プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
原油1パーレル100ドル時代に突入か。
2007/10/31 [Wed]08:19
category:放言
 日本でもガソリンや石油製品が高騰しているが、これを左右する国際的な原油の12月先物相場が、ついに米国で29日、危険水域93ドル・ラインを突破して1パーレル=93.18ドルに達した。
 今後のイラク、イランの中東情勢の緊迫化、米国在庫原油の減少、中東、欧米の投機資金の流動に加え、大量の暖房・燃料を食う冬季には入れば、年内に1パーレル=100ドル時代を迎えるのではないかとの悲観的見方が強い。
 資源のない日本への影響は、産業界、国民生活に、計り知れないものがある。恐らくインフレと大不況が同時にやって来るモノと思われる。 この原油高は、供給難ー供給不足を招き、世界各地で航空便のストップなどさまざまな現象が起きているが、中国では豚肉をはじめ生鮮食料品が値上がりしているが、河南省許昌市では路線バス200台が運休する騒ぎになった。

 昨日の守屋前次官には、考えれば考えるほど腹が立つ。構造的な長期にわたる腐敗で、本人が証言しているように、防衛商社「山田洋行」との会合には、長官経験者や代議士が同席したとのことである。
昔、大新聞の記者、RH氏は、昨日のコメントで「大疑獄事件に発展するのではないか」と書いているが、司法の奮起を期待したい。併せて厚労省の隠蔽問題や社保庁にもメスを入れていただきたい。

書きたい原稿がお陰で山積してきた。
 枕元には、阿刀田高『楽しい古事記』と中村うさぎ『セックス放浪記』を交互に読んでいる。
 読み終わったら読書感を書く予定。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

武士なら恥を忍んで切腹せよ!
2007/10/30 [Tue]07:34
category:放言
 昨日、1時から3時過ぎまで、守屋前防衛省次官の証人喚問を固唾をのんで聞き入った。 公衆(テレビ)の面前で、武士の中の武士と言われる元防衛省次官のウソからウソの答弁にアキレ返った。代が世なら切腹ものだ
 約10年間、200回以上、納入業者、山田洋行の宮崎専務とゴルフや飲食を共にしながら、一切便宜供与をしていないとは、バカも休み休み言えと叫びたい。常識で考えても分かるように、利権があるからこそ、宮崎専務は長い間付き合ってきたのだ。
 質問する方もする方、大変失礼だが2流か3流、同じような堂々巡りの質問に終始し、壁を破ることができず、聞く方がイライラした。
 各党とも何故、トップクラスの政治家を起用しなかったのか。
 このほか、厚生労働省のウイルスに汚染された血液製剤に感染された「薬害肝炎」の隠匿問題に怒り心頭に発した。
 これら続発する諸々の事件の発覚も、参議院選挙で、自民党が敗北し与野党ねじれ現象したからであって、自民党が勝利していたら、恐らく握りつぶしていたのではないか。 ねじれ現象でこれくらいだから、政権交代したらまだまだ大きなウミが出るのではないだろうか。

 ローマ帝国の崩壊で分かるように、国の崩壊は内部の腐敗からで、外国からの侵略では、今日の日本を見てもわかるように滅ばない。

 北九州市も20年間の長い末吉市政から北橋市政に代わり、かなりウミが出たが、市役所の職員の多くは依然として、官僚同様“親方日の丸”。北橋市長に、職員にやる気を起こさせ、“信賞必罰”を望みたい。

テーマ:本日のニュースより - ジャンル:政治・経済

高野孟のラジオ万華鏡
2007/10/29 [Mon]07:39
category:放言
 お痩せになりたい方に告ぐ!  
昨日の私のブログに、寄こしたRH氏のコメントをお読み下さい。

 毎晩8時から9時ごろ寝に就くため、深夜1時前後ににトイレ目覚めをする。従ってNHKの“ラジオ深夜便”愛視聴者になった。
 2時から3時までは“ロマンチックコンサート”3時から4時までが“にっぽんの歌、こころの歌”4時からが“こころの時代”をうつらうつら聞くか、ブログの原稿を考えるうちに、安らかな眠り誘われる。
 ところがである、昨日曜日の早朝5時から『高野孟のラジオ万華鏡』の放送に、偶然ヘルツが当たった。聞いてビックリ、感激屋の私はその内容の素晴らしさに感動した。
 インターネットに書かれた予告編を転写する。

 今回の「PEOPLE~高野孟のラジオ万華鏡」には新党日本代表の田中康夫さんをゲストにお迎えし、現在国会で審議されている「テロ特措法」に対する見解から、新党日本の合い言葉“信じられる日本へ”の意味について伺います。
 民主党の小沢一郎代表が月刊誌『世界』に掲載したした論文に対する意見や、田中康夫さんが長野県知事を務めていた時代のお話しも興味をそそられます。
 また「VOICE COMMONS」のコーナーでは、発足から一ヶ月の「福田内閣」について、高野孟が鋭く切り込んで行きます。

