プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
岸恵子の美しさ。
2013/08/30 [Fri]09:13
category:放言
 一昨日、28日(水)のNHKの番組・5時10分からの『ゆうどき』“岸恵子さん生出演”。私より3歳年下の81歳なのに、余りにも若くて美しく元気なのにビックリ仰天。ド胆をぬかれた。恐らく恋も性愛も現在進行形ではないかと思われる。
最近、彼女が書き下ろした『わりなき恋』は、ベストセラーになって話題を呼んでいるが、私は自伝?ではないかと思っている。イ下線文ンターネットで調べてみると、男性は、トヨタの元取締役、デンソー元副社長・岩月伸郎氏だと書いてある。
 平成11年5月25日、不肖私が文部大臣賞受賞パーティの2次会に、林理介さんから日本記者クラブの会館に招かれた、サングラスをしたスタイルのよい婦人が、隣の隣の席で男性とワインを飲んでいたが、林さんが、女性は岸恵子さんで、男性は我が社(朝日新聞)の社員だといわれた。
年々、日々、足腰は弱り老いを感じるが、下手なブログを書き、自動車を運転して、私にとって会心の作と思われた時は印刷して、お世辞でも喜んでくれるところに配っている。
“若きヴェルテルの悩み”の詩人ゲーテは、70歳台で15歳の乙女に熱烈な恋をして、かの有名な詩を書いた。ゲーテと違って、片想いで年相応の70歳台の何人かの女性に淡い恋心を抱いている。
s
私のの願いは、西行法師ではないが、灼熱の恋のもと春死なむ、そのきさらぎのもち月のころ。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
累卵危機ー中国。
2013/08/29 [Thu]09:49
category:放言
『二十年間も高成長を続けてきた中国経済が近じか”失速”、あと五年ぐらいで年間成長率が5%以下に落ちると見る専門家が六割、米経済通信社、Bloomberg社の全世界調査』

 お隣り人口13億余万人の中国はこれまで二十年間ちかく、毎年、各プラス10%以上の経済高成長を達成し、自他ともに”世界の大工場”視されてきたが、世界的な大経済ニュース送配信社、米 Bloomberg社 が全世界で、アナリスト、トレーダー、生産者など、専門家 1031人に対し、面接で中国経済の今後の見通しを訊いたところ、ほとんど全員が、いずれ”失速”するのではないか、という疑念をいだき、そのうち59% は、アト五年前後ぐらいの間に、日欧米など、先進諸国の需要減少と、中国自身の不動産バブル破綻などで、その年間・経済成長率は 5%以下に落ちるのではない、という見通しを明らかにした。残り 41% は アト2-5年以内に 10% 以下に下落するのではないか、と見込んでいる。回答社の一人、米テキサス州の投資家、チャールズ・ドレイン氏は 「我われが中国製のモノを買わなければ、中国経済の勢いは衰えよう」と、語っている。
(R・H)  2011,9,29(木)
産経新聞に定期的に『石平のChinaWatch』が掲載されているが、2週間前の彼の意見と、上記のR・H氏の意見と全く同じだ。まさに累卵(るいらん)の危機と言っても過言ではないだろう。石平氏は、北京大学哲学科を卒業し88年来日し、神戸大学大学院文化学研究科博士課程修了。民間研究機関を経て評論活動に入る。平成19年日本に帰化し国籍を取得した。  (T)

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
日本の未来を憂う(その二)
2013/08/28 [Wed]08:47
category:放言
 日本の未来を憂う(その二) 
仮に日本が経済的繁栄を続けたとしても、そして十分な電力を確保し、介護の方途を機械化したとしても、世話をする人がなくなってしまうのが現実だ。私は恐ろしい社会現象の出現を、単に想像上の恐怖とは考えない。老人ホームの人々は、食事は与えられても、入浴や排泄(はいせつ)の面倒をみる人がいなくなるだろう。町には棄民に近い孤独な高齢者が溢れ、道端に横たわり、死なないだけで生きているとはいえない状況で彷徨(さまよ)い歩くようになるだろう。
 若者たちは老人の存在自体を悪と考えるか、あるいは自分たちの世代の発展を阻害するものとして敵視する。その結果個人的に高齢者を殺害するか、あるいは集団で老人ホームを襲撃したり、火を放って焼いたりするかもしれない。
 一方で、老人は若い世代からますます自分の生が脅かされていると感じ、若い世代を憎み、自分たちがただ生き延びることだけを考えて、利己的な自衛に走るようになる。そこには一定な時期が来れば人は死ぬものだという人間らしい覚悟も哲学も、存在のかげを潜める。
 2035年は決して遠い先ではない。私にとって二十数年前から今までの年月は、ほんの数年のように感じられるほどだ。
 悲劇の開始まで時間的余裕はない。人に優しいという言葉を掲げ、長寿を目標とした社会構造には、大ナタをふるわなければならない。安倍内閣は、この推測可能な悪夢に、ただちに手を打たなければ手遅れになる。(曽野綾子)
政治家必須の四字熟語の一つ『先憂後楽』を何人の政治家が知って実践しているのか?天下国家を語るも、口先だけで己の保身あるのみだ。

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
日本の未来を憂う。(その一)
2013/08/27 [Tue]08:47
category:放言
 一週間前から、セキをしてもクシャミをしても左の胸が痛むので、昨日病院に行った。
レントゲン、心電図、断層写真を撮ったが異常なし、恐らく筋肉痛ではないかと痛み止めを3錠貰って、様子を診ることでチョン。私を含めて老人の多いこと芋を洗うが如し。
以下は、作家・曽野綾子女史の寄稿文『小さな親切、大きなお世話』より。感激、感銘を受けたので転写した。一読して頂きたい。

