プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
中国進出企業への警告。
2013/10/31 [Thu]12:16
category:放言
大橋武郎
From: NPO法人百人の会
中国国家ぐるみの妨害工作 撤退できない日本企業 2012/11/13 01:10更新

日系企業が中国を撤退しようにも労働争議で妨害工作を受ける可能性がある(共同)

日本政府が沖縄県・尖閣諸島を国有化して以降、対立が続く日中関係。 中国本土での日系企業に対する大規模デモは落ち着いたかに見えるが、水面下では不気味な動きが広がっている。
専門家は日系企業に勤務する中国人労働者の暴発を警戒、「工場や社屋を不法占拠し、日本人経営者を拉致する可能性もある」と危ぶむ。
その裏では目下、第18回党大会を開催中の共産党の影がチラついているというから穏やかではない。
「小日本は出て行け!」。今年7月、商業都市・上海に近い江蘇省南通市で過激なシュプレヒコールが上がった。地元住民ら5000人以上が大規模な抗議デモを引き起こしたのだ。

標的になったのは大手製紙会社、王子製紙の現地工場。デモ隊は暴徒化し、工場を占拠した。

「工場廃水をめぐる地元住民の反対運動が発端だったが、従業員が待遇への不満を爆発させ、それに根強い反日感情が合わさって過激化した。中国でも最大規模のプロジェクトだったが、このデモのために事業計画の見直しを迫られた」(経済アナリスト)
ここ最近、日本企業の現地法人や工場が中国人従業員の標的になるケースが急増している。

中国事情に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は「市民の権利意識が急上昇したのが要因で、集団となって経営陣に賃上げや待遇改善を要求している。圧倒的な数の力にモノを言わせる『民』の力が台頭している」と背景を説明する。
2010年には、広東省仏山市にあるホンダの部品工場が長期ストで操業停止に追い込まれ、約30%の賃上げを余儀なくされた。
相次ぐ賃上げで人件費は高騰し、「上海周辺はタイの3倍の雇用コストがかかるまでになっている」(同)。

安い労働力というメリットが薄れ、尖閣問題も加わり、日系企業のなかではベトナムなど周辺国に新天地を求める動きが出始めている。だが、この現象を黙って見ていないのが共産党だ。

『第二次尖閣戦争』(共著、祥伝社新書)などで知られ、中国の労働問題に詳しいジャーナリストの青木直人氏は「労働集約型産業の日系企業の中国撤退が始まりつつあるが、問題はそれがスムーズに行くかということ。引き際を間違えると、大きなトラブルになる」と警告する。
中国商務省のデータでは、今年1~9月の日本の対中直接投資は56億2000万ドル(約4440億円)に上る。欧州連合(EU)27カ国の48億3000万ドル、米国の23億7000万ドルをしのぎ、日系企業への依存度はかなり高い。
そんな“お得意様”をみすみす手放すはずはなく、いざとなれば国家ぐるみで妨害工作に出るというのだ。

「日系企業に撤退されると、税収のほか雇用の受け皿もなくなる。中国政府はすでに阻止する方策を打ち、企業内に『企業党委員会』という中国共産党の組織を配置した。ここで企業内部を監視し、撤退の動きを察知すれば、労働者を動員して大規模な労働争議を起こす構えでいる」(青木氏)

反日感情に染まる中国人労働者を巧みに誘導するという。
「『愛国無罪』の名のもとに1000人単位の中国人労働者たちが暴走を始める可能性がある。工場や会社を占拠し、経営者や工場長の拉致監禁などの暴挙に出る。現地駐在員たちは命の危険もある」(同)

不動産バブルの崩壊が囁かれ、経済成長率も鈍化するなど、ほころびが見え始める大国。われわれは無事に逃げ出すことができるのか。

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(4)
慎太郎節炸裂。
2013/10/30 [Wed]10:01
category:放言
「日本維新の会(維新)」の石原慎太郎代表が、次期衆院選を見据えてヒートアップしている。世論調査での高評価に気をよくしたのか、横浜市中区で21日に行った講演では、憂国の心情から、米国や中国への対抗心をあらわにした。
 石原氏はまず、「現在の日本の状況を見ると、(大西洋で沈没した)タイタニック号を思い出す」と指摘し、「大丈夫だと思っていたら、アッという間に沈んでしまう」と警告した。