 先のブログで書いたように、「テロ特措法」について私自身モヤモヤしていたが、このラジオを聞いて断固反対・スカーッとした。論評は「政治家の諸君はアフガニスタンに行って、“百聞は一見にしかず”実際に、目で確かめて論議をせよ」

テーマ:オススメ!番組!! - ジャンル:テレビ・ラジオ

大塚ひかり『愛とまぐはいの古事記』
2007/10/28 [Sun]07:42
category:日記
 著者の大塚ひかりは、1961年生まれ、早稲田大学で日本史学を学んだ才媛(写真)。表記の本のなかから私が感動?した文章(P134)を盗用・転写(原文のママ)。

    脱糞とまぐはい
 それは、魂が入れ替わるようなエクスタシーをもたらす。と私はかんじる。禊(みそ)ぎの原義は「身削ぎ」、身の汚れを削ぐことだというが、脱糞こそは究極の禊ぎ。気持ちよくそれが出たときの肛門を貫く快感は、何にも代え難い。それを越える快感といえば私は一つしか知らない。その快感とは、もちろん本稿を貫くテーマにまつわる快感である。
 私がその快感を知ったのは二十四、五歳の頃。「イク」ということを知らなかった私は、当時つきあっていた男とまぐはい中、ほとのあたりに触られながら、「お尻の穴に力を入れてご覧」と言われた。その通りに頑張ってみると、急にイクことができたのである。
 私はふだん鼻づまり気味なのだが、感動したのは、イク寸前からイクときにかけては鼻がスカーッと通ったこと。鼻も耳も毛穴もカラダ中の穴という穴が次々に開く。後ろの穴と前の穴はつながっていて、カラダ中の穴を支配しているんだなぁとつくづく思った。
 古代人はたぶんそういう、まぐはいの快感の仕組みを知っていたのだろう。
 肛門と膣は隣あい、連動しあって、うねうねと蛇のように蠕動(ぜんどう)することで女を別の世界に連れて行く。

朝の快便は何と爽快なコトか。一日中、実に爽やかである。男の私でさえも、著者の気持ちが痛いようによく分かる。出そうで出ない不快さとモドカシさは、筆舌に尽くし難し。

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

『パンティ・パワー・キャンペーン』
2007/10/27 [Sat]08:02
category:放言
 英有力紙、ガーディアンがこのほど報道したところによると、僧侶、学生、民衆らの民主化要求のデモを、武力で弾圧しているミャンマー(ビルマ)の軍事政権に対し、タイ、オーストラリア、シンガポール、イギリス、アメリカなど婦人団体が、抗議の『パンティ・パワー・キャンペーン』を大々的に展開している。
 この抗議運動はその名が示すように、女性のパンティを使用済み、未使用を問わず、各国駐在のミャンマー大使館に送りつけ、女性の下半身の力で、コチコチ頭の軍事政権指導者を軟化させようとのネライがある。
 ミャンマーには、男性がチョットでも女性のパンテイに触れると、カがカラキシ無気力になるとの言い伝えがあり、軍事政権のタン・シュエ議長ら高官は、この迷信を信じている。
 この『パンティ・パワー・キャンペーン』を唱え出したのは、泰緬(ビルマ)国境に近いタイ北部の中心都市、チェンマイに本部のある婦人団体「ランナ・アクション・フォア・ビルマ」(代表者、ジャッキー・ボラック)で、ミャンマー将官は“女性のパンティは見るも嫌いな不純物”だそうだから、この迷信を逆手にとって、キャンペーンの武器としていると言っている。
 スイスの大使館に140枚のパンティが一度に、送りつけられたのをはじめ、既に1000枚近いパンティが各国外交機関に郵送または投げ込まれているという。
 ボラックさんは「ミャンマー軍事政権は、女性虐待で悪名高く、カレン族などの少数民族に対し、再三レイプを犯し、この一枚一枚に女の怒りを込めて送りつけている」と語っている。

毎日書くのは大変です。『Blog Ranking』を見ると、流石、毎日書く人はいないようです。続く秘密の多くはRH氏のお陰です。
 50、000を越したら費用の節約を兼ねて、2日に1回と、隔日おきしようかな。