「安倍内閣は、一応順調にすべり出していると言われるが、私はただちに取りかからねばならない、重大な課題が残されている、と思っている。
 原発問題もその一つだが、それよりある意味では、もっと確実に暗い未来が見えているからである。
 日本の人口が高齢化に向かっていることは既に警告されているが、団塊の世代(1947~49年生まれ)が、すでに一部は老齢に入りかけた。彼らが75歳以上になる2025年に高齢者人口は3625万人になると言われている。一方総人口は減少するので高齢化率は上昇し、2035年の高齢化率は33・4%に達すると言われている。つまり3人に1人が高齢者になるというわけだ。この高齢化率はさらに上昇し、2060年には39・9%になって、実に日本人の2・5人に1人は65歳以上の高齢者になるという予想である。
 実を言うと、私はこうした統計をあまり信じていない。人生には想定外のことが起きるのが普通であって、人は人生で必ず何か思わぬ番狂わせに出逢う。
 しかし一応の原則を信用しないわけにもいかない。私自身は夫婦で3人の親と同居し、全員を自宅で見送った。しかし2・5人の成人で1人の高齢者をみるということは、かなり困難なことである。
 数年前まで私は途上国のマンパワーを入れて、経済的行為の一環として日本の高齢者をみてもらえばいいと思っていた。しかし途上国の人口も、特にアジアにある国は減少しつつある。続きは明日

テーマ:これからの日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
災いは忘れた頃にやって来る。
2013/08/26 [Mon]07:49
category:放言
『今後30年以内に、関東、東海、近畿、四国の太平洋側に大地震が襲う確率大、政府の地震調査研究推進本部が発表』

 政府の地震調査研究推進本部は、このほど毎年五月ごろ発表している全国地震予測図の今年分を更新して、地区ごとに、今後30年以内に、震度6以上の大地震の襲われる確率を公表した。これによると、”地震国”日本のナカでも、関東、東海、近畿、四国などの太平洋側が、大地震襲来の最大・危険地域ということになる。以下は、今年の公表文の要旨。

(1)都道府県庁・所在地における大地震襲来の確率=最高は静岡市の89・8%(前年比、プラス0・3%の増)、次いで津市が85・9%(同、プラス0・7%の増)、奈良市が67・7%(同、プラス0・5%の増)の順。
(2)大都市に対する大地震襲来の確率=東京都・都心部が19・6%(前年比、プラス0・1%の増)、横浜市が66・9%(同、プラス0・2%の増)、名古屋市が45・3%(同、プラス0・6%の増)。大阪市などは、今年の公表では大地震襲来のリスクは少ない。
(R・H)   2010,5,22(土」

テーマ:おぼえておくべきこと - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
人生の明暗。
2013/08/23 [Fri]11:51
category:放言
喉が物凄く乾き食べ物の味に変化出たので、耳鼻咽喉科を3軒ハシゴしたがサッパリ良くならない。
結局、高齢により、唾液の分泌悪いのではないかの結論に達した。“バカは死ななきゃ直らない”の俗諺にあるように・・・。昔は、白内障や前立腺肥大になる前に、寿命の灯火がつき果てていた。これだけ医学が発達し寿命が延び、牛馬の秣のほど薬をやってては、国家の財政が破綻するの当然だ。
明暗二つ。
は、イチロー4000本安打達成。偉業支えた「振り子打法」フォーム改造 衰えをカバー。
生涯安打数ベスト・5は.世界では 1位 ピート・ローズ 4256  2位 タイ・カップ  4191
3位 イチロー(日本1278)  4位 ハンク・アーロン 3771  5位 スタン・ミュージアル 3630 日本では、張本勳3085 野村克也2901 王貞治2786
テレビで見る限り、謙虚な人柄だけに、世界のトップ、ピート・ローズを抜くのも夢ではない。

藤圭子さんの自殺。藤さんは、昭和44年に歌手としてデビューし、翌年には『圭子の夢は夜ひらく』の出しは“十五、十六、十七と 私の人生暗かった”とあるように、美しいニヒルな顔立ちと低音の歌声に、中年の男性をしびらせる大ヒット曲であった、私生活では、46年に前川清さんと結婚し翌年に離婚、渡米直後、宇多田ヒカルの父親と結婚と離婚していた。自殺した日も30台の男性と同居していたという。
音楽評論家の湯浅明さんは“歌謡曲から演歌というジャンルが確立し始めるころに、言葉の裏の苦しみや悲しみを表現できる「怨歌歌手」として重要な役割を果たした”と述べている。

テーマ:ナチュラルスタイル - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
遊びの天国・
2013/08/22 [Thu]09:46
category:放言
『”Cowboys in Paradise(極楽のカウボーイたち)」、”南海の楽園”バリ島のソフトで不逞な男たち』
 手持ち無沙汰な欧米・白人女性たちがつれずれの遊びに訪れるのは、中米カリブ海に浮かぶ旧英米領の島々だが、近年、お金持ちになった黄色い東アジア諸国のご婦人方が徒然の相手を求めて訪問するのは、”南海の楽園”、インドネシア領バリ島らしい。バリ島は、インドネシアの中心島、ジャワ島の東で、狭い海峡を漕ぎわたれば、すぐ着くが、ジャワ島の厳しいイスラム教とは、まったく違うヒンドゥ教が島の宗教で、壮大なヒンドゥ教寺院がそびえ、賑やかな祭りや踊りが年じゅう展開されている。インド洋にのぞむクタ・ビーチは綺麗な海水浴場で、波も穏やかだ。面積は茨城県ぐらい、人口は330万ぐらいで、その半数は褐色の健康美を誇るバリ人男性だが、性・温順で、おおむね威張らない。彼らの多くは、ソフトなタッチで、マッサージを良くし、これに取りつかれた女性は、本当に”極楽”に行った気持ちになるらしい。

 僕がインドネシアに勤務していた44-45年ぐらい前は、クタ・ビーチに寝転ぶオーストラリア人女性の豊満な裸身に、目のヤリ場がなかったが、近年、豪州人は減り、代わって、工業が発達して、にわかに富裕国になった東アジアの、黄色い方々が頻繁にこの島を訪れるようになっている。インドネシア政府などの統計によれば、2008年現在、バリ島を訪れた海外からの観光客は、年間・約100万人で、五位以内を下から数えると、こうなる。五位・中国人の11万6000人。四位・台湾人の12万1000人。三位・韓国人の12万4000人。二位・オーストラリア人の28万7000人で、首位は、ナンと我が日本人の33万8000人である。

