プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
四人に一人は、童貞と処女。
2011/12/31 [Sat]08:55
category:放言
『ナンと18-35歳間の独身・男女の四人に一人が童貞か処女、こりゃぁ”少子高齢化”の一因、米CNN放送は無責任だが童貞税、処女税を提案している』

 厚生労働省の外郭局庁、国立社会保障・人口問題研究所は今年末、全国840ヵ所で、18歳から35歳までの未婚・独身男女7070余人に面接調査したところ異性のフレンドがない未婚・独身男は61・4%、未婚・独身女が49・5%に上った。それよりモッとビックリしたのは、まったく異性との肉体関係がない”童貞”オトコが36・7%、、”処女”オンナが38・7%もいたコトである。つまり独身オトコも、独身オンナも、四人に一人が”童貞”か、”処女”ということになる。その昔、終戦直後まで「いい歳をして、まだオンナ(またはオトコ)を知らねぇのか」と云った時代は”遠い昔”のハナシになって、オンナ(またはオトコ)より趣味や旅行で、自由気ままに生きて、異性を知らなくても、チッとも気にならなし、”負い目”にならない時代になった、とも云える。我われ超 Old Boys の時代のように、性欲に悩み、イツ、ドコにでもいる”性教師”に導かれて赤線街や、黄線街に行って「オンナを買って知る」といった時代は、はるか遠い過去のバナシ成り下がったのであろう。

 僕は、これをとても良いコトとはは思えない。国連の外郭機関、世界保健機構(WHO)の調査・統計でも、わが日本は昨2010年、国別・特殊出生率(平均、一人の女性がその生涯、生む子どもの率)が1・34で、韓国とならび世界最低出生国にはいり、逆に65歳以上の高齢者が五人に一人という世界で世界最多の高齢社会で、野田民主党政権は一般企業の定年を60歳から65歳に引き上げるコトも、検討中だ、といわれている。この”童貞”率、”処女”率の高さは、極言すれば世界の”笑いモノ”になっていて、米半官半民の対外放送、CNNは先ごろ、無責任なハナシだが、日本は”童貞税”、”処女税”を設けて、”少子高齢化”を食い止めよ、と提案して来ている。そんなコトをすれば、日本の独身男女がみんなウソをつくに決まっているから、むしろ消費税率引き上げよりも、未婚(そして未同棲)男女に対して”独身税”を課したらどうだろうか。”できちゃった婚”(婚前妊娠)も積極的に容認すべきではなかろか。”できちゃった婚”は三十年前の1980年に結婚カップルの10・6%だったモノが、七年前の2004年にには26・7%に増えているが、モッと、上昇して然るべきだ、と思う。   (R・H)
4人に1人が童貞・処女とは驚いた。これでは国が衰退するのは火を見るより明らかだ。これは、カネ、カネ、カネー物質謳歌の価値観がなせる業ではなかろうか。RH氏が指摘するように、私どもが若いときは、25歳過ぎても童貞や処女は、身体に欠陥があるのではないかと嗤われたものだった。まして30歳過ぎて独身とは、大笑いのタネだった。確かに、結婚して子どもが生まれれば、遊ぶカネは不自由するだろうが、子育ての楽しみは格別だ。昔は遊郭やソープランドで働く女性は貧困の一助だったが、最近は自動車購入や外国旅行の資金のためだ。
50歳近くの独身男性曰く“セックスはソープがあり、洗濯はコインランドリーがあり、食べ物はコンビニがあり、独身でも全く不自由はない”と。  (T)
  COMMENT(1)
政界再編の動き、急?
2011/12/30 [Fri]09:43
category:放言
『”若手”衆院議員9人の民主党・離党に続き、小沢一郎氏系統を中心に約90人が脱党か、日刊ゲンダイが報道、夕刊フジは「来年三月の衆院解散もあり得る」』

 衆院当選三回組では千葉7区選出の内山晃氏(57歳)=前総務政務官=が一人、当選二回組では東京比例ブロックの渡辺浩一郎氏(67歳)ら二人、当選一回組では宮城2区選出の斉藤恭紀氏(42歳)ら六人、計、九人の民主党”若手”衆院議員九人が12月28日昼前、ともに樽床伸二民主党幹事長代理に対し、離党届を提出した。鳩山由紀夫グループの斉藤恭紀氏以外は、八人すべてが小沢一郎元民主党代表の系統に属し、すでに民主党籍を捨てている、北海道12区選出の当選三回組、松木謙公氏(52歳)らとともに、新党立ち上げの準備に入るモノと見る向きが少なくない。彼ら内山、松木両氏らのグループは、野田佳彦現首相らが、財務省の既定路線に乗って、国家財政破たん予防を理由にして”増税”路線に突っ走ろうとするのを、明らかな”政権交代時”における民主党公約違反ではないか、と非難している。野田現首相らの”増税”路線を快く思っていない”同志”は民主党内に多数、存在し、そのうち約90人がちかく民主党を脱党し、彼ら先行・離党組と合流するモノと、東京首都圏の夕刊紙、日刊ゲンダイは12月28日夕、報じている。

 ”年明け国会”は、野田佳彦首相の”増税”-財政赤字補てん提議などをめぐって、大荒れになる見通しが強く、12月28日の夕刊フジは石原慎太郎=橋下徹両知事らの”地方勢”総決起もからんで、政界大再編や、自公両党による野田現内閣問責案提出や、与野党”話し合い”も含めて”三月・衆院解散”もあり得るとの予測も、伝えている。ただ、人気低迷の野田佳彦総理(54歳)と同様、野党、自民党の主、谷垣禎一総裁(66歳)に対しても、これといった国民的人気が沸かず、これら野田、谷垣両氏の代わりに、上記、石原、橋下両氏のほか、たとえば民主党からは前原誠司政調会長(49歳)、玄葉光一郎国家戦略相(47歳)、細野豪志原子力問題相(40歳)、枝野幸男経済財政相(42歳)らを、他方、自民党からは石破茂政調会長(54歳)、河野太郎元党幹事長代理(48歳)、林芳正元経済財政相(50歳)らを両党首格に立てて渡り合う可能性も論じられている。ヒョッとすると、民主党は小沢一郎元代表(64歳)、自民党は安倍晋三元総理(57歳)のような、Old Boysを復活させて”対決”するコトも、あり得るかもしれない。    (R・H)
歳をとると、昨日新年を迎えたのような気がしたのに、明日で平成23年が終わり『光陰矢の如し』が実感される。時間もさることながら、身体が日に日に衰えを感じる。R・Hさんの協力を得て、老いに負けず健康が許す限り、ブログを書き続けたい。
上記の政界の動向も、橋下徹、河村たかしが中心になった政界再編をしない限り、大同小異、、隔靴掻痒(かっかそうよう)絵に描いた餅に終わるような気がしてならない。   (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
早くも権力闘争か?
2011/12/29 [Thu]07:54
category:放言
『予想どおり故・金正日総書記の国葬には長男、正男、次男、正哲両氏とも姿ひとつ見せず、人民軍最高幹部は葬儀委員の上位で”先軍政治”を実証、金正恩氏の”後見人”張成沢氏は19位、その妻で故・正日氏の実妹、金慶喜さんは14位』
 12月28日とり行われた故・金正日朝鮮労働党総書記の国葬には、予想どおり、”後継者”になった金正恩氏(28歳)の”肉親”である長男、金正男氏(40歳)や、次男、正哲氏(30歳)は、葬儀委員からその名を取り除かれたのみならず、葬儀への出席も許されず、すくなくとも表面的には彼らの政治的生命は断絶されていた。ただ中国は,表裏両面で長男、正男氏を温存、保護しているといわれ、”金王朝”の危機が訪れ、血で血を洗う権力闘争が展開されれば、”切り札”として正男氏のカードを切るかもしれない、と夕刊フジなどは伝えている。

 故・金正日総書記国葬の葬儀委員の順位表を見ると、1位の金正恩氏に次ぎ、2位に金永南最高人民会議常任委員長、3位に崔永林首相ら”古き同志”を置き、4位に李英鎬・人民軍総参謀長、5位に金永春・人民武力相ら、人民軍最高幹部を並べて、”先軍政治”を印象ずけた。故・金正日総書記の実妹、金慶喜・労働党政治局員は14位だったが、その夫で金正恩氏の”後見人”視されている張成沢国防委副委員長は19位だった。   (R・H)
儒教の国なのに、長男、次男が欠席するとは、早くも権力闘争の勘がする。恐らくこのままでは治まらないのではないだろうか。恐ろしいのは、権力闘争で、金正恩氏が追いつめられたた時だ。若いだけに何をするかわからない危険性がある。   (T)

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報

  COMMENT(2)
韓ドラの功罪。
2011/12/28 [Wed]09:00
category:日記
『韓流文化の日本本土”侵入”に対し、正逆ふたつのハナシ、韓流ドラマばかりのフジテレビに「韓国偏向を止めろ」と大声で怒鳴り散らす若者と、産廃業者からの賄賂で韓国美女クラブ入り浸りの和歌山県・紀の川市副市長(収賄容疑で逮捕済み)』

 東京都などなどが都心、千代田区丸の内などで催し、石原慎太郎都知事自身も出席していた12月22日夜の「光・東京、LIGHTPIA2011年」を録画し、翌23日、全国に放映された「FNN(フジ系)スーパー・ニュース」で、丸の内会場からの放映主のフジ・テレビに対し「(韓国)偏向放送を止めろ」と、大声で堂々抗議する若者たちの姿が映し出されていた。彼らは万事・物価高の日本製テレビ・ドラマなどを押しのけて、割り安の”韓流テレビ劇”などを放映しているフジ・テレビを、さらに「恥を知れ、韓流ゴリ押しは止めろ」など、天に届かんばかりの超大声で叫び立てた。

 他方、これとは逆のハナシながら、韓流・軟文化の浸透度の深さを学べる事件モノの話がある。大阪府の南端、岸和田市と、和歌山県と、和歌山市との間に、「紀の川市」という人口、6万8千あまりの中小都市がる。この「紀の川市」に約五年前、上部官庁の、和歌山県から”天下り”してきた副市長、堂本正秀(63歳)というオトコが無類の韓流軟派文化すき。県庁勤務時代から毎夜、韓国人美女クラブに入りびたり、すでに最少、最低(?)の韓国語会話を使いコナし、韓国語で韓国人美人ホステスをカラカうコトで有名だ。この”公然たる秘密”を知った和歌山市の産業廃棄物収集・処理会社の「アマキンズ」の社長、吉川勝也(34歳)=贈賄容疑で逮捕済み=が、中小都市「紀の川市」に産廃物捨て置き場をつくろうと、思いつき、同市に”天下った”堂本副市長の”軟派・韓流すき”を利用して、この弱みからジワジワと”大工作”した。