 その上で、「日本には素晴らしい力があるにも拘わらず束ねる事ができないのは自民党や民主党、国の役人の責任だ」と強調し、「シナ(中国)にナメられ、米国の妾(めかけ)で甘んじてきた日本を、もう一寸美しい、しっかりしたたかな国に仕立て直さなければ死んでも死にきれない」と述べた。さらに、世界で初めて小惑星の鉱物を持ち帰る事に成功した小惑星探査機「はやぶさ」を念頭に、「この技術を誰が静かに見守っているか。これはシナと米国が懸命になって盗もうとしている」と断言。「こういった宇宙の遊泳というか、推進力は旨く利用すれば、核兵器を持たなくても大きな抑止力を持つ」と強調した。

 石原氏は20日の講演で、個人的見解としたうえで、「核兵器に関するシミュレーションぐらいしたらいい。抑止力になる」とも発言している。 (大橋武郎) 2012,9,16
支那に舐められ、韓国になめられ、その上、脅され靖国参拝を、安倍総理はためらっているようで切歯扼腕の思いだ。物凄く腹が立つのは、政治家や外務省の官僚たちだ。日本の神道や仏教は、例え悪人であっても、死んだら神や仏になるのだ。靖国参拝に抗議するのは内政干渉だと、何故強く抗議しないのか。例えば、中国の人権問題やチベット問題に意見を述べると、烈火のごとく内政干渉だと怒り狂う。ところが、戦犯を祀ってあるというだけで参拝を猛烈抗議してくる。(T)

テーマ:維新の会 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(3)
いずこも同じカネが欲しい。
2013/10/28 [Mon]16:52
category:放言
『世界大学ランキングで、東大、京大につぎ国内第三位の東京工大・学長選挙で、当選した”古顔”教授が2人、あいついで研究費ゴマカシにより失格とは!』

ふつう会社員たちは出張費などをチョっと誤魔化して、自分のポケットに入れるが、大学の先生方は文部科学省などから”頂く”研究費をチョロまかして、我がポッポに入れるらしい。英国最高の知性紙、ロンドン・タイムズが”査定”した世界大学ランキングで、日本国内に関するかぎり、東大、京大に次いで第三位を確保し、入試偏差値も68-70と高い東京工業大学(国立)で、この五ヵ月間、前学長の任期切れで二回も行われた新学長選挙で当選した”古顔”教授二人が、あいついで研究費のゴマカシが発覚(?)し、学長の座を失格しようとしている。

 最初、6月に行われた一回目の新学長選挙では、大倉一郎・東京工大副学長(68歳)=元理工学部長、化学専攻=が圧倒的多数票を得て当選したが、反対派から出たらしい情報をモトに調査委員会が調べたところ、研究費の経理に”臭い匂い”がしたとあって、大倉・副学長は翌7月、学長就任を自主的に辞退した。あわてて夏休み明けに挙行された二回目の新学長選挙では、岡崎健・東京工大工学部長(62歳)=機械工学専攻=が当選したが、これまたドコからか「岡崎教授は研究費をチョロまかしている」という情報が流れ出てきたため、大学側はまたまた調査委員会をつくって、この事件も調査している。巷間、伝えられるウワサでは、岡崎教授はスッカリまいってしまい、「やる気」を失いつつある、といわれる。

 今年は、これまでに国公立大学の教授を中心に、全国200人前後の学者に対して、一件平均、100-150万円程度、合計して2億余万円が研究費として、文科省から支出されている、ともいわれている。
(R・H)   2011,10,19(水)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

  COMMENT(0)
憐れと言うも愚かなり!
2013/10/27 [Sun]08:13
category:放言
『夫婦関係を拒否された夫、日韓で差、韓国では暴力で目的を達した夫に強姦罪適用』

 1月17日午前0時半すぎ神奈川県川崎市登戸の県道交差点で、信号待ちしていた前の乗用車に追突した軽自動車運転中の中年男(45歳)を、神奈川県警パトロ-ル隊が検問したところ、過度の飲酒運転とわかり、道路交通法違反で現行犯逮捕した。この中年男は石材店勤務で、同夜いったん帰宅して、妻に”ベッド・イン”を”懇願”したが、妻は「生理中だから」と言って拒否。破れカブれになった中年男は自家用軽自動車で自宅を飛び出し、盛り場のバーで2-3時間、ショウチュウ、ウィスキーなどをアフり、再帰宅の途中だった。神奈川県警は一時、中年男を拘留したが、微罪処分として、書類送検だけにトドめる方針である。

 海の向こうの韓国は、そんな微罪処分では済まされない。やはり妻に対し、暴力をふるって、セックスを”なしとげた”中年男に対し、韓国の裁判所は、ナンと「強姦罪」を適用して、有罪の判決を下したのだ。妻(女性)は「単なる夫(男性)の所有物にはあらず、別個の人格保有者であり、暴力によって、その尊厳性を否定された」ことは、婦女に対する一般的な”強姦”となんら変わりがない、という理由からである。

