プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
中国の躍進と休筆のお知らせ。
2012/05/31 [Thu]07:35
category:放言
『日中のGDPが逆転、中国は世界第二の”経済大国”にも、不振の日本は”世界実力70傑”の政財界人のナカにも僅か三人、野田首相は62位』

 国家の総生産力(つまり国民の総所得)を表すGDPが、このほど日中両国政府から発表された。昨年のそれはまさに日中大逆転で、中国は世界第二位で、戦後、ズッとその座にあった日本は中國の下についた。日本のGDPは1995年以来、長期不況で、あまり伸長がなく、昨年のそれが5・5兆ドル(479・2億円)にトドマったのに対し、他方、中国は年間10%近い高度成長を達成し、昨年はGDPが5・9兆ドル(514・05億円)に達して、日本の座を奪い、世界第二の”経済大国”にもなった。

 ただ、人口13億4千万人にナンナンとする中国と、人口1億3千万人程度の日本とでは、国民ひとり一人にわかちあう、本当の富である”1人あたりGDP”では、いぜん日本の方が大きい。日本のそれが4万余ドル(約340万円)なのに対し、中国のそれは4135ドル(約36万円)に過ぎない。しかし、無期限(?)に続く日本のデフレ円高不況で、何時、日本が”失脚”しない、ともかぎらない。事実、このほど発表された米有力経済誌、フォーブス(Forbes)の世界富裕国(地域)番付毛では、日本は富裕国ベスト10に入っていないのみならず、一人あたりGDPでシンガポールの5万6694ドル(約484万円)、香港の4万5944ドル(約390万円)にも及びつかない。もちろん日本は、ノルウェー、米国、スイス、オランダなどの富裕国以下である。

 こうした日本の不振は、そこに住むヒトの評価にも響き、同じフォーブスが発表した「世界で最も影響力が大きい政財界人」70傑に入った日本人は、たった3人だった。それも、36位の白川方明・日銀総裁、60位の孫正義ソフトバンク社長を下まわり、わが民主党の野田佳彦・首相は62位という劣位にあった。ちなみに、トップの1,2,3各位は、オバマ米大統領、プーチン・ロシア首相、胡錦濤・中國国家主席という三大国首脳で、同じ第二次大戦の敗戦国でも、ドイツのメルケル首相は西欧代表として4位、アジアではインドのソニア・ガンディー国民会議派総裁は11位、中国の温家宝首相は14位だった。
(2/28)      (R・H)
小沢一郎氏の意見と、私の主張と全く同じ。消費税値上げの前することはありませんか。明日から3日間、女婿の13回忌で岐阜県可児市に行くので、ブログは休みます。 (T)

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
電源の重要性。
2012/05/30 [Wed]08:38
category:放言
『原子力発電を火力、水力、太陽光、風力、地熱などによる発電に変えたら、どうなるか、原発の割安傾向は否めない』

 昨年春の東電福島第一原発事故いらい、世論は原子力発電に否定的で、原発に代わるエネルギーとして火力、水力、太陽光、風力、地熱などのエネルギーを用いようという声が、しきりに上がっているが、このほど種々調査、計算した内閣官房・国家戦略会議・検査委員会が下した、一つの判定はいぜん、原子力発電が割安傾向にある、という点であった。同検査委員会が割り出した、100万キロワット時(kw.hl)の電力を発電させるのに必要な装置、敷地、機器は、次のとおり。

<<原子力>> 原子炉 1基(所要面積 約0・3ヘクタール)、その発電コストは 890万円。
<<火力 >> 火力発電機 2-3基(所要面積 約15ヘクタール)、その発電コストは 1070万円。
<<水力 >> 水力発電機 6-7基(所要面積 約2245ヘクタール)、その発電コストは 1060万円。
<<太陽光>> 太陽光を享受する反射板等を、1000個以上ならべる(所要面積 約5600ヘクタール)、その発電コストは3010万ー4580万円。
<<風力 >> 風車1770基(直線的にならべると100キロメートル以上)、その発電コストは 990万ー1730万円。
<<地熱 >> 地熱タービン 22-23基(所要面積 約2211ヘクタール)、その発電コストは 920万ー2200万円。   (3/1)    (R・H)
一昨日の国会の原発事故調査委員会で、菅前総理は、事故は自民党以来の政権が原発を推進してきたから起きた。自分はその犠牲者である、と責任転嫁したように聞こえた。また元総理は、「戦前の軍部にも似た原子力ムラを解体することが改革の第一歩だ」。私はどこが原子力行政が、軍部に似ているのかわからない。論理の飛躍や彼独特の言い訳のように聞こえて仕方がない。私の能力では、A4一枚書くのは無理だし、最近はアクセスが200を越すこともなくなった。従って、R・Hさんのストックがなくなったら毎日書くのを止めます。
(T)

テーマ:「原発」は本当に必要なのか - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
立て!若者よ!
2012/05/29 [Tue]09:13
category:放言

昨日、官前総理の証人喚問を聞いたが、ノラリクラリ言い訳に終始し、追いつめられると、政治家の常套語“記憶にない"を連発し、バカバカしくなって聞くのを止めた。“ドロボーにも三分の理”とは、古人はよく言ったものだ。
 昨日の夕、私の前から消え(音信不通)、およそ1年半ぶりか2年ぶりか、親しき友のHさんから電話があった。内容は“西日本新聞に、貴方の母校の小倉高校の記事が載っている"よ。声は弱々しくあったが五音はしっかりしていたし、聞いただけでも欣喜雀躍だった。病気は何かと訊ねたら、軽い神経衰弱とのことだった。お会いしたいとの私の願いには、残念ながら返事がなかった。
 或る親しき友人の一人が、私の窮状に同情を寄せ、貧者への一灯として毎月、多額の援助をしていただき感涙にむすんでいる。が、世は大変な不況で何時までも甘えるわけもいかないので、近くご辞退を申し上げたいと思っている。
 上記の若者のED(勃起不能)はむかし人間の私には全く想像できない。R・Hさんも病気で新しい生々しい記事も来なくなったし、さりとて私には文才はなく、ボツボツ毎日書くのから引退の時期かな。(T)

『ピチピチ、ガツガツで働き盛り、動き盛りであるハズの20歳-30歳代の日本人男性にED激増、人口減に拍車、パソコン、ケータイに追われて神経衰弱か』

 ただでさえ世界でも”最悪”の少子高齢化に悩み、人口減少が確実視されている我が日本で、オトコ盛りの20歳ー30歳代の男性に、勃起不全(ED)の患者が激増中だ、とインターネット通信の Nifty ニュースが3月4日、伝えた。 JR新橋駅前の新橋クリニック院長の瀬田真一・医師の話によれば、パソコンや携帯電話の大普及など、I T 文化の急速な発展によって、これに追いマクられて、昼夜、家にいても、仕事、仕事の 青壮年男性たちは、その緊張から、多かれ少なかれ、”神経衰弱”にかかっており、ストレスから、若者でも、働き盛りでも、ED になる者が多い、と述べている。瀬田医師によれば、 ED といっても、初めから「全然、立たない」 ばかりではなく、いったん挿入しても中途で ショぼみ、あの行為を最後の発射までやらない ケースが少なくない。I T 機器の発達と 性欲 との関係解明は、21世紀、人類に課せられた大課題とも、いわれている。
(R・H)

テーマ:恋愛・出会い - ジャンル:恋愛

  COMMENT(0)
「婚活」の女性の希望。
2012/05/28 [Mon]08:05
category:日記
昨日、コメント頂いた「八幡西区有志の会」の設立及び趣旨に微力ながら大賛成。
各世論調査や私の周囲を見ても、いま選挙をすれば、自民党の勝利は間違いないが、公明党加えても安定多数には届かない。従って政界再編成は必至だ。
私は、憲法改正や行政改革を含むマッカーサーのアンシャン・レジームの打破を目指す、橋下徹の『維新の会』と、河村たかしの『減税日本』が天下を執るか、キャスティングボートを握るのではないか。    (T)、
『最近の知的なキャリア・ウーマン(職業婦人)が望む男性パートナー(結婚相手)への条件、「三高」プラス「三低」』
 週刊ポスト最近刊号(3月25日号)がカルチャー・スタディズ研究所の三浦展所長の見方として伝えるところによると、現代の知的なキャリア・ウーマン(チャンとした職業に就いている女性)は必ずしも結婚をアセってはいず、ジックリと自分の好みに合った男性をパートナー(結婚相手)として探している、と報じた。三浦氏によれば、従来、高度成長期からバブル時代までは、彼女らが男性パートナーに求める条件は「高学歴」、「高収入」、「高身長」の”三高”だったが、世の中が落ち着いてきた反面、長期デフレ不況が続いている当代は、これらに加えて、パートナーに「低姿勢」、そして「低リスク(生活の危険をともなう率が少ないこと)」、「低依存(経済をはじめ、妻にあまり頼らないこと)」の”三低”を求めるのが、一般的になっているという。
これは”男女平等”が進み、キャリア・ウーマンの方が同年代前後の男性より、実入りが多くなった現代の風潮によるところが大きい。総務省の調査によれば、2009年現在、30歳前後の単身・男女サラリーマンの税金等を差し引いた可処分所得(平均)を比較してみると、男性が21万5500円なのに対し、女性は21万8100円と、女性の方が2600円も多い。こんな逆転現象は戦後60余年はじめてのコトだ、という。こうした”男女逆転劇”を背にすれば、知的なキャリア・ウーマンたちが自信を持つのは当然で、”三高”プラス”三低”は、語らずして「オンナひとりで生きてゆけるのよ、あんたたち、オトコは私について来なさい」という自信の現われであろう。  (3/3)     (R・H)