テーマ:ミャンマー - ジャンル:海外情報

総選挙後に政界再編か?
2007/10/26 [Fri]07:30
category:放言
 Yahoo Newsによると、24日、郵政民営化で自民党を離党し、一人孤塁をまもっている平沼赳夫氏が、東京で講演し、“次期総選挙では、自民党も民主党も圧倒的勝利はないだろう。そうなれば政治が不安定になり国民生活に影響がでる。私は自民党に復党せず、自民党と民主党から健全な保守を目指す同志を結集して新党を結成したい”。
 平沼の講演の前日の23日、民主党小沢代表と国民新党綿貫代表の党首会談で、参院での統一会派の結成の合意書に調印した。
 新会派は119人の参院議員をかかえ、あと3人での参議院単独過半数に向かって小沢一郎氏は、無所属議員への入党工作に、活発な活動をしているといわれている。
 また一方、衆議院選挙後に予想される『政界再編』に向けて水面下で“小泉新党”もササヤカレており、ことによったら“大変動”も起こるかもしれない。
 私の独断と偏見によれば、自民党の総選挙の顔は、少なくとも、福田総理でないことは、万人認めるところで、モタモタしていると、麻生太郎氏を飛び越えて同じ福岡県出身の舛添要一氏か、女妾・小池百合子女史に呼び声がかかるかもしれない。
民主党の強敵は、舛添か平沼ではないだろうか。
「乱世の小沢」と言われながら、小沢一郎氏ほど毀誉応変の多い政治家は少ない。私と親しい友人も、小沢には顔色変えて非難攻撃を浴びせる。 私は、彼が自民党幹事長時代から後援会「陸山会」に入っているくらい好きである。長年、会報や著作を読むと本質的には保守だ。身びいきかもしれないが、彼の今の発言や姿は“仮の姿”で、政権の座につくまでの臥薪嘗胆・隠忍自重ではないかと思われる。
 何れにしても、政界再編の一方の雄であることは間違いない。

テーマ:政治・経済・時事問題 - ジャンル:政治・経済

ブッシュに土下座する“忠犬”小泉純一郎
2007/10/25 [Thu]07:53
category:放言
 先の参議院選挙で民主党が勝利して以来、積年の自民党政治、特に小泉政治の弊害(貧富の拡大等)が表面化し、福田内閣は右往左往し、政権能力が疑わしい。この際、思い切って政権を民主党に投げ渡し、野に下ったらどうか。
 民主党が失敗する可能性があるから、そのときこそ、強固な安定的な自民党政治が確立するのではないかと思われる。(無責任な放言?)
 
 サミットと呼ばれる先進主要国首脳会議(G8)を、毎回、現場で写真撮影してきた有名な仏カメラマン、パスカル・ロスタン氏は、このほど出版した『スクープ』のなかで、2002年6月、カナダで開かれた第28回サミットで、日本の小泉純一郎総理(当時)が、ブッシュ大統領の足下に「土下座」してひれ伏し、お辞儀していたコトを暴露した。
 同サミットは、前年秋の9・11テロのあとを受けた重要なな首脳会議で、この“忠犬”小泉首相の「土下座」事件は、日本のお辞儀の仕方を紹介する形で行われ、ロスタン氏はその“決定的瞬間”をカメラに収めたが、日本の世論への“衝撃”を考慮して、いまなお公開していない。これはさておき、小泉首相は、起立しているブッシュ大統領の前で、両手・両足をつき頭をフカフカと下げ“最敬礼”をしたという。
 この件については、小泉事務所は一切知らないといっている。
 

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済

併せて187歳の夫婦誕生
2007/10/24 [Wed]08:03
category:放言
 中国・浙江省の「温州都市報」が19日、伝えたところによると、温州市で、18日、夫婦併せて187歳の新婚老カップルが誕生し、同市民生局から結婚証明書が手渡された。
 夫の潘(フアン)さんが106歳、妻の陳(チェン)さんが81歳、お互いに十数年前に伴侶を亡くし、それぞれ一人寂しく暮らしていたが、知人の紹介で知り合い8年間の交際で、愛を育み、ついに結婚に至ったもので、二人は『偕老同穴、絶対別れません』と誓い合ったという。
 フアンさんの長女は87歳で、新婦のチェンさんより6歳年上である。

 先月26日、『コムシティ』が解決されたように大きく報道され、知人・友人から「オメデトウ」と言われますが、それは、債権者との話であって、地権者との話は全くありません。従って毎日、利息払いに“塗炭の苦しみ”をしております。

CM
 書籍【北九州の歴史】  
 読みやすくてわかりやすい、市民のための郷土の歴史!
  ご家庭に是非1冊を!
   
  アット驚くエピソード、図版400点満載!
  ふるさとの歴史を解き明かす100の項目!
  未来を拓く子供たちへ伝えたい、我が故郷の歴史!
   限定1500冊 予約特価9990円 
お申し込みはFAX613-0271へ!
 