 今2011年三月まで、地元の韓国人クラブはおろか、ここ数年間、十数回、韓国本国への”お遊び”旅行を組んで、堂本副市長を招待し、昼はゴルフ三昧、夜はソウルの歓楽街、明洞(ミョンドン)に繰り込んで、”酒と女”のおモテナシを続けた。吉川が堂本副市長に提供(?)し韓流軟派漬けの代金はしめて、125万円以上に上るとか。おカゲで、吉川は「紀の川市」内に、産廃物捨て置き場を確保できたが、その異臭に堪えかねた付近住民の届けにより、和歌山県警が動き出し、まず吉川を贈賄容疑で、ついで堂本正秀を収賄容疑で、それぞれ逮捕した。堂本は和歌山県庁、「紀の川市」役所両勤務を通じ、仕事熱心なうえ、下僚の面倒をよく見る”親分肌”で、評判が良かった人物である。   (R・H)
『韓ドラ』にはまっている女性によると、物凄く面白くて夜中の2時、3時まで視ているそうだ。1,2年前だったか、韓ドラに逆上(のぼ)せて、韓国に行き不慮の死を遂げた50歳台の女性がいたが、宜(むべ)なる哉。分別盛りの63歳の堂本副市長でさえノボセルくらいだから。   (T)

テーマ:★韓流スター★ - ジャンル:アイドル・芸能

  COMMENT(1)
靖国神社は日本人の魂である。
2011/12/27 [Tue]07:54
category:放言
『靖国神社の神門に火をつけたら、日本人もオレたちの苦しみを分かってくれるのでは??、そうインターネットのツイッター欄に予告して、放火したらしい在日朝鮮人??、警視庁が捜査中』
 12月26日午前4時10分ごろ、東京・千代田区九段の靖国神社で、第二鳥居と神社本殿との間に建てられている神門の木ずくりトビラに「火をつけているオトコがいる」との緊急通報が靖国神社社務所から警視庁110番に入ったので、警視庁麹町署員が急行して調べたところ、すでに同神門には幅、数十センチにわたって、火をつけ、焼け焦がした跡が見られ、靖国神社警備員が火を消し終わったアトだった。靖国神社側があらかじめ取り付けていた防犯(ビデオ)カメラには、黒ずくめの服装をした20-40代のオトコが神門に火をつける様子が映っていた。木ずくりトビラの一部、焦げついた部分には、灯油を振りかけた痕跡と、放火をおかす前に神門付近で、飲んでいたらしいカップ酒の容器(紙コップ?)も発見された。

 この事件の二、三時間前、12月25-26日深夜あるいは未明、インターネットの簡易ツイッター欄に、以下のような事件予告めいた書き込みがあったところから、在日朝鮮人男性の犯行ではないか、と見て、警視庁は厳重、捜査中である。この予告・書き込みは既に削除されているが、その前に2ちゃんねるがキャッチした書き込み要旨は、次のとおり。


 #1、靖国神社に放火すれば、鈍感な日本人も、少しは反省するのではないか。あの場所こそ、日本人が(アジア人を)差別する精神の根幹なんだ。だからよ、京都の金閣寺に、もう一度、放火したら、みんな、オコったり、アザ笑うだろうけど、靖国神社なん     て、世界じゅうから忌み嫌われている場所なんだ。放火したって、ダレも悲しみなんかしないだろう。世界じゅうが、みんな嬉しがるよ。


 #2、あの尊敬していた尾崎豊さんが、オレったちの苦しみ、悩みを代弁して、天下を沸かせていたのに、もうこの世にいない。オレが代表して今、抗弁したところで、日本人の心には響くまい。だから、靖国神社に、苦しみぬく朝鮮人の一人として放火してやるんだ。在日朝鮮人の志をくんで・・・・。
Amaterasu. jp. 天照大神   (R・H)
靖国神社は、日本の弥栄(いやさか)を祈って死んでいった英霊を祀ってある神社で、日本人の魂でる。従って、警察は意地にになっても放火犯人を検挙してもらいたい。
中国や韓国に、イチャモンつけられるのを怖れて参拝しない腰抜けの政治家に大いなる怒りを覚える。(T)

テーマ:いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
もしも電気が止まったら。
2011/12/26 [Mon]08:50
category:日記
『3・11東日本大震災、福島原発事故以来の異常事態で、全日本54基の原子炉は85%以上が検査実施のため操業停止、厳冬にも拘わらず、一億国民は大節電を強いられそう!!』

 わがNHKと米Bloomberg通信社は12月25日朝、我が国の産業、生活を、大きく支えてきた全日本の原子炉(原子力発電所) 54 基 (出力合計,約4800万キロワット) が、3・11東日本大震災や、東電福島第一原発事故の勃発以来、引き続く異常事態に対し、定期もしくは臨時の検査を強制され、国内原発のうち85%以上が操業停止を強いられて、国内原発の稼働率が14%まで落ち、実際には 7基 (約650万キロワット) 程度しか運転されていないという異例の事態に陥り、予想される厳冬にも拘わらず、大節電 など、国民生活に深刻な影響が出そうだ、と報じた。米Bloomberg通信によれば、日本国内で、検査などのため原発の運転中止を強いられているのは、東京電力の15基、関西電力の10基、九州電力の8基、中部電力と日本原子力発電の各3基、北陸、北海道、四国各電力のそれぞれ2基、中国電力の1基などで、これらの電力会社はすべて原子炉検査の結果を、国の原子力・安全・保安院に提出し、その厳重な審査結果に通るまで、いずれも原子力発電を再開できない、という。この結果、各電力会社は赤字決算(すでに東電は一般消費者に対し電気料金値上げを通告)に陥るばかりか、戦後、影の薄かった火力、水力に両発電のみによって、一般国民に電力を配電せざるを得ない、という超(?)異常事態におちいって、一億国民は、予想される厳冬にもかかわらず、大節電を強制されるという超(?)深刻な事態を迎えるかもしれない、と毎日新聞等は報じている。   (R・H)
多くの家庭がオール電化しているから、停電が重なったら冷暖房どころか、さしずめ冷蔵庫の食物が腐ってしまうし、洗濯はできないし、主婦は大恐慌に陥るだろう。最大の悲劇は、高層マンションで上階に住んでいる人たちではないか?。文化的生活は吹き飛んでしまう。   (T)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
四方山(よもやま)話。
2011/12/25 [Sun]08:20
category:メール
『北朝鮮の労働党中央委、”金王朝”の三代目、金正恩氏の実母が”在日朝鮮人”だった事実を厳秘、もし口外すれば厳罰、これを熟知している朝鮮総連は危険、正恩氏のおジイさんは戦後、日本プロレス界で力道山と張り合った大同山又道』
 産経MSNニュースは12月24日、朝鮮労働党中央委が”金王朝”三代目の最高指導者、金正恩氏(28歳)の今は亡き実母、高英姫(コ・ヨンヒ、1950-2004年)の出自が”在日朝鮮人”だ、というコトについて、これが正恩氏に対する”個人崇拝”の邪魔になると、判断し、この事実を”厳秘”に付し、万一、これを口外すれば”厳罰に処するという方針を打ち立てた、と伝えた。こうした新方針によって、北朝鮮の党・軍・政府は、この秘密を熟知する在日朝鮮人総連合(朝鮮総連)の現執行部をも”危険視”して、一時的にせよ、両者の関係が悪化する恐れのある、と報じた。

 産経新聞などの調べによると、故・高英姫さんは昭和25年、大阪市生野区鶴橋の、通称、コーリアン・タウンで生まれ、当時、彼女の父、高大文(コ・テヒン)氏は、草創期の日本プロレス界で、同じ朝鮮半島出身の力道山と覇を争った、リング名、大同山又道(日本名・高山州弘、講道館柔道六段)で、大阪市に「東亜プロ・レスリング協会」を結成し、東京を本拠とする力道山の「日本プロ・レスリング協会」と、覇を争ったが、その勢力は次第に衰え、昭和35年(1960年)、他の”北側同胞”とともに、一家を挙げて北朝鮮に帰り、北側柔道界の”重鎮”視されていたが、2004年、逝去した。
(R・H)
日本女性の四人に一人は”できちゃった婚”、とくに10代後半から20代若手の女性では、八割まで”できちゃった婚”、丸川珠代参院議員(自民党)は40歳で妊娠
 週刊誌、女性セブンは2012年1月5、12日連合号で、タレント、加護亜依(23歳)が”既に妊娠”を理由にして結婚するのを例にあげ、2009年の内閣統計では、日本女性の結婚が「4人に1人」の割りで”できちゃった婚”であり、とくに10代後半から20代入り口の若手女性たちの結婚が、八割まで”できちゃった婚”だ、と報じた。講談社刊で「専業主婦になりたい」の著者で、女性ジャーナリストの白河桃子さんは、「人生はそう長くない。生き急いで”できちゃった婚になるには、やむを得ない」と、こう語っている:---「40代の女性は恋愛も大事だが、仕事も大事だ、と独り身になっている。晩婚、晩産で、身体にも悪い。それを見て、本能を優先して、早婚、早産に走るのです」。なお、東大経済学部卒、元テレビ朝日の筆頭婦人アナウンサーで、現在、参院議員(自民党)としても大活躍している丸川珠代さん(40歳)は、このほど自分のブログで「おカゲ様で妊娠できました」と、公表している。   (R・H)

テーマ:テーマなんてどうでもいいや - ジャンル:その他

  COMMENT(1)
新党結成を急げ!
2011/12/24 [Sat]08:56
category:放言
『民主党の小沢一郎元代表、2012年の新年例会(宴会)を取り止める』

FNN(フジ放送系)ニュースは12月22日夜、小沢一郎・民主党元代表が例年元旦、東京・世田谷区深沢の自宅において、自派国会議員や後援者らを招いて、昼夜ぶっ通しで、大々的に行ってきた新年例会(宴会)を、2011年春の3・11東日本大震災の被災民らに」遠慮して、2012年元旦の開会予定を取り止めるコトに決めた、と報じた。   (R・H)
善し悪しは別として、カラスが鳴かない日があっても、小沢一郎の名前が新聞に載らない日がない。
」好き嫌いはさておいて、現在の政界でカリスマ性と実力のある政治家は、小沢一郎と石原慎太郎だけではないだろうか。
ただ私が小沢に切歯扼腕するのは、田中派の翻然の姿に立ち返り、中国と旧社会党の連中に媚びを売るのを止め、憲法改正の先頭に立ち、靖国神社に参拝することだ。
それに加え、一日も早く新党を立ち上げてもらいたい。
来年1月21日、小倉・円通寺である久女忌で、私が“久女の夫・宇内”を語ることになっているため、田辺聖子の名作花衣ぬぐやまつわる・・・・わが愛の杉田久女を読み返しているが、俳句には門外漢の私は、久女は閨秀俳人として最高ではないだろうかと思っている。   (T)