テーマ:独身女性の苦労 - ジャンル:独身・フリー

  COMMENT(0)
消費税増税の前に。
2012/05/27 [Sun]08:03
category:放言
社会保障・税一体改革の特別委員会をチラット聞いたが、野田総理は消費税増税に命を掛けると大言壮語をしていたが、増税の前にすることはありませんか。すなわち国会議員や公務員の定数及び歳費・給与の削減に加え、昨日もこのブログで書いたように、高齢者医療や生活保護費の見直し、無駄な歳出の削減等々
野党第一党の自民党の奮起を祈る。
 枕元に、大塚ひかり著『愛とまぐはひの古事記』と林真理子著『六条御息所(ろくじょうみやすどころ)源氏がたり』の二冊を併読しているが、古代から平安時代まで、性の自由と大らかさに驚く。(T)、
『No Korean Passenger!(韓国人客は乗車お断わり)と大書した透視ポスターを貼って、街を走るタクシーが横行、極端な台 湾の反韓感情、韓国の”経済大国”化へのネタミも手伝って・・』
わが日本には多少、反韓コンプレックスもある半面、多くの熟女、主婦らが連日、我が方テレビで放映される韓流ドラマへの見過ぎ(?)で、親韓派が激増しているが、かつて同じように日本の植民統治下にあった台湾では、意外にも極端な反韓感情がハビコり、インターネット通信の東亜ニュースが写真入りで報ずるところによると、車両後部の大窓ガラスに「No Korean Pssenger (韓国人客は乗車お断わり)」と、活字で大書した透視ポスターを貼りつけて走るタクシーが、台北、台中などの主要都市を横行している。手書きでなく、文字が活字であるところから見て、その裏にナンらかの組織が存在する可能性が強いが、組織の正体は分かっていない。

 東亜ニュースによれば、戦後、六十年ちかく、経済力競争で韓国と張り合い、ズッと台湾が少差で勝っていたのに、2004年、一人当たり国民所得で、韓国に追いぬかれ、その後、台湾は”劣者”の運命を強いられているコトへの反感と、新”経済大国”韓国への逆恨みとが、ゴッチャになった複雑なモノらしい。”ヨンさま信仰”に見られるような韓流文化への憧れは、台湾にはまったく無く、第一、ヨンさまが出た「冬のソナタ」などが台湾で放映された形跡がない。インターネットで、台湾じゅうに「No Korean Passenger」などの写真が毎日、流されているので、台湾の反韓感情はどんどん広がる一方で、レストランや中華食堂にも同様、「No Korean Passennger」のポスターを貼っている店が多くなったとも、いわれている。日本どころか、米国などでも人気が出ている韓国人青年や少女のコーラス・グループによる合唱カセット、DVDなどに対する不買運動も発生しそうで、この台湾における反韓感情はとても収まりそうにない。

 この台湾における反韓的な動きは、韓国の有力紙、朝鮮日報などが大きく韓国内に伝えており、韓・台関係をギクシャクさせている。
  (3/11)
(R・H)

テーマ:政治・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
尊厳死法の制定を急げ。
2012/05/26 [Sat]09:14
category:放言
国家財政は危機に瀕してている理由の一つに、高齢者医療と生活保護がある。
人気お笑いコンビ「次長課長」の年収5千万円の河本準一さんの母親が生活保護を受けていたことが発覚して,昨日の国会でも問題になった。
私の兼ねてからの持論は、遺産相続法を変更して親の面倒を看た子どもに、遺産の大半を相続させるとことにしたらいかがなものか。老人のほぼ全員が“ピンピンコロリン”を願っているのに、あちこちに管を付けられ苦しむ延命治療は、親の年金をアテにする子どものエゴだともヨクだとも言われている。しかして尊厳死法を制定すべきと考える。
生活保護の大切さは承知しているが、コツコツ積み立てている国民年金の倍以上給付するとは、何事かと怒りすら覚える。  (T)

『「維新の会」は九州、四国、中国でも道州制実施を掲げて立候補させる?、憲法改正で戦争放棄条項破棄、参院廃止のほか、富裕者逝去の場合、全遺産没収(いったん国有化)による”富の平均化”を企図、小沢一郎氏らも警戒して、まず野田=谷垣連合の増税路線に反対』
 
 橋下徹大阪市長が率いる「維新の会」はこのほど松山市などで、同志・地方議員の集会を開き、次期衆院総選挙に対しては、四国のみならず、九州、中国などでも、現在、各数県に分かれている地方自治体をマトめ、それぞれ四国州、九州・州、中国州といった「道州」制確立と、国(中央政府)からの大幅権限移譲を求めて、候補者を立て、既存政党と戦うことで、ほぼ意見の一致を見た。また「維新の会」では、速やかに憲法改正を断行し、戦争破棄条項の廃棄、参院の廃止などをハカるほか、富裕階級の計画的・減少をねらって、富裕者が逝去する場合、その遺産全額か、それに近い額の没収を求める相続制度の大改定にも向かう気構えを見せた。遺産が家屋、土地など、不動産の場合は、いったん国有化して、アトで競売などのカタチをとって、民間に払い下げる”革命的”構想も考えられている。

 こうした”革命的”構想に不安を隠せないのは、民主、自民など、既存大政党から出ている政治家たちで、常に”反主流派”的な動きを続ける小沢一郎元民主党代表でさえ、最近、自派グループの会合で、野田佳彦首相を谷垣禎一自民党総裁と並べて弾劾し、両者の提携、さらには民主=自民両党の”大連立”による増税路線が、これに真っ向から反対する「維新の会」大躍進
を招くと断じて、今国会で反対することを、明言した。小沢氏は保守政治家として、「維新の会」が掲げる”船中八策”などには、おうむね反対する動きをとっている。
   (3/11)
(R・H)

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
暴言か本音か。
2012/05/25 [Fri]09:50
category:放言
『「すべからくオンナは生殖適齢期に早婚、早産すべし」といった自民党市議の発言が全女性市議の猛反発にあって、全部とり消し謝罪、那覇市議会』
 「ご婦人方よ、すべからくオンナは生殖適齢期に早婚、早産されるべし」---沖縄タイムスが3月12日、伝えるところによると、さる3月5日、那覇市議会・本会議で、全日本の問題である少子化・予防策について、こう主張した自民党・男性市議の発言が、同市議会五人の女性市議全員による”超党派的”猛反発にあって、彼は発言全部を取り消し謝罪した。
 
問題発言の主は与儀実司・市議(57歳)で、与儀発言の取り消し、謝罪を求めた女性議員の中心人物は、公明党の大浜美早江市議(59歳)。那覇市議会における彼女らの言い分は、「いつ結婚し、いつ子どもを産むかは、オンナの自由であり、権利である」、「オンナは子どもを産む”機械”ではない」、「与儀発言は終始、女性への蔑視と、女権侵犯にオオわれていた」など、猛烈な非難だった。与儀市議はなんとか言い訳けして、急場をシノごうとしたが、女性市議たちは”超党派的”に猛反発、猛叱責。叱られ放っしの与儀市議も3月11日の本会議で、全言をすべて取り消し、平身低頭して、女性市議のみならず、全議員に謝罪した。那覇市議会は3月11日、男女市議間の調整に手間どり、午前11時半閉会の予定だった本会議が午後6時にまで、持ち越された。全女性市議を刺激した与儀”暴言”の他の部分は、次のとおり。

(1)「オンナは25歳から35歳までの間に結婚、出産しないと、”いい子”が産めない」。
(2)「オンナも40歳を過ぎると、ブスがかって、オトコが寄りつかなくなる」。
  (3/14)(R・H)
昨日、テレビで国会討論を聞いたが、余りにも空しいので20分でテレビを切った。東日本大震災や福島原発事故の被災者は、どんな気持ちでテレビを聞いているいるのだろう。。災害後1年2ヵ月というのに、めぼしい再建策はなく、党利党略に明け暮れ、野田総理は消費税増税に政治生命をかけているそうだが・・・・罹災者の心は切歯扼腕の思いではないだろうか。
昨晩Mさんの招待で、ホテル・ニュー田川での『泡盛を楽しく飲み語る北九州の集い!』に行った。
テーブルには沖縄産の泡盛16種がおかれ飲み放題。
沖縄民謡や琉球舞踊「夏の踊り」が披露され、Yoshikawaさんの“昔懐かしいエルヴィプレスプレスリー”の心の美声に聴き惚れ最後は「ふるさと」をみんなで歌ってお開きになった。 (T)