テーマ:夫婦生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

上海閥ー太子党(江沢民派)の勝利
2007/10/23 [Tue]07:55
category:放言
 中国共産党第17回大会は21日終わったが、大会で、胡総書記理念が承認され、胡錦涛が留任し、江沢民の懐刀・曽副主席が引退し、一見、胡錦涛派(共産主義青年団派)が勝利したかに見えるが、ポスト胡錦涛に、“団派”の皇太子、李克強・遼寧省総書記ではなく、江沢民系の習近平上海市党書記が党総書記“心得”に選ばれた。
 5年後の党総書記は習近平で、首相が李克強といわれているし、また
思われる人事でもある。
 国内治安の総元締め、党政治法律委員会書記には、上海派にちかい
周永康・国家保安部長が就任する可能性が大きい。周永康は、父が国家科学技術委員会・政治副委員で、その妻の叔父が江沢民という“太子党”でもある。
 香港出身で在米・中国通ジャーナリスト、ウイリー・ラムの分析によると、政治局員25人のうち10人近くが“太子党”で占められ、中華人民共和国創設以来、かってない“太子党”天下である。
 江沢民は、対日強硬派で知られ、上海派の彼等の手にある経済的既存権益の“温存”または“拡大”が今後ハカられ、日本の中国進出企業は予断を許されないと思われる。
 ダライ・ラマ14世が、17日、ブッシュ大統領からアメリカの最高勲章のゴールド・メダルが授与され、チベットの首都ラサでの祝賀デモに、中国警察は弾圧し、多数の負傷者が出ており、ラサにいたる幹線道路封鎖という不穏な状態にあるほどの強攻策をとっている。
 問題は、何度も言われるように、北京オリンピック、上海万博終了後の政治・経済ではないだろうか。

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

「まぐわい」最低国・日本の続報
2007/10/22 [Mon]08:14
category:放言
 急に寒くなり、寝床が恋しく離れがたく、書くのが遅くなりました。
全国何十万のBlogのなか、この私のBlogは全国Rankingコンスタントに50位以内に入り、広告クリックも毎月2000円前後入っており、この文面を借りてご協力にお礼を申し上げます。

 福田内閣が誕生して、政治に緊迫感がなくなり、話題のテロ特措法の是非についてもよく分からないので、論評は控えています。

 そこで一昨日のブログ英「デュレックス社」の“世界セックス白書”26カ国26万人の調査の続報を書くことにします。

①「一回のセックスにかける時間」-世界平均18.3分、日本下から6番 目、16分
②「自らのセックス時間の満足度」-平均66%、日本最下位47%
③「バイプレーターなど使う割合」ー平均21%、日本17位16%
④「前技の満足度合い」ー世界平均53%、日本最下位21%
⑤「前技にかける時間」ー平均17.6分、日本17位、17.7分
⑥「女性がセックスした男性の数」ー平均7.3人、日本意外にも健闘
 12位、7.9人
⑦「男性の女性数」ー平均13.2人、日本17位、13.9人 
⑧「週に一度はセックスする」ー平均67%、日本最下位38%
⑨「毎日必ずセックスする」ー平均4%、日本最下位1%
⑩「愛への雰囲気、心遣いでセックスを充実させる」ー平均39%、日 本15位、36%
⑪「ストレス、疲労を軽減してセックスを大切にする」ー平均37%、 日本24位28%
⑫「心身“やる気”を燃やしてセックスを充実させる」ー世界平均2  9%、1位マレーシア50%、2位香港42%、3位南ア42%、日本15位 (意外にも健闘)31%

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

ノーパン健康法が東南アジアから日本に逆上陸
2007/10/21 [Sun]09:07
category:日記
 およそ17.8年前、健康医学者、丸山淳士博士の呼びかけで、全日本を一時、風靡した「ノーパン健康法」(睡眠時下半身の下着を着用せず、楽に睡眠をとり、風通しをよくし美容と健康になる、また、男にとって金鈴健康法にも通ず)が東南アジアに輸出され、これが逆戻りさ輸入され、日本の若者に、一種のファッションとして流行しようとしている。
 
 三年ほど前、ベトナム南部のホーチミン市の女子高校生が、受験勉強のし過ぎで、便秘になり、医者に相談したところ、“おナカを緩めて寝たらどうか”と日本式「ノーパン健康法」を勧めたところ、2.3ヶ月で便秘どころか、持病の皮膚炎や頭痛までが治った。
 
 この健康法の成功話が次から次に口コミで拡がり、「四六時中、ノーパンならもっと健康になる」と信じて、色鮮やかなアオザイ(ベトナムの民族衣装)の下をスッポンポンにするのが大流行し、学校は“治安維持”のため「ノーパン」禁止令を出したが後の祭り。
 ベトナムから“導入”されたタイの場合は、それがコウジてから最初から『常時、完全ノーパン』がハイティーンの女子高生に大流行し、アソコのお毛毛を七色に染めるのがハヤッテいるらしい。
 先日、観光地のクラビー島で、3人の女子高生の乗った一台のバイクがバランスを崩して倒れて転倒、気を失った彼女らを救助に行った警察官が、金色に染めたノーパンにビックリ仰天したという。
やや年上の女子大生にまで『完全ノーパン』ファッションは急拡大しそうになったため、文化大臣がアワてて“皆さん、パンツをチャンとはくように”と声明を出したそうな?