テーマ:小沢一郎 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
池田大作氏の承継者は?
2011/12/23 [Fri]08:36
category:放言
『金正日総書記に続き、わが創価学会、公明党の”偉大なる”カリスマ的指導者、池田大作氏も危ないのでは???、著名ジャーナリスト、佐野真一氏らが指摘』
 このところ全世界の目は、北朝鮮の”帝王”だった金正日・労働党総書記(享年、69歳)の死去と、その”若年・後継者”金正恩氏(28歳)の運命予測に注がれているが、実は日本で会員1000万人を誇る創価学会と、衆参両院議員あわせて40人を擁する、その政治的化身、公明党とを御するカリスマ的・最高指導者、池田大作氏(あと十日余で84歳)が、心身耗弱の重体で、3・11東日本大震災などに対しても慰霊の祈りを捧げられず、公式の場には一年半以上、まったく顔を見せていない。週刊ポスト誌上に、池田大作伝とも」いうべき、ノンフィクション大作「化城の人」を連載している著名フリー・ジャーナリスト、佐野真一氏は同誌、2012年1月1,6両日連合号で、池田大作氏は長年、糖尿病などを患い、いまや病症は脳梗塞、心筋梗塞に進展し、車イス生活で、見舞いに訪れる創価学会、公明党・両者幹部のカオの見分けもつかないほどの認知症にかかっているが、創価学会等は事実秘匿に懸命で、一般国民に対してはもちろん、学会員にも知らせないように努めている、と書いている。
 池田大作氏はいまを去る五十四年前、1957年11月にも、肝硬変で長時日、病床に伏したコトがあるが、このときも創価学会等は未発表のままで、その機関紙、聖教新聞等に、池田氏に関する動静は一行も出なかった。今日も、聖教新聞や、公明党の機関紙、公明新聞が時たま載せる池田大作氏の写真は、過去の”元気な姿”だけである。最近、数ヵ月は、まったくカリスマ的”大教師”池田大作氏の御姿を、両紙紙上でも拝したコトがない。すでに週刊文春は今年10月27日号で、創価学会の医療施設「南元センター」で、ズッと”寝たきり”の池田大作氏の面倒を見てきたという看護師(女性)の苦労バナシを載せているが、創価学会、公明党両者とも肯定も否定もしていない。彼女・看護師の話によれば、池田氏は会話の発声も、聞き分けも不自由で、食事もママならず、点滴で栄養を取っている、という。元創価学会員だと名乗る人物がインターネット上のブログで、池田氏の家族、創価学会、公明党両者幹部らは、次のような池田大作氏の墓地候補地を考え、話し合っているというウワサ話を伝えた。(1)日蓮正宗高尾霊園(東京都下)、(2)日蓮正宗大石寺(静岡県下)、(3)日蓮正宗法雲寺(奈良市)、(4)鎌倉霊園(鎌倉市)。

 いまなお創価学会名誉会長であり、創価学会インターナショナル会長である池田大作氏の”アト目”を、だれが継ぐか。佐野真一氏は、これまで少なくとも公式には池田大作氏が”世襲制”を否定してきているので、妻・香峯子氏(76歳)や、長男・創価学会インターナショナル副会長、池田博正氏(58歳)が継承者になるのは、難しいだろうと見ている。むしろ、現・創価学会会長、原田稔氏(70歳)や公明党代表、山口那津男氏(59歳)らの”集団指導制”になるのではないか、と推測している。   (R・H)
池田大作氏は、偉大な組織者であることを、何人といえども認めざるを得ないだろう。葬式屋に堕した仏教界に、好むと好まざるとに拘わらず、一大活を入れたことは、厳粛な事実である。
私が尊敬するのは、単なる宗教家だけではなく、鉄壁な相互扶助の精神や組織を導入したことである。(T)

テーマ:創価学会・公明党 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
金正日の死(その三)
2011/12/22 [Thu]08:51
category:放言
『北朝鮮の権力・世襲者、金正恩氏(28歳)は若すぎて、ナニが起こるか、わからない心配も、クーデターや南進の可能性?、北の”超大国(?)”中国の出方がカギか、首都圏マスメディア』
 東京首都圏では、各夕刊紙も各スポーツ紙も各テレビ・ニュースも、そのトップから、12月20日、金正日・朝鮮労働党総書記の死と、それによる東アジアの不安定化を憂えるニュースで満杯状態だった。統治権力の世襲者として指名されている三男、金正恩氏(28歳)はこの日、初めて父、金正日総書記の霊前で黙祷(モクトウ)を捧げたが、これは写真入りですぐ報道された。半面、夕刊フジは、安易な金正恩氏への権力踏襲に不満な一部将校によるクーデターが何時か起こり得るという辺真一「コーリア・レポート」編集長らの見方を、一面に掲げた。もう一つの夕刊紙、日刊ゲンダイは、北朝鮮軍部が「先軍政治」の伝統下、北緯38度線を越えて”南進”の危険性を訴える反面、これがけっきょく失敗し、北朝鮮が国家としても崩壊し、数百万の難民が鴨緑江を渡って、中国に”集団亡命”する可能性も警告し、けっきょく韓、米、中、露の四国による”国際管理”の過程を経て、東独が最終的に西独に吸収・合併されたように、韓国主体の統一・朝鮮実現の運命を・、森康郎・早大アジア研究機構研究員や、高永詰・拓大国際開発研究所研究員らの”予言”の形で載せている。

 一方、後継者とされている金正日総書記の三男、金正恩氏については、二十世紀末、”金王朝”の寿司職人として”奉公”していた藤本健二氏(60歳、仮名)は、金正日総書記が”第三夫人”、故・高英姫夫人との間に設けた三人兄妹の間では、幼少のころから金正恩氏が傑出してすぐれ、兄、妹を”家来”あつかいしていた、と4チャンネルで語っている。しかし、高英起「ノース・コーリア・デイリー」東京支局長や、東谷治・早大客員教授らは、彼の父、金正日総書記が、その父(正恩氏にとっては祖父)金日成将軍の下で二十余年間、北朝鮮の国内統治や中、露、米、韓各国との付き合い方を”勉強”したのち、50歳代になって初めて北朝鮮の最高指導者になったのとは対照的で、28歳の金正恩氏の場合、若すぎて”世間知らずであり、すぐ失敗するのではないか、と懸念している。青年指導者、金正恩氏の指導下、北朝鮮が硬軟いずれの方向にむかうにせよ、これまでも北朝鮮を西側との”緩衝国家”視してきた中国の意向で、”金王朝”の温存も、瓦解も決まる面が大きいだろう。これが筆者の意見でもある。   (R・H)
民主党政権になって、尖閣列島衝突事件、東日本大震災、福島原発事故に加え、今回の金正日の突然の死亡と矢継ぎ早に大問題が起こり、政府は対応に誤った感がしてならない。
昨今のマスコミの報道を聴くと、昨日このブログで書いたように、承継者の金正恩があまりにも若いので何をするか分からないという危惧が圧倒的だ。恐らくミサイルや原爆をカードに、日米韓に食糧寄こせと圧力をかけてくるのではないか。
昨日、小沢氏の『新政研』が106人を集めて発足し、産経新聞はその顔ぶれを報道した。ある公安に詳しい方の話によると、小沢氏は無罪になるだろうとのことである。   (T)

テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
金正日の死(その二)
2011/12/21 [Wed]08:20
category:放言
『金正日総書記の死で、三男、金正恩氏(28歳)が実兄らを飛び越え、北朝鮮の全権力を継承、父・正日氏と同様、軍と党をまとめ得るか、韓国軍も中国軍も北朝鮮の混乱を恐れて厳戒態勢』

 父であり”建国の祖”でもある金日成将軍(1912-1994年)から朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)統治の実権を引き継いできた金正日・朝鮮労働党総書記は12月17日早朝、国内現地指導に向かう途中、”お召し”列車内で、急性心筋梗塞で死去した、と発表された。享年69歳。金正日・総書記には四男三女の子どもがいるが、その後継者は、長男、金正男氏(40歳、異母兄)や、次男、金正哲氏(30歳、同母兄)を飛び越えて、三男、正恩氏(28歳)が既に”後継者”に指名されており、朝鮮労働党中央軍事委副委員長にも就任している。”後継者”正恩氏には、叔母(金正日氏の妹)、金敬姫夫人(65歳、朝鮮人民軍大将、朝鮮労働党政治局員)と、彼女の夫、張成沢氏(65歳、同労働党中央軍事委副委員長)という強力な”後ろ盾”も存在し、”先軍政治”の伝統を誇る(北)朝鮮人民軍・主流派は金正恩氏を支援してきたが、軍内一部には次男、正哲氏を支持する反主流派もいる、と伝えられており、”金王朝”一族の内部葛藤と、軍、党内の勢力争いとが絡みあって、今後、権力闘争の一波乱がおこる可能性も否定しきれない。

 北朝鮮は、ここ十年ちかく台風、洪水,干害、冷害などで、異常な食糧危機に見舞われており、”年来の敵(?)”アメリカは、北朝鮮が公然と進めている核兵器装備計画の放棄と引き換えに、緊急・食糧援助を提案している。しかし、北朝鮮には、たとえ”金正哲の時代”になっても、自国生存の”最終兵器”である核兵器開発を放棄する動きは、見られない。米日韓など西側勢力は、中露両国を合わせた”六者会談”を、北朝鮮を軟化させる唯一のチャンネルと見て働きかけているが、北側がこれに応ずる公算は小さく、朝鮮半島の緊張は解けそうにない。横田めぐみさんらをはじめ、日本国内で誘拐され、北朝鮮に「居る」と思われる被拉致者の解放問題も、そうやすやすと進捗しそうにない。

 ”38度線”をはさんで北側と睨みあう韓国は、非常警戒令を全軍にしき、全将兵が兵営や軍艦内にはりつめている。いわば主義上の”兄弟国”で、北の隣国である中国は、北朝鮮が混乱におちいり、多数の難民が鴨緑江などをわたって、中国内に逃げ込んで来るのを警戒して、中朝国境に中国人民解放軍を展開して、警戒させている。

 なお、北朝鮮統治の実権を引き継ぐモノと見られている金正恩氏は、同母兄、正哲氏と同様、多感な10歳代をスイスで過ごし、西欧的教育を受けており、北朝鮮民衆と”ハダが合うか、どうか”不安がる向きも少なくない。   (R・H)
政治の世界で、承継者の金正恩の 28歳はまさに青二才で、一般的には、感情の起伏も激しい年頃で、何か不愉快や苛立つことや、思うようにならないことがあったら何をするかわからない危険性を帯びている。韓国や日本政府が、警戒態勢をしくのは当然だ。産経新聞によれば、その証拠に金正日の死亡した翌日の19日、日本海にミサイルを2発発射している。明日(その三)を紹介する予定。  (T)

テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(0)
金正日の突然の死。
2011/12/20 [Tue]07:51
category:放言
『金正日総書記の死で、三男、金正恩氏(28歳)が実兄らを飛び越え、北朝鮮の全権力を継承、父・正日氏と同様、軍と党をまとめ得るか、韓国軍も中国軍も北朝鮮の混乱を恐れて厳戒態勢』

 父であり”建国の祖”でもある金日成将軍(1912-1994年)から朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)統治の実権を引き継いできた金正日・朝鮮労働党総書記は12月17日早朝、国内現地指導に向かう途中、”お召し”列車内で、急性心筋梗塞で死去した、と発表された。享年69歳。金正日・総書記には四男三女の子どもがいるが、その後継者は、長男、金正男氏(40歳、異母兄)や、次男、金正哲氏(30歳、同母兄)を飛び越えて、三男、正恩氏(28歳)が既に”後継者”に指名されており、朝鮮労働党中央軍事委副委員長にも就任している。”後継者”正恩氏には、叔母(金正日氏の妹)、金敬姫夫人(65歳、朝鮮人民軍大将、朝鮮労働党政治局員)と、彼女の夫、張成沢氏(65歳、同労働党中央軍事委副委員長)という強力な”後ろ盾”も存在し、”先軍政治”の伝統を誇る(北)朝鮮人民軍・主流派は金正恩氏を支援してきたが、軍内一部には次男、正哲氏を支持する反主流派もいる、と伝えられており、”金王朝”一族の内部葛藤と、軍、党内の勢力争いとが絡みあって、今後、権力闘争の一波乱がおこる可能性も否定しきれない。