テーマ:政治家ネタ - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
北九州市の恥。
2012/05/24 [Thu]08:12
category:放言
東日本大震災で発生したがれきの受け入れを

、北九州市議会は全会一致で可決し、市に強く要請し全国に称賛を浴びたのも束の間、23日宮城県石巻市からのがれき受け入れの可否を判断するため、がれきを積んだトラックが廃棄物処理場に到着したが、試験焼却に反対する、心ない市民4.5十人が、取り囲んだり座り込みをして妨害し、県警の機動隊が排除して恙なく試験焼却が始まった。
大変残念なのは、全国に報道され、暴力団問題と共に著しく北九州のイメージを下げた。
私の若いときの経験から、反対運動をしている背後に、共産党が糸を引いているように思えて仕方がない。
北橋市長、断固たる対応をしていただきたい。

  (T)
『福島第一原発事故などで大損した原子炉製造元、東芝、日本国内の下請け企業に対し、諸がかり支払いを日本円でなく米ドルで、超”円高”の被害を一部、下請けに追わせる狙いも・・・』
 週刊実話が最近刊号(3月29日号)で報じたところによると、日本で一、二を争う電機メーカー、東芝がここ何ヵ月か、日本国内における同社の下請け企業に対し、諸がかりを、自国の通貨である”日本円”でなく、アメリカなどにタマッていた米国の通貨である”米ドル”で支払っている、として問題になっている。さすがの東芝にも過去には、そうした例はない。”日本円”と”米ドル”とは、その日その日の国際相場により上げ下げ不安定で、これまで日本経済を苦しめてきた超”円高”は、1米ドル=80円台まで、チョッと引き戻しはしたものの、”円安”とは、とても云えない。それを、そのまんまにして置いて、日本の下請け企業に対して米ドルで支払うのは、超”円高”による”被害”を、相当部分、下請け会社に転嫁させる措置だ、として批判の声が強い。

 東芝は原子力発電所起電請負いを、企業経営の大きな柱としてきただけに、昨3・11東日本大震災による東電・福島第一原子力発電所の崩壊事故は、原子炉設計・建設の大部分を請け負った東芝にも、大きな損害を与えた。さる1月末、発表した2011年度第3・四半期の連結決算では、同期の為替レートを、平均、1米ドル=79円として為替差損はマイナス239億円に上った。為替相場を1米ドル=87円にしていた前期よりも、為替差損はマイナス157億円も拡がっている。対米、対欧などへの東芝製品の売上げ高も減り、2011年度台・四半期の決算は、前期よりマイナス3157億円にものぼっている。

 この東電福島第一原発事故や、超”円高”による損害を、できるだけ少なくしようとして、この1月からとられた”窮余の一策”が、この国内”下請け企業”に対する諸がかり、米ドル支払だ、というが、こういう例は日本経済史上、ほとんどない。公正取引委員会などが、ちかじか東芝などに対し調査を始める、といわれている。 (3/23)(R・H)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

  COMMENT(0)
「目に青葉山ホトトギス初鰹」
2012/05/23 [Wed]08:50
category:日記
     【目に青葉山ホトトギス初鰹】
 日本人は初物が大好きな国民性からか、自立的電波塔としては634㍍と世界一高い【スカイツリー】(中国語では東京晴天塔or東京天空樹)の開業には、午後4時現在、生憎の雨の中約12万人が押し寄せた。東京タワーが敗戦の荒廃から立ち上がるシンボルのように、スカイツリーは東日本大震災から復興を目指す象徴になることを期待する。
 世はデフレだ不況というけれど、私が不思議に思うのは、ゴールデンウイークに何万人もの人が海外に遊びに行き、高給自動車を乗り回し、新日鐵は三菱化学の遊休地にドンドン家が建つことだ。

 下記、分別盛りの40台後半のエリート警察官が婦人のオッパイを触ったとして依願退職しているが、行動するかどうかは別として、男なら聖人君子を除いて、みんな心の中には、特に美人のオッパイを触りたいと思っている。ただこの厳しい就職難の世にこんな些細なことで仕事を失うとは・・・。そんなにサワリたけりゃソープランドやファッションヘルスに行けばいいものの。   (T)
『お巡りさんも人の子、可愛いければ上司が部下・婦人警官に手を出すコトもある、山口県警で”切れ者”の警部補が女性巡査のオッパイなどを触って依願退職』

 このほどスポニチが伝えたところによると、山口県警本部は、現在40歳代前半の”切れ者”で、いずれ警視、警察署長になる人材として期待されていたオトコの警部補を、過去にオカした非行などのカドで六ヵ月間・各月減給6分の1の懲戒処分に付したところ、この”切れ者”警部補は即日、依願退職した。彼がオカした非行といっても、チョっと古いハナシで、2010年春から夏にかけて、彼が県内・某某警察署に勤務していたころ、目鼻がクッキリしていて、スタイルが良く、よく気が利く20歳代の部下、若い女性巡査が無性に可愛くなり、勤務時間中、パトカーに乗せて連れ出したり、署内に人の姿が見えなくなると抱擁したり、マッサージと称してお互い方などを揉みあい、ときには彼女のオッパイを上着の上からサワったことがあるというモノである。この相手の女性警官は、その直後、お巡りさんを辞め、一般人になったが、今年になって、昔のコトを思い出し、山口県警本部あてに手紙を書き、”切れ者”警部補を非難(?)したらしい。 (3/17)(R・H)

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

  COMMENT(0)
日本の技術と職人の技の粋。
2012/05/22 [Tue]08:53
category:放言
 残念ながら、福岡県ではは曇りで『金環日食』は見ることはできなかった。思い起こすと、小学生の頃、ガラスの破片を拾ってきて、煤を付けて太陽を見たものだ。
今日は世界一高い電波塔『東京スカイツリー』開業の日だ。日本の高い技術と職人の技の粋の象徴といっても過言ではないだろう。複雑な構造の鉄骨は一本一本職人達が手作業でつなぎ、塔の高さに対して0.003%誤差しかない正確なもので、耐震のための中心の柱には、法隆寺など五重塔の心中の技術が使われたそうだ。
昨日の国会討論を聞いて猛烈に腹が立ったのは。党利党略にはしり東日本大震災は福島原発事故の被災者苦悩が忘れつつあるような気がしてならない。
産経新聞とFNNの合同世論調査・新党をめぐる期待度で、橋下徹の新党が65.3%、石原慎太郎の新党が51.0%、小沢一郎の新党へは16.5%である。   (T)

『高齢者をめぐる明暗二話題、西の徳山大学では60歳の空自・元パイロットが首席卒業、北の函館市の老人ホームでは認知症でボケた老人たちが介護士のピンタ連発で顔にアザ』
 高齢者の生き方をめぐる明暗二つの話題を送る。西の徳山大学では、60歳の航空自衛隊・元パイロットが退職後、学んだビジネス戦略学科を首席で卒業し、北の北海道・函館市の老人ホームでは、女性介護士からイジメられ、ピンタを連発されて、顔にアザができるほどの傷を負った、認知症の後期高齢者がいる。

<<徳山大学をトップで卒業した空自・元パイロット>>山口県・周南市学園台にある徳山大学は二学部三学科、常勤教員約50人、学生1000余人という小さな大学だが、3月20日おこなわれた卒業式で、185人の卒業生を代表して、岡野啓介学長から卒業証書を受理し、みんなを代表して「どんな職場に行ってもガンバります」と、答辞を述べたのは、御年、60歳になる元・航空自衛隊パイロット、石岡義文さんだった。石岡さんは2008年、徳山大が新設したシニアー(年長者)むきワクで入学した経済学部ビジネス戦略学科の”高齢学生”だが、我が子のように”若い学生”に負けず、劣らず”猛勉”し、トップになった。石岡さんは徳山大に通学するかたわら、独学などで、高校・体育科の教員免状などを取っている。50歳代前半まで、石岡さんは航空自衛隊・防府北基地で長年、パイロットやパイロット教官を務めていた。「60歳はまだ若い。働くゾ」と、意気盛んな石岡さんには、山口県内の高校のほか、数ヵ所から「どうぞウチに来てください」という”就職への誘い”が舞い込んでいる。

<<認知症の後期高齢者をイジメ抜きピンタを連発したオンナ介護士>>60歳代後半から90歳までの認知症・高齢者ばかり18人を入居させている、北海道・函館市の介護つき老人ホームで、認知症でぼけ、起居不自由から”寝たっきり”になっている男女・後期高齢者、5人に対し、今年4月から約半年間、オカズのない白飯だけの食事を提供したり、チョッとでも不平、不満のグチなどをコボすと、「死ね」と暴言をはき、顔にアザができるほど、上半身にピンタを連発し、土下座させて謝らせていたオンナ介護士二人のコトが、口伝えで同市福祉部の耳にも入り、函館市は同老人ホームに厳重、警告した。同老人ホームは直ちに二人の”イジメ屋”オンナ介護士を解雇した。(3/23)    (R・H)

