思う。
睡眠不足が続いたり、異性と一緒にいるときに緊張
ごまかすために酒飲みすぎたりしてしまうとあそこはモロに影響を受けてしまい、
元気を失ってしまうんだ。大好きな女の子のことを思えば思うほど元気が
なくなっていくなんてとても悲しいことだよね。そんな時は別に若いから
とかいうの関係なく年齢気にせずに●●●●●を飲めばいいんだよ。
●●●●●の値段なんて言ったら普通に仕事をしている人にしたら買えないほどの
値段でもないでしょ。それがあれば女の子を悲しい目に合わすなくても済むんだから、
常に持ち歩いてほっといた方がいいと思う。自分のアソコで自分の好きな女の子を
満足させられない男なんてダメ人間だと思うよ。
 だから、もしそう言う傾向が強い人は女の子に嫌われる前に、いちど●●●●●を
飲んでみて、その効果を肌で感じてほしいんだ。
人から聞いた話じゃなくて自分の経験として語れるようにしておいてほしいんだよね。
自分で経験しないと語れない情報ってのがあると思うんだ。
 本なんか読んでても自分で経験しないとわからないことなんて世の中にはいっぱいある。
だから失敗を恐れずに、これだと思ったものは自分で実際に経験してほしいんだよね。
文中の黒○5個はご想像下さい。人口に膾炙(カイシャ)した有名な、大岡越前守のお婆さんが言ったように「女性の性は灰になるまで」好きな彼氏がおれば、作家・宇野千代や学習院女子部科長・歌人で昭憲皇太后の寵愛を受けた下田歌子は90歳近く彼氏と性愛し、漫才の内海桂子さんは70歳過ぎて、24歳年下の旦那と時々温泉に行くと「週間朝日」で述べている。その点、友人のAさんは80歳というのに朝○○だそうだ。先日亡くなった文豪かつ性豪の渡辺淳一さんは、遺作とも言うべき『愛ふたたび』の中で、75歳?で勃起しなくて唇と指で彼女を満足させる苦衷を書いている。、
  COMMENT(2)
飼い殺しか?
2014/09/03 [Wed]11:33
category:放言
 今日の毎日、産経新聞の党役員及び閣僚の顔ぶれは全く同じなので、明日の第三次安倍内閣の発表を待つことなく本当であろう。
何と云っても最大の関心事は、石破の処遇とポスト幹事長だが、意外や意外、元総裁・谷垣禎一であった。
副総理の麻生太郎は、共に祖父の吉田茂、岸信介が総理であり、苦衷が共鳴することができるからではなかろうか。
今回の人事で筆者が猛烈に腹が立つのは、二階俊博を総務会長に任じたことだ。何となれば、彼は中国で猛烈な反日の巨頭・江沢民の胸像を地元・和歌山県に建てようとした売国奴であったことだ。
圧巻は、熱血女・山谷えり子を「国家公安・拉致問題担当国務大臣」に任命したことだ。
安倍総理がほくそ笑んでるのは、石破茂を閣内に封じ込め飼い殺しが出来たことだ。これで総理は枕を高くグッスリ眠ることができるだろう。
願わくは、40台の若者の登用をすべきであった。逆に石破は男を下げた。幹事長の再任を堂々と要求しながら、ワキャワカラン大臣のポストを提示されるとダボハゼの如く飛びついた。寧ろ野にあって地方を回り、信念を述べ支持者を増やすほうがよかったし、政治に活力が出るだろう。何はともあれ!大問題は、朝日新聞の従軍慰安婦問題の大誤報だ。断固許されない。
  COMMENT(2)
角を矯〈タ〉めて牛を殺す。
2014/09/01 [Mon]10:46
category:放言
「角を矯めて牛を殺す」とは、

角の形や色の善し悪しを侃々諤々議論し角をいじくり回ししていたところ、牛が死んでしまった。

即ち事の本質を忘れて枝葉末節にこだわることのないようにすべきだとの教訓である。

教育委員会は、首長が替わるたび教育行政が替わらぬための措置で、一党一派に左右されないためである。ところが

実態は首長選挙の功労賞の臭いが鼻につき、しかも教育委員会事務局が、、事務局に反対しない可もなく不可もない

好々爺?を数人を選び、その中から首長が決定し議会に提案する。

私が視た教育委員は、教育現場の実態を知らない者が多く事務局の言いなりである。

あのバカな橋下徹市長の発言と行動で、体罰ー罪悪論が野に満ち現場では子供たちは暴れ、親はモンスターベアレントに

なり教育委員会に怒鳴り込みに対して、教師を守らなければならないのに、、親と子どもと一緒になって教師を処分する。

まさに主客転倒だ。熱心で気骨ある教師ほどノイローゼになり休職するのは当然だ。

  COMMENT(1)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