 北朝鮮は、ここ十年ちかく台風、洪水,干害、冷害などで、異常な食糧危機に見舞われており、”年来の敵(?)”アメリカは、北朝鮮が公然と進めている核兵器装備計画の放棄と引き換えに、緊急・食糧援助を提案している。しかし、北朝鮮には、たとえ”金正哲の時代”になっても、自国生存の”最終兵器”である核兵器開発を放棄する動きは、見られない。米日韓など西側勢力は、中露両国を合わせた”六者会談”を、北朝鮮を軟化させる唯一のチャンネルと見て働きかけているが、北側がこれに応ずる公算は小さく、朝鮮半島の緊張は解けそうにない。横田めぐみさんらをはじめ、日本国内で誘拐され、北朝鮮に「居る」と思われる被拉致者の解放問題も、そうやすやすと進捗しそうにない。

 ”38度線”をはさんで北側と睨みあう韓国は、非常警戒令を全軍にしき、全将兵が兵営や軍艦内にはりつめている。いわば主義上の”兄弟国”で、北の隣国である中国は、北朝鮮が混乱におちいり、多数の難民が鴨緑江などをわたって、中国内に逃げ込んで来るのを警戒して、中朝国境に中国人民解放軍を展開して、警戒させている。

 なお、北朝鮮統治の実権を引き継ぐモノと見られている金正恩氏は、同母兄、正哲氏と同様、多感な10歳代をスイスで過ごし、西欧的教育を受けており、北朝鮮民衆と”ハダが合うか、どうか”不安がる向きも少なくない。   (R・H)

テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
細心の注意。
2011/12/19 [Mon]09:04
category:日記
『我らがスター”健さん”が高齢、80歳で車を運転して接触事故、松竹映画「七人の刑事」をつくった大槻義一(84歳)夫妻が揃って同日同時刻、死去しているとは?、救急車が事故現場に到着する時間が一番、遅いのは東京都』
 「網走番外地」シリーズから、あの Happy を貧しい我が家にもたらしてくれる「幸福の黄色いハンケチ」まで、男の意気と悲哀を演じて、われら Old Boysにとっては、憧れのスター ”健さん”こと 高倉健(80歳)が「傘寿」の高齢にもかかわらず、交通事故をおこしてしまった。と云っても大したコトではなく、12月15日夕、午後5時すぎ、東京都目黒区中目黒の都道で、乗用車を運転中、右に車線を変えようとして寄せ、すでに右車線を走っていたタクシーと接触し、チョットとした擦過傷をそのタクシーに与えただけである。われら”健さん”にも、相手側のタクシー運転手にも、ケガひとつない。警視庁はとくに交通事故事件として立件していない。

 これに反して、こちらの方は少し哀れさを催す映画界の出来事である。あの天才監督、木下恵介が大活躍していたころ、「二十四の瞳」などに脇役として出て、のちに映画監督に転向した大槻義一(84歳)が同年齢の奥さん、千枝子さんと、東京都新宿区にある高層マンションの自宅で、机をハサんで、向き合うようにして、ともにパジャマ姿で死亡しているのが、12月12日夜、発見された。大槻義一は、チョッと、血をはいたあとが見られるが、奥さんの方はグッタリ倒れていた。発見のキッカケは、週三回、夜間、高齢者の大槻夫婦のため、お風呂入り、身体洗いなどを、助けに来ていた介護ヘルパーのオバさんが、玄関ドアを締めっぱなしにし、ベルを何回、押しても出て来ないのを「オカしい」と思い、警視庁四谷署に電話して、警察官にこじ開けてもらい、大槻義一夫妻の遺体を発見したのであった。警視庁は検視の結果、「事件ではなく、二人とも病死だ」と云っているそうだが、夫、義一が急死し、その死のアトを妻・千枝子さんが追った”後追い心中”の可能性もあるのではなかろか。大槻義一は映画監督としては、TBS系・テレビ連続ドラマで人気があった「七人の刑事」を松竹で劇場向け映画としてつくっている。

 こうした高齢者の”不幸”を聞き、「傘寿」をとうに過ぎたわが身に照らして、ちょっと気になるのは、万一の場合、警察署や消防署に電話して、救急車がはたして何分で、われらが事故現場に駆けつけてくれるか、という問題である。総務省消防庁の調べによると、昨2010年、全国平均で救急車がやって来る時間は、電話等で知らせてから、8分06秒で、一昨2009年より 12秒 遅かった。47都道府県別に救急車の到着時間みると、ナンと東京都がいちばん遅くて 9分42秒 で、続いて宮崎県が 9分12秒、福島県が 9分06秒 という順だった。逆に、救急車の到着が最も早かったのは、富山県で 6分42秒、ついで京都府が 6分54秒、北海道が 7分03秒 という順だった。   (R・H)
高倉健と私の荊妻は、八幡西区香月の池田小学校で机を並べて学んだ同級生で、彼は東筑中学に進み、家内は折尾高女に進んだ。また親しき友人H氏の従兄弟である。
私は傘寿を遙か越しても軽自動車を運転して、毎日図書館を訪問し、昨日は5人の知人を訪問した。高齢者の事故が多いので制限速度で走り、細心の注意を払っている。  (T) 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
政界再編成か?
2011/12/18 [Sun]08:51
category:放言
『亀井静香氏ら呼びかけの、石原慎太郎都知事を党首に推す新党、いよいよ仕切りの段階か、12月20日にも初準備会合、小沢一郎氏を代表にする新党の声も、福島原発事故に対する不手際で民主党、とくに菅直人前首相に”お縄”の可能性も』
 12月12日ずけの毎日新聞等の報道によると、亀井静香・国民新党代表らが呼び掛けている、石原慎太郎・現東京都知事を党首に推し立てる新党構想は、いよいよ土俵に上がって”仕切り”の段階に入った。12月20日にも、関係者が集まって、最初の準備会合を開き、早ければ来年一月にも、”石原=亀井”新党を、”立ち上がり”にまで持って行きたい意向のようだ。この”石原=亀井”新党には、当の国民新党はもちろん、「立ち上げれ日本」や民主、自民両党の一部”反主流派”国会議員も参加の可能性がある。”石原=亀井”新党は、地方分権の拡大や、道州制の導入などを、政綱に挙げようとしており、「大阪維新の会」の代表、橋下徹・新大阪市長、「減税日本」の河村たかし名古屋市長らも参加させたい意向があらわれている。

 他方、民主党”反主流派”のナカには、小沢一郎・元民主党代表が”晴れて娑婆(シャバ)に出れる”時機に、もう一つ新党をつくろうという動きもあり、上記”石原=亀井”新党と、どう折り合いをつけるか、注目されている。小沢一郎氏の元秘書、大久保隆規氏を私文書改ざんの容疑で取り調べたコトがある前田恒彦元検事は、このほど小沢氏にまで嫌疑をかけるコトには無理があり、「小沢氏は無罪と信ずる」旨、12月16日、大久保氏らを土地購入がらみの政治資金不正容疑で裁いている東京地裁の法廷で、証言した。

 当の小沢一郎氏は」12月16日夜、野田佳彦首相が東電福島第一原発事故で、「冷温停止」に成功し「一時的には事態収束」を宣言(?)したコトに対し、「本当に大丈夫なのか?。安全が完全に確保されたワケではない」と、懸念を表明した。民主党は国会内に原因究明の委員会を置くコトで、他党の合意も得たが、渡辺喜美「みんなの党」代表は、東電関係者や、当時の関係閣僚ら、すべてを証人喚問し、徹底的に調べ上げると力説し、3・11東日本大震災当時の総理、菅直人・前民主党代表にも証言を求め、事実と少しでも違った”わが身かわいい”ようなコトを云うようであれば、偽証罪などで告発するコトも辞さない、と言い切った。   (R・H)
政治が膠着し愛想が就かされそうになった現在、私の長い間の懸案の『政界再編成』が動き出したとは、天下の朗報である。
昨日、キップが余っているからというので、響ホールであった『音楽の旅ろ調べ』に行った。
 若尾圭介氏のオーボエのソロ演奏、ピアノ伴奏は戸畑在住の宮武きみえさん。清々しい爽やかな音色にう っとり。  (T)

テーマ:情報の後ろにある真実 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
科学の進歩を手放しで喜んでいいのだろうか。
2011/12/17 [Sat]08:44
category:日記
『2016年度には全国(一斉)大学入試テストを好成績で突破し、2021年度には”最難関”東大理三(医学部コース)合格をめざす人工頭脳ロボット、その研究・開発チーム科長は理博(米国)、工博(日本)の両学位を持つ49歳の美貌教授、新井紀子さん』

 超・高性能コンピューターを開発し、これを組み入れた工頭脳ロボットで、すでにチェス、オセロ、将棋などの”名人”級のプロと対戦し、勝利をかち取るか、最悪でも五分五分の引き分けに持ちこんできた国立・情報学研究所(東京都千代田区一ツ橋、略称・N I I)の万能知能共有チームは、さらにアタマを進歩させた新・人工頭脳ロボットによって、2016年度には大学入試センター全国一斉テストで好成績をおさめ、これを突破後は2021年度に”最難関”東京大学・理科三類(医学部コース)に合格させるよう、日夜、研究、開発を進めている。これは、このほどN I Iが開いた学者間のフォーラムで、明らかにされたモノで、この万能知能共有チームを率いるチーフ(科長・教授)は、一ツ橋大法学部を卒えた法文系エリ-トでありながら、その後は米イリノイ大・大学院で、高等数学を究め、理学博士の称号を得た新井紀子さん(49歳)。帰国してからは東大工学部大学院で、ロボット学を研究し、工学博士の学位も授与され、文部科学大臣賞はじめ、数々の栄誉に輝いている。アカデミック畑の活躍もスバラしいが、他方、日本数学会理事なども務め、小中高校生の基礎数学教育にも寄与している美貌の”大学者”だ。

もっとも新井紀子教授らによって開発されてきた人工頭脳ロボットは、従来もチェス、オセロ、将棋などの試合で、直接、試合場にその姿を現したコトはなく、コンピューターの画面に映し出される相手、人間”名人”の”差し手”を見て、人工頭脳ロボットがコンピューターで”応じ手”を打った。今後、計画されている全国(一斉)大学入試テストも、東大理三入試なども、本拠、N I Iの研究室における画面に映し出される問題をみて解答する。N I Iには、これらの難試験に挑戦するため、過去二、三十年間にわたる全国(一斉)大学入試テストや東大理三の入試問題集、模範回答集などが集められ、整理されて、これらがコンピューターによって人工頭脳ロボットのアタマに植えつけられている、という。
(R・H)
パソコンを操る人が異口同音にいうことは、科学の進歩の偉大さだ。特に情報処理に関しては日進月歩、止まることをしらない。若い人たちは直ぐに順応し操作しているが、中高年及び老人にとっては戸惑うばかり。科学の進歩を手放しで喜んでいいのだろうか。3月11日の東日本大震災や福島原発事故の対応には、悲しいことに、無力に等しいではないか。自然に対しては寧ろ、謙虚であらねばならない。   (T)