 この”強姦”被告は、釜山市に住む会社員(42歳)で、昨年8月、同居中のフィリッピン人妻(24歳)に対し、セックスをせまったところ、彼女は「生理中だから」と拒否。怒った会社員は、ガス銃と蛮刀をかざして、フィリッピン人妻を脅迫し、強引に最後まで”完遂”した。釜山地裁は、フィリッピン人妻の言い分を大きく取り上げ、夫の暴力による、妻の「性的自己決定権」侵害だとして、韓国刑法297条の「婦女への強姦罪」を適用し、懲役2年6ヵ月(執行猶予3年)を言い渡した。「姦通罪」が存在し続ける韓国でも、妻への性的暴行を「強姦」として認定した例は、これまでにない。

 アメリカでは1984年、ニューヨーク連邦裁判所が、別居中の妻を、凶器で脅しあげ、強引にセックスさせたとして、強姦罪で有罪を言い渡された男がいる。イギリスでは1991年、夫婦間の関係といえども、夫の妻への不法な性的暴行は強姦罪にあたる、という裁判所の判断が出ている。
(R・H) 2009,01,13()
団塊の世代へもの申す!定年まで会社人間として働きに働いて、妻を顧(かえり)みず、定年で時間が自由になり、妻を求めても袖にされ、セックスもままならず、ソープやサロンに行って憂さを晴らす人が多いと聴く。行く勇気ある人はいいが、・・・。セクハラで処分され、憐れと言うも愚かなり!

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

  COMMENT(6)
原発及び放射線について。
2013/10/25 [Fri]15:59
category:放言
 原発及び放射線の問題に関する極めて重要な資料です。

 放射線・原発問題の決定版! 『原発安全宣言』(渡部昇一・中村仁信著)

福島原発事故以来、放射線問題は科学に基づく議論ではなく、放射能恐怖をあおる反核・反放射線ヒステリーに世が席巻されてきた。放射線絶対悪、1ミリシーベルト以下の放射線量でなければならないなどという文字通りの迷信が跋扈してきた。東大教授が涙を流して言おうとどうしようとこれは正真正銘の迷信である。
なぜなら、人はカリウム40という放射性元素を体内に取り込んでいて、4000ベクレルの内部被曝=その外部放射を行っているのだ。その放射線が無くなると生命は死滅する。放射線のおかげで生きている人間が、放射線絶対悪をわめくなどということは造物主への反逆そのものである。

日本を代表する知の巨人というべき渡部昇一教授は、原発事故以来放射線問題に対する探求を幅広い見地から精力的に行い、世の誤った風潮に対する警鐘を鳴らしてきた。
放射線医学の権威である中村仁信元大阪大学教授は、国際放射線学会(ICRP)第3委員会員も務めた専門家である。
本書では、知の巨人と放射線医学の権威が、放射線問題の重要ポイントをあまさず論じている。対談なので非常に分かりやすくなっているが、大事な点については、「解説」コラムで図表、データを示して説明されており、根拠が明確に示されている。「解説」は26に及ぶ。
主な内容は次の通りである。
第1章;原発を止めた放射能恐怖
第2章:広島・長崎のデータを使わない反原発論者
第3章:国連はいっこくも早く「除染をやめよ」と警告している
第4章:これからの原発と代替エネルギー
特に第4章で主張されている広島・長崎のデータのことは重要である。被曝生存者が20万以上おり、その追跡調査が可能なため、多くの内外の学者のよって追跡調査分析が行われてきたのである。その結果が示すものは、瞬間被曝100ミリシーベルト(時間当たりにすれば数倍以上になる)以下の場合、ガンをはじめ様々な障害は、一般人に比べむしろ少ないくらいで、決して多くはないことが確認されているのだ。遺伝への影響にしてもニール博士の詳細な調査によってそれがないことが確証されている。

にも拘らず、1ミリシーベルトの除染だ、年間で50ミリシーベルトにもならないのに子供への影響が心配だとか何とか脅されて未だに福島は避難解除がなされていないのである。

是非この書を多くの方々に読んでいただき、原発事故とその放射線問題の実際がどのようなものか知っていただきたい。それを全ての政治家に伝えていただきたい。マスコミにこの真実を取り上げさせるようにして頂きたいと願うものである。

