プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
中国の横暴。
2014/05/31 [Sat]11:08
category:放言
西垣義治; 諏訪 吉信; 井原 等; 小野 晃; 春木  聡; 谷口 賢一朗
Subject: Fw: 中国国家ぐるみの妨害工作 撤退できない日本企業
今の中国共産党ではやりかねませんね!
From: 大橋武郎 To: 大橋 武郎
中国国家ぐるみの妨害工作 撤退できない日本企業 
日系企業が中国を撤退しようにも労働争議で妨害工作を受ける可能性がある(共同)
日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化して以降、対立が続く日中関係。 中国本土での日系企業に対する大規模デモは落ち着いたかに見えるが、水面下では不気味な動きが広がっている。
専門家は日系企業に勤務する中国人労働者の暴発を警戒、「工場や社屋を不法占拠し、日本人経営者を拉致する可能性もある」と危ぶむ。
その裏では目下、第18回党大会を開催中の共産党の影がチラついているというから穏やかではない。
「小日本は出て行け!」。今年7月、商業都市・上海に近い江蘇省南通市で過激なシュプレヒコールが上がった。地元住民ら5000人以上が大規模な抗議デモを引き起こしたのだ。
標的になったのは大手製紙会社、王子製紙の現地工場。デモ隊は暴徒化し、工場を占拠した。
「工場廃水をめぐる地元住民の反対運動が発端だったが、従業員が待遇への不満を爆発させ、それに根強い反日感情が合わさって過激化した。中国でも最大規模のプロジェクトだったが、このデモのために事業計画の見直しを迫られた」(経済アナリスト)
ここ最近、日本企業の現地法人や工場が中国人従業員の標的になるケースが急増している。
中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は「市民の権利意識が急上昇したのが要因で、集団となって経営陣に賃上げや待遇改善を要求している。圧倒的な数の力にモノを言わせる『民』の力が台頭している」と背景を説明する。
2010年には、広東省仏山市にあるホンダの部品工場が長期ストで操業停止に追い込まれ、約30%の賃上げを余儀なくされた。
相次ぐ賃上げで人件費は高騰し、「上海周辺はタイの3倍の雇用コストがかかるまでになっている」(同)。
安い労働力というメリットが薄れ、尖閣問題も加わり、日系企業のなかではベトナムなど周辺国に新天地を求める動きが出始めている。だが、この現象を黙って見ていないのが共産党だ。
『第二次尖閣戦争』(共著、祥伝社新書)などで知られ、中国の労働問題に詳しいジャーナリストの青木直人氏は「労働集約型産業の日系企業の中国撤退が始まりつつあるが、問題はそれがスムーズに行くかということ。引き際を間違えると、大きなトラブルになる」と警告する。
中国商務省のデータでは、今年1~9月の日本の対中直接投資は56億2000万ドル(約4440億円)に上る。欧州連合(EU)27カ国の48億3000万ドル、米国の23億7000万ドルをしのぎ、日系企業への依存度はかなり高い。
そんな“お得意様”をみすみす手放すはずはなく、いざとなれば国家ぐるみで妨害工作に出るというのだ。
「日系企業に撤退されると、税収のほか雇用の受け皿もなくなる。中国政府はすでに阻止する方策を打ち、企業内に『企業党委員会』という中国共産党の組織を配置した。ここで企業内部を監視し、撤退の動きを察知すれば、労働者を動員して大規模な労働争議を起こす構えでいる」(青木氏)
反日感情に染まる中国人労働者を巧みに誘導するという。
「『愛国無罪』の名のもとに1000人単位の中国人労働者たちが暴走を始める可能性がある。工場や会社を占拠し、経営者や工場長の拉致監禁などの暴挙に出る。現地駐在員たちは命の危険もある」(同)
不動産バブルの崩壊が囁かれ、経済成長率も鈍化するなど、ほころびが見え始める大国。われわれは無事に逃げ出すことができるのか。
今回、北朝鮮が拉致被害者の再調査を約束したことは誠に喜ばしいことだが、ぬか喜びにならないように安倍総理!頼みマッセ。共産党独裁国家は中国にしても、約束事は最後実現するまでわからない。
昨日の産経新聞のみ報道したが、憂国と気骨の士・田母神俊雄氏が石原新党に入党と報じていたが、最近稀に見る快挙だ。北青会(北九州青年経営者会議)の創立記念の講師に、田母神氏を招き聴衆に多大な感銘を与えた。
先に述べたように、橋下氏は旭が丘高校の体罰問題に見られる如く、職権を利用して説を曲げ、入試を取り止めるなどの横暴は断固赦されない。大変難しい言葉で恐縮だが『角を矯(た)めて牛を殺す』
  COMMENT(2)
長幼に序あり。
2014/05/29 [Thu]14:25
category:放言
 車の運転を家族全員から取り上げられやむを得ず、昨日の午後はテレビに囓りついて視た。
賦のいいことに、集団的自衛権集中審議があって丁度、維新の会の山田宏の質問からだ。
その後、関連質問者がいたが、主な質問者は、みんなの党・浅尾慶一郎、結いの党・江田憲司、共産党・志位和夫、国民・鈴木克昌と続いた。私が強く共感を覚え感銘したのは、東京で区長していた山田宏の質問だ。一強他弱といわれた現野党も浅尾、江田では野党の結集は覚束ないだろう。
このブログを書いている途中、維新の会が石原代表と橋下代表の分党の情報が入った。
橋下氏は、「たかじんの委員会」で絶えず本音を語り、快刀乱麻の発言に溜飲の下がる思いで会う人、知る人にこの番組を見るように大宣伝してきた。
ところが、大阪桜ヶ丘高校で、バスケットのキャップテンの自殺に旦を発し、職権を利用してクラブを解散させるとともに入試まで取り止めさせた。テレビでは体罰必要悪を喋った人間が、一転して世論に便乗して体罰猛反対の急先鋒になった。少し人気が出たいって逆上せているようにみえる。彼は、独裁者になる可能性がある。「長幼に序あり」老人の石原慎太郎に花を持たすべきだし、また石原の理論の方が正論だと思う。