テーマ:最近気になったニュース - ジャンル:コンピュータ

  COMMENT(1)
新語花盛り。
2011/12/16 [Fri]07:58
category:メール
『「オサワる」、「ノダる」、「ハトる」、「エダる」、「レンホー・トーク」など、政治的時事新語が多数・登場、大修館書店の「明鏡国語辞典」来学年度版へ、全国の中高校生から』
大衆むけのコンパクトな字引きとして定評がある「明鏡国語辞典」の出版元、大修館書店が、来学年度の同辞典改訂版に載せたい新語を、全国の中高校生に投書するよう呼びかけたところ、8万4090語の新語が寄せられ、そのナカには現・民主党政権をを、うまくナゾったユーモアたっぷりの政治的・時事新語が多数、見つかった。代表的な政治的・時事新語と、その意味を次に挙げる(カッコ内はナゾられた政治家名)。

#。「オザる」(小沢一郎氏)=「裏でアヤつる」、「子分を沢山つくる」、「子分を見捨てて雲隠れする」。
#。{ノダる」(野田佳彦氏)=「ドジョウのように、ドロくさくガンバる」、「田んぼの匂いがムンムンするが、演説はウマい」。
#。「ハトる」(鳩山由紀夫氏)=「無責任なコトばかり云う」、「話のたびに、内容がコロッと変わる」、「悪いと思わず、ウソを云う」。
#。「ハトの食べ残し」(鳩山由紀夫氏)=「ナンでも中途半端に放ったらかし」、「政策のやり残しが多くて困る」。
#。「カンる」(菅直人氏)=「遮二無二、トップの座にシガみつく」、「仕事らしいコトは何もせず、ダラダラする」、「無意味にネバる」。
#。「レンホー・トーク」(蓮舫女史)=「相手の失点、欠点をアバきたてて、反論の時間を与えない」。
#。「エダる」(枝野幸男氏)=「不眠不休で働き続ける」、「上司に恵まれず必要以上の努力を強いられる」。
#。「カエダる」(海江田万里氏)=「公けの場で、すぐ泣く」、「上司の発言に大きく振り回される」。
もちろん、政治関係以外にも、全国中高校生がつくった新語は多数で、以下の新語が、ベスト10=最優秀作品10=として表彰された(9作品しか掲げないが、上記「エダる」もベスト10の中に入っている)。
(1)「エアー・イン」=そばの雰囲気にウマく溶け込む(かつての「KY」の反対)。
(2)「おわコン」=終わりになったコンテンツ(内容)。時代遅れになった事実や人物を指す。
(3)「錯覚揺れ」=ナンでもないのに、大地震のような揺れを感ずる。
(4)「捨て寝」=一夜漬けの勉強をアキラめて、破れかぶれで寝てしまう。
(5)「適電」=適当に節電する。
(6)「電索」=電子辞書で、コトバや現象などの意味を調べる。
(7)「なでしカン」=女子サッカー世界一の”なでしこJAPAN”の熱狂的ファン。
(8)「仏女」=仏像の大好きな女性を指す。
(9)萌袖(モエソデ)=チョッと、指先が見えるだけの滅法、長い袖。
  (R・H)
論評の余地なし。   (T)
  COMMENT(1)
恋もいろいろ。
2011/12/15 [Thu]09:01
category:日記
『オンナ上位の今のご時世、群馬大学医学部保健学科・大学院の面接試験で「舐めんなよ」とドナられ、鬱病になってセクハラ提訴を準備している若い男子学生、セックレスの夫に不満な人妻らが学費などを出してオトコを買う「逆・援助交際」サイトも大流行り』
 今の世の中は、男女の”チカラ関係”が逆転しているらしい。このほど朝日新聞群馬県版は、ナヨナヨした男ながら、看護師の頂点を極めようと、国立・群馬大学医学部保健学科・大学院の博士コース前期を受験した21歳の男子学生が、60歳ちかい中老・熟女教授から、「舐めんじゃないヨ、女を。それで nurse(看護婦) の上に立とうと思ってんノ?」と怒鳴られて、せっかく合格はしたものの、ノイローゼにおちいり、男イジメのアカデミック(大学内)・セクシュアル(性的)・ハラスメントだとして、前橋地裁に訴訟をおこす準備を進めている、と報じた。「援助交際」というと、金持ちのオトコが、若い女子中高生に大金を与えて、わが色欲を満足させるコトだ、と思っていたら、今は我が国ドコのインターネット網にも「逆・援助交際・掲示板」という大ワクがあって、おカネが有っても、夫がセックスレスであったり、仕事第一、あのミチ第二で、性事に不満な人妻、熟女らが、若い相手のオトコたちに学費など、おカネの面倒を見てやる SNS (Social Net-Workinng Service、社交サービス)が、無慮ナン十と無数にあって、オッタマげた。これら”オンナ上位”の現象を、チョッと、詳しく調べてみると;----

(1)アカデミック・セクハラで訴えられようとしている群大医学部のオバさん教授=群大医学部保健学科には大学、大学院とも、東京の超・有名病院で nurse の頂点をきわめたり、旧帝大系の医学部で看護学博士の学位を取った中老・女性教授が数人いる。その一人が二学期初めに行われた上記・大学院入試(面接)で、21歳・男子学生に動機と将来への展望を尋ねたら、この21歳・男子学生はナヨナヨ調で、ナガナガと弁じたてた。怒ったオバさん教授は、「その程度の心構えで、看護学の研究者、学者になれると、思っているノ?。アマったれるなヨ、お前」と、一喝し、ナヨナヨ学生をチジみ上がらせた。目指す大学院・博士コース前期に合格はしたものの、鬱(ウツ)病から不眠症になり、あの女性教授はアカデミック・セクハラだとして、前橋地裁への提訴を準備しているモノらしい。群大医学部当局は「そんな事実は全く把握していません」と、口をツグんでいる、という。


(2)「逆・援助交際」の内幕=”男上位”の「援助交際」のウエブ・サイトは、世界中のインターネット網にナン百万とあるが、”オンナ上位”の「逆・援助交際」サイトも、我が国ネットだけで、ナンと数十もあるのには、ビックリした。「逆・援助交際」は”援助したい”オンナのほうから、年代別で指定する仕組みになっている。10歳代、20歳代の若者や、30歳代の壮年に、飢えたオンナたちの希望が殺到するのは当然の成り行きだが、50歳代、60歳代の指定欄が存在するのにも、驚いた。いろいろとカテゴリー(専門)別の指定欄もあって、おカネを与える相手・男性のお得意分野を、「被・騎乗位」とか「おフェチ好き」とか、「オッパイ舐め舐め」とか、数十分野にわかれていた。かんじんの”援助額”だが、沖縄県民らしいゴンキチとういう若者は、一回か一ヵ月の代金か、知らないが、5万ー10万円と、「逆・援助交際・掲示板」に記載していたのが、一つの参考になろう。
(R・H)
昨日、宇内先生の教え子として私に、正式に『久女忌』での卓話「久女の夫・宇内の思い出」の依頼があった。日時と場所は、久女ゆかりの円通寺で命日の 一月二十一日10時から。
久女については、田辺聖子の名作「花衣ぬぐやまつわる・・・・わが愛の杉田久女」を始め、数人のかたの著述でかなりの誤解や汚名を払拭したが、夫の宇内については、真実が伝わってはいないので、教え子の一人として勇気をもって話すことにした。
昨晩、三浦朱門(曽野綾子の夫)『老年の流儀』を読み上げた。反省すること多し。   (T)

テーマ:えっちなこと - ジャンル:恋愛

  COMMENT(1)
粋な計らい。(フランス)
2011/12/14 [Wed]08:47
category:日記
『セックスレスの夫にハラを立て離婚した51歳の妻に対し、”弱い夫”に105万円の損害賠償を支払え、と民事裁判所が判決、ただしフランスでの話』

 このほど英BBC放送が国際ニュースとして伝えてきたところによると、フランス南部・地中海沿岸、ニース地方の民事裁判所は、付近の保養地、リベラに住むサービス業関係の労務者、ジャン・ルイという51歳の男性に対し、二年前、離婚した同年齢の妻、モニクさんに対し、1 万 ユーロ (約105万円)の 損害賠償金を 、支払うよう、命ずる判決を下した。ジャン・ルイ、モニク夫婦は、約25年間、結婚生活を続け、二人の子どもまで設けたが、夫ジャン・ルイさんが 四十歳代後半に入り、過労と中老の疲労、病いのため、妻 モニクさんが要求する分だけ、性行為を行わず、月によっては全くセックスレスの月もあったという性的不満が、2009年、二人が離婚した理由である。フランスの市民法では、夫婦生活は相互に応分の性関係を長く続け、生涯、苦楽を共にすべきだ、と規定しており、ニース地方の民事裁はこの法規にモトずき、妻の性欲を十分、満足させなかった夫の責任は「大きい」と判断して、損害賠償金の支払いを命じたモノである。我が日本は英・大手コンドーム・メーカー、デュレックス社の調査でも、世界でもワースト(最悪)のセックスレス国家で、中年夫妻の”性事なし”は当たり前になっているが、フランスでは50歳代カップルで週二回ぐらい、60歳以上で週一回ぐらい、セックスするのが一般的な常識になっている、という。    (R・H)
フランスはsex先進国だけあって、粋な計らいだ。日本でそんな判決がでたら、中高年の夫婦は大恐慌がおこるだろう。島倉千代子の唄にあるように、セックスもいろいろだ。往年の天下の美男子・高田浩吉のこれまた唄に、“器量(きりょう)良いとて自惚(うぬぼ)るな、どうせ一度は散る花よ、エエ、チョンガイナ、チョンガイナ”   (T)

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

  COMMENT(1)
平成維新を望む。
2011/12/13 [Tue]08:22
category:放言
『橋下(徹)新市政下、大阪市には市内滞留ホームレス数など、全国ワースト(最悪)No.1のものが30以上ある』
 大阪市は先の府知事、市長ダブル選挙で、府知事から転身した”革命児”的政治家、橋下徹氏を当選させて、話題を呼んだが、このほどFlashニュースが調べたところ、30以上も 全国ワースト(最悪) No.1 の問題点が存在することが分かった。これら大阪市に横たわる 全国 ワースト(最悪) No.1 のナカで、代表的な例、五つを以下のように挙げてみる。

(1) 平均寿命=大阪市は73・1歳。全国平均をはるかに下回る。ワースト二位の青森県北津軽郡・板柳町の75・2歳との間にも、かなりの差がある。
(2) 強制ワイセツ事件数=440件(年間)。うち強姦も34件(年間)あって、これも全国ワースト。
(3) 放置・自転車数=約2万5000台(年間)。ワースト No.2 の横浜市は約1万7000台(年間)。
(4) ホームレスの数=これだけは大阪府全体だが、ホームレス滞留数は4033人。東京都は全体でホームレスの滞留は3796人。
(5) 被・生活保護者=約15万人(大阪市民、18人に1人の割合で、被・生活保護者がいる)。
(R・H)
先週の「たかじんの委員会」の国民投票は、『「橋下新市長」誕生に思うことは何ですか?』であった。
私は“小異を捨て大同につけ”橋下市長が先頭に立って河村名古屋市長と共に、亀井静香氏の提案の石原都知事をキャップに、小沢一郎氏も巻き込んで新党結成すると共に、親方日の丸・公務員や生活保護集団に大メスを入れて頂き、戦後の悪しきアンシャンレジュウム(旧体制)を革命的大改革して頂きたいと、アンケートに応えた。、  (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
パイパンの勧め。
2011/12/12 [Mon]08:46
category:日記
『Under-hair(局部の毛)を自ら整髪し、美しく自己管理している女性は案外、多い、ナンと77・2%も、Model Pressの調査結果』