『原発安全宣言』(渡部昇一・中村仁信著)(遊タイム出版)(定価:1200円)
平成25年8月25日 「史実を世界に発信する会」 茂木弘道拝





テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(3)
気になる貿易収支の赤字。
2013/10/24 [Thu]11:01
category:放言
 昭和30年前後、貿易収支の動向に株価は乱高下し一喜一憂したものだった。
それは資源が少なく、外国から原材料を輸入して付加価値をつけて輸出してその利ザヤで、1億3千万人の国民が食っていたからである。よく云われたことは、日本の唯一の資源は、私たちの頭脳と勤勉さであった。ところが、平成25年度上期の貿易赤字が過去最大の約5兆円規模に達した。
 日本は東日本大震災後、赤字が続き、国富の流出が続いている。本来ならば、株価が大暴落するところだが、日本に底力がついたのか、影響は少なかった。
何れにしても、日本経済の再生には、輸出の力強い回復が欠かせない。大幅な赤字の理由の一つは、原発のあいつぐ稼働停止により、火力発電の燃料となる石油や液化天然ガスの輸入が膨らんだことが主因ではないか。
安倍総理は、アベノミクスでデフレ脱却の一つとしで、人を増やせ、賃金を上げよと日経連など経済団体に強く要望しているが、経済は生き物でそうは思うように動かない。しかし安倍内閣になって気分的明るくなった。

私が産経新聞購読の理由は、中国から日本に帰化した石・平氏『China Watch』を読みたいからだ。
彼は1962年四川省に生まれ、北京大学哲学部卒88年に来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て、評論活動に入る。「謀略家たちの中国」などの著書多数。平成19年、日本国籍を取得。 

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(3)
赤字施設がまた一つ。
2013/10/22 [Tue]10:20
category:放言
 以下は、10月18日(金)付、産経新聞からの転載
ひしめく6チーム スポンサー集まらず  厳冬の九州・Jクラブ  建て直し策見えぬまま
 九州のJリーグクラブが、スポンサー集めに苦戦し、経営危機に陥るケースが相次いでいる。
J2アビスパ福岡の深刻な経営危機が明らかになったほか、J1大分トリニータも債務超過に陥り、今春、100%減資を断行した。J1サガン鳥栖のスタジアム命名権スポンサーも見つかっていない。
市場規模に比べて多すぎるともいえる6クラブがひしめく九州のJは厳冬の時代を迎えている。
20日の朝のテレビを見られた方はご存知のように、アビスパは12月の給料が払えないと訴えていたが、Jリーグからクラブライセンスを剥奪される可能性もある。クラブ解散の危機だ。
 九州最大の都市をホームタウンとするアビスパでさえこの状態だ。他のクラブも推して知るべし。資金繰りに苦労している。大分トリニータ、ギラヴァンつ北九州、ロアッソ熊本も債務超過の状況にある。
摩訶不思議なのは、こんな状態にあるにもかかわらず、諮問委員会が満場一致で賛成を基に、100億近くかけて小倉に新サッカー場を建設法案を提出し、驚くなかれ、共産党以外賛成したことだ。 
私は最初のうちは物珍しく人が集まるが、2,3年たったら恐らくがら空きだろう。これでまた赤字の施設が又一つ。

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報

  COMMENT(4)
靖国神社に堂々と参拝せよ。
2013/10/20 [Sun]13:31
category:放言
 今日(20日)まで北九州美術館で開かれた『レォナール・フジタとパリ』の展覧会を閉館前の昨日、見にいった。
藤田嗣治 渡仏100周年記念 100年前の1913年のパリは、世界中から画家、詩人、音楽家、モデルたちが集まり、芸術談義に花を咲かせていた。その狂騒のなか飛び込んだ フジタはピカソやモディリアーニ、パスキンらと親交を結び、、自らの画風を打ち立てた。
西洋の伝統と日本的な感性を融合させた画風で一躍パリの寵児になった。展覧会は、パリ滞在期を中心に、フジタとエコール・ド・パリの画家たちの作品およそ140店を一挙公開。
昨日は、閉会前日とあって会場は押すな押すなの盛況であった。

 今朝の「新報道2001」、“靖国参拝問題と歴史認識”であった。欧米の植民地政策は、植民地からその資源や冨を収奪することであったが、日本は台湾でも朝鮮でも、カネをぶち込むばかりであった。
 朝鮮併合にしても、日本が力ずくで併合したのではなく、当時の朝鮮の進歩的政治団体[(一進会、東学、独立協会その他)が日本に申し出によるものであった。安重根は伊藤博文を暗殺した廉で、現在韓国で英雄視されているが、伊藤博文は、朝鮮の併合は予算の積み出しになると猛反対し、時の政府は併合に困っていたところに、暗殺されたため、大手を振って併合ができたわけだ。
 併合当時、4,50校しかなかった小学校を1000校に増やし、鉄道・港湾などインフラを整備し、人口も1000万人だったのが統治30年間で1500万人に増え、平均年齢も24歳から45歳に延びた。
今日の韓国の発展は、日本との併合にあるといっても過言ではない。感謝されても非難されることはない。
野田総理、韓国に遠慮せず胸を張って堂々と靖国神社に参拝すべきと思う。 
詳しいことは韓国人・キム・ワンソブ著『親日派のための弁明』ー草思社発行。をお読み頂きたい。