  COMMENT(4)
日本の未来への不安。
2014/05/28 [Wed]08:11
category:放言
 先に2040年の推計日本の将来図を、「日本創成会議」と評論家・大前健一氏の意見を紹介したが、国民の多くは遠い将来とノホホンと考えているようだが・・・・。、
 今年は2014年、40年まで僅か26.7年。貴方の歳に加えてご覧。
恐らくボケか物忘れがひどく、例え健康であったとしても、自分の足で自由に買い物はできないだろう。
私の同級生で多くは物故者だが、僅かな元気な者でも、老老介護が多いようである。先日電話があったS君は2回動脈瘤を手術し奥さんは10年以上透析しているし、上場企業の専務していた元気なE君も奥さんが長い闘病生活をしているそうだ。一週間入院の病名は、あらゆる検査の結果、ほんの少し腎臓が弱い程度で異常なし。病名をつければ低血圧症候群とのことである。
少し長いが、同期生の野口君が書く『八十路通信48号』を紹介する。
“消費税増税と物価の値上がり、(特に電気、ガス、ガソリン)に年金の切り下げ、暮らし難い世の中になっていくようです。
地球規模の異常気象で豪雨、干ばつ、台風と地震、各国の政情不安、少子高齢化で人口減少、国際収支の赤字は国力低下にに繋がり、長生きは考えさせられます。

私は肉よりも魚が好きですが、昨年から鯖が不良で好物のゴマ鯖(私も大好き)を今年は2回しか食べられませんでした。
今年になって鰹も不漁でほとんど店頭にはありません。
雀、燕、野良猫が少なくなりました。何だか不吉な予感がします。”

一昨日の「翁の後輩」氏の2編のコメントの最初の文は長いけど、なかなか読み応えがあります。ご一読を!
  COMMENT(2)
30数年後の日本。
2014/05/23 [Fri]11:40
category:放言
技術者出身の経済評論家、大前研一氏、四十四年後の日本は総人口のナカで最多数層は80歳以上の”超老人国家”になり消滅(?)と警告、”産業国家”として生き残る道は、積極的な外国人移民の受け入れ以外、無いと警鐘
 