 女性の美容関係ニュースを主に伝ええているModel PressがこのほどAmebaニュースを通じて、世に公開したところによると、同Pressが全国の成人女性、約300人に対して、Under-hair(局部の毛)の整髪、美容について、アンケート調査したところ、うち 77・2% が”オンナの身だしなみ”として、自分のお顔やオッパイ、手足と同様、あそこの整髪、美容を重視し、チャンと、あの毛を切りそろえ、美しく整えて、自己管理( care )しているコトがよく分かった。欧米では Under-hairの careは、ごく普通・一般的なコトで、あの全米一の”ホテル王” コンラッド・ヒルトン氏の愛孫で、自らも有名なファッションモデルであるパリス・ヒルトンさん(30歳)も、著名ホップス歌手、ブリトニー・スピアーズさん(30歳)も、あそこの整髪、美容を日課にしておる、と公言している。

 我が国の場合、パートナーになる男性も最近は、Under-hairを、自己管理しているか、どうか、たいへん気にしているようで、やはり Model Press の「あのトキ、相手の女性の Undet-hair をよく見ますか?」という質問に対し、 77・4% のオトコが「チャンと見ている」と、答えてきた。さらに、これら男性に対して、「愛するお相手の Under-hair を見て、ガッカリしたことがありますか?」 と訊ねたところ、半数ちかくのオトコが「そりゃぁ、ありますよ」と答えてきた。「”彼女の下着から、Under-hairがはみ出していて、ショックでした」といった回答もあった。あそこの毛の処理を怠っている、残り22・8%の女性の多くは、「あそこの自己管理の仕方がわからい」という答えだった。Model Pressの話によると、あそこを切りそろえる美容道具も、アトでつけるクリームも、最近はデパートなどの美容売り場などで、チャンと売っているそうである。
(R・H)
ご記憶の良い方はご存知のように、昨年、欧米ではパイパン(無毛)が流行とのR・H氏のメールを、このブログで紹介した。その理由として、パイパンは美的にも爽やかで、その上、毛ジラミや毛切れは性病を防げて健康的である。  (T)

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  COMMENT(1)
嘘か誠か、誠か嘘か。
2011/12/11 [Sun]08:24
category:放言
『デビ・スカルノ夫人の強い内柴正人擁護、毎日新聞は内柴が「彼女にしつこくツキまとわれている」というメールを同僚に送信していた、と報道』

 さる9月19日夜、東京都内のホテルで、泥酔していた”教え子”(17歳)に対して、あの”暴行”を働いてとして、警視庁に”准強姦”容疑で逮捕されたアテネ、北京両五輪における男子柔道・金メダリスト、内柴正人(33歳)に対して、世論の大勢は、スポーツ・リーダーらしくない”破廉恥漢”だとして弾劾しているが、インドネシアを第二次大戦後、独立させた”建国の父”スカルノ大統領の第三夫人、デビさん(71歳)=東京都出身=は12月8日、自分のブログで強く内柴を擁護し、”合意”のうえでの行為だとする彼の主張を支持し、内柴逮捕は警察の”行き過ぎ”だと非難した。デビ夫人の内柴擁護論は「”被害者”と云いたてる彼女は当時、内柴に心を寄せており、内柴が良くしてくれないので、意趣返しにコトの三ヵ月後になって、事件を大ッぴらにして、内柴を窮地に陥れた」と、述べている。

 他方、毎日新聞は12月9日、内柴正人が警視庁逮捕の数日前、勤務先だっ九州看護福祉大(熊本県玉名市)の同僚に対し「彼女にシツコくつきまとわれて困っている。その気にもなった」と、電子メールを送っていたと報じた。インターネットには、内柴による”被害者”と目される女性について、実名、顔写真入りの投稿などが載るなど、内柴への同情論が少なくなかった。
(R・H)
「嘘か誠か、誠か嘘か」。そもそも、強姦?されてから3ヶ月も経ってから、公表するとはおかしな話だ。
“男はみんなオオカミだ”と歌にあり、また“据え膳食わぬは男の恥だ”という俗諺があるように、男は95%強、スケベーな動物なんだヨ。
問題は、犯された?という女性が17歳と未成年だったことだ。   (T)

テーマ:熊本のこと - ジャンル:地域情報

  COMMENT(1)
怒りと微笑み。
2011/12/10 [Sat]07:53
category:放言
『「官高民低」、人事院の減額勧告を棚上げして、一般行政職・平均、61万7100円の国家公務員ボーナスが一斉に支給さる、総理大臣は532万円』
 
読売新聞と夕刊フジは12月9日、人事院の減額勧告を棚上げして、一般行政職、平均年齢、35・8歳で、一人あたり平均額、約61万7100円という”冬のボーナス”が全・国家公務員に対し、一斉に支給された、と報じた。昨冬のボーナスより約4・1%、金額にして平均、約2万4200増えている。人事院はかねて国家公務員の給与を、平均、0・23%、引き下げるよう勧告していたが、官公労等の圧力で、この勧告は棚上げされている。みずほ証券などの調べでは、従業員3人以上の民間企業では、ボーナス平均額が被雇用者一人あたり、37万8000円で、お役人は民間人の約1・7倍も、ボーナスをいただくという「官高民低」も極まったカタチである。国家公務員でも、極上ボーナスの最高額は、総理大臣と最高裁長官の各532万円。ヒラ閣僚は各388万円、各省・府の次官は各301万円、局長クラスは各229万円である。

 他方、通販などの「楽天」が12月1,2両日、通販登録者のうち、20-59歳の男女、約1000人にたいし、インターネットでボーナスの使途をアンケート調査したころ、預貯金が67・7%、過去の生活費補てんが43・5%で、旅行やレジャーに使うと答えたモノは40・0%と少なく、車などの購入に充てると答えた”ゆとりぶり”を見せた者は5・7%と、ごく少数だった。
  (R・H)

稀代の名投手だった父は”現役”引退を表明、チビッコ・ゴルファーだった長女は新人プロ女子ゴルフ戦で優勝、工藤家にとって忘れえぬ一日

2011年12月9日ーーーーこの日は、一家みんなプロ・スポーツ選手か、そうなりたいと思っている工藤公康さん(48歳)一家にとって、生涯、忘れえぬ特別な記念日になるであろう。何故なら、この日、稀代の名投手として鳴らした父、工藤公康氏は、三十年ちかいプロ野球の”現役”から身を引く意志を表明し、反面、長女・遥加さん(19歳)は、新人プロ女子ゴルフ戦で優勝し、ゴルフ界に新スターとして登場して、親子まことに対照的な”相関図”をえがiいたからである。

父・工藤公康氏は名古屋市営バスの運転手の子として生まれ、名古屋電気高校を卒業後、ただちにプロ野球界入りし、西部を中心にダイエー、巨人など、四球団を渡り歩き、強い変化球を得意とし、”球界の軽業師”の異名をとって、三十年ちかくも現役ピッチャーであり続けた。今秋も横浜DeNA・ベイスターズの初代監督に擬せられながらも、巨人出身の同チーム、ジェネラル・マネージャー(GM)高田繁氏との折り合いが良くなく破談。12月9日、”現役”プロ野球引退の理由を、いちおう”肩の痛み”にしているが、真相は不明。今後は野球解説者、同指導者として”第二の人生”を歩むらしい。

これに対し、長女の遥加さんは、幼児のころから父、公康氏の”余技”ゴルフを見、聞きし、チビッコ・ゴルファーとして育ってきた。12月9日、千葉グレートアイランド・カウントリークラブで開かれた加賀電子杯・女子コンペは、プロ女子ゴルフ新人戦としては、最も難しい戦いとされていたが、遥加さんは初出場ながら、見事、優勝の栄冠に輝き、108万円の賞金をも獲得した。プロ野球選手の子弟・プロゴルファーとしては、元ダイエー名投手として有名な東尾修氏の長女、東尾王里子さん(36歳)らもいて、今後は内外各地でその技を競うコトになろう
。   (R・H)
『官尊民卑』日教組出身の興石東氏が与党の幹事長。多くの民主党の議員は官公労の支援を受けて当選したからには、親方日の丸・公務員に甘いのは当然だ。私の家の前の公立高校では、朝7時前から校門指導しているが、一般的には怠け者が多い。
【栴檀は双葉より芳し】の諺通り、カエルの子はカエルだな。 
今日のR・H氏のコメントによると、橋下市長、松井知事は、20日小沢一郎氏と会談するそうだが、根底に新党結成の含みがあるような気がしてならない。 (T)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
初の敗北、ノモンハン事件。
2011/12/09 [Fri]08:39
category:放言
『”大東亜戦争”の序曲(?)、西部ソ満国境におけるノモンハン戦の”敗将”小松原道太郎中将はスターリンのスパイだった、黒宮広明・米インディアナ大教授の新説を時事通信が報じる』

 ”大東亜戦争”の”序曲”ともいうべき1939年夏、旧満州国(現中国・東北三省)西北部・ソ満国境でおこった日ソ陸上戦、ノモンハン戦について、時事通信は、当時、現地・対ソ日本軍戦力の”核”だった関東軍・第23師団の師団長で、”敗軍の将”となる小松原道太郎中将が、すでに独裁者スターリン統治下にあった旧ソ連のスパイだった可能性が大きい、という黒宮広明・米インディアナ大教授(ソ連政治・外交史専攻)の新説を紹介した。小松原中将は、我が陸軍大学卒のエリート将校で、対ソ問題専門で、1920年代後半から在モスクワ日本大使館付き陸軍武官を務めたのち、日本軍部による満州国建国の際にはハルビン特務機関長だったが、すでにこの頃から機密情報が旧ソ連に流出していた跡がみられるという。在モスクワ陸軍武官だった当時、ロシア美女を使って”酒と女”で目指す相手をトリコにするという、巧みな旧ソ連のハニー・トラップにひっかかって、我が陸軍等の機密情報を十年ちかく、旧ソ連側に漏えいしており、ノモンハン戦の際も、関東軍の現地・最高幹部が軍事機密を旧ソ連側に流していた、というのが、黒宮教授の新説である。小松原中将の旧ソ連・スパイ説は、現代ロシアの歴史学者からは発表されているが、黒宮教授はロシアに残されていた新資料から論証している、という。
(R・H)
ノモンハン事件は、80歳以下の人たちは殆ど知らないだろうが、私が10歳くらいに起こった事件で、軍部はひた隠しに隠していたようだが、私は子供心ながら、朧気に微かに聞いたことがある。
日清、日露の大戦争に勝利し、無敵を誇った日本陸軍が、ロシアの戦車部隊に全滅したのである。  (T)