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(4)
出生率を高めるために!
2013/10/18 [Fri]09:32
category:放言
出生率を高める為には、何といっても男がやる気をおこすことが第一である。草食系とは何たることか。
「週間朝日」に、爆下線文強調文文字色発的に増加する日本病「膣内射精障害」40代から増加、60代の半数以上はED,
EDは心筋梗塞、脳卒中の前兆
日本男児の国民病『40歳からのED』EDとはインポテントのこと。
   『精子力を高める7箇条ヶ条』
>第一条 禁煙すべし!
  血流が悪くなるたばこはED
を招きかねない。精子数が減り、精子のDNA損傷するおそれも。
第二条 禁欲するなかれ!   古い精子は精液の質を下げる。積極的に射精しよう。禁欲は1-2日空ければ十分なのだ。
第三条 びっちり下着は避けるべし!   熱に弱い睾丸(精巣)に熱がこもらないようブリーフよりも風通しのよいトランクスを。
第四条 サウナ、長風呂は控えるべし!    精巣の造精機能を低下させないため、高温のサウナは避け、長風呂もほどほどに。
第五条 膝上でのPC操作に注意すべし!    発熱するパソコンを膝上で長時間使えば、その熱は股間へと伝わる。できるだけ短時間にしょうう。
第六条 自転車で股間を刺激するなかれ!    長時間、前傾姿勢で乗ると、サドルで男性器付近の血流が悪化EDを招くことも。
第七条 育毛剤に気を付けるべし!    抜け毛とともに男性ホルモンの働きをブロックするものもある。副作用でEDになるケースも。

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

  COMMENT(3)
馬齢を重ねて80余年。
2013/10/16 [Wed]11:38
category:放言
 生者必滅 会者定離とはいえ、見送ることは、何と悲しいことか。今年の始め、食道ガンが見つかり、あちこちに転移し恐らく夏までの寿命と宣告されながら、元気だった姪が、9月19日、主治医から家族に、脳に転移したレントゲンを見せながら危篤を言い渡された。
二人の息子・娘はいうに及ばず、近くにいる本人の兄と叔父・叔母である私と妹を始め従兄弟夫妻で毎日のように本人を励ましたが、激励虚しく11日帰らぬ人となり、14日告別式が行われた。
故人は64歳の若さで亡くなったが、明るい性格で、私の妹は我が娘のように可愛がっていた。
 本人は働くだけ働いて、今からユックリ人生を愉しもうとの矢先の死に、恐らく無念だったと思うと、可哀相で可哀相で仕方がなかった。昨年の春、盲腸の手術をした際、島郷にいる甥夫妻と快気祝いをしてくれたのが、昨日のように思い出され感慨無量であった。

 葬儀が終わってホットした翌日、再開発の同志であった吉原栄一氏が亡くなったとの連絡があった。
彼は、長く黒崎山笠保存会の会長や自民党八幡西地区の支部長を務め温和な人柄であった。一度、Hな話や思い出話を酒の肴に、ゆっくりと飲もうと思っていた矢先の訃報に愕然となった。
ご夫人に見舞いの電話をかけて死の原因をお尋ねしたところ、今年の始め肺ガンが見つかり入退院を繰り返ししていたとのこと。「長生きすると友を見送ること多し」と云われるが、同級生を除く、I,、K,S,T、Aさん夫妻始め数多くの 知人友人を見送り、親しき友人もOさん始め数人になってしまった。寂しさに苛まれる。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(9)
官僚の横暴。
2013/10/12 [Sat]11:22
category:放言
昨日(18日)、日本年金機構から「年金振込通知書」が送られてきた。
それによると、平成25年度分の支払いは、10月15日(8月、9月分)で明細次の通り。
 年金支払額    131,083円
 介護保険料額   13,300円
 後期高齢者医療保険料額   42,470円

 控除後振込額 (8,9月分)   75.313円
 
 過去、私の後期高齢者医療保険料額は、17,500円だったのが、何の説明もなく、一躍42,470円に上がっていたのに、驚きと怒りを覚える。国家財政が苦しいのはよく分かるが、問答無用で一方的かつ、勝手に値上げするとは何事か。
 国民に痛みを強いるまえに「先憂後楽」することがあるのではないか。
上は国会議員から、下は市町村会議員まで定員と歳費を減らし、公僕である公務員の定数と給与や諸費を削減すべきではないか。市民は知らないだろうが、北九州市は、昔から夏・冬のボーナスの他に、期末の3月に勤勉手当がある。今回、サッカー場建設に約100億円の予算に、共産党を除く全会派が賛成して可決したが、悪いけど絶対に赤字になると思う。そんなカネがあったらすることがありゃしませんか。名古屋の河村市長のような英断をする首長や議員はいないのか。
最近、格調高く長いコメントが増え感謝・感激。