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  COMMENT(0)
動き出した政界再編成?
2012/05/21 [Mon]08:43
category:放言
『日本のバブルがハジけて長期不況入りした”世紀末”の十年間、会社の”幹”だった管理職、専門職の過労などによる病死率は一般職の1・7倍、部課長級の中枢管理職にょる自殺はそれ以前の2・71倍』

 北里大学・公衆衛生学部の和田耕治講師らのチームは、五年ごとに行われる国勢調査の分析と、主要会社における十数種の職種で働く30歳代から50歳代までの社員を面接調査表とを合わせて解析した結果、1980年代まで我が国をウルおしてきた、あのバブルが崩壊して、長期不況入りした初期の1995年から2005年までの十年間(いわば”世紀末”)、ふつうの一般職の死亡率は低下していたが、反面、その上に立っていた管理職、専門職の過労などによる現役在任中の死亡率がバブル期よりも1・7倍も増加しているコトなどを見出してマトめ、論文にして、英医学誌、BMTに載せた。これによると、この”世紀末”の十年間、会社の”幹”だった部課長級の中枢管理職による自殺が、それ以前の2・71倍に増えていた。雇用状況の悪化による部下とのトラブル、製品の売れ行き不振などを、苦にして、自死を選んだモノと、和田講師らは見ている。  (3/25) (R・H)
好き嫌いは別として、手勢を100人持ち、政界のキイパーソンとして、隠然たる影響力のある小沢一郎氏を抜きにして、政界再編成は考えられない。
尖閣列島を東京都が購入とするという石原都知事の大英断に尊敬をしてきたが、周囲に“小沢氏は生理的に受け付けない”と漏らしており、また16日のBS番組では“小沢氏が影響力を持っているとは滑稽千万だ。手を組むなんて死んでもイヤだ”とこきおろしているが、余りにも狭量なのに「百年の恋」が一変に冷めた。政党支持率が民主党は20%弱、自民党は20%強という政治不信のさながら、無党派層が50%を越した今日、危機にある日本を救う道は、政界再編成しかないとは、憂国の士なら全員思っているはずだ。私は小異を捨て大同につくべきだと確信している。私は産経新聞を購読しているが読み応えがあるし、中国や韓国に対して毅然とした記事に充ち満ちている。   (T)

テーマ:私の見解 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
四方山はなし。
2012/05/20 [Sun]08:05
category:放言
『現代ミュージックの人気歌手、松山千春の次期衆院選立候補宣言で、落選の危機にサラされ、真っ青なのは鳩山由紀夫元総理と、町村信孝元官房長官』

 東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイは3月23日、現代ミュージックの人気歌手、松山千春(56歳)が、次期衆院総選挙「新党大地・真民主」から立候補すると、宣言したことで、いちばん真っ青になり、”千春票”多数で落選を心配しているのは、鳩山由紀夫元総理(民主党、65歳)と、町村信孝元官房長官(自民党、67歳)だ、と報じた。鳩山元総理の選擧区は北海道9区(室蘭、苫小牧、登別、伊達の各市など)であり、町村信孝元長官の選挙区は北海道5区(札幌市厚別区と千歳、江別、石狩、恵庭、北広島の各市など)で、松山千春はそのいずれかから出ることは確実視されている。松山千春は、発言が軽すぎる鳩山由紀夫氏と、官僚臭プンプンの町村信孝氏とが”大嫌い”で、両氏の”対立候補”になるのは、ほぼ確実だが、北海道9,5両選挙区のうち、どちらから出るかは、明らかにしていない。

 松山千春は、「新党大地・真民主」の鈴木宗男代表(64歳)とは生まれ故郷が同じ北海道足寄町で、年来の盟友だが、鈴木代表があっせん収賄罪で有罪になり、むこう五年間、公民権停止で総選挙に出られぬため、代わりに次期衆院選出馬を決意したことは、千春自身が語るとおりである。だが、北海道にある12衆院選挙区中、ドコから出るかは、表明していない。松山千春には健康面で心配な点もあるが、北海道550余万の道民の人気は抜群で、既存政党不信のフンイ気の中で、どこから出ても”千春票”がビックリするほど多くの支持票を集めるだろう、と北海道の消息通は見ている。  (3/25)
(R・H)

テーマ:政治家ネタ - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
今年の流行語は『二股』で決まり。
2012/05/19 [Sat]09:13
category:日記
 産経新聞を購読されている方は少ないだろうから、敢えて「天声人語」に匹敵する『産経抄』を要約する。
“今年上半期の流行語大賞は「二股」げ決まりだろう。塩谷瞬という高齢者にはなじみのない若手俳優が、人気モデルと料理研究家とを両天秤にかけて2人に求婚していた、というのだから週刊誌や放っとくわけがない。(中略)世の中なんでも商売になるもので、不倫経験を売り物にする「二股コメンテーター」まで現れた。天下太平で結構なことだが、結構でないのは、政治の世界にも「二股男」がいることである。
もちろんその男は、消費税増税に政治生命をかける、と公言する野田総理だ。彼は、自民党や野党に法案成立に向け「一緒にやっていこう」と愛をささやく一方で、一時は疎遠にしていた小沢一郎元代表に「今度ゆっくりお会いしたい」と輿石幹事長を介してよりを戻そうととしている。
塩谷某よりあっけなく政界の二股交際は露見してしまったが増税反対の立場を明確にする小沢氏をどう口説くするつもりなのだろう”
八方美人窮(きわ)まれり。 (T)

『現代ミュージックの人気歌手、松山千春の次期衆院選立候補宣言で、落選の危機にサラされ、真っ青なのは鳩山由紀夫元総理と、町村信孝元官房長官』

東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイは3月23日、現代ミュージックの人気歌手、松山千春(56歳)が、次期衆院総選挙「新党大地・真民主」から立候補すると、宣言したことで、いちばん真っ青になり、”千春票”多数で落選を心配しているのは、鳩山由紀夫元総理(民主党、65歳)と、町村信孝元官房長官(自民党、67歳)だ、と報じた。鳩山元総理の選擧区は北海道9区(室蘭、苫小牧、登別、伊達の各市など)であり、町村信孝元長官の選挙区は北海道5区(札幌市厚別区と千歳、江別、石狩、恵庭、北広島の各市など)で、松山千春はそのいずれかから出ることは確実視されている。松山千春は、発言が軽すぎる鳩山由紀夫氏と、官僚臭プンプンの町村信孝氏とが”大嫌い”で、両氏の”対立候補”になるのは、ほぼ確実だが、北海道9,5両選挙区のうち、どちらから出るかは、明らかにしていない。

 松山千春は、「新党大地・真民主」の鈴木宗男代表(64歳)とは生まれ故郷が同じ北海道足寄町で、年来の盟友だが、鈴木代表があっせん収賄罪で有罪になり、むこう五年間、公民権停止で総選挙に出られぬため、代わりに次期衆院選出馬を決意したことは、千春自身が語るとおりである。だが、北海道にある12衆院選挙区中、ドコから出るかは、表明していない。松山千春には健康面で心配な点もあるが、北海道550余万の道民の人気は抜群で、既存政党不信のフンイ気の中で、どこから出ても”千春票”がビックリするほど多くの支持票を集めるだろう、と北海道の消息通は見ている。  (3/25) (R・H)

テーマ:TV番組 - ジャンル:お笑い

  COMMENT(0)
橋下市長の蛮勇。
2012/05/18 [Fri]07:56
category:放言
『橋下徹大阪市長、入れ墨の大阪市職員200余人に断固たる処置、ついでパチンコ屋の事実上、景品・即金・化と同じ場外・景品買取り方式の禁止をも示唆、衆院総選挙を睨んだ「維新塾」は受講生2025人を集めて開講』

 このほど橋下徹大阪市長は、1万人に近い大阪市職員、現業職員のナカには200人以上、入れ墨み者が在籍しており、彼らの多くが公務をワキまえぬ”違法”行為をオカしていると断定し、入れ墨み職員への退職勧告等を含めた断固たる処置をとる旨、示唆した。これに次いで400万・大阪市民から要望が強いのは、事実上、近隣・直属店などでのパチンコ玉・景品買い付けによる即(?)現金化を認める、パチンコ屋の”三店方式”もしくは”四店方式”による賭博心フレー・アップの禁止である。