 日本からは、一般の旅行社を利用すれば、航空運賃こみで、一回、七泊八日の一週間ツアーで、かかりは平均7-8万円。格安の航空便なら往復2-3万円で、バリへ行け、しかも一泊2000-3000円のロッジに宿泊すれば、しめて50000円もかからずに、「南海の楽園」を楽しめるとあって、このところ大和撫子のバリ島訪問は、どんどん増加している、という。

 しかし、ご他聞に洩れず、バリ島にも、良からぬ不逞のヤカラがゴマンといて、お金持ちで、異性との”極楽”気分を味わいに来た大和撫子らを、虎視眈眈と狙っているらしい。昨年秋には、神奈川県在住の独身女性(33歳)が、バリ島で不逞なヤカラからサンザンな目にあわされた末、殺害された。殺人強盗容疑で捕まったのは、37歳の中年男で、終身刑を求刑されている。最近、バリ島”浄化”を狙うインドネシア国警当局は、不逞なヤカラ28人を逮捕したが、インドネシア刑法には「男性が女性に身を売った場合、罰する」適当な条項がなく、容疑者たちが「合意だった」と言えば、簡単に言い逃れが利くらしい。

 バリ島が誇る東洋一の海岸、クタ・ビーチの名を取って、こうした不逞なヤカラのことを、一般に「クタ・カウボーイ」と呼ぶ。隣国、シンガポールの映画監督、アミッド・ビルマニという御仁が、「クタ・カウボーイ」たちの生態を、半ドキュメンタリー風の劇映画「Cowboys in Paradise(楽園のカウボーイたち)」としてマトめ、公開したところ、東南アジア各地で大当たり。怒ったのは、バスティカ・バリ州知事で、「州庁の許可も取らずに、島内各地を盗み撮りし、島民を下品えがいた」と、すくなくとも同島では上映禁止にしている。しかし、ビルマニ監督は「あの商売で、金儲けし、いい格好をしている大人を見て、12歳のバリ少年が、将来、日本人女性らに”奉仕”して、おカネを稼ぐんだ、と言っているのを聞いて、戒めのために作った」と、むしろ誇らし気に言っている。
(R・H)      2010,5,3 (月)

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

  COMMENT(0)
人間の性愛は深淵。
2013/08/21 [Wed]11:55
category:放言
 今朝の産経新聞」の書評 「渡辺淳一さん新刊『愛ふたたび』」 【老年の性の葛藤 実感込めて】の盗作。
医学の進歩で健康寿命がのびたことで、高齢者の性生活の悩みは誠実さを増している。週刊誌が競って熟年のセックス特集を組むのもそのためだろう。作家、渡辺淳一さん(79)は新作「愛ふたたび」(幻冬舎)で、性的不能となった男の葛藤を通して、そんな超高齢化社会における男女の愛のひとつのかたちを提示する。
 主人公は、愛妻を亡くし第二の人生を歩み始めた整形外科医「気楽堂」こと国分隆一郎、73歳。それなりに充実した日々を送っていたが、ある日、付き合いのある女性とベットをともにしたとき、全く勃起する気配がないことに気づき、絶望のどん底に突き落とされる。
 性的不能に悩む気楽堂には、作家自身の心境が重ねられている。70歳過ぎて自らが直面した症状だからだ。
男にとって存在自体を問われるような根源的な問題。僕自身、実際にそうなってみると大きな衝撃を受け、しばらく落ち込んだ」渡辺さん。一方では“これを書かない手はない”という作家の本能もうずいたという。
『恥』の意識が強くて多くの作家が口をつぐんできた題材だから、さらすのには勇気や覚悟が必要だった。でも僕はどちらかというと『私小説作家』で、恋愛小説でも圧倒的に自分のの内面を描いている。落ち込み、そこからよみがえる生きざまを書いてみたいと思っててね」
 物語では、回復しようのない症状に悩む気楽堂の前に、亡き妻の面影をしのばせる女性弁護士が患者として現れる。読みどころは、症状を前向きに受け入れ、これまでのセックス観を改めていく気楽堂の心の動きにある。
性行為は、男性からの一方通行ではなく、双方向のコミュニケーション。気楽堂は言葉と情熱、相手の立場を思いやる想像力を尽くして女性弁護士と向き合う。[何かを失ったことで、深い愛に目覚めていく。それがタイトルの意味するところ」と笑みをみせる。「年齢を重ねて身体が弱っても、並行して女性への関心が衰えるわけではない。
そういうとき、どう人をあいすべきか・・・新しい生き方を提示したかったなあ」
 数年前に前立腺ガンが見つかり治療を続けるが、小説にエッセーに、と健康ぶりはかわらない。「僕なりの方法でほかの人が書いていない作品を一つでも多く残したい」そんな「強い欲望」が、医学的な人間認識をもとに男女の性愛に迫る独自の恋愛小説に結実する。「幸い僕は医学をやって来たから、人間の欲望を分析する視点を持っているけれど、年を取ってから知ることはいっぱいある。もっと人間という生き物を深く書いてみたいなあ」(海老沢類)
この本の中でも書いてあるが、京大霊長類学研究所名誉教授・大島清博士は数多く著作のなかで、、勃起しなくても唇や指があるではないか。手を繋ぎ添い寝するだけでもホルモンの分泌に拍車がかかると書いてある。
上記新聞の転写に5時間かかった。

テーマ:「健康生活」シリーズ 実践編 - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
人類、究極の目的の一つは?
2013/08/20 [Tue]09:33
category:日記
『性生活にも知性が必要、知的な女性ほどセックスも楽しんでいる、英国の調査』