テーマ:健康&美容とくとく情報 - ジャンル:心と身体

日本人の性生活最低をさまよう
2007/10/20 [Sat]07:43
category:日記
 何度も書いたことがあるが、世界的に有名なコンドーム・メーカー、デュレックス社が、2006年世界26カ国、26万人の性生活を調査した結果として、2007年版『世界セックス白書』を発表したが、日本人の“夜の営み”は相変わらず最低ラインを低迷していた。
 その要点次ぎの通り。

①「自分のセックスに満足している」ー平均38%、日本最下位14%
②「エキサイティングな性生活」ー平均50%、日本最下位10%
③「ベットで気軽にセックスに誘える」ー平均58%、日本最下位2  1%
④「性的な幻想を楽しむことがある」ー平均50%、日本25位38%
⑤「時にはポルノを見てセックスを充実させる」ー平均46%、日本下  から2番目40%
⑥「積極的にセックスの主導権を握ることあり」ー平均19%、日本最 下位4%
⑦「時にはSMプレイをすることあり」ー平均17%、日本下から2番目 4%
⑧「テレホン・セックスをすることもある」ー平均11%、日本下から 3番目4%
⑨「時々オナニーをする」ー平均83%、日本14位、89%
⑩「週に一度はオナニーをする」ー平均33%、日本12位、38%

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

プロポーズ名文句ベスト12
2007/10/19 [Fri]07:30
category:放言
 少子化対策と地域活性化に取り組んでいるNPO法人、地域活性化支援センターが、これら諸問題の基礎となる「家庭」「結婚」について、既婚夫婦や恋愛中のカップルからプロポーズの名文句を募ってきたが、このほど次ぎの通りベスト12が決まった。

①今ならモレなく一生、幸せ保証つきで、お買い得です。
②貴方のプロポーズが欲しい。
③ひしゃく星でも掬えぬ程の愛を、君にあげたい。
④一緒にアルバムを作っていこう。
⑤貴方の葬式は、私がチャンとしてあげるから、それまで私の面倒を見 てくれる?。
⑥アンタと一緒におったらケンカばっかしよって、メチャ腹立つけど、 メチャ幸せやで。じゃけん絶対、幸福にしてや。
⑦卵かけ御飯が好きなんだ。君の卵かけ御飯が欲しい。
⑧知らんうちに魔法をかけられたみたい。愛しているよ。
⑨君と君の子供を、一生守るから。
⑩一生、笑わせてあげるから、ずっと傍にいて。
⑪飲んでいても、食べていても、そっと手を握っていてくれた貴方。一 生。握り続けてね。
⑫お婆ちゃんになっても、お爺ちゃんになっても、手をツナイでいられ る二人でいようね。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

金子みすず「童謡三首」
2007/10/18 [Thu]08:00
category:日記
  鯨法会
 鯨法会は春のくれ、 海に飛魚採れるころ。
 浜のお寺で鳴る鐘が、 ゆれて水面をわたるとき、
 村の漁師が羽織着て、 浜のお寺にいそぐとき、
 沖で鯨の子がひとり、 その鳴る鐘をききながら、
 死んだ父さま、母さまを、
 こいし、こいしと泣いてます。

  大漁
 朝焼小焼だ  大漁だ
 大羽鰮(おうばいわし)の大漁だ。
 浜は祭りの ようだけど
 海のなかでは 何万の
 鰮のとむらい するだろう。
   
  花のたましい

 散ったお花の魂は、 
 み仏様の花ぞのに
 ひとつ残らずうまれるの。
 だって、お花はやさしくて、 
 おてんとさまが呼ぶときに、
 ぱっとひらいて、ほほえんで、 
 蝶々にあまい密をやり、
 人にゃ匂いをみなくれて、
 風がおいでとよぶときに、 
 やはりすなおについてゆき、
 なきがらさえも、ままごとの、
 御飯になってくれるから。
 

テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

上海派が勝利か?
2007/10/17 [Wed]07:53
category:放言
 15日から開かれている中国共産党第17回大会は、冒頭、胡錦涛主席が、和諧社会と科学的発展観に基づく経済成長と環境保全との両立を説き、一見、胡錦涛派が人事面で勝利したかに見えるが、トップ人事に関する限り、江沢民前主席らの上海派の曽慶紅政治局常務委員(国家副主席)が党総書記に昇任し、胡錦涛は国家主席に留まり、党と政府の権力の分割“二元”政治になるのではないかとの悲観的観測が、ニューヨークタイムズ紙を始め西側情報として流れている。
 大会には胡錦涛の隣には江沢民が座り、大会に先立って開かれた“準備会議”の第七中央委員会総会で、大会を仕切る秘書長、副秘書長に 胡錦涛派から誰も選ばれず、上海派かそれに近い人物が選ばれた。
一、17回党大会の総“裏方”もしくは“事務総長”と言うべき「秘書  長」に曽慶紅が選ばれた。
二、「秘書長」の補佐役「副秘書長」四人は全部上海派かそれに近い人  物。
三、ポスト胡錦涛の最有力と目されていた李克強は副秘書長にも選出さ  れていない。
四、党スポークスマンから、繰り返し内外記者団に対し「今後中国は、  西欧のような民主主義体制はとらない」と力説している。

江沢民は反日的な指導者だっただけに、今後日本に大影響が出るものと予想される。中国進出企業ユメユメ油断する勿れ!