  こうしたやり取りがあっても、橋下市長の人気は抜群で、彼が代表をつとめる「(大阪)維新の会」は3月24日、国政進出に目を据えて、大阪市で「維新政治塾」を開講した。受講料3万円を支払って、同日の開講式に出席した受講生は、山形県を除き、全国46都道府県と一部海外からを合わせて2025人に上った。塾長を兼ねる橋下市長は「わが日本を近い将来、ネットワーク型、分散・連合型に変えるのが、我われの大目標で、来るべき戦いに備えて、シッカリ勉強してもらいたい」と、挨拶した。「維新の会」は次期衆院総選挙に300人擁立を目標にしており、同塾ではレポートを書かせたり、討論させたり、街頭演説させたりして、まず6月までに塾生を800-1000人に絞り、そのナカから衆院選候補者300人を選ぶ、という。同塾の講師陣は、堺屋太一元経企庁長官や中田宏前横浜市長ら、一流人が揃っている。
(3/24)     (R・H)
橋下市長は、蛮勇を振るって、教職員を除く全職員3万5000人を対象に実施した刺青有無の調査で、刺青をした職員が110人、回答せずが513人。市長は「原則として消してもらう」と述べ、配置転換や分限免職の可能性についても言及している。また地下鉄の助役の一本の喫煙に3ヵ月の停職を命じた。   (T)

テーマ:橋下徹 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
朗報二題。
2012/05/17 [Thu]09:45
category:放言
天皇、皇后両陛下は16日午前、エリザベス女王在位60年を記念した午餐行事に出席のため、お元気にイギリスに向けて政府専用機で出発された。現地時間16日午後(日本時間16日深夜)にロンドンに到着され、20日に帰着される予定。

 東京都の尖閣列島購入寄付に20日間で、6億5000万円が集まった。
石原都知事は「国民がどれだけこの問題で危機感を持ち、中国の姿勢に反発をしている現れだ」と言っている。また知事は「日本人も捨てたもんじゃない。嬉しさで胸がいっぱい」と自ら筆を執り、「みんなでこの国を守りましょう」などと感謝のメッセージを書き、寄付者へ送付するように事務方に支持したそうである。


このブログもR・Hさんの病気のため新鮮な記事がなくなったためか、アクセスが極端に減ってきた。ボツボツ止める潮時か?   (T)

テーマ:天皇陛下・皇室 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
英語の早期教育の是非。
2012/05/16 [Wed]08:19
category:放言
『社内公用語をムリヤリ日本語から英語に変えたら「会社を辞める」が約半数!!、小学5、6年生から英語が必修科目になったが、”先生”方の約七割は「英語を教える自信がありません」!』

 英会話レッスンの全国的グループ、「GABA」が二、三年前、社員会議などで使う社内公用語を、ムリヤリ日本語から英語に変えた楽天やユニクロのように、いま務めている会社が社内公用語を、英語に変えたら「どうするか?」と、全国的に選んだ会社の男女社員(20歳ー49歳)二千余人に面接質問してまわったところ、ナンと47%の会社員が「転職を考えます」と答えてきた(もっとも、今後必要なビジネスマンの能力としては、上位三位までの交際力(コミュニケーション)、判断力、パソコン操作力に次いで英語力が選ばれている)。

 他方、文部科学省は2011学年度から、小学校五、六両学年から英語を必修科目に加え、最低、週1時間の英語授業を強制(?)したが、通信教育のベネッセ教育研究開発センターが、全国の現場教師、数千人に対し、「英語を教える自信があるか、どうか」を訊ねたところ、”先生”方の約七割が「自信がありません」と、答えてきた。ベネッセ側の調査では、小学校の”先生”方の間には、英語を教えこまねばならない五、六両学年の担任教諭を、できれば避けたい、という機運がドコにも見られる、という(ただ、保護者・父兄の四人に一人は、小学校時代から英語の基礎力をつけて欲しい、と云っているそうだ)。
 (3/18)     (R・H)
今日も、R・H氏が元気のときに送られたモノを使っています。
 塾をしていたとき、私は生徒に、“国・数・英・社・理の教科のうち、最も大切な教科は国語だ。英語は英語圈の国に高校2年のときに、1年間休学して留学すればベラベラに喋られるようになって帰ってくる。そして国公立は無理だが、早慶の名門大学に合格する。またよしんば英数が出来ない場合は、出来る人を雇えばよいが、言葉だけは人に借りるわけにはいかない。”と口癖のように言ってきたが、我が尊敬する「日本の品格」の著者・藤原正彦氏櫻井よしこ女史も同様なこと(英語の早期教育反対)を言っている。早期教育がよいというので、言葉もたどたどしい幼い頃から、または文科省は、小学生に英語を教えるとは、“木を見て森を見ず”まさに言語道断だ。  (T)



テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

  COMMENT(0)
よしなしごと。
2012/05/15 [Tue]08:38
category:日記
13日(日)、親友のOさんから誘われて三原朝彦氏「国際政経研究会 政経セミナー」  『北九州・日本の未来像を語る!』に行った。
本人の三原氏は、工業に不可欠なレアメタルを中心の資源外交を語ったが、老人には難しかったのではないか。その点、講師の石破茂氏の講演は、ユーモアに冨み、間のとりかたも上手く、しばし爆笑の渦が巻き起こった。政治家にとって最大の武器は演説だ。
私が誘った数人の方から大変楽しかったと喜ばれた。
難を言うなら、約50人の議員や後援会の幹部を壇上に上げて紹介したことだ。   「T」
 『滋賀、千葉両県に一夫多妻制を教義とするエロ新興宗教輩出、教祖が男役、多妻制のツマが代わりバンコで女役のポルノ映画ずくりをアルバイト、人類は近じか滅亡するので、アレは今のうちにウンとやって置こう・・・・』

 
 東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイは3月27日、琵琶湖からほど近い滋賀県東近江市の「月光寺」というお寺を本山とする「神相学派」という新興宗教の教団が”一夫多妻制”を教義とし、教祖みずから監督・兼・男役、”多妻制”の複数・数人の妻を、代わりバンコに女役とするポルノ映画を、すでに十数本つくって売り出し、月に数百万円、モウけている、と報じた。この大エロ教祖は山下訓弘氏(57歳)といい、その妻は75歳ツマから24歳ツマまで6人いて、その間に出来た子どもは、幼稚園児から三十歳代まで十数人、共同生活している。75歳ツマはさて置いて、他の元気なツマは代わりバンコで、教祖が男役主演のポルノ映画に女役として出て、ハダカで奮闘している。「神相学派」には、少なくとも約千人の信徒がいて、教祖監督のAV映画を教義兼用映画として、毎月、買っているらしい。

 他方、千葉県のJR大網駅付近にも、別のエロ宗教教団があって、ここでは男性信者と女性信者とが、すぐ抱擁し、アレするのが習い性になっている、と云う。滋賀、千葉両県のエロ新興教団の教祖たちは「人類滅亡の日はちかい。早くウンとアレして幸福を味わおう」と”説教”し、信徒にはセックスレスの中高年女性、とくに夫が相手にしてくれない中高年主婦が多い、と報ぜられている。  (3/17)    (R・H)

テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  COMMENT(0)
東大出の善し悪し。
2012/05/14 [Mon]07:41
category:日記
『2011年度(第97回)薬剤師国家試験の結果は珍妙(?)、関西の私立・近畿大薬学部が合格率トップ、天下の東大は48位でビリ、女性の方が男性より6%も高かった合格率』

 2011年度の第97回・薬剤師国家試験は3月3,4両日、全国で行われ、3月30日、その結果が厚生労働省から発表され、8182人の新薬剤師が誕生した。大学別・合格率で、トップは関西の私立・近畿大薬学部の99・1%(受験者122人中、121人が合格)で、ビリの48位が東京大学薬学部の35・0%(受験者20人中、7人だけが合格)という、ナンとも珍妙(?)な結果が出た。これは、今回の薬剤師国家試験が、薬学部が医学部と同様、六学年制になって初めての国家試験であるうえ、国立大学独特の奇妙なプライドが生んだ結末とも云える。東大も薬学部卒業生は80人前後いるが、例年、その八割から九割が大学院に進学し、修士か博士を目指して、勉学を続けようとする。今回、薬剤師国家試験を受けた20人も、特に薬剤師になって薬局務めを志しているワケではなく、”面白半分”で、モノの試しに受験したのではないか、と消息通は見ている。大学院に進まないなら、製薬会社の研究・開発部門などに、就職決定済みの者も少なくないそうだ。

珍妙(?)と云えば、今回、この国家試験をうけた受験生の91・3%が私立大学薬学部か私立薬大の卒業者で、国立大学薬学部の卒業生は受験生の6・23%、610人と、いかにも少ない。旧帝大には、東大薬学部ほどではないが、多かれ少なかれ同じような傾向があり、九大は42人しか受験せず、その83・3%、35人は合格した。京大の場合は、受験者43人で、その62・7%、27人しか合格していない。全国に31もある私立大学薬学部か、私立薬大の卒業者で、この国家試験をうけた受験生は、8935人で、その六割以上が女性と云ってよい。もちろん女性の薬剤師試験・合格率は、男性のそれを6%前後、上まわっていて、90・9%を記録している。上記、トップの近畿大薬学部に肉薄して、薬剤師合格率95%以上の女子中心という薬大は、次の通り。
                受験者数         合格者数      合格率
昭和大            208人           204人      98・05%
武蔵野大          119 人          114 人      97・6%
福岡大            235 人          230 人      96・7%
就実大(岡山市)       93人            90 人      96・4%
神戸薬大          276人           267 人       96・4%
大阪大谷大        117人           112 人       95・7%
東邦大           228 人          217 人       95・1%
愛知学院大        140 人          133 人       95・0%
            