テーマ:軍事・平和 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
“鶏口となるも牛後となるなかれ”
2011/12/08 [Thu]08:51
category:日記
『入学試験時の偏差値によらない”就職力”ベスト大学20、阪大以外、東大、京大などの旧帝大は入っていない、夕刊フジ』
 2012年3月の大学卒業シーズンを間近にして、東京首都圏の夕刊フジは12月7日、入学試験時の偏差値にはよらない”就職力”が強いベスト大学、20を選んで掲載した。これは大学評論・研究家、山内太地氏(33歳)らが、全国に現存する778大学中の教育内容や施設などをくらべ、さらに学生や就職先などの評判を聴いて、つくり上げた。奇妙なコトに、東大、京大、東北大,名大、九大、北大などの旧帝国大学は圏外に落ち、国公立では阪大と一ツ橋大、そして岡山大、横浜市立大などが入っているだけである。以下は序列順”就職力”ベスト20大学とその特徴である(カkッコ内は所在地)。

<1>大阪大(大阪市)=第一年次に全学部全一年生が学部の壁を越え、200部門以上にのぼる予備専門講座の講義を聴き、議論しあう.
<2>一橋大商学部(東京都下・国立市)=第一年次に必修の教養ゼミがある。第ニ年次は英語による原書(名著)購読が必須。
<3>早稲田大(東京都内)=大手企業の課題を先取りし取り組むプロフェッショナルズ・ワークショップを実施。
<4>同志社大(京都市)=京都に拠点を置く企業と提携して、、当面するビジネス課題を究明するプロジェクトごとのゼミを開く。
<5>立教大経営学部(東京都内)=第一年次に、志望する産業別に自分の考えを述べるプレゼンテーション。第二年次に外資企業を対象にして英語で同様、プレゼンテーション。
<6>慶応大経済学部(東京都内)=志望産業別にゼミ形式の専門教育。英語による少人数の経済学ゼミナール。
<7>東京女子大(東京都内)=卒論審査が難しいので、学生は勉学にいそしむ。図書館は学生に自主運営させている。
<8>立命館アジア太平洋大(大分県別府市)=学生の半分は外国からの留学生。授業は課目の半数以上で英語が使用語。二人一部屋の寮はパートナーが同性の外国人。
<9>流通科学大(神戸市)=民間出身の教員が多く、懇切に学生を指導する。ビジネスに即した実践的教育と就職指導に力を入れている。
<10>デジタルハリウッド大(東京都内)=映像関係のスペシャリストを育成する。インターネットで英語圏の学生、専門家と交流する。英語は日常使用後。八王子市松が谷に新キャンパス。
<11>明治大商学部(東京都内)=地域振興につながる企業を創案させ運営させる。すでに東京。外神田に「なごみま鮮果」を運営している。
<12>法政大(東京都内)=市ヶ谷(都内)」キャンパスdrは、教職員のほか、先輩卒業生も駆けつけて実践的な教育をしている。
<13>上智大経済学部(東京都内)=少人数ゼミ(学生5-15人)で各教員が鍛える。
<14>武蔵野大(東京都下・西東京市)=学部の壁を越え、第一年次に哲学、世界文学など、七部門を、基礎教養課程として履修する。
<15>東京経済大経営学部(東京都下・武蔵村山市)=プロフェッショナル・プログラムに重点を置き、公認会計士や経理士の資格取得を目指す。
<16>横浜市立大(横浜市)=第一年次は各クラス五十人の教養ゼミが必修。文系と理系とがあり、180分の連続講義が評判。
<17>岡山大(岡山市)=まず第一年次では学部の塀を越え、いろいろなコトを選んで学び、第ニ年次以後、専門を決めてさらに深く学ぶ。第二年次以後の専門課程は一クラス定員16人。
<18>亜細亜大(東京都下・武蔵野市)=アジア発展に献身する人材育成。とくに中国関係では大連に150日間、滞在して中国語を実践的に学ぶ。
<19>武蔵大(東京都内)=人文、経済、社会三学部横断のゼミを設定し、企業の社会的責任等を考える。
<20>関西学院大(兵庫県西宮市)=三田市にもキャンパスがある。在学四年間で二学部の卒業学位取得も可能。(R・H)
長年塾経営の経験の経験から云うと、北九州市を含む福岡県では、東京と異なり、ラサール、久留米付設、青雲etcの一部の私立高校を除き、公立高校の滑り止め。生徒数が減って、高校を選ばなかったら全員入学できる。卒業した生徒の追跡調査をしてみると、社会人としての成功は成績には関係ない。超高齢化社会、年金がどうなるか分からない。高い月謝は、老後に備えるべきと考える。
たった一つの真理は“鶏口となるも牛後となるなかれ”。    (T)

テーマ:知らなきゃ損するよ - ジャンル:ビジネス

  COMMENT(0)
奇妙奇天烈な学校の誕生。
2011/12/07 [Wed]09:26
category:日記
『近来の快ニュース、中欧の古都、ウィーンにセックスの実技を教える専門学校うまれる、16歳以上の男女生徒を混住寮に住まわせる全寮制、一生懸命、実技復習の意味をこめて!』
《全日本のエネルギーに満ち溢れた青壮年諸兄、諸姉に、快ニュースをお伝えする。》
英大衆紙、デーリー・メールがこのほど伝えるところによると、オーストリアの首都、ウィーンに近じか、世界で初めてのセックスの実技を重視して、体位や愛撫法などを徹底的教え込む専門学校(?)が開校する。学校の名は、Austrian  International  School  Of  Sex (略称・AISOS) で、設立者で初代校長は、ヨーロッパのテレビなどにおけるアダルト番組司会者で、ユーモアあふれる挙措挙動で有名な、スウェーデン人”熟女”、イルバ・マリア・トンプソンさん。ありきたりの 性生活史、生態解剖学だけでなく、実生活で鍛えられらた男女諸講師が、いわば日本でいう”四十八手”にあたる諸体位や、われらが云う”尺八”などのベッド上での男女愛撫法など、リアルな実技を、徹底的に教える。16歳以上の男女ならダレでも志願、入学できて、入学試験(?)に通った者は全員、男女混住の混合寮に入れる全寮制。昼間、学校で”先生”から習った性の実技を、夜間、寮に帰って、男女寮生が”復習”する仕組みになっている。もちろん”避妊具”を絶対に着用して”復習”するよう、入学案内に書いてある。授業料はすこしお高いが、寮費、同食事代、同避妊具こみで、一学期、1400ユーロ(約14万6000円)。卒業の際には、専門学校生同士で実技をタップリ”先生”がたにお見せし、評価してもらわなくてはならない。これにチャンと通れば、ヨーロッパどこにも通じる実技優秀・卒業証書を授与される。まだ入学試験は実施されてうないが、ハテどんなカタチの入学テストをやるのかしら??、このニュースがイナターネットで報ぜられた途端、「背徳も極まれり」といった道徳的な投稿もあったが、「入学して勉強したい」とか「立派なプロのオンナになれるよう教育してください」といった肯定的な投書の方が多かった由。ナカには、御助平の中老おやじ、御騎乗すきな老婦人が暇つぶしに殺到(?)するのではないか、と心配する向きも少なくないそうである。 
(R・H)

“過ぎたるは及ばざるが如し” 戦前の日本では、こんな奇妙奇天烈(きみょうきてれつ)な学校で教えなくても自然に覚えたものだ。特に江戸時代までは、武士階級では、男子は、15歳で元服といって大人の仲間入りして、先輩が遊郭に連れて行き、童貞破りをした。女子は生理が始まったら、乳母が錦絵を見せて教育し結婚したものだった。町方や農村でも、先輩が教えたものだった。ところが、敗戦後、価値観がかわり核家族になり、厚労省の調べでは、結婚適齢期の男子で童貞が30%強というではないか。これでは悲しいことに、出生率が下がるのは当然だ。 ]
ご婦人たちの顰蹙を覚悟の上で書くと、女性のオシッコはクリトリスから出る、また最高のオルガスムスは膣の中だと思っている知人・友人が実に多い。 (T)

テーマ:ヨーロッパ - ジャンル:海外情報

  COMMENT(1)
『大阪維新の会』に期待する。
2011/12/06 [Tue]08:11
category:放言
『橋下徹新大阪市長らの「維新の会」に”魅力を感ずる”モノが国民の65%、親米派は国民の82%で過去最高、嫌中(?)派は71%、毎日新聞や内閣府の世論調査』

 毎日新聞が12月3,4両日、全国的に行った世論調査によると、いま衆院総選挙が断行される場合、ブロックごとの比例代表選での投票先としては、民主党が24%、自民党が23%で、与野党、二大政党を合わせても、五割に達せず、公明党へも3%、共産党へも2%、社民党へも1%のみで、ただ一党「みんなの党」への投票志望が15%に上った。

 他方、先般の大阪府知事、大阪市長のダブル選挙で大差により勝ちを制した「大阪維新の会」の活動に「魅力を感じている」者は国民の65%で、これに「魅力を感じない」者の31%を圧倒した。与党の民主、野党の自民、公明両党などを、一応、投票先き政党として選んでいる国民でも、「大阪維新の会」のような活動に「魅力を感ずる」者は、民主党支持者のナカに74%、自民党支持者に63%、公明党支持者に48%もいるコトが分かった。無党派層でも66%が「大阪維新の会」に親近感を持っている。次期衆院総選挙の時期としては、意外にも「現衆院議員の任期が終わる時期(つまり野田佳彦・現内閣の任期いっぱい)が31%で、「来年度予算が成立して直後(おそらく来年三月)」の28%より」多かった。

 他方、日本国民の対外意識調査は、内閣府が全国青年男女、計、約3000人に対し9月末から三週間かけて行ったモノで、「アメリカに親しみを感じている」者が82・0%で、前回2010年調査時よりプラス2・1%ふえているばかりでなく、八割を超える親米基調は1975年、こういった調査が始められて以来、最高の率だった。さる3月11日の東日本大震災で被災した現地に、米軍が「トモダチ作戦」の形で出動、支援したコトなどが高評価されたモノとみられている。お隣り中国に対しては、「親しみを感じない」が71・4%で、一昨2009年の調査時より12・8%も高かった。昨年9月の尖閣諸島(沖縄県)沖における中国漁船の”体当たり”衝突事件などが悪影響をもたらしたモノとみられている。   (R・H)
やっと私の意見と全国の世論調査の結果が一致し痛快至極であった。
「維新の会」
に魅力を感じない者31%は、独断と偏見で申すなら、恐らく親方日の丸、公務員及び議員とその家族だろう。  (T)

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
公務員天国を打ち破れ。
2011/12/05 [Mon]09:05
category:放言
『官と民とでは”天と地”の差、今年末のボーナスは、お役人が民間サラリーマンの倍も、もらう!!』
 
 ”親方・日の丸”の”官”と、日夜、大地にヘバりついて働いている”民”との間には”天と地”の大差がある。大手「みずほ証券」が今月初め、全国・約3万3000社(パートをふくめ従業員5人以上の民間企業)の勤め人と、国家、地方両公務員との、今年末ボーナスとを比較してみたところ、お役人の方が民間サラリーマンの約2倍の額をもらうコトになっている、と産経MSNニュースが12月4日、報じた。