 「頭が良く知的な女性ほど、男性側の欲求を理解して、自らもセックスを楽しみ、パートナーにも充足感を与えている」--こうした主旨で、性生活にも知性が必要なコトを説いた論文が、このほど英医学界誌「The Journal Of Sexual Medicine(性医学報)」に掲載された。英紙、デーリー・テレグラフによれば、発表者はロンドンのキングス・カレッジ性生理学担当、ティム・スペクター教授と、性心理学担当、アンドレア・ブミ講師で、両氏は人間の知能には、性生活などをツカサどる感情的知性(Emotional Intelligence、略称・EI)が存在すると断じ、これを指数化した。女性の性生活への満足度は、このEIの高低に大きく左右されている、という。EIは、ほぼ知能指数(IQ)に比例している。

 スペクター、ブミ両氏は、ここ数年間、18歳から83歳まで、延べ計、2035人の女性に対し、性行為を主にした性生活や、ベッドルームなどの生活環境などを、詳細にアンケート調査し、さらに各種の知能検査や感情認知度テストなども重ねた結果、統計を取って、冒頭の結論を打ち出した。調査対象の女性、2035人のうち、約30%がセックスしても、オーガスム(最高潮の陶酔感)を味わうコトが少なく、その性生活に不満をいだいていたが、実はこの”不満派”女性には、EI25以下の婦人が多かった、という。EIが高くなればなるほど、一般的には性行為などに工夫を重ね、オーガスムを味わう回数も多くなっている、といわれる。両氏は、人類の生存、発展のためにも、性生活を含めた”人間の営み”への知性の寄与、向上が必要、不可欠だ、と強調している。
(R・H)     2009,5,15(金)
嵐山光三郎が書いた随筆『魔がさす年頃』を身につまされながら、2日で読み上げた。 (T)

テーマ:女を磨こう!! - ジャンル:恋愛

  COMMENT(1)
崇高な性。
2013/08/19 [Mon]10:07
category:放言
『女性全身に快感を誘い込みながらアンダーヘアを脱毛するブラジリアン・ワックスが大流行、日本ブラジリアン・ワックス協会(JBWA)が結成され、北九州市八幡東区に推薦店がある』

 南米ブラジルで発達した、ワックス・クリーム塗布などを中心にする、女性の下半身の毛(アンダーヘア)を脱毛する美容術(?)が、わが日本でも、水着の超ビキニ化、パンティのTバック(股間スレスレまで切り取った下着)化などの進展とともに、大流行し、専門店が全国で20店以上に上ってきたため、先ごろ「日本ブラジリアン・ワックス協会」(本部・東京都中央区銀座三丁目、略翔JBWA、理事長一条友美)が結成された。この女性の下半身・脱毛術には、完全脱毛、部分脱毛など、いくつかの方式があり、相手側・希望者、女性の全身に快感を誘い込みながら、下半身の毛を抜き取るには、相当な技量を必要とする。JBWAでは、このため快感誘い込み型の手術法を教える講習会を、定期的に全国知名都市で開き、講習習得のベテラン女性には「JBWA認定講師」の称号と免状を与えている。

 アンダーヘア脱毛の”お化粧”法としては、ハリウッド女優や米セレブ女性が好む「ハリウッド・スタイル」、アンダーヘアを指一本の幅だけ美しく残す「ランディング・ストリップ(滑走路型)」、アンダーヘアを指二本分だけ綺麗に残す「ツー・フィンガー」、アンダヘアの髪型を逆三角形にする「トライアングル」など、約10種の型がり、JAWAの推薦店では、お客のお好みに応じて、アンダヘアを美容する。

 欧米では、ふつうの女性間でも、アンダーヘアの美容は一般化しており、男性間でもボディ・ビルディングの発達などとともに、アンダーヘアの美容が拡がりつつある。九州では福岡県北九州市八幡東区祇園原町(九州国際大横)に、九州唯一つのJBWA推薦店がある。
(R・H)

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

  COMMENT(0)
歴史は巡る。
2013/08/18 [Sun]08:13
category:放言
 以下の文章は、今は亡き親友(R・H)こと林理介さんから2009年5月、送られてきたものである。
お読み頂ければお分かりのように、4年経った現在でもぴったりあった警世の文である。
やじうま根性氏は、目が覚めたらアッチの方が屹立したとか(笑い)何でもよいから毎日書いてほしいとのコメントがあったが、インターネットの字は余りにも小さく84歳の老人にとっては大きな天眼鏡が欠かせない。
昨日、岡垣高倉から小倉まで、私は同町山田から共に1年間通いながら、卒業後消息不明の吉田隆治君から毎日新聞の1期下の36期生の「学徒動員の回想文集製作」の記事を読んで、刺激されての電話があり懐旧談を数十分間話した。本人も手足が不自由なうえ、奥さんも倒れ老老介護とのこと。近く由緒ある高倉神社に参りたいので再会を約した。(T)
『世界金融危機、同時不況以上の、国家の大危機、少子(高齢)化、出生率を上げよ、日経新聞が力説”』
 こどもの日”の5月5日、日経新聞は、「世界金融危機、同時不況以上に、恐ろしい大危機が日本を襲いつつある」という社説を掲げ、少子・高齢化の現状を憂え、このまま世界最低ラインの(特殊)出生率が続けば、政治、経済両面で我が国力は衰え、中央、地方両財政は崩壊し、現行の年金、医療、介護などの社会保障制度を維持出来なくなるとの懸念を表明した。厚労省の発表によれば、15歳未満の子供数は1980年以来、減り続け、2008年現在、1714万人で、総人口に対する子供の比率は13・4%に過ぎず、ここ35年間、年を追うごとに減少している。日経新聞の社説要旨は、次の通り。

 (1)いまの少子高齢化が続けば、21年後、2030年ごろ、日本には第一の”人口危機”が訪れる。戦後生まれの”団塊の世代”が80歳を超え、推定総人口・1億1522万人のうち、75歳以上の後期高齢者が20%となるのに対し、15歳未満の子供数は10%に達していない。
(2)第二の”人口危機”は、それから25年後の2055年ごろやって来る。推定総人口・8993万人のうち、後期高齢者が27%に上るが、15歳未満の子供数は8%にも達しない。国家の維持、発展に必要な生産人口は、総人口の半分にも達しない恐れがある。
(3)少子化抑止を中心にして、積極的な人口増加政策に取り組んでいる先進国としては、フランスが有名だが、隣国イギリスも近年、とみに人口増加策に砕心している。現在、英本国の総人口は日本の約半分だが、英国が今の政策を続行すれば、そのころ日英の人口順位は逆転するだろう。
(4)日本では、母親一人が生涯、産む数、つまり(特殊)出生率は、1997年、1・5を割り、2003年には1・2に低落した。2006年以後、1・3台に引き戻っている。綜合研究機構(NRA)が提案するように、次の10年後をメドにして、これを1・6に引き上げ、その後、50年以内に2・0にまで上昇させる必要がある。
(R・H)