 技術者の出身ながら、経済評論家として名高い大前研一氏[ (北九州市若松区出身)は、SAPIO最近刊号(11月16日号)に寄稿し、いまのように我が国で”少子高齢化”の傾向が進めば、四十四年後の2055年、日本国の人口中、最多数を占める層は男女とも 80 歳を超える”超老人国家”化し、明治維新以来、続いた”産業国家”日本のイメージは衰滅しているだろう、と警告した。大前氏の“老人国家”化必至説は、各種人口統計、同推計から導き出した同氏の推論で、この”産業国家”消滅から日本を救い、いぜん”産業国家”日本として”生き残る”ためには、近隣諸国から導入する外国人の日本への移民を、積極化させる以外に手がない、とも警鐘を鳴らした。大前氏がこの際、参考として挙げたのは、東南アジアの中心的な”産業都市国家”シンガポールの例で、大前氏は元からの住民(大多数が華人系)による”少子高齢化”の結果、1970年前後には人口300万人台に減ってしまったが、その後、技術者、専門家、熟練工等を外国から高給で優先的に受け入れる等の、斬新(ザンシン)な移民政策を打ち出し、実行したため、人口は400万人台になった、と述べている。大前氏によれば、シンガポールにける女性の特殊出生率(女性一人が一生涯で産む子ども数)は2008年、1・29で、日本、韓国等よりも低いが、新移民政策を取ったため、2010年の一人あたり国民所得は3万7220米ドル(293万円ぐらい)と、されている。
4日前このブログで紹介した『日本創成会議』の1940年の予想推計と、上記の大前健一氏の意見はほぼ一致している。
また先に紹介した元自民党幹事長・加藤紘一氏の赤旗への寄稿は節操がなさと良識の欠如に呆れるばかり。それよりも『集団的自衛権の議論はやりだすと徴兵制まで行き着きかねない。なぜなら戦闘すると承知して自衛隊に入っている人ばかりではないからだ。』との発言に驚いた。
  COMMENT(0)
健康基準値の変更。
2014/05/22 [Thu]17:18
category:放言
 退院後、家族の猛反対に車の運転を止めたが不便なことこの上ない。
産経新聞の切り抜きをO)さんに届けるまでは、家内の運転で送らせたがハイそれまでよ!。それから図書館までは、バスと徒歩。図書館で肩の凝らない随筆ばかり5冊を借りて、余りにも疲れて八幡駅前の田中治療院でマッサージをしてもらった。
平素散歩はしないしバスに乗ったことは少ないし、気疲れと徒歩でクタクタになった。入院の原因は脳外科の大家・済生会病院の梶原先生の見立てで108は低すぎる。貴方の年齢では、最低でも150は必要だ。低血圧症と診断され即血圧降下剤を飲むのを止めるべきだといわれた。そう言えば、私の若かりし頃は、年齢に90を加えるとあったが、いつごろこんな基準になったのか?。5/22号の「週刊文春」、『健康「新基準値」の正しい読み方』 “人間ドッグ学会発表2014決定版”が掲載され新基準値の一覧表が載っているが、梶原先生の意見と全く同じ意見だ。同週刊誌では、、130か140が高血圧の基準は、製薬業界と医師会の癒着があるのではないかとも指摘している。

 力による侵略と圧政にウイグル地区で爆発が起こったが、そもそもの原因は、中国の武力によるものだ。ベトナムとの衝突事件も中国の横暴は目に余るものがある。ただ哀しいのは、日本人で、この中国に同調するマスコミと評論家のいることだ。
  COMMENT(1)
さらば童貞君!
2014/05/21 [Wed]16:17
category:放言
あ-可哀そうな(?)童貞者のラブ・ソング、童貞純愛小説「セカチュー」は単行本だけで300万部以上も売れた、いま童貞者(?)むけ雑誌は自費出版の「恋と童貞」があるだけ;">>(上略)「あートキめいて 涙ながしても ショッぱい青春の日は戻らない、さぁ歌おうぜ 馬鹿になっても唄おうぜ、
(中略)「一発やるまで死ねるか!!、一発やるまで死ねるのか!!、一発やるまで死ねるんか!!!、
(下略)「さぁ 出来るなら あの娘(コ)を抱いてみたい、何処へも行かず、そのままで寝顔を見ていたい、
     願いが叶(カナ)うなら あの娘を抱いてみたい、
     口ずさむ このメロディ、天まで届け このメロディ 永遠に・・・・
・」

以上は、東北の一大家電販売店、峯田電器の息子に生まれながら、東京情報大経営情報学部を卒業後、ロックバンドGoing Steadyを組織して、今も活躍しているミネタ・カズノブの作詞、作曲 「童貞・ソー ヤング(So Young)」の一節である。2007、8年ごろ、チョットと流行ったが、かなり性体験・未経験者、いわゆる童貞でいる若者たちの気持ちを表現している、と思われる。