なお、在・九州の薬大では、このほか宮崎県延岡市にある九州保健福祉大が受験者110人、合格者104人、合格率94・5%と頑張っているのに対し、福岡市近辺にある第一薬科大は受験者404人、合格者159人、合格率39・3%と、あまり良くない。 「3/31」 (R・H)
東大出身の企業創立者は殆どいない。順調にレールに載って走っているときは強いが、踏み外すと実に哀れ。確かに頭脳明晰だが、秀才の欠点は一般的には人情味に欠けるところが散見される。
負け惜しみかもしれないが、人生学歴だけではない。ただ東大出の辛さは、周りが“あの人は東大出よ”と白い目で見られることではなかろうか。若いときある会で、友人のHさんは長い間、私を流石、東大出だけあって頭が良いと尊敬していたそうだが、私が東京農大出と言った途端、“何だ農大出か!”と蔑(さげすま)されたことがある。  (T)  


テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

  COMMENT(0)
国民を尻目に。
2012/05/13 [Sun]09:44
category:放言
昨日、友人の一人・青山昌史(東大法学部卒・元朝日新聞常務・現ジャーナリスト)氏が、5月11日付『世界日報』に寄稿した新聞の切り抜きが恵送された。その一部を転載する。
“野田首相には「消費増税は絶対にやりとげねば」と思い詰めている様子もみえるが、これはとりたてて思い入れのある政策を持っていなかった総理が財務相として財務省の教育を受けたことで、消費増税こそ我が天命と思い定めたにすぎない。しかし野田政権は、国民に約束したはずのムダ遣いの解消もやらないままで、自ら野放図なバラまき予算を組んでいる。整備新幹線は新たにに3区間着工。世界一高い道路である「東京外環道」も建設再開。マニフェストで止めると約束した八ッ場ダムの建設再開も決定。こうしたバラまきのツケが『5%の消費増税』では、国民は納得できない"
私が猛烈に民主党が嫌いになったのは、民主党大勝利・政権交代の大恩人の小沢一郎氏を「党員資格停止処分"にしたことだ。恩を仇で返すとは人道にも悖(もと)る。

 Mさんも立腹していたが、"アット驚くため五郎"は、衆議院が議員が海外派遣に使える旅費が少ないと来年度の予算に本年の4.5倍の20億円を要求しようとしていることだ。国民に消費税増税を強いながら一方で自らは贅沢三昧の海外旅行費をむしり取ろうしている。まさに悪代官もビックリする所業だ。現在でも議員の海外への公式出張は、飛行機はビジネスクラス、宿泊ホテルはその都市の最高ホテル。(T)/span>
『橋下徹大阪市長の「維新の会」に財政的支援を、浪速の中小企業者、まず大阪西区の金属加工業者が1億円を寄金、ロック歌手、氷室京介はチャリティショーで得た約9億円を被災地に!』
 橋下徹大阪市長を代表、松井一郎大阪府知事を幹事長とする「大阪維新の会」を、財政的に支援するため、大阪市やその周辺の中小企業者ら、約700人が、このほど「経済人・大阪維新の会」を結成し、その会長に大阪市住吉区の日用品メーカー社長、更家悠介氏を選んだ。会員一人あたり、10万円から100万円ぐらいを醵金させる方針だが、その手始めに、大阪市西区の特殊金属加工メーカー、井上特殊鋼の井上豊治会長が、個人貯金のナカから、1億円を「大阪維新の会」に寄付する、と申し出た。

他方、全国的に多数のファンをかかえるロック歌手、氷室京介は昨年3・11大震災の直後から、各地で東日本大震災復興支援チャリティ・ライブショーを挙行し、昨年末までに寄せられた6億余円を被災各県に寄付した。今年も年初から同様、チャリティイ・ライブショーを続け、2億余円を被災各県に寄付した。かくして被災各県救援に向けた氷室京介の寄金は、総額8億8058万5362円になる
。  (3/18)     (R・H)

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
備えあれば憂いなし。
2012/05/12 [Sat]08:41
category:放言
首都・東京直下で起こる大地震の可能性が出て来たので、本社を東京から福岡に移す会社が増える!』

 まもなく東京首都圏直下に3・11東日本大震災クラスの大地震が勃発するという情報が乱れ飛んでいるセイか、本社機能の全部か一部を九州、とくに割に安全で大都市の福岡に移転させる会社が、目立って増えている。これは会社調査で有名な帝国バンクが調べた結果で、昨2011年、東京から九州、とくに福岡に本社機能の全部か、一部を移した会社は、ナニもなかった前年に比べ60%、24社も増えた。このほか横浜などから本社機能を九州に移した会社は6社あった。各県別に企業本社の転入数と転出数とを比較、対照してみれば、福岡県は転入社数がズッと多く、転入社数・番付では全国七位だった。  (3/18) (R・H)
R・H氏のストックから現在に通用するものを紹介している。それがなくなったら、私の才能で毎日、A4判書くのは無理なので、このブログを止めるか時々にします。
一昨日は社民党党首の福島瑞穂氏が、昨日はみんなの党代表・渡辺喜美氏が今回の小沢一郎氏の東京地裁の無罪判決に、指定弁護士三人が控訴したことに猛烈に批判したと報道された。まともな意見だ。尊敬していた石原都知事が今回の判決に“限りなく黒に近い”と発言していたが、都知事こそ公私混同して、我が息子の繪を法外な値段で東京都の美術館に購入したではないか。
十人十色、賛否色々あるだろうが、一昨日このブログで述べたように弁護士とは、被告人を減刑または無罪にするのが生業(なりわい)ではないのか。有罪に導くため控訴するとは、言語道断、人道に反する。三人の弁護士こそ人間として極刑にすべきだ。   (T)

テーマ:これでいいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
電気自動車の時代の到来。
2012/05/11 [Fri]06:24
category:放言
『実用化にむけ超スマートな電気自動車の開発、組立てに成功、一回の充電で351キロも走れる電気自動車が、2014年にも一般市場にお目見得か』

 電気自動車(EV)を研究・開発している専門企業「シム・トライブ」はこの3月上旬、一回の充電で 351 キロは走れる第二号試作車「シム・ウィル」 数車の製作に成功した。各車とも車前部に強力電動機を置き、車体も超軽量の合金とし、そののドア、窓ガラス等には軽量・強化プラスティック繊維を使うほか、車タイヤのわきにも、小型で強力な起電装置を取り付けてある。こうして一回の充電量で走れる走行距離は、先年、試作した第一号車より30-40%、上まわっている。外観もスマートだ。この第二号試作車では、必要部品のほとんどが車床下に置いているため、車内の座席面積は高級車なみに、タップリあしらえられており、乗り心地もよい。この電気自動車試作のためには、東レ、旭化成、ボッシュなどの内外三十数社が協力しており、実用生産の段には新設・大自動車メーカーが設立される。いまの見通しでは、2014年から同15年ごろ実用化されるのではないか、と見られている。  (3/29)
(R・H)
昨日の『怒髪天を衝く』と一昨日の『暗い世情のなか紅一点』のブログを印刷して小沢一郎氏に送りました。
後輩で熱血漢で正義感に富み憂国の情あふれる、元製鉄マンのH氏から次のような案内状を戴いた。万難を排して出席をする予定。
『日本会議福岡 北九州支部記念大会』(支部長・重淵雅敏)
トキ 6月10日(日) 13時  トコロ 北九州芸術劇場 (大ホール)
講師 田母神俊雄  『甦れ日本ー日本の誇りと絆』    (T)

テーマ:お知らせ - ジャンル:趣味・実用

  COMMENT(0)
怒髪天を衝く。
2012/05/10 [Thu]09:16
category:放言
今回で三回の東京地裁の無罪判決に対し、指定弁護士3人の控訴は、政治的匂いがプンプン“疑わしくは罰せず”という司法界に、東京高裁は新証拠の提出がない限り、恐らく無罪の判決ではないだろうか。
よくよく考えてみたら、この控訴という引き延ばしは、完全な時間とエネルギーのロスだ。そんな時間とエネルギーがあったら、官民挙って東日本大震災に苦しむ被害者を救済すべきだ。 そもそも弁護士という職業は、被告人を、黒を白と屁理屈を述べて、減刑とか無罪といった救済する使命があるとおもうが、法律とはいえ、弁護士が被告人の罪に陥れるため控訴するとは何事か。弁護士の風上どころか、風下にもおけない人間だ。人間失格だ。怒髪天を衝く猛烈な怒りを感じる。この背後に強力な圧力があるのではと思わざるをを得ない。このブログを書いている途中、親友の一人・熱血漢のMさんから電話があって、今回の不毛な控訴に私と全く同じ怒りと、それに加えて、議員の海外派遣費が4.5倍の20億円の報道に怒り心頭に発していた。  〈T〉