テーマ:憂国 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
中韓の横暴に挫けるな!
2013/08/17 [Sat]09:52
category:放言
 中国の人権問題やチベット侵略に、欧米諸国や日本が抗議をすると、中国は内政干渉と烈火のごとく怒り狂うのに、わが国は抗議するどころか平身低頭参拝を見送った。特に安倍総理は、自民党総裁選挙で、靖国参拝、憲法改正と敗戦レジュームの打破を豪語しながら、その騎虎の勢いはどこえやら。
米中韓への思惑で参拝を見送ったのは、止むを得ないとおもうが、少なくとも、内政干渉と強く抗議するとか、日本の文化は、死者はどんな悪人でも神や仏になることを説明すべきだ。
産経新聞によると、靖国神社境内には、東京裁判で被告人全員無罪にしたインドのパール判事の顕彰碑があり、パール判決文(意見書)を引用した次の碑文が刻まれている。
『時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には、また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には、その時こそ正義の女神は、その秤を平衡に保ちながら 過去の賞罰の多くに そのところを変えることを要求するであろう』、
また同新聞には、菅直人政権時代の22年には、境内に菅総理と仙谷官房長官、岡田克也外相を批判する写真が地面に貼り付けられ、「TRAITOR] (売国奴)「ご自由にお踏み下さい」と記されていた。民主党政権への怒りと不満が鬱積していた。
産経新聞へのお願い。靖国参拝の国会議員の指名を公表して頂きたい。

テーマ:靖国参拝 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
出生率低下の原因>
2013/08/16 [Fri]09:04
category:放言
『日本でのコンドームの売れ行き、この20年間に半減、若い世代が不使用、セクスレスのほか「着用するのが面倒くさい」』

 日本は、全世界で使用されるコンドームの20%以上を生産する”避妊具大国”だが、意外にも日本国内におけるコンドームの売れ行きは、この20年間に、ほぼ半減しており、関係者の頭を悩ませている。このほど厚生労働省がしめした統計によると、コンドームの年間、日本国内売れ行き数は、1990年、6億1053万個だったが、2006年には3億0750万個に減っており、2009年には3億個ラインを割っているのではないか、と心配している向きも多い。

 問題は、若い世代になるにつれて、性行為の際のコンドーム着用率が右肩下がりに低下しているコトで、二、三年前の厚労省の調べでは、あの行為の際、50代の熟年男性が41・7%までコンドームをして「やっている」のに対し、30代男性では17・0%、20代男性では9・7%しか、コンドームを着けていないコトが分かった。英国の世界的避妊器具メーカー、デュレックス社の調べによると、日本はこのところ行為回数、世界最低ラインを行くセクスレス国家とされており、近年、一般化しつつある晩婚化、あるいは生涯独身化の風潮に乗って、日本の青壮年男女が、セックス行為に”積極的でない”結果かもしれない、という見方も少なくない。

 しかし、性問題専門家で、女性エッセイストの、中村うさぎさんは、若い世代がコンドームを着用しなくなった理由を、端的に「アレをせずに純ナマの方が、生理的に気持ちよく、恋愛心も高められるからだ」と述べている。日本最大手のインターネット網、Yahooが最近、全国3万8000余りの成人男女に対し、ネット上で「何故、コンドームを着けないのか?」と訊ねたところ、その三分の一、約1万1800人が「イザというとき、アレを着けるのが面倒くさいからだ」と、答えてきた。
(R・H)   2010,8,7(土」

テーマ:女を磨こう!! - ジャンル:恋愛

  COMMENT(0)
韓ドラフアンに捧ぐ。
2013/08/13 [Tue]07:28
category:放言
『主婦層ガテレビにカジりつく午後2-5時の間、韓流・恋愛モノばかり放映して視聴率を上げているフジ・テレビ、局内から「まるで韓国のテレビ局だ」との批判噴出、”老舗”TBSの意気あがらず』
 週刊ポストは近刊7月15日号で、七年も連続して民放・視聴率”三冠王”の栄誉に輝いているフジ・テレビが、テレビ台のの前に主婦層がカジりつく午後2時から午後5時までの時間帯に、「セレブ」などの韓流テレビの男女恋愛モノばかり流して、人目をひきつけている同社のプログラム運営に対し、「まるで韓国のテレビ局みたいだ」と局内から痛烈な批判がおこっている、と報じた。これに対し、フジ・テレビ制作者側は、韓流ドラマは近年、日本の婦人層に爆発的な人気を呼んでおり、手堅い視聴率を確保できるとし、韓国側に払う放映料も、そう高くないので、安上がりにつくと、と釈明している。韓流一辺倒は、長期不況下、制作費削減の環境下では、経済的にも止むを得ないのかもしれない。

 一方、6月中旬、連続テレビ・ドラマ「仁ーJIN」で最終編で、視聴率26・1%の高率を上げ、さすがは”テレビ・ドラマの老舗”だという名声を取り戻したTBSだが、その後は意気あがらず、あれから約二週間、経った7月6日、人気”お笑いチーム”の爆笑問題を起用して、クイズ番組「パワフル・フェイス」を開いたが、視聴率4・6%という低落ぶりだった。7月6日は民放関係者間で”魔がさす水曜”といわれる、その水曜日にあたり、ふだん朝の時間帯で、最も人気がるニューシ・ショー「朝ズバッ」でさえ視聴率、8・4%に過ぎなかった。