昨日のRH氏のコメント一読の面白さがあります。奥さんか昔の彼女に 印刷して読ませたら?
 私のブログの右側の、『BlogRanking』にアクセスして「人妻伊代の最新ニュースブログ」がトップであることがあります。これまたナカナカ面白いですヨ。

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

「地球壊滅」の1時間前何をするか
2007/10/16 [Tue]07:15
category:放言
 12日のロイター電によると、英大手出版社、ジジ・パブリシングが新作・近未来小説の売り出しを記念して、ロンドンの書店店頭などで、購読者に『地球壊滅をアト1時間にひかえたとき、何をするか』と質問したところ54%の読者が『愛する人(妻か愛人)と一緒過ごす』と答え、10%の人がハッキリ最後のセックスをし、残る人は共にシャンパン、ワインを飲みながらお祈りをすると答えたが、言外にセックス的な意味を含ませていたという。
 昨年秋、北朝鮮が地下核実験をした際、危機感に襲われた韓国の首都、ソウルでコンドームが爆発的に売れ、どこのラブホテルも超満員になったのと、一脈相通ずるものがある。
 まったく逆の答えとして、「肉類等アブラ濃いものを食べる」と「商店を襲撃して好きなものを略奪する」がそれぞれ2%の回答率だった。

テーマ:ブログペット - ジャンル:ブログ

傭兵「戦争の犬」イラク市民を多数殺傷
2007/10/15 [Mon]08:39
category:放言
 巷間“戦争の犬”といわれる、身分は民間人の“傭兵”が多数のイラク人を殺傷して、国際的に問題になっている。
 イラクには、米兵を中心とした10万余の多国籍軍が駐留しているが、西側官公庁や土建業者は独自に、欧米豪、南アなどの民間警備会社と契約し、守ってもらっている。その数は数万人とも言われ、9日白昼、バグダッド市内で、接近車をテロ分子と誤認し女性2人を殺害し、9月16日には、米大使館の車列を警護中、市民17人を死亡させ多数の負傷者をだしている。
 この“戦争の犬”たちの殺傷事件の責任、弁償問題は、米、イラク両政府間の難問題になっているばかりではなく、米議会でも問題になり、国防、国務両省は監督を強化している。
 戦争に“傭兵”はつきもので、古代ローマ帝国時代に始まって、映画「カサブランカ」で見られるように、「外人部隊」が使われているが、その構成は、各国の旧職業軍人や警察官が主で、大変な高給で雇われている。
 これらは、あくまで民間企業だから軍部の命令一下、服従させるわけにはいかない。またテロ分子たちは、この“戦争の犬”たちから武器を横流しされているともいわれている。
 “傭兵”会社の儲けは大きいらしく、最大手ブラックウォーター社は過去18ヶ月で、6倍の規模になり、本社所在地のノースカロライナ州では、第2の企業に成長しているそうだ。
 この会社には、日本人も2.3人いるらしく、一昨年5月には、英系警備会社にやとわれていた元仏外人部隊員、斉藤昭彦さんが戦死している。

テーマ:許されない出来事 - ジャンル:ニュース

パチンコ業界、斜陽に泣く
2007/10/14 [Sun]07:57
category:放言
 庶民のささやかな娯楽として人気のあったパチンコに、客足が遠のき寂れている。
 社会経済生産性本部の調べでは、2006年末、全国のパチンコ人口は延べ1666万人で前年比2.9%の減だった。10年前に比べると40%の減少になっている。全日本遊技事業協同組合連合会に加盟しているパチンコ店の数も、昨年末の1万4674店から今年9月末には約1万3000店までに減っている。
 この原因はパソコンなどのコンピューター・ゲームなどの発達で、若いフアンがパチンコしなくなったからである。
 競輪やボートレースがパチンコにやられ、パチンコがパソコンに追いつめられ、業界は斜陽に泣いている。
 にもかかわらず、液晶画面の大型化、自動化や新製品の導入の一方、新聞折り込みやテレビ、ラジオの宣伝など、売り上げは減るは、経費は増えるは、業界の前途は厳しい。
 パチンコの恐ろしさは、負けが込むと、お金が紙切れにマヒしてしまうコトである。
 『君子危うきに近寄らず』