『「君は独裁者ヒトラー二世だ」、「No!、アンタこそジャーナリズム、球界に君臨する独裁者ですよ」と、ナベツネ読売グループ会長と橋下徹大阪市長(維新の会代表)とが”角・突合せ”』

 「君は、戦前、戦中、ドイツを支配した独裁者、アドルフ・ヒトラー二世じゃぁないか」、「絶対にNo!!,今の独裁者とは、ジャーナリズム、野球界のみならず、政財界さえ動かす”帝王”アナタのことですよ」---次期衆院選を前に、激しい口調で、ナベツネこと渡辺恒雄・読売新聞グループ会長・主筆兼巨人軍ジャイアンツ会長(85歳)と、橋下徹・大阪市長兼「大阪維新の会」代表とが、角、突き合わせてヤりあった。

 ナベツネ会長は、文芸春秋四月号に一文を寄せ、先般、朝日新聞に出たインタービュー記事のナカで、橋下氏が「いっぺん選挙で国民から市政、府政、国政をマカせられたら、一種の白紙委任のようなモノです」と云った発言をとりあげ、「オレに全権を委譲せよ、と云っているのと同じで、ファシズム、ナチズムの元祖、アドルフ・ヒトラー(ドイツ)総統そっくりだ」と、非難した。これに対し、橋下市長は3月18日ずけの自分のツイッターで、次のようにキビしく反論した:-----「事前に有権者と、キチンとした了解(契約)さえあれば、政治家は、不測の事態に対し、チャンとした対応が出来ます。僕らは、市議会やマスメディアから始終、監視されています。ナベツネさんこそ、ジャーナリズムの世界や野球界はモチロンのこと、政界や財界に対しても、”堂々たる独裁者”ぶりを発揮されているのではありませんか」。
(3/19)    (R・H)

テーマ:小沢一郎 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
暗い世情のなか紅一点。
2012/05/09 [Wed]08:45
category:放言
 小沢一郎氏は、政権交代の大功労者なのに、カリスマ性があるが、人望がないのか、党員資格停止解除に、マスコミも評論家も挙って猛批判した。自公両党は相も変わらず、バカな一つ覚えのように「政治とカネ」に終始し、小沢氏の証人喚問を要求しているが、焦眉の急は、東日本大震災と福島原発の被災者の救済と復興ではないのか。
既存のの政治家に愛想が付いた。情けないが橋下徹市長の「維新の会」に期待するしかない。
 
 朗報!烏合(うごう)の衆の政治家を尻目に、産経新聞によると『尖閣購入の募金が11日間で2億円』東京都が尖閣諸島購入計画をめぐり4月27日開設した寄付金口座への入金が7日まで11日間で2億2789万8890円集まった。

下記のように、国技といわれた相撲も柔道も外国勢に奪われつつある。6人の大関のうち、日本人は僅か2人である。  (T)

『このままでは”大日本相撲協会”は”欧亜連合・大相撲協会”になってしまう、危機感に襲われた日本相撲協会が新力士の採用基準を大幅緩和』

 どんどん日本人力士が減って行き、横綱も大関もモンゴール人や北欧人に独占されてゆく御時世に危機感を催したのか、日本相撲協会は3月18日、春場所開催中の大阪府立体育館で緊急理事会を開き、5月の夏場所から新弟子採用基準を大幅に緩和し、力士志願者の採用・体格検査の基準を緩め、全国の相撲好き青少年に対し「おスモウさんになってください。面白いヨ」と、呼びかけるコトを決めた。5月以後の新弟子採用検査では、キビしい体力、運動能力などを試すテストは原則的に廃止し、従来、身長1・73メートル、体重75キログラムだった新弟子採用の最低基準を改め、身長1・67メートル、体重(そのまま)75キロを新弟子採用の最低基準とした。おそらく親方がたの不安は深まる一方と予想され、来年3月の春場所の際に行う新弟子採用基準は、身長1・65メートル以上、体重67キログラム以上と、さらに体格基準・緩和の可能性を、協会幹部らは洩らしているという。力士志願の日本人・青少年らがいちばん殺到したのは、”若貴ブーム”全盛期の1992年ごろで、223人も新力士が相撲部屋に入ったが、昨2011年はタッタ60人前後しか、日本人青少年は相撲部屋に入門していない。  
(3/19)   (R・H)

テーマ:小沢一郎 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
膠着状態の日本の政治。
2012/05/08 [Tue]08:36
category:放言
『全原発の稼働ストップで日本の経済、社会、政治は大ピンチ、野田佳彦内閣は五月のゴールデン・ウィークまでに計画節電のプランをまとめる??』

 3月26日の朝日新聞によれば、原子力発電所としては現段階で唯一、残るハズの北海道電力・泊・原発3号機も5月上旬には定期検査の名目で、運転をストップする予定で、全国の原子力発電所、54ヵ所がすべて停止してしまうという異常事態が訪れる。産経新聞は同日、我が国で割安に電力を起電・供給する”総本山”と目されてきた原子力発電の再稼働を期待し、原発全面ストップのままでは、全日本が経済的にも社会的にも政治的にも大ピンチに陥るのではないか、と危惧している。野田内閣でも、枝野幸男経済産業相らは、電力需要が高まって来る5月上旬のゴールデン・ウィークまでに、万人に納得の行く計画節電のプランを立てたい、と云っているが、そのヤリ様次第では、今夏は恐るべき事態にもなりかねない。家庭のエアコンが止まったり、デパートやスーパーのエスカレーターが運転を制限されたりするリスクである。

 産経新聞によると、今回の54基、全原発の稼働ストップにより直接、東日本では東京、東北両電力など、三配電会社で合計、10・4%の電力供給不足が予想されている。西日本では関西、中国、九州各電力など、六配電会社で合計、8・3%の電力供給不足が予想されている。
(3/26)   (R・H)
ゴールデン・ウィークは終わったが、何も進展していない。世界は大激動しているのに、日本は、完全な膠着状態だ。鴻池参議院議員が指摘したように、民主党内閣も無為無策だが、野党第一党の自民党も実にだらしがない。世論調査をみてても無党派層がが激増している。
昨日のペンネームnoga氏の手厳しいコメント甘受します。ご指摘のように、哲学もなければ、さりとて情感・情緒もなく、ブログを書きながら文才の貧弱さに、自己嫌悪に陥っている。R・H氏のストックがなくなったら毎日書くのを止めるか、筆を擱くかします。  (T)

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
「維新の会」に期待する。
2012/05/07 [Mon]07:08
category:放言
『自民党の谷垣総裁、「維新の会」大進出の現状を、日本軍部やヒトラー、ムソリーニ台頭の昭和初期に酷似と指摘、石破政調会長は「長年、政権を担当してきた自民党には国民に”有難う”という気持ちが無くなっている」と・・・』

 谷垣禎一・自民党総裁は3月19日、京都府内で講演し、橋下徹・大阪市長の「維新の会」などが大進出している現情勢を、戦前・昭和初期、政友会と民政党という二大既存政党が汚職事件などで勢力を失墜し、独伊両国ではヒトラー、ムソリーニなどの独裁者が台頭し、日本でもテロが頻発して軍部が台頭してきた戦前・昭和初期の情勢に酷似している、と指摘し警告を鳴らした。谷垣総裁は直接、橋下市長の「維新の会」を”右翼”呼ばわりしていないが、いろいろ問題をかかえており、先般、発表された”船中八策”についても欠陥や実現不可能なモノばかりだ、と批判した。にもカカわらず、これだけ勢力を伸ばしているのは、現在の自民、民主両二大政党に人心がナビかず、日本の情勢が昭和初期の情勢に酷似し、一種の”議会制民主主義”不信に陥っているためだとし、現議会政治家がこれを深く自己反省して、”議会制民主主義”を立て直すべきだ、強調した。

 一方、”次期・自民党総裁”の有力候補視されている石破茂同党政調会長は同日、「自民党は戦後、長年にわたって衆院総選挙に勝ち、政権を担当して”いい気”になり、全国民に対し”有難う”という感謝の気持ちを表すコトを忘れてしまった」と、反省の弁を述べた。  (3/20) (R・H)  
昨日の「たかじんの委員会」を視た方は、ご存知のように、。この番組に出席していた自民党の参議院議員で麻生元総理の親友で、毒舌家で名高い鴻池よしただ氏「民主党もダメだが、自民党も人材がいない。若い細野環境相を代表にして総選挙をすれば、自民党は惨敗するだろう)と委っていた。 
今日の午前中、MRの検査がある。  (T)