 <注>テレビ視聴率”三冠王”とは、ゴールデン・タイム(午後7-10時間)、プライム・タイム(午後7-11時間)、前日(午前6-午後12時間)の三時間帯で、いずれも視聴率が最高になる場合、使用される言葉。
(R・H) 2011,10,17(月)
『反韓流デモと韓流ファン集会と、ドチラが勝つか、双方とも韓流スターが絡み合い?』
10月15日、手に手に”日の丸”の小旗を掲げて、東京・八重洲から銀座の繁華街を練り歩いた、韓流ドラマ偏重のフジ・テレビや、そのスポンサー「花王」を弾劾(?)するデモ隊は総勢600人ぐらいで、その前にあった反韓流デモに比べ小規模だったが、我が国で”ヨン様”と並んで人気がある韓国人女優スター、キム・テヒ(金泰希)=31歳、ソウル大卒=を誹謗(ヒボウ)するプラカードなども押し立てていたため、銀ブラの”キム・テヒ様”ファンのオバさま方と、各所で論争(?)が展開された。”キム・テヒ様”は、日韓両国間で、その領有権問題が沸騰している日本海上の孤島、竹島(韓名・独島)問題で、ハッキリ「韓国領だ」と主張して、ヨーロッパなどを講演しまわっているインテリ女性だ。その”キム・テヒ様”が、近くフジ・テレビから連続放映されるドラマ「僕と大スターとの九十九日間」では、日本のイケ面男優、西島英俊(40歳)と共演するコトになっており、そのキム、西島共演を宣伝するブラ下がり広告板が東京地下鉄(メトロ)の全車両に垂れ下がっているのも、一部・超(?)右翼市民のご機嫌を損ねているらしい。

しかし他方、我が国オバさま方の韓流スター熱は”冷める”ところを知らず、韓国アイドル・グループ「SS501」のリーダー格で、やはり長身、イケ面のキム・ヒョンジュン(金賢重)=25歳=を迎えて、10月16日夕、埼玉県越谷市のレイク・タウン・アウトレットで開かれたイオン・グループ主催の韓流ファン大集会は、開会の数時間も前から韓流女性たちが列をつくって入場を待ち、午後6時すぎトーク・ショーが始まって、キム・ヒョンジュンが舞台に現れるや否や、数千人の観衆から拍手と歓声が飛び交った。約20分間、食文化を中心にして、日韓両文化の近似性を述べたてたキム・ヒョンジュンの熱弁に、韓流女性たちはウットリし、わざわざ群馬県から駆けつけた50歳の韓流主婦は「身も心も元気ずけられました」と、語っていた。
(R・H) 2お11,7,8 (金)

テーマ:韓国ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

  COMMENT(2)
皇室はストレスの塊か?
2013/08/09 [Fri]16:36
category:放言
工藤美代子著『悪童殿下』ー愛して怒って闘って寛仁親王の波瀾万丈ー
ヒゲの宮様で有名な三笠宮寛仁〈ともひと〉親王の皇族の持つ人間らしさ、悩み、憂い、主張などを折あるごとに自分の言葉で赤裸々で伝え、常に華やかで何かに熱中していた。座談の名手でもあり、殿下の周囲は笑いに満ちていた。ときには型破りな行動をとり、歯にに衣(きぬ)きせぬ発言をする、まことに男らしい勇気ある性格であった。それだけに殿下の周囲は美男美女に取り囲まれていた。
国民衆知の事実は、平成3年、下部食道ガンに冒され手術で食道の八割を切除され、無事終わったと思ったら、翌年に食道の頸部、平成六年には、喉頭蓋、舌根部、さらに翌年、下咽頭へと次々と転移した。そのたびに繰り返し手術を受けられたのである。この時期、健康だった信子妃は、一度に十分の食事が摂れない殿下のために一日六回もの食事を用意するなど献身的に看病されたという。
その後しばらく病魔は鳴りを潜めていたが、平成十五年にまたもやガンの転移が発覚した。さしもの気丈な殿下も、入退院の繰り返しの合間をぬって公務を励まされたという。
『皇室はストレスの塊』だといわれるように、、今度は信子妃が一過性の「脳虚血発作」で自宅療養中、平成十六年、「胃潰瘍と更年期障害」の治療のため軽井沢で療養中とのこと。
殿下のご冥福を祈るとともに妃殿下の一日も早いご全快を祈る。  (T)
強調文文字色『”第二の性革命”、女性の性欲・高進剤「フリバンセリン」の登場』
 勃起不全(ED)の治療薬、バイアグラは主として男性に”第一の性革命”をもたらしたが、今度は女性の性欲を高進させる錠剤の登場が公表され、”第二の性革命”が湧き起ころうとしている。これまで約10年間、秘密裡に女性向け性欲・高進剤「フリバンセリン」の合成を試作、研究していた、ドイツの大手製薬会社、ベーリンガーインゲンハイム社がほぼその開発に成功し、11月16日、仏リヨンで開かれた性医学の国際会議で、その全貌を明らかにした。ベーリンガーインゲンハイム社は、今まで欧米各国で延べ5000人以上の成人女性に対し、それぞれ3-6週間、「フリバンセリン」を毎日、服用させて、その実効を試してきた結果、ほとんどの女性が「性満足感が増大した」と答えて来ており、このデータも同時に発表されている。

 米ブルームバーグ通信の報道によれば、「フリバンセリン」は、1990年代初め、ベーリンガーインゲンハイム社が新・鬱病治療薬開発のため実験中、偶然、発見された神経成分の一つで、人間の痛み、悩みを自覚させるセロトニンの分泌を抑制する一方、逆に欲望を高めるドーバミンの流れを高める働きが、極めて強いことが分かった。同社は長年月をかけて、これを化学的に合成することにも成功している。男性用のバイアグラが、その下半身に向け、血流を集中させる生理学的な薬であるのに対し、「フリバンセリン」は、とかく性行為に対しては”受け身”で、内向的、閉鎖的になりがちな”女の心”のヤミを開く神経医学的、精神病理学的な薬と、いえる。
 米大手製薬メーカー、バイオ・サンテ・ファーマシー社の話によると、この「フリバンセリン」が世界の薬品市場に登場する場合、米ファイザー製薬が開発した、あのバイアグラと同様か、それ以上の売れ行きが想定され、販売高は優に年間20億ドル(約1800億円)を越えるモノとみられている。 (R・H)   2009,11,16 (土)