 国立社会保障・人口問題研究所の資料をモトに、”好き者”のあるブロガーが、オトコの年代別・童貞率を推計してみたところ、日本男性の童貞率は、18-19歳間の65%から、20-24歳間の35%、25-29歳間で18%、30-34歳間で10%へと、ストーンと落ちる。常識どおり日本のオトコは二十歳代後半までに「童貞を失う」モノが大半だ。「童貞のよいトコロ」は、上記の歌詞のように、恋する女性を一人にシボり、純愛を捧げる点で、九大農学部の大学院で、農政経済学科の博士課程まで卒えた片山恭一氏(52歳)が十数年まえに書いて、小学館から刊行した「世界の中心で愛をささげる」がその典型。2001年の初版以来、版を重ねて単行本だけで五年間に300万部以上、売れた。この書名は「セカチュー」と縮められて、国じゅうに拡まった。いま「セカチュー」は小学館文庫に入っており、発行部数は多すぎて分からない。作者、片山氏は今も福岡市東区に住んでいるが、「セカチュー」の舞台は彼の生まれ故郷、宇和島市(愛媛県)だ。

 童貞者むけ(?)の雑誌としては、講談社が1979年、発刊した旬刊誌「Hot-Dog Press」があるが、販売不振で月刊誌に代わったものの、やはり減り続けるので、2004年には休刊した。「Hot-Dog Press」で人気があったのは、連続漫画「モテ期」で、これはモテない某契約社員が勤め先で、処女の派遣オンナ社員とプラトニックラブをした「モテた時期」のおハナシだった。現在、童貞者むけ(?)に、東京・新宿の特定・書店に並べられているのは、大学の卒業論文に童貞問題を取り上げたという”非・童貞者”小野和成さんが、趣味で自費出版しているミニコミ誌「恋と童貞」ぐらいで、同誌は第一号が昨年8月、第二号が今年4月、それぞれ数百部、出版されているだけである。 [    
  COMMENT(1)
獅子身中の虫。
2014/05/20 [Tue]10:54
category:放言
 「やじうま根性」さんコメント有り難う。久し振りの「翁の後輩」さんのコメントも嬉しかった。
昨日、『日本創成会議』の報告書の40年の日本【東京集中破綻の警告だ】を紹介したが、視た方はご存知のように、昨日の夕方、NHKの6時からの番組で放映された。40年とは遠いように感じられるが、オットどっこい35,6年後だ。

「獅子身中の虫」
加藤紘一氏ら元自民党幹事長の共産党機関誌「しんぶん赤旗」への登場が相次いでいる。自民党とあらゆる面で正反対の「宿敵の土俵」のはずだが、いずれも安倍晋三首相への批判を展開。かっての政権・与党中枢の“反乱”は、共産党による得意の「保守でさえ反対していることを推し進める総理というイメージの拡散作戦に利用している。
加藤紘一 赤旗 掲載日 平成25年1月20日 河野談話見直しに反対
  ”     ”   ”        26年5月18日  集団自衛権行使に反対
古賀誠   ”   ”          平成25年6月2日  憲法96条改正に反対
野中広務  "    “        “25年11月24日   特定秘密保護法案に反対
  COMMENT(1)
日本の将来恐ろしい。
2014/05/19 [Mon]12:35
category:放言
 2040年までに、全国の自治体の半数が将来的な「消滅」の危機にさらされる。
これは民間有識者でつくる『日本創成会議』の分科会が、将来推計の結果を公表し日本中が大騒ぎしだ。
 産経新聞・解説委員・河合雅司氏が5月18日に「少子高齢時代」と日曜講座で記事にした。、県庁所在地の青森市や秋田市まで含まれるのだからショッキングである。
これまで平均寿命の延びが少子化を覆い隠してきたが、いよいよ高齢数が減り始める。やがて高齢者の消費をあてにしていた地域経済は成り立たなくなる。若者が仕事を求めて都会に流出し、人口減少スピードが加速する悪循環である。
分科会の推計では、「消滅」の可能性ある自治体は896に上る。2040年時点で人口が1万人を切る523自治体は、その可能性が大きいと警告だ。
地域の崩壊は日本全体の衰退を意味する。税収不足で立ちゆかなる自治体が相次げば、国民全体でコストを負担しなければならない。地方の人口見通しが変わるのだから、道路整備をはじめ国土計画も見直す必要がしょうじる。