テーマ:日本を正常な国に戻したい - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
両刃の剣。
2012/05/06 [Sun]07:58
category:放言
『デカパイよりも”抑え乳”が今どき女性の流行か、胸を小さく見せるブラジャーが売れている』

 昨年来、日本の20歳ー40歳代間にいる女性たちのあいだに、自分の胸を、できるだけ小さく見せようとする動きが、目立った流れとなり、大手下着メーカーノワコール(京都市)や、通信販売のフェリシモ(神戸市)は、胸のヴォリュームを内側に押し込む”抑え乳”のブラジャーが、増産態勢に入っている。ワコールが20歳ー40歳代間の女性、590人に対し、「どんなブラジャーが欲しいですか?」というアンケート調査をしたところ、10・7%が 「胸元をオサえて、コンパクト にして動きたい」 と答えてきた。ワコールは最初、インターネット経由の通信販売だけで、”抑え乳”のブラジャーを限定販売していたが、当初、2000と予想していた”抑え乳”ブラジャー販売目標が、6200も大売れしたため、これを増産して、全国の百貨店や量産店でも、店頭で売り出している。フェリシモも、”抑え乳”ブラジャーの当初モデル「フラット・ブラ」を改良して、新商品の「ワンサイズ・ダウン・ブラ」も売り出している。当今、なぜ”抑え乳”ブラジャーが売れるのか。その理由はハッキリ分からないが、デカパイ誇示は元気のよい”バブル”時代の流れ、”抑え乳”願望は世界的・長期不況下、欲張らなくなった堅実化時代の動きだ、と考える見方も、専門家間に強い。  (3/25)    (R・H) 
天候異常か、2.3日前の真夏日から一転、今朝は実にに肌寒い。
上記の記事は、R・H氏が元気なとき送られたストックからのものだ。一日も早いご快癒を祈る。
昨日は、北海道泊3号機の検査で停止し、42年ぶりに国内の原発0となった。
原発反対の集会やデモが大きく報道されるが、テレビで見ると、原発所在地では原発廃止に、職を失うし交付税は入らないし非常に困っている。将に両刃の剣だ。また電力の不足で、企業は生産拠点を海外に移す可能性が強まるだろう。沖縄基地反対運動にしても、影に共産党や社民党が操っているように思えてならない。今こそ強力なリーダーシップのある政治家の出現を祈る。 (T)

テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
小沢一郎
2012/05/05 [Sat]07:43
category:放言
「小沢一郎を陥れた検察の『謀略』
「極秘“捜査報告書”の全貌をついに掴んだ”」★何度も出てくる「不自然」 「不合理」★小沢立憲を狙う特捜検察の怨念
上記は「週刊朝日」今週号のトップ記事で何と驚くことに、8ページも費やされている。

一方、「産経新聞」5/4付けの紙面の四面全部『「数の力」どう使うー小沢氏復権シナリオは』

★“消費税さえ道具に”
★“「惑星」より「太陽」”
★“離党か居座る道か”


不肖・私は政権交代までは、狂信的な小沢一郎の信奉者だったが、最近は熱も冷めて冷静にみえるようになった。ただ先のブログでも書いたように、マスコミと民主党では・菅、岡田、仙谷、自民党では、谷垣、石原の小沢袋叩きの激しさに憐憫の情と判官贔屓をしてるに過ぎない。
私もそうだが、家内も妹も姪も、一度小沢に天下を執らしたいといっている。
この混迷の日本を救うには、小沢、石原、橋下、河村、大村が小異を捨てて大同団結する以外道がないような気がしてならない。  (T)

テーマ:小沢一郎 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
憲法記念日に思う。
2012/05/03 [Thu]10:18
category:放言
今日5月3日は、新憲法発布65年の記念日だ。
 自民党、みんなの党、たちあがれ日本の三党と維新の会はそれぞれ改憲案を発表し、産経新聞は三党の考え方を一覧表にして、掲載されたが、朝日、読売は各党の談話をお情け程度のベタ記事で、お茶を濁しているにすぎない。
民主党は、自民党田中派から社会党左派までの玉石混淆の政党だけに、素案すら発表出来なかった。
毎日新聞は二面の下の方に、「各党、独自色に躍起ー論議は深まらず」と四段抜きで掲載されたが、産経新聞は一面トップに、「改憲へ3つの宿題ー国民投票法 許されぬ政治足踏み」と四面全ページ『検証・憲法施行65年』 「米国製」謎多い制定過程」が掲載された。
私は、心ある方に『正論』6月号、京都大学名誉教授・中西輝政『石原発言が問うものと憲法改正の敵』をお読みいただくことをお勧めする。
これは何度も書いたことだが、新憲法発布の頃、衆議院東京第三区の共産党の学生対策部のキャップをしていて、党本部から送られた資料をもとに、小田原沿線で街頭演説をした。それは“軍隊なき国家は国家でない”と猛反対したのである。
当時社会党委員長・鈴木茂三郎の澁谷で、衆議院議員・帆足計の演説を、吉祥寺駅前で、共産党同様新憲法反対と演説するのを、聞いた。合点がいかないのは、何時の間に“平和憲法守れ”に豹変したのか。それが社民や共産の衰退の原因ではないだろうか。
大変嬉しいことは、東京都石原知事の尖閣諸島購入の発言に、5月1日までの僅か5日間で、5428件、7600万7211円集まり、続々問い合わせがあるそうだ。
   (T)

テーマ:憲法改正論議 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
価値観「の変化。
2012/05/02 [Wed]07:42
category:日記
『未婚・独身・日本女性が”婚活”で男性に求める三条件、バブル時代の”三高”から長期不況の今日は”三平”、”三低”へ』

 わが日本の”宿弊”、少子化は、若い男女の晩婚化が一因で、男女の未婚率は25-29歳間で、バブルはなやかなりし1960年代、男性が60%前後、女性が80%前後だったモノが、長期不況の当代は、男女とも90%前後に上がってしまった。バブル時代におけるわが独身女性の結婚条件は、「高収入」、「高学歴」、「高身長」の”三高”だったが、1990年代末からの不況時代の当今は、元気がなくても、割に穏やかな世相を反映して、「平凡な外見」、「平穏な性格」、「平均的な収入」の”三平”に落ちてしまった(?)。週刊ポストなどが最近、報じたところによると、これは「低姿勢(主にLady First)」、「低リスク(低Risk、公務員などの収入が安定しクビにならない相手を選ぶ)」、「低依存(生活面で相手に頼らず、女性が職業を持つコトを尊重する」の”三低”と同意義といわれる。ただ「低依存」で”共稼ぎ”といっても、女性側は男性側に対し、最低、年収300万ー400万円の年収を求めている、といわれる。   (3/21)
(R・H)

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
喫緊の課題は何か。
2012/05/01 [Tue]07:53
category:放言
『二度あることは三度ある』
 小沢判決の前日の25日、私は過去二回無罪になっているから、明日も無罪になるだろうと、このブログで書いた。検事も医者同様、お互いに庇いあうものだから・・・。
判決の結果については、百家争鳴、人それぞれ。ただ尊敬する石原都知事でさえ、息子の伸晃幹事長の援護射撃のように、“限りなく黒に近い”と未練がましく、判決に不満の声を漏らした。
自民、公明が民主に証人喚問を要求したと伝えられているが、バッカでなかろうか。現在の喫緊の課題は、東日本の地震と津波、福島の原発事故処理の一日でも早い後始末と再建、に加え、景気・少子高齢者etc対策でないだろうか。何をグズグズしているのか。テレビを見ていると、政治家、評論家、マスコミ関係者が、小沢問題を政争の具に楽しんでいるように見える。まさに言語道断だ。断固許されない。
  (T)

『未婚・独身・日本女性が”婚活”で男性に求める三条件、バブル時代の”三高”から長期不況の今日は”三平”、”三低”へ』

 わが日本の”宿弊”、少子化は、若い男女の晩婚化が一因で、男女の未婚率は25-29歳間で、バブルはなやかなりし1960年代、男性が60%前後、女性が80%前後だったモノが、長期不況の当代は、男女とも90%前後に上がってしまった。バブル時代におけるわが独身女性の結婚条件は、「高収入」、「高学歴」、「高身長」の”三高”だったが、1990年代末からの不況時代の当今は、元気がなくても、割に穏やかな世相を反映して、「平凡な外見」、「平穏な性格」、「平均的な収入」の”三平”に落ちてしまった(?)。週刊ポストなどが最近、報じたところによると、これは「低姿勢(主にLady First)」、「低リスク(低Risk、公務員などの収入が安定しクビにならない相手を選ぶ)」、「低依存(生活面で相手に頼らず、女性が職業を持つコトを尊重する」の”三低”と同意義といわれる。ただ「低依存」で”共稼ぎ”といっても、女性側は男性側に対し、最低、年収300万ー400万円の年収を求めている、といわれる。   (R・H)

テーマ:思うのは私だけ? - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