テーマ:なんとなく気になったニュース - ジャンル:その他

  COMMENT(0)
現代版「姥捨て山」
2013/08/07 [Wed]19:02
category:放言
『百歳以上の”超超高齢者”に共通する生き方、四つのコツ』
 
 厚生労働省は9月11日、百歳以上の”超超高齢者”が著増し、11年間で四倍も増え、全国・4万0399人になった、と発表した。時事通信社などは、このうち各都道府県が”話題の超超高齢者”として推薦した51人の近況を調べたところ、驚くべきことに、彼らは一様に「楽しみながら生きてきた」と言い、その生き方として、次の四つの共通のコツを示した。

(1)魚菜などを中心にした食事を、毎日、少なめ適量にして、三食チャンととる。
(2)新聞を読んだり、テレビのニュース番組を見るなどして、軽い知的関心を失わない。
(3)庭木いじりなど、ササヤカな趣味を持つ。女性は、簡単なアクセサリー作りなど、手先きを使う趣味がよい。
(4)ツエや補助車などを使用しても、日課として、軽い散歩など、適度な運動を毎日、続ける。

 上記4項のうち、(3)、(4)は、70代、80代になって始めた超超高齢者も、少なくない。「絵画と書道にハゲんでいる」(埼玉県鳩山町・女・100歳)、「ちぎり絵をやるのが楽しい」(神奈川県大和市・女・102歳)、「ゲートボールが面白い」(鹿児島県伊川町・男・101歳)などの例が多数。「ハラの立つことは忘れ、楽しいことを見つけている」(愛知県半田市・男・106歳)毎日で、「笑顔でおシャベリは欠かさない」(岩手県二戸市・女・110歳)だそうだ。

 日本一の最高・高齢者となった木村次郎右衛門さん(112歳)は、京都府丹後市で、長男の妻と、孫の妻との3人暮らしだ。由来、兼業農家で、戦後42年間、地元の郵便局に勤務。最近まで自転車のペダルを踏んでいた。新聞を読むのが大好きで、毎朝約2時間、政治面を中心にして、ジックリ読み込む。最近は”政権交代”のニュースが「いちばん面白い」と、言っていた。
(R・H)    2009,9,12(土)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
中国の横暴、
2013/08/06 [Tue]09:35
category:放言
『華僑系の東南アジア二大指導者が、南下のピッチをあげる中国に強い警戒感、米国などの存在継続による中国の南進阻止を訴える!』

 東進、南下のスピードを加速化させつつある中国の驀進(バクシン)力に対し、フィリピン、シンガポール、ベトナム、マレーシアなどの東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟諸国は一見、対中妥協のポーズをとりながらも、反面、中国ほど”傲慢でない”米国と、これにしたがう日本などの同地域における存在持続と、対中抵抗力の維持を、心から願っている。その代表例を以下、二例あげるが、興味ぶかいのは、ハッキリ対中警戒感を表明した東南アジア二大指導者が、いずれもその祖先が中国から東南アジアに移住して来た華僑の子孫だ、というコトである。

 <1>フィリピンのベニグノ・シミオン・コファンコ・アキノ大統領(50歳)=フィリピンは南シナ海上の南沙列島(Spratly  Islands)の領有権をめぐって、武力対決を含め、中国と争ってきたが、このほどフィリピン軍部は、自国の兵力、軍備などに「限界がある」として、軍事力ではなく、外交折衝による対中妥協をもハカるよう、アキノ大統領に進言して、彼の同意を得た。アキノ大統領は先ごろヒラリー・クリントン米国務長官とも会い、東南アジアの安定や、驀進する中国南下を阻止するため、米軍の東南アジア駐留継続などを要請し、米側の同意を得た。アキノ大統領は、その父がマルコス政権時代、暗殺された上院議員、その母が元大統領という名門の出で、父方のほか、母の実家、コファンコ財閥も、華僑系である。
<2>シンガポールのリー・クアンユー(李光耀)顧問相(87歳)=リー・クアンユー氏はシンガポール建国以来、三十年ちかく総理大臣として君臨(?)し、現在はその長男、リー・シェンロン(李顕龍)元准将を首相にしている”建国の父”。最近、東南アジアの有力英字紙、ストレーツ・タイムズ紙記者との長時間インタービューを、一冊の本にし、そのナカで「中国が、アジアにおける”突出した覇者”になるコトを、私は望まない。中国は決して”温和な覇者”には、ならない。”尊大かつ傲慢な覇者”であり続けるだろう。”温和な覇者”である米国が、いぜんアジアや世界の平和を維持するPax Americana の持続の方が、ズッと良い」と述べた。リー一家は、その漢字名が言い表しているように、完全な”中国系”である。
(R・H)   ☆2011,2,28(火)

テーマ:領土・領海・・経済水域 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
官・民の大きな格差。
2013/08/04 [Sun]08:29
category:放言
『公務員の方が民間・会社員よりズッとお金持ち、退職後の老後生活資金も貯め込んでいる、フィデリティ退職・投資研究所のインターネット調査の結果』

 世界的な投資信託会社、フィデリティ金融の日本法人、フィデリティ退職・投資研究所が6月18日、発表したところによると、日本の給与生活者(サラリーマン)が在職中、コツコツ貯めた金融資産は、一人あたりにして平均、民間・会社員が809万円なのに対し、公務員は977万円と、約20%も多いコトがわかった。退職後の老後・生活資金として蓄えている資産も、一人あたり平均、民間・会社員が478万円なのに対し、公務員は631万円と、約30%も多かった。これらは、同研究所が今春、それぞれ20-59歳間の民間・会社員、9424人と、国家、地方両公務員、1057人に対し、インターネットを通じ、アンケート調査した結果である。