テーマ:政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(10)
見事な行進。
2013/10/10 [Thu]10:41
category:放言
10月7日月曜日の夜、知人のSさんから電話があって、今、テレビのRK日毎日放送で『探検! 街ぶら “北筑高校周辺』が放送されているとあったので、早速テレビを点けてみた。
丁度北筑高校の体育祭の模様のビデオが放映されていた。かねがね北筑の体育祭は凄いと聞いていたが、始めて見たが噂通りで驚いた。特に凄かったのは、一糸乱れぬ団体行進であった。一見の価値がある。口の悪い街のスズメどもは、団体行進の見事さは、北筑高校ー創価学会ー北朝鮮と云っていたが、“当たらずとも遠からず”。
それともう一つ驚いたのは、運動会・体育祭の定盤・花形の川中島の騎馬戦があったことだ。怪我が恐ろしくて、現在、ほとんどの学校取り止めている。(T)

 『たしかに福岡はおシャレなマチ、美容サロンもエステも断然多い、ご婦人の化粧代、衣服代もダントツ知る人ぞ知る』

 九州・山口各県の中心地、福岡は、日本きっての、おシャレなマチという評判だが、都市情報誌「エフ・ユー・プラス」(fu+)近刊号が、これを実証した。次のような数的統計をあげて、福岡の女性たちは、横浜、神戸両市のご婦人方よりも、美しくなろうと努力し、着飾っている、というのである。

(1)人口10万人あたり存在する美容サロンの店舗数=福岡269・6、神戸205・5、横浜164・4。
(2)人口10万人あたり存在するエステ・サロンの店舗数=福岡68・9、神戸46・7、横浜33・3。
(3)女性市民一人が出費する年間平均、コスメティック(化粧品などの)代金=福岡3万1119円、横浜2万8632円、神戸2万2617円。
(4)女性市民一人が出費する年間平均、衣服(ドレスなどの)代金=福岡6万7184円、横浜5万6798円、神戸4万6374円。

「エフ・ユー・プラス」のコメントによれば、福岡市民の平均所得が横浜、神戸両市民のソレより高いわけではなく、福岡には”職住接近”などの地の利があり、交通費などにカネを使うことが少ないからだ、という。
(R・H)  2009,02,05(木)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(11)
自衛隊の歌姫。
2013/10/09 [Wed]09:44
category:放言
三宅 由佳利3等海曹 
 全国23万人の自衛官でただ1人の「歌手」がCDデビューする。海上自衛隊東京音楽隊3等海曹、三宅由佳莉(26)が、アルバム「祈り~未来への歌声」を8月28日に発売することが14日、分かった。日大芸術学部音楽学科声楽コースから自衛官初の「歌手採用」で海自に入隊。これまでに海自音楽隊の公演で美しい歌声を披露してきた。かれんなルックスもあって、既に熱心なファンもいる。「海上自衛隊の歌姫」として注目されそうだ。

今年春、レコード会社スタッフが、ニュース番組に出演していた三宅に魅了された。「歌がうまい上、上野樹里似の美人。経歴もすごい」。熱烈なオファーに応える形でCDデビューが決まった。三宅は「少しでも自衛隊を知っていただければと思っています」と謙虚に受け止めている。

初アルバムは12曲を収録する。海自音楽隊長の河辺一彦氏が制作した「祈り」などオリジナル曲から、「ふるさと」「翼をください」「アメイジング・グレイス」などのクラシカルな有名曲まで幅広いジャンルから選曲。全て海自東京音楽隊が演奏している。

発売に先駆け、今月17日に「祈り~a prayer(piano version)」の音楽配信がスタートする。大震災被災者に向けたポップス調の応援歌をシンプルなピアノ演奏版にアレンジ。透明感ある歌声が印象的だ。

大学から海自が歌手を募集していると聞き、09年に自衛隊初の「歌手採用」で入隊した。「海外演奏する機会があることを初めて知って。歌を生かせて、さらに外に出て発信できることに魅力を感じました」。大手百貨店の内定を辞退して入隊を決めた。入隊後5カ月間、カッター(短艇)訓練や水泳、ロープワーク、ほふく前進など海自自衛官として基本的な訓練を受けた。「規則を守りながら管理された状態で生活するので最初はカルチャーショックでした」。
AKB48の大ファンだ。コンサートや前田敦子の握手会に足を運んだこともある。今年の選抜総選挙は「卒業するから」と板野友美に1票を投じた。ヘアスタイルも「『前髪は篠田麻里子にしてください』とカットしてもらいました」。