 今国会での成立をめざし、野田佳彦・民主党政権が提案している改訂・国家公務員給与法案では、いちおう平成23年度以降、お役人の給与はいちおうマイナス7・8%、引き下げられるコトになっているが、施行のハッキリした時日が示されていないし、お役人に対する今年末のボーナスは以前どおりの規定額が支払われる。「みずほ証券」の調べによると、今年末の国家、地方両公務員のボーナスは、一人あたり平均、 76万5000円 で、前年同期比で プラス 1・8% も多い。

 これに対し、長期大不況や東日本大震災の影響を、モロにこうむっている民間企業の今年末ボーナスは、三年連続の減少で、一人あたり平均、 37万8000円 で、前年同期比 マイナス 0・3% 下げの減り方だる。   (R・H)
昨日のRH氏のコメントによれば、橋下新大阪市長は、親方日の丸、市役所の吏員の給料を民間並みに大幅にカットするそうだ。国民の目線からみたら当然だ。寧ろ遅きに失したくらいだ。全国の首長さんよ!橋下、河村両市長の爪の垢を煎じて飲め!!。
昨晩、同級生の神崎和男君の九州車両資材(株)と神崎家の合同通夜に行った。
長い闘病生活から解放された嬉しそうなホットした遺影が飾られていた。驚いたのは、葬儀が始まる前、祭壇の横で、ヴァイオリンとヴィオラとチェロでレクイエム(葬送曲)を弾いていた。
酒をこよなく愛した故人の遺志により、通夜終了後、オードブルや寿司の会食・お酒が用意してあった。酒を飲みながら、同級生6人で故人をを偲んだ。本人の人柄か参列者が多いのにまた驚いた。  (T)

テーマ:地方行政と政治 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
政治家への怒り。
2011/12/04 [Sun]09:10
category:放言
『府知事の退職金を七分の一の629万円に減らし、その月給を一割引きして131万円にした「大阪維新の会」選出の松井一郎大阪府新知事』
 ”我らが同志”のリーダー格、橋下徹新大阪市長とともに、「大阪維新の会」から大阪府知事に当選した松井一郎・新府知事は12月2日、記者会見などで、従来、府知事が任期いっぱい(四年間)やって辞める際にもらっていた退職金、4176万円を、その約七分の一の629万円に大幅減額させ、府知事の月給も、これまでの145万円を10%、引き下げ131万円に減らす方針を明らかにした。松井新府知事は。これらの節減条例案を二月府議会に提案する、といっている。大阪新市長になった橋下徹氏は府知事退職の際、退職金として1914万円もらっている。松井新府知事は「府職員の給与が大阪府下の民間会社員より高いのはオカしい」とも。云っている。

 なお、松井新大阪府知事と橋下新大阪市長とは、大阪府、同市の行財政一元化、合理化を急ぐ意向で、その”第一弾”として大阪府立大(堺市中区)と大阪市立大(大阪市住吉区)の統合を断行する準備を進め、来春にも大阪府立、同市立両大学を打って一丸にした教育学部を新設するコトも考えている、ともいわれている。
(R・H)
政治家への不信の声は巷間に充ち満ち、一触即発の様相を示している。
今回の大阪のダブル選挙で、民主・自民・共産の三党が応援し、マスコミの橋下パッシングの激しいなか、これだけの差で圧勝したことが、国民の政治への怒りの爆発を証明している。いま総選挙や首長・地方議員の選挙をやれば間違いなく、「維新の会」が“燎原の火”の如く広がり圧勝するだろう。私の周辺でも、ほぼ100%に近い人が日本の将来を憂いている。昨日のR・H氏のコメントによれば、麻生太郎元総理は、集めた政治資金で、麻生派の代議士を連れて毎晩のごとく、一流の料亭・クラブで豪遊しているそうだ。(T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)
合縁奇縁。
2011/12/03 [Sat]09:18
category:日記
 『麻生太郎元総理に続いて同じ福岡県出身、選出の民主党参院議員で農林水産副大臣、岩本司氏(47歳)のキャバクラ狂い、通うこと年間64件、福岡・中洲と東京・六本木、西麻布などで、国会内で奉られた異名は”夜の帝王”』
 連日連夜、高級ホテル・バー通いで有名な麻生太郎元総理(71歳)=学習院大政経学部卒=と同じ、福岡県出身、選出の民主党参院議員で、農林水産副大臣でもある岩本司氏(47歳)=日大生産工学部卒=が、11月30日、公開された政治資金収支報告書で、支援組織拡充などの名目で、後援会幹部らを引き連れ、福岡市中洲や東京都内・六本木、西麻布などのキャバクラに通うこと一年間に64件と明らかにされた。払い込んだ支出総額がすこし少なくて、疑問符つきだが、計、100万円にちかく、キャバクラ遊びの翌朝、農水省や国会に出勤しても、アルコールの匂いがプンプンするので、ひそかに仲間の衆参両院議員からは”夜の帝王”という異名を奉られていた、と東京首都圏の夕刊フジが12月1,2両日にわたって詳しく報じた。

 これによると、岩本農水副大臣は、福岡市内で超高級テニス・クラブなどを経営する富裕階級の父を持ち、その父が元侯爵家だった細川護熙元総理と懇意だったコトから、細川元総理が創設した日本新党の職員になり、最初は日本新党系から参院に当選している。日本新党が大部分、民主党に吸収合併されたので、民主党参院議員になったが、三ヵ月前、元日本新党所属だった野田佳彦氏が総理の座についたとき、国会では”無名”に近かった岩本司氏を”元同僚のよしみ”で、農水副大臣に抜擢したらしい。「酒好きで、飲みだしたら、何軒もハシゴするよ」といった同僚議員の証言もあるそうである。   (R・H)
昨日(2日)、神崎和男君の見舞いにいったら、今朝退院したというので、携帯に電話したら奥さんが出て、「今朝早朝、主人は亡くなりました」。奇縁というか、一昨日(1日)、開いた珊瑚会は、彼を励ますために作ったといっても過言ではなかった。彼は長い間パーキンソン病で苦しみ、一昨年、食道がんを発病し、昨年末、全快したというので、今年の一月快気祝いをしたばかりである。彼は、友情に厚く思い遣りがあり私は何度も助けられた。惜しみても余りあり残念至極。 80歳すぎると、日に日に衰えを感じるし、多くの知人・友人が三途の川を渡って行った。寂しい限りである
謹んでご冥福を祈る。>(T)

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(1)
「同期の桜」
2011/12/02 [Fri]09:30
category:放言
『沖縄防衛局長を解任された田中聡氏のレイプ発言、二次会での発言でもあり、在京大マスコミ派遣記者は無視、その翌朝、報道したのは地元紙、琉球新報だけ』
 「これからオンナを犯そうと思っているオトコが、犯行の直前”犯しに行くゾ”と云いますか」と云って、沖縄防衛局長をクビになった防衛省のエリート官僚、田中聡氏(50歳)のレイプ暴言を、失言の翌朝、11月29日の朝刊に報道したのは、沖縄県の地元紙、琉球新報ただ一社だった。那覇市の地続き、宜野湾市の人口密集地にタムロする米軍海兵隊・普天間飛行場を、太平洋岸の名護市辺野古・埋立地に移設するという問題について、環境問題等に影響する程度を調べる防衛省等の評価書・公表時期について、沖縄本島では頻発している米兵の婦女暴行事件に、例をとって、シャベりまくった田中局長のレイプ発言は、恒例の同局長招待による年末・記者忘年会での失言だった。それも、沖縄一の歓楽街、那覇市・桜坂の居酒屋で開かれた二次会の席上、いい調子になった田中局長の酔余の大失言だった。この二次会には、在京大マスコミの那覇支局記者も9社、出ていた(朝日新聞だけは出ず)が、本土側の記者は聞いてはいても、一行も報じなかった。その第一報は、いわば琉球新報の”抜け駆け”トクダネの形になったが、長年、ジャーナリズムの世界にいて、沖縄駐在も二年あまりやったコトがある僕には、いろいろ考えさせられる問題があった。たとえば・・・・・

(1)こうした新聞、放送記者を招待する忘年会の開催は、諸官庁、諸大会社の恒例で、二次会などは招待者側の局長、社長らの”お偉方”が”いい機嫌”になって、記者連を引き連れバー、居酒屋などをまわり、酔っぱらった末、ついつい”本音”をシャベることはよくある。これをヒントにして、後日、本格的な記事に仕立てることはよくあるが、”お偉方”のもらす”本音”をそのまま記事にすることは、”絶無”に近かった。第一、相手のオゴリに記者連はタカッているのだから・・・・。
(2)おそらくエリート官僚の田中沖縄防衛局長は、本土側・大マスコミの那覇支局駐在記者だけを相手にして、ローカル紙、琉球新報の記者など、振り向きもせずに、気炎を上げていたのであろう。琉球新報記者は黙って、それを後ろで聞いていて、メモしていたのではなかろうか。
(3)これは、沖縄県民の本土住民に対する”復讐(フクシュウ)”みたいなモノが結集しているのではなかろうか。第二次大戦末期には、強力な米軍上陸、占領作戦に対し、沖縄県民は、高女生による”ひめゆり部隊”従軍など、10万人に近い犠牲者を強いられ、戦後は戦後で、25余年間、沖縄は米軍の間接統治(米陸軍司令官が沖縄統治の高等弁務官)下に置かれた。1960年の日米安保条約改定以後は、日本本土にあった米軍基地の七ー八割が沖縄に移転、集中され、沖縄県民の祖国復帰運動に動かされ、岸、佐藤両内閣などが動き、米側も損得勘定をしたあと、行政権だけ日本側に返し、初めて沖縄県が復活した。
(4)沖縄県民の大多数は、いつも日本本土の”犠牲に供されている”という被害者意識、犠牲者意識、もっと極端な表現を使えば”Inferiority  Complex(劣者意識)”が存在するように思う。僕は二年あまりの沖縄支局長在任中、このComplexを刺激するような言動に走らないよう、気をつけた。
(5)アメリカ側も、この沖縄県民がいだく”被害者意識”、”犠牲者意識”をかなり感知してはいるが、ケヴィン・メア米国務省前日本部長(元那覇駐在・米総領事)のように「沖縄県民は”被害者意識”を”売り物”にして、日米両政府をオドし、ユスり続けている」と、発言して、国務省をクビになった例がある。
 (R・H)
昨晩、地元に在住し元気な旧制中学35期生の親睦を図る組織・珊瑚会を開いた。残念ながら病気で1人欠席し、出席者は僅か6人だったが、和気藹々、「同期の桜」で幕を開け、学徒動員の歌 「あヽ紅の血は燃ゆる」で幕を閉じた。
私は、コムシティの倒産と生活保護より少ない国民年金で、手元不如意のため欠席することにしていたが、みんなの温かい友情に支えられて出席をした。
会合でも、帰りのタクシーの運転手さんも、異口同音に、先日の大阪ダブル選挙での橋下徹の大勝利を喜び、北九州で橋下や河村のような候補者が出たら、人生最後の御奉公として、腰弁当で応援すると絶叫していた。一日でも早く新党を結成してもらいたいものだ。昨日のR・H氏のコメントも全く同意見の様であった。一読を庶幾(こいねが)う。田中さんのコメントは、素朴で素直な読書感想であった。
今日、昨晩の珊瑚会に欠席した神崎君の見舞いに行ったら、今朝早朝に亡くなり自宅に帰っていて、残念ながらすれ違いであった。 ご冥福を祈る。 (T)

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(1)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