 若年層が多いとみられる金融資産100万円未満のサラリーマンは、民間・会社員が20・1%、公務員14・5%で、民間の初任給などの方が、お役人の初サラリーより多いことを反映ているようだ。しかし、年を取ってくると、お役人の方がキッチリ貯め込んで、金融資産500万ー1000万円という”小金持ち”は、公務員19・5%、民間・会社員15・4%と、逆転する。中高年層が主力とみられる金融資産1000万ー2000万円の”中金持ち(?)”は、公務員13・9%、民間・会社員8・1%と、お役人の方が、ズッと貯めこんでいた。総じて年をとり地位も上がれば、公務員の方が民間・会社員より実入りが良く、生活も安定して、老後への蓄えも出来るのではないか、と同研究所は見ている。
(R・H)    2010,6,19(土)
一流大学に進み、トップ企業に就職しながら、消息中の話によると、市役所に転職したい者が後を絶たず。その理由は仕事の割には給料が高く身分が安定しているからとのこと。
約40年間、再開発の理事長として都市計画局の吏員を見てきたが、真面目に仕事するのは1割にもみたらない。
時々癇癪だして、理事会で“月給ドロボー”と怒鳴ったことも屡々であった。
その点、自宅の前の高校では、毎朝7時から校門の前に数人の教師が立ち、校門指導をしており、現在、夏休み中だが全教師が一丸となって、補習授業をやっている。その熱心さに頭がさがる。他の福岡の県立高校でもやってるそうだ。 (T)
  COMMENT(0)
世は男と女。
2013/08/03 [Sat]08:55
category:放言
『”反韓流”、”反フジテレビ”、”反「花王」”の”愛国的”な連日デモ、指導者や女性デモ隊員間に”不倫”横行、”お詫び状”まで出る、Amebaニュースから』やや

 エロティックで、甘ったるい”韓流”ドラマを放映し過ぎるとして、このところ連日、放映キー局・フジテレビや、そのスポンサー、美容品メーカー「花王」に対して”愛国的”な抗議デモが続いているが、これら”右翼”・”民族主義”的なデモ指導者や、女性デモ隊員たちの間で、デモ終了後のコンパが発展して、後刻、ラブホに直行して”不倫”とあいなる事態が多い、と9月28日、Amebaニュースが伝えた。この”反韓流”デモ隊員間のエッチ事件は98%、事実のようで、Amebaニュースは、以下のとおり、”反韓流”デモ隊・幹部たちの”お詫び状”をその模写入りで掲載している。

 <<お詫び状の一>>私の軽率な行動により、他の”愛国的”デモ隊員に、多大なご迷惑を、おかけしたことを、平身低頭、お詫びいたします。ひとえに、隊長に推された私のオゴリや甘えから出たモノで御座います。私はただいま、この瞬間から責任をとって、デモ隊長を辞任いたします。
<<お詫び状の二>>まったく弁解の余地がございません。心からすべてを反省し、自らを戒め、心を入れ替えて、今後、誠心誠意、我が国に尽くす”愛国的行動”と、韓国などの”文化侵略”に反対する活動に専心します。どうか、お許し下さいませ。

なお、わが80老翁の青春時代、およそ六十年前は、反帝、反米、反自民党の学生デモが盛んだったが、これら”左翼的”デモ隊のリーダーたちは反面、たいへんエッチで、女子学生デモ隊員との風紀は紊乱(ビンラン)していた。
(R・Hspan>)    ☆2011,9,29(木)
福岡県内の国会議員、首長選挙の裏情報は、時々コメントを頂く原田進さんが詳しい。関心のある方は一読されたい

テーマ:女を磨こう!! - ジャンル:恋愛

  COMMENT(0)
「愛ふたたび」ー渡辺淳一著
2013/08/02 [Fri]07:53
category:放言
 『蝸牛角上の争い』先の参議院議員選挙では自公が圧勝し、共産党がやや善戦したものの、民主党の無惨な大敗を始め野党の大敗で幕を閉じた。ところが憐れなのは、負けた者同士が責任のなすりあいをしていることだ。
政治に愛想が尽き、政治を語る気もしない。ただ安倍内閣のネックは、麻生副総理の失言ではないかと危惧していたら、案の定だった。この失言は国際的だから結局、辞めざるを得ないだろう。失言の内容の多くは事実だけど、マンガによる勉強だから、トキ、トコロ、ヒトの深い認識がなかったのではないのか。また、国際会議や外国訪問での飛行機のタラップでの服装は、バナナ帽子を斜めに被り、白いマフラーで本人は粋なスタイルと思っているようだが、完全にヤーサン・スタイルであった。

 不倫・性愛文学の大家・渡辺淳一著『愛ふたたび』を紹介しょう。
 第一章 おとずれ  第二章 愛のさなかに  第三章 定まりぬ
 第四章 ときめき  第五章 さまざまな男女  第六章 神秘の森を学ぶ
 第七章 性のかたち  第八章 新しき恋  第九章 夫人への告白
 第十章  愛しきゆえに  第十一章 同期の仲間  第十に章 京への旅
 第十三章 人間らしく  第十四章  回春科  第十五章  愛ふたたび

 上記は目次のみ、内容はそれぞれが想像されたい。あらすじは次ぎの通り。
小説の主人公は、著者本人ではないかと思われる。東京都内の公立病院の医長を65歳の定年で辞め、銀座で整形のクリニックを経営する73歳の医師で、6年前妻を亡くしたとする設営で、50歳台の社長夫人と、病院勤務時代の部下、40歳台の看護師と肉体関係があり、夫人との関係中、突然不能になって慌てた描写が描かれている。不能の原因を医学書で調べ、看護師との関系で確かめ涙ぐましい努力をした。結局は、高齢が不能の原因である。最初はバイアグラを飲んでいたが、免疫ができたと見えて今では、指と唇で女性をオルガスムスに達成させるさことに喜びをえることにした。本の中には、診療にきた40歳台で美人の弁護士を口説く模様が描かれている。(T)

テーマ:女を磨こう!! - ジャンル:恋愛

  COMMENT(1)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