自衛官としての強い責任感を持っている。今後、個人としての公演活動は考えていない。「音楽隊員の三宅として活動することに誇りを感じます。自衛官として歌うことに意味があると思います」。公の場で歌う時は制服を必ず着用するなど、自衛官としてのプライドに揺るぎはない。

◆三宅由佳莉(みやけ・ゆかり)1986年(昭61)12月14日、岡山県生まれ。日大芸術学部音楽学科声楽コース卒。09年4月に海上自衛隊入隊。同年9月、東京音楽隊に初のボーカリストとして配属。カラオケの十八番は「時の流れに身をまかせ」「涙そうそう」など。163センチ。血液型A。

▼海上自衛隊音楽隊 海自には東京、横須賀、呉、佐世保、舞鶴、大湊に音楽隊がある。任務となる音楽演奏は「士気高揚」「広報」「儀式」が目的。各種セレモニーやイベント、五輪など国家行事の演奏も担当。定期演奏会や各地での公演、慰問演奏も行い、海外でも演奏機会はある。レパートリーは行進曲、クラシック、ジャズなど。音楽隊員になるには、自衛官採用試験を受けなくてはならない。入隊後、教育隊で訓練を受け、適性検査などを受けて音楽隊に配属される
.  13,8,2i,(水)   大橋俊雄

テーマ:アイドル画像 - ジャンル:アイドル・芸能

  COMMENT(2)
共産党の詭弁。
2013/10/07 [Mon]09:38
category:放言
 昨日6日(日)の『そこまで言って委員会』は久し振り、見応え聞き応えのある躍動の番組であった。
大激突“共産党VS委員会”で、共産党は、小池晃、穀田恵二,山下芳生、小木曽陽司、植木俊雄、を始め3人の婦人の論客を含めて8人が出演。喋るのは、主に詭弁(きべん」の美味(うま)い小池と穀田で、3人の婦人は、ほとんど発言はなかった。
 敗戦直後3年ばかり、私は共産党に入っていただけに、昨日の討論は興味津々たるものものがあった。
過去、このブログで何度もも書いたが、新憲法発布に対し、共産党も社会党も「軍隊なき国家は国家ではない」と猛反対した。私は当時東京第三区の選挙区(徳田球一、広川弘禅、鈴木茂三郎)で、学生対策部のオルグをしていた関係で、小田急沿線の各駅で、党からの指令と資料を基に、「新憲法発布反対」と街頭演説をした。
私が不思議に思うのは、それがいつのまにか、「平和憲法守れ」に豹変したことである。忠告しとくが、だから社民党は沈没寸前で、共産党は下部の党員が熱心に活動するのに、その労が報われない。今回は、民主党がひっこり転んだのでやや伸びたが本物ではない。昨日のテレビで、八人の意見が全く同じなのは、羊羹と一緒で何処を切っても同じ味なのには当然ながら驚いた。恐らく出演する前に打ち合わせをしたにちがいない。共産党が政権執ることは今世紀絶対ないと思うが、政権を握ったら間違いなく憲法を改正するだろう。

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(6)
知性溢れるコメント。
2013/10/04 [Fri]20:16
category:放言
 最近、「翁の後輩」というペンネームでコメントが頻繁に送られて嬉しい。
その表題を列記しお読みいただきたい。
「アメリカ  ロシヤの コスさ」
「戦後の大蔵市場  袖ヶ浦ナンバー」
「大笑いだ  翁」
「親分と取りまき」
「いつも“具体性ないきれいこと”」
「洞の海越し 黒崎と若松は同地域村の歴史」