よくよく考えてみたら、日本の将来は末恐ろしい。

全国の首長さん!「先憂後楽」といって、何人がこのこと「少子高齢」について真剣に考え且つ悩んでいるだろうか。
多額の歳費をもらっている議員さんさんは?如何かか

  COMMENT(1)
賭けこと依存症。
2014/05/18 [Sun]11:49
category:放言
 今朝久し振りに、NHK『日曜討論』 “与野党激論” ‘日本の安全保障を問う’ ‘どうする集団的自衛権、クレーゾーン・PKO’を聴いたというか視たというかジックリチャンネルを合わせた。感想なり意見は人それぞれだろうが、私は自民党幹事長・石破茂の論調が正しかったと思う。
共産党と社民党の論調は例によって例の如く公式一本やりだった。
 私も15年前パチスロに物凄く凝ったことがあったが、バカバカしくなって足を洗った。 (T)女性に多いギャンブル依存症、パチンコ、パチスロにはまって、我れを忘れていないか、どうかを試す10条件(問題)・・・・
 「パチンコやパチスロにはまり過ぎて、一年で600万円も借金を重ねる主婦がいます」と、このほどNHKの「あさイチ」で、小林考司アナンサーはギャンブル依存症の”怖さ”を解説した。ギャンブル依存症”患者”は、由来、オトコよりもオンナの方が多いとされ、小林アナの質問に答えるカタチで、精神科医、岩崎正人博士(日本医大講師)は、ギャンブル依存症の初期”患者(?)か、どうか、見きわめる次の10条件(問題)をあげ、うち 5問 に対して「その通りです」と答えれば、間違いなくその女性は、ギャンブル依存症の初期”患者(?)”だと、述べた。

(1)イヤなことが起これば、その度にパチンコ屋、パチスロ屋に行く。
(2)パチンコ、パチスロのことが、頭から離れない。
(3)パチンコ屋、パチスロ屋などに日に一回は行っている。
(4)夫などから「ギャンブルを止めろ」と、注意されても、止めることが出来ない。
(5)パチンコ、パチスロなどに注ぎ込む”おカネ”が、日ごとに増えて行く。
(6)なにか他のコトで損したとき、その損をギャンブルで取り戻したい、と思う。
(7)ギャンブルにはまって、仕事や職場、家庭内などの人間関係に影響が出て来る。
(8)パチンコやパチスロをやりたくて、平気で嘘をつく。
(9)パチンコ代やパチスロ代に使うため、夫をはじめ、他人の”おカネ“に手を出す。
(10)パチンコ代やパチスロ代に充てるため、万引き、盗みなど、違法行為をやる。

[(R・H)
  COMMENT(2)
共産主義のマヤカシ。
2014/05/16 [Fri]14:46
category:放言
 中国から日本に帰化した石平氏が産経新聞に『China Watch]』によると、全国地方の共産党委員会の幹部の汚職は目に余り、一財産築く幹部が多いとという。党中央でさえ、太子堂といって反日の巨頭・江沢民が、幹部の子弟たちで太子堂というグループを作り人事を壟断したり、甘い汁を飲み財利権に明け暮れ、一財産を築くか外国に留学する者が多いという。
そもそも、、毛沢東の全国制覇の目標は農民の解放ではなかったではないか。歴史を紐解くと、瞞されるのは貧しい一般大衆が多いではないか。私が入党した当時は、党員は国民の模範たるべきだが合い言葉であったが、共産党の先進国・ソ連、中国、北朝鮮の実態に裏切られた者が多かった。特に中国は酷かった。革命とは、何ぞや!一部幹部の利権遊びか!
日本共産党が政権執ることはないと思うが、「平和憲法を守れ」と云っているが、政権を握ったら100%憲法を改正して再軍備を利権りすると思う。
政権の可能性がないからこそ、甘い言葉を撒き散らし調子のよいスローガンで選挙選に立ち向かうのだ。
賢明な有権者に告ぐ!「巧言令色鮮(すく)なし哉仁」の言葉にあるように、オレオレ詐欺や金儲け話に瞞されるのは、背景にスケベー心があるからだ。

[?続きを読む?]
  COMMENT(0)
久し振りのブログ
2014/05/15 [Thu]09:15
category:放言
 夜中トイレで目が覚め立とうとしたら足が萎え、声も出ず日が明けるのを待って近くのA整形外科医院に飛び込んだ。
こんな患者は初めてと済生会病院に回され、MRIの写真を撮られ、脳外科では国内では一、二と云われるK先生の診断を仰いだ。先生は、血圧の上の方が108と云ったら即時に低血圧によるものだ。貴方の歳(85)では最低でも150は必要だ。血圧降下剤の飲用は直ぐ止めるべきだの添書を携え、萩原中央病院に戻った。
足腰の萎えた原因を探るべく、一週間、入院して徹底的に検査して昨日、退院した。主治医は幸運にも、高校の後輩dであつた。結果は腎臓がホンの少し気懸がかりがある程度で全く異常なかった。 以下の文章は、入院中読んだ産経新聞の『談話室』に投書された女子高校生(17) の一文で感激したので紹介する。
  『干渉や批判に屈せず参拝を』
“昨年末、安倍晋三首相が靖国神社に参拝しました。私はとてもすばらしいことだと思います。
中国や韓国は、首相の靖国参拝に批判の声を上げていますが、国のために戦って亡くなった人々に祈りをささげるのは当然のことです。どうして怒るのか、私には分かりません。
首相が靖国神社を参拝するのは当然のことですが、、私がいいことだと思う理由はほかにもあります。それは、これをきっかけに多くの人に靖国神社について知ってもらえるからです。
靖国神社がどういう神社なのか、、なぜ参拝しなければならないのか、をよく知らない人が多いような気がします。首相が参拝することによって、こうしたことを知らなかった人たちも関心を持つようになるのではないでしょうか。
靖国神社と、そこに祭られている人たちを知ってもらうためにも、他国の干渉や批判には屈せず、首相の参拝は続けるべきだと思います。”   
(堺市美原区)
  COMMENT(0)
巨星落つ。
2014/05/06 [Tue]09:41
category:放言
 先に私より2歳若い名優・宇津井健氏が亡くなり、昨日は同じく4歳若い、畏敬する不倫作家?の泰斗といわれ、特に職業婦人に絶大な人気のある渡辺淳一氏の訃報に接した。
私は文学的才能が乏しいので上手く書き表せないが、インターネットにクリックすると実に詳しく書かれている。
不倫作家もさることながら、野口英世をモデルにした『遠き落日』、明治天皇に殉死した乃木希典陸軍大将をモデルにした『静寂(しじま)の声』、与謝野鉄幹・晶子夫妻を描いた『君も罌粟のこ、我も罌粟のこ』の伝記小説は一読の価値がある。また評論・随筆『鈍感力』は、ベストセラーになり、才能は多種多芸。
超ベストセラー『失楽園』は日本経済新聞に連載され、一週間に一回のロータリークラブの例会日の話題は失楽園の成り行きであった。「愛の流刑場」もこれまたベストセラー。自分の経験や体験を織り交ぜながらの赤裸々な描写は迫力があった。
モデルには、男は医師や弁護士、中小企業の経営者といった自由と経済力に恵まれ、女性も男性と同じく恵まれた御婦人たちである。
果たせない夢を書いているだけに、文中の人に投入し、空想の世界に浮游する。これだけ大胆にセックスを品よく描写する作家は今後出ないのではないか。たった一回の人生、一夫一婦の人生も崇高な価値があるが、夫以外の男性、妻以外の女性と語り会うのも尊い経験ではなかろうか。それこそ島倉千代子の唄ではないが“人生いろいろ”である。
ネットによると、川島ひろ美と短い同棲をしている。三田桂子・黒木瞳とは・・・・?。彼は首・胸の形を褒めながら手は下腹部をさすりながら口説いたとネットに書いてある。男性はロマンチストで、空想だけ燃えるが、女性は実務がないと燃えない種族である。昨日は久し振りアクセスが90近くあった。メデタシ、メデたし
明日から一週間、検査入院する予定である。

テーマ:恋愛:エロス:官能小説 - ジャンル:小説・文学

  COMMENT(3)
NHKにもの申す。
2014/05/05 [Mon]11:30
category:放言
 過去何回もこのブログで書いたが、こどもの日には、童謡、文部省唱歌など子どもにちなんだ歌を、敬老の日には年寄りが喜ぶ昭和30年頃までの懐メロを放送しないのか
 高齢者社会というのに。最近の歌には情緒がない。意味が分からない横文字が多い。最近の悲惨な事故の多いのも情緒や感受性のない歌の氾濫にも原因があるような気がしてならない。最近はあどけない幼い子どもをコマーシャルに使っているのに慨嘆する。
 眠れぬ夜には、私は童謡、唱歌、懐メロ、軍歌を口ずさむ。“戦友”や“軍神広瀬中佐”や“水師営の歌”や”爆弾三勇士”などは完全に反戦の歌だし、戦争の悲惨さを歌った歌だ (T)
#1・百十二歳の老人が長寿の秘密を『酒とタバコと女』と語る
 このほど112歳の誕生日を迎え、ヨーロッパ第一、世界第二の長寿者となった、イギリスの老男性が「長寿の秘密は?」という質問に対し、冗談まじりながら、世の通説とは逆に、タバコを吸い、ウイスキーを飲み、晩年まで女性を”愛した”ことだ、と語った。この元気なご老人は、英東部のリンカーンシャーという街に住む元空軍将校、ヘンリー・アリンガムさんで、第一次世界大戦には海軍水兵から水上機のパイロット、第二次大戦は技術将校として、いずれもドイツと戦ったという歴戦の”英雄”である。