お読み頂けたら分かるが、格調高くかなりの長文で、学術的にもよく勉強していることが伺かがわれる。
昨日の『小沢一郎の凋落』に、その後、かなり加筆、校正したのに私の操作ミスか、ふた開けてみたら残念ながら載っていなかった。
先の旅行で、八女福島の『燈籠人形』を見たが、八女のNさんから手紙が来て、今月27日(日)、10時半からRKB毎日放送で放送するそうだ。先日のブログで書かなかったが、見物している私たちの前を、渋い色の和服姿の凜とした姿の美人が、左から右へ楚々とした足取りで歩いていった。スタイルも端正で気品溢れる顔立ちであった。八女の人たちに失礼だが、八女人にはもったいない。テレビで、この二人の妙齢の女性が映らないかなあ。こんな三拍子も四拍子も揃った美人は滅多にお目にかかれない。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(6)
小沢一郎の凋落。
2013/10/03 [Thu]10:48
category:放言
 多くの知人、友人から猛反対を受けながらも、狂信的というほど熱烈に小沢一郎を支持し、一時彼の後援会の陸山に入会したほどだった。ところが、かわいさ余って憎さ百倍。昨年までは、小沢の名前が、カラスの啼かない日があっても新聞に出ない日が亡かったのが、今年になってからは、杳として出なくなった。
昨2日、生活の党代表として、消費増税で「野党再編の機運高まる」と記者会見して、重大発言をしたにもかかわらず、産経新聞が報じしただけで、他の新聞は見向きもしなかった。
会見では小沢は、自らを断つ形で、政権交代に寄せる思いを協調したが、中央政界は孤立するばかり。頼みの民主党も小沢に近かった海江田も今では党内融和を優先し、反小沢色の強い前原、岡田ら旧主流派「6人衆」との距離を縮めることに躍起になっている。日本維新の会には小沢に憎悪の念を抱く石原慎太郎がおり、みんなの党の渡辺喜美は既に突き放している。誰から何と云われようと小沢を支持した私が、小沢に愛想を尽かしたのは、故郷で選挙区の岩手が大津波に流されたのに、約1年近く帰郷しなかったことと、伴侶である妻から三行半を突きつけられたことである。
政治的には、彼に就いていくのも多かったが、彼から離れていく者も多かった。例えば、石破茂、野田毅、小池百合子、二階俊秀。
つくずく思うに、彼の頭の中に反省という言葉があるのだろうか。

テーマ:小沢一郎 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(5)
処変われば品変わる、
2013/10/01 [Tue]10:56
category:放言
『夫婦関係を拒否された夫、日韓で差、韓国では暴力で目的を達した夫に強姦罪適用』

 1月17日午前0時半すぎ神奈川県川崎市登戸の県道交差点で、信号待ちしていた前の乗用車に追突した軽自動車運転中の中年男(45歳)を、神奈川県警パトロ-ル隊が検問したところ、過度の飲酒運転とわかり、道路交通法違反で現行犯逮捕した。この中年男は石材店勤務で、同夜いったん帰宅して、妻に”ベッド・イン”を”懇願”したが、妻は「生理中だから」と言って拒否。破れカブれになった中年男は自家用軽自動車で自宅を飛び出し、盛り場のバーで2-3時間、ショウチュウ、ウィスキーなどをアフり、再帰宅の途中だった。神奈川県警は一時、中年男を拘留したが、微罪処分として、書類送検だけにトドめる方針である。

 海の向こうの韓国は、そんな微罪処分では済まされない。やはり妻に対し、暴力をふるって、セックスを”なしとげた”中年男に対し、韓国の裁判所は、ナンと「強姦罪」を適用して、有罪の判決を下したのだ。妻(女性)は「単なる夫(男性)の所有物にはあらず、別個の人格保有者であり、暴力によって、その尊厳性を否定された」ことは、婦女に対する一般的な”強姦”となんら変わりがない、という理由からである。

 この”強姦”被告は、釜山市に住む会社員(42歳)で、昨年8月、同居中のフィリッピン人妻(24歳)に対し、セックスをせまったところ、彼女は「生理中だから」と拒否。怒った会社員は、ガス銃と蛮刀をかざして、フィリッピン人妻を脅迫し、強引に最後まで”完遂”した。釜山地裁は、フィリッピン人妻の言い分を大きく取り上げ、夫の暴力による、妻の「性的自己決定権」侵害だとして、韓国刑法297条の「婦女への強姦罪」を適用し、懲役2年6ヵ月(執行猶予3年)を言い渡した。「姦通罪」が存在し続ける韓国でも、妻への性的暴行を「強姦」として認定した例は、これまでにない。

 アメリカでは1984年、ニューヨーク連邦裁判所が、別居中の妻を、凶器で脅しあげ、強引にセックスさせたとして、強姦罪で有罪を言い渡された男がいる。イギリスでは1991年、夫婦間の関係といえども、夫の妻への不法な性的暴行は強姦罪にあたる、という裁判所の判断が出ている。
(R・H)   2009,01,18(日)
上記に関することは、私の最も得意とするところで、近く私見を面白く可笑しく書く予定。
自民党が勝ちすぎて、一方、野党がだらしなく政治問題は書く気がしない。もちろん、学がなく文才もなくその上、最も大切な感受性もなく、長い間駄文を書き続けていよいよネタ切れである。当分は故R・Hさんのストックがあるが・・・・


テーマ:韓国 - ジャンル:海外情報

  COMMENT(5)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