91年前に結婚した愛妻、ドロシー・ケーターさんとは、今を去る38年前、死に別れたが、どうやらアッチの方はその後も”お盛ん”だったようで、「”野生的な女性”が好きでした」と、オッシャった。タバコとウイスキーは、適量、たのしんで来た、という。アリンガムさんは、二人いた娘にも先立たれ、現在は5人の孫、12人の曾孫と、一緒に暮らしている。リンカーンシャー近在にある英空軍基地では、先日、アリンガムさんを招いて、盛大な112歳・誕生日記念パーティを行った。
#2・カラオケ人気がメッキリ低下一時は真昼間から暗いボックスで歌をウタッて、悦に入っていた男女のカラオケ屋通いが、最近、メッキリ人気低下している。

 カラオケ屋経営の情報誌『カラオケ・エンターテインメント』が、このほど東京首都圏に住む20-30代の男女、約600人にアンケート調査したところ、『4-5年前に比べ、カラオケ屋に行かなくなった』と答えた男性が53%にも上った。女性は、それをやや上回っているらしい。社会経済生産性本部が編集した『レジャー白書』によると、2006年におけるカラオケ屋の売り上げ高は総額4360億円で、1996年のピーク時に比べ、34%も減っている。とくに、働き盛りの20代後半から30代の青壮年が余りカラオケ屋通いしない、という。カラオケ人気低下の原因について、全国カラオケ事業者協会専務理事、片岡史朗氏は次の三点をあげている。
(1)経済不況つずきで、個人消費が一般的に下落している。
(2)携帯電話やパソコンの発達で、時と所を選ばず、好きな歌を、簡単に聞け、歌えるようになった。
(3)最近、歌謡曲に、人気が出るミリオン・セラーが少ない。
片岡氏らの話を総合すれば、このカラオケ不人気を乗り切るのは、容易なコトではなく、たとえば同じビルや、すぐ近所の居酒屋、レストラン、バーなどと協力して、それらの客をカラオケ屋に誘導するような”相乗的”な工夫が必要と、されている。
#3・世界最高齢の88歳・小学生をムリヤリ介護施設に連行無学文盲を恥じて、84歳のトキに小学校に入学したケニヤの老人が、このほど88歳になって5年生まで進みながら、”社会的弱者”だとキメつけられて、無理やり、ケニヤ赤十字の車に乗せられ、介護施設に収容された。それ以来、この老人は小学校に顔を見せていない。この老人は、ナイロビ市近郊で独り暮らしをしていたキマニ・ヌガンガ・マルチさんで、ギネス・ブックにも「世界最高齢の小学生」として登録されていた人物である。

ケニヤ赤十字側は、「キマニさんは足腰が弱くなり、早く介護施設に入れないと、生命が保てない、と思った」と言っているが、通学していた小学校のオビンチュ校長は、「勉強好きのご老人だった。まるで身柄を拉致するように、介護施設に連行されて、可哀想だ」と語っている。小学校側は介護施設に「キマニさんの小学校通学を認めて欲しい」と、要請しているが、これには通学車が必要で、まだその見通しは立っていない。
(R・H)  2008,06,08 (日)


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

  COMMENT(0)
新憲法発布の疑問。
2014/05/04 [Sun]09:42
category:放言
 アメリカが創った新憲法は、昭和21年11月3日公布、22年5月3日施行。
当時、軍国主義の反動で、前進座71名が共産党に集団入党し、著明な哲学者・出隆や柳田謙十郎までが入党するほど共産党ブームだった。ご多聞にふれず軽薄な私も軍国少年の反動で入党し、東京第3区(世田谷、渋谷区、社会党・鈴木茂三郎、自民党・広川弘禅、共産党・徳田球一の選挙区)の学生対策部のオルグをして鼻高々。
日本占領軍最高司令官・マッカーサーの命令で新憲法が施行された。
私は澁谷駅前で社会党委員長・鈴木茂三郎、吉祥寺駅前で衆議院議員・帆足計の街頭演説をこの耳で確かに聞いた。私は党本部からの資料を基に、小田急沿線の経堂、豪徳寺、成城など駅で街頭演説をした。
内容は、鈴木茂三郎、帆足計の演説と全く同じで、
 『軍隊なき国家は国家ではない』と新憲法発布を猛反対した。それに加えて憲法は占領軍と雖も他国民がつくり押し付けるべきでない。私は今でも社・共の猛反対は正論と思う。「平和憲法を守れ」とは、何時、何処で豹変したのか。こんなウソを云い詭弁を弄するから、社会党が“風前の灯火”消滅寸前だし、共産党も若い党員が頑張っているのに、大きな壁が破れないのだ。

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
紙オムツは高齢者の必需品。
2014/05/02 [Fri]14:12
category:放言
 今朝寝ていたらやじうま根性さんから携帯に電話があって、書く記事がなかったら、自分のことでも何でもいいから毎日書き続けて欲しいそうである。書き始めたら一気呵成に書けるのだが、書き始めるのが大変だ。何しろ億劫なのだ。昨日朝からボーと頭が冴えないから、済生会病院の自動血圧計で計ったら上が118だった。先だって、済生会の梶原先生は、九州で1,2を争う脳外科の名医とかいたら、コメントで九州どころか日本で指折り数える名医だとの指摘があった。医学会は日々技術が進歩してこの二、三年前までは、血圧は130前後が正常で150は高血圧と云われたのが、先日、梶原先生から貴方の年齢(85歳)では最低でも150は必要だといわれた。病気に慎重な0さんから誰がが云ったかと言われたので、梶原先生と云ったらそれなら信用してよい。よくよく考えてみたらこの歳になるまで生きていたら、多くの知人友人があの世から“お出で”“お出で”と呼んでいる。

先に尿瓶健康法を書いたら、時々爽やかなコメントを頂く田中さんから、女性はどうなるのとコメントがあった。
女性用もあるようだが、私の独断と偏見では、慣れるまで布団を汚すような気がする。その点紙オムツが最適ではないのではなかろうか。急に笑ったり興奮すると尿道が短いだけにチビルのではないか。漫才や落語を聴きに寄席に行くときの紙オムツは必需品ではなかろうか。

5月11日(日)参議院議員・山谷えり子氏の『日本よ、永遠なれ』の講演会の案内状がきた。彼女は熱血女史の上、美人且つ熱弁で拝聴したいのは山々なれど足がないので迷っている。

珍しく硬い岩波書店から永六輔・瀬戸内寂聴の対談『人生万歳』(1998年発行)を図書館で見つけ)読んでいるが、この歳になると肩の凝らない随筆がいいね。

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

  COMMENT(0)
487億円。
2014/05/01 [Thu]11:29
category:日記
取るもとったり、取られたり。487億円。
以上は、昨年1年間でオレオレ詐欺で瞞されてムシリ取られた金額である。
瞞す方が悪いが、これだけ毎日、まいにちオレオレ詐欺で瞞された実態をテレビ、新聞、週刊誌で報道されながら、性懲りなく瞞されるのは、瞞される方も絶対悪い。日本のお年寄りは物凄く金持ちなんだナ。学習能力0といっても過言ではない。瞞すほうも目茶苦茶頭が良いとみえる。これだけの頭と能力と行動力があったら、間違いなく正業についても成功すると思う。
財務省は、高齢者の隠し財産の一割でも使かってくれれば、景気はよくなるが、高齢者にとっては将来の不安から財布の紐を締めたままだ。考えによっては、“悪銭身に付かず”の諺通り騙し取ったカネは流通にのる。
儲け口が電話で矢のようにかかるが、私は,“そんなに儲かるなら、貴方に貸すからそれ以上の担保をもって来なさい”というとシッポをを舞いて二度とこない。
この世知辛い世の中だ、“美しい花にはトゲがある”大体瞞される人間には、間違いなくスケベー根性が旺盛である警察も自業自得だから検挙することはない。

テーマ:日経225先物オーバーナイトシステムトレード - ジャンル:株式・投資・マネー

  COMMENT(1)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