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

タイの中年・破戒僧の“エロ念仏療法”
2007/10/13 [Sat]08:43
category:放言
 バンコク週報によると、タイ西部ターク県の密林に、丸太小屋を建て、念仏を唱えながら病気持ちのご婦人たちを、ハダカにしておっぱいをモミモミしたり、裸身をナデまわしたりして、これを“仏法療法”と称して治療していた51歳の中年僧が、ワイセツ容疑で逮捕された。
 この患者には、30~40歳代の熟女が多く、彼は彼女達をハダカにしたのち、ベッドに寝かせ、密林から採取した薬草にタイ焼酎を加えたヌルヌルした液体を、首からお乳、腰部まで塗って「南無阿弥陀仏」を唱えながら、自らの手とメス状のモノで、陶酔境にある熟女をイジリまわしたという。
 この治療代は、1回につき日本円にして160円とタイ焼酎1瓶の持参が必要。この“エロ念仏療法”で、足、腰、胸の痛みが治った婦人がゴマンといて、このウワサを聞いて、患者が殺到してしているという。
 またこの中年僧の逮捕の報を聞いて、早期釈放の運動も起こっているという。なお今回の警察の手入れは、風評を聞いた警察が、婦人警官を患者になりすましたオトリ逮捕といわれている。

 “病は気から”と言われるように、恍惚の境地が病気を吹き飛ばすのではないか。

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

4人に1人は新聞を読まない
2007/10/12 [Fri]08:06
category:放言
 この衝撃的なニュースは、インターネットで情報を流しているC-Newsがこのほど発表したものである。
既にRH氏からコメントに書かれたように、読売、朝日、日経の三大新聞社が、共同販売、共同インターネット情報配布等の業務提携を発表したように、業界の整理、再編が行われようとしている。
 上記の「4人に1人は新聞を読まない」の正確な調査によると、2007年2月の新聞購読率は75.6%である。では情報はどこで取っているかいるかというと、54.9%の人はテレビやインターネットで取っていると回答している。
 この調査は、東京都とその隣県3県及び大阪府に住む住民1000人を対象に行われた。20代~50代は各200人、10代と60代以上は各100人で、男女各半分ずつである。
 この調査でわかった重大な点は次ぎの2点である・
一、年を追うごとに新聞購読率が減っていることである。
 2005年8月、80.9%。2006年2月、78.9%。同8月 77.9%。2007年2月、75.6%である。
一、若い者ほど、新聞を取らない。年代別新聞購読率は次の通り。
 40代=75.6%。30代=63.5%。20代=62.0%。

昨日、コメントをRH氏のほか、2人の方からコメントを頂いた。
 この私のブログで意見を交換して頂くことは望外な喜びである。
 私のメールアドレスは、ここをクリック してください。
 どしどし資料やご意見をお寄せ下さい。

テーマ:テーマなんてどうでもいいや - ジャンル:その他

米国での“醤油文化”と「覆面黒崎人」へ
2007/10/11 [Thu]08:17
category:放言
 慰安婦問題で、対日非難決議が可決されたばかりの米下院で、“醤油文化”の米国移入50周年を記念して、アメリカにおける草分け的な存在の、醤油メーカーであるキッコーマンに対し、感謝決議案が上程された。
 提案者は、ラングレン、ライアン両下院議員、、上院がコール、ファインゴールド両議員。日本からの醤油プラントの輸出で、全米に醤油工場が建設され、米国民の台所の必需品になりつつあると共に、寿司や焼き鳥等の“日本食ブーム”の要因になっているからである。

 「覆面黒崎人」殿にお応えする。
 貴殿のコメントは、北橋市長にお読み頂くようお願いする。
先日、大きく報道されたコムシティは、ご指摘のように、債権者との解決であって、本番は、地権者である私どもとの話し合いである。
 管財人と買い手である沖創建設との売買契約書を見たかと、関係課長や係長に追求したが、見ていないとのこと。これでは全面解決にはほど遠いように思われる。
 議会の傍聴に「コムシティ再建問題の質問」に2回行ったが、答弁は市長ではなく驚くことに、直ぐ本庁に帰る都市計画局長であった。   選挙期間中何度も、北橋候補は「コムシティ」問題に触れていたのだから、都市計画局の意見だけを鵜呑みにするのではなく、管財人や我々の意見を聞いて欲しかった。
 問題の多くは、末吉市政の晩年の失政にあるが、過去のことを追求してもはじまらない。官僚は、上は政府から、下は県市町村に至るまで○○委員会をつくりたがるが、人選には、イエスマンではなく、反骨、正義感に燃え学識豊富な人間を選ぶべきだと思うが、このブログをお読みの諸氏諸兄のご意見は如何。
 何度もこのブログでも書いたが、黒崎衰退の大きな原因の一つは、コムシティの幽霊屋敷にある。北橋市長の奮起を待つ。
 

テーマ:どうでもいいって言えば良いんだけどね - ジャンル:その他

次ぎの首脳を決める党大会まで、あと5日.
2007/10/10 [Wed]08:00
category:放言
 我が日本では、安倍内閣から福田内閣にサマ変わりし、野党民主党の政権交代が現実味を帯びてきたが、隣国・中国の首脳人事の注目は、あと5日後の10月15日に開かれる中国共産党第17回大会である。それは、今後5年間の2012年までの人事ではなく、“次ぎの次ぎ”の首脳人事である。
 
 最高位の共産党総書記(即ち中国国家主席)には引き続き胡錦涛が選ばれ、胡氏と微妙な仲といわれているが、温家宝首相も政治局常務委員に留まり、向こう5年間は、胡ー温コンビが続くことは、ほぼ確実視されている。
 問題は、2012年の次期党大会でポスト胡(慣例で3選はないだろう)の党総書記に誰が抜擢されるかである。
次期トップをめぐっては、胡錦涛の率いる「共産主義青年団」派(略称・団派)と、江沢民前国家主席率いる上海派「参謀格・曽慶紅(形式的には党内5位、実質的には2位)」が暗闘を繰り広げていることは、香港各紙ばかりか、ニューヨーク・タイムズまでが、デカデカ報道している。注目すべきは香港筋、米国筋双方とも、胡の団派が、遼寧省総書記・李克強(52歳)を立てているのに対し、上海派が上海市党書記・習近平(54歳)を推していることである。
 両氏とも、今大会で、党・政府のトップを担う党政治局常務委員に選ばれるだだろうと、消息筋はみている。

毎朝、RH氏からは、11時前後に格調高いコメントを送られてきます。早朝、私のブログにアクセスされる方は、夕方再度アクセスしてみて下さい。貴方の知識を豊かにします。

テーマ:中国問題 - ジャンル:政治・経済

林真理子『秋の森の奇跡』
2007/10/09 [Tue]07:32
category:日記
 42歳の美人でノーブルな主人公、高級家具店の店長・裕子に、襲いかかる実母典子の認知症の介護をめぐる兄夫婦、夫康彦との確執に悩みながら、二人の男性との不倫を、恋愛小説第一人者、林真理子が日本中の全女性に問いかける、魂を揺さぶる真の恋愛及び社会小説。

 有名校の教師である夫、主人公の母校に通う娘,七実との幸せな3人家族に、あるパーティでの思いがけない夫の言葉。兄夫婦と同居している72歳の母の突然の痴呆症に、裕子は茫然となり、母の看病のため、夫と別居し生活が乱れてしまう。
 また裕子は、友人と軽い気持ちで行ったパーティで知り合った男性と深い関係に陥り、肉体だけを弄(もてあそ)ばれたことに愕然となり、深く傷ついた。
 そんな或る日、店の客として現れた誠実そうな元ラガーの新井と出会う。店長と客とのやりとりや認知症の母の相談から、やがて友情・愛情に発展し、裕子は新井に支えられながら試練を乗り越えていく。
 新井との関係は、渡辺淳一の多くの悲劇的結論とは違い、ハッピーエンドでも、アンハッピーでもなく、究極の理想的不倫?のような気がしてならない。
 いずれにしろ、大人の恋愛小説ではなく、兄夫婦との諍(いさか)い、実母の介護、夫婦関係の崩壊が描かれ,不倫恋愛を含む社会小説のような気がしてならない。
 一読の価値ある小説と思われる。

 

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

バイアグラの別の効果
2007/10/08 [Mon]06:59
category:放言
 このほど米CNN放送が米生理学会誌「ジャーナル・オブ・ヒジオロジー」に掲載された論文として、報じたところによると、ウィスコンシン大学マディソン校医学部の研究チームは、勃起不全治療薬・バイアグラが単に性交渉を助けるだけでなく、男性の精神的恋愛感情を昂進することを実証した。
 同医学部チームは、大ネズミを使った数十回の実験で、確認したもので、人間も同様と考えられるといっている。
 同論文によると、バイアグラの一成分であるホルモン「オキシトシン」は、脳内を刺激し精神的な“恋愛感情ホルモン”を起こさせ、男女間の愛の交流を昂進するという。
 
 今朝4時からの『ラジオ深夜便』(こころの時代)で、マスターズ陸上競技会の会長鴻池清司氏は、“中高齢者が、健康で長生きするためには、①カゼをひかない②こけない、足腰のケガはしない(この二つは私もかねがね言ってきたが)③トイレを我慢しない(これは意外だった)④適当な運動⑤異性との交際(肉体的だけでなく)”と言った。

政治的緊張の高いときの、刺激的な私のBlpgへのアクセスは多い  が、平穏なBlpgへのアクセスは少ない。
 こんな拙文でも、“今日は何を書こうかな”と頭を悩ましています。
わがままなお願い!右側に広告が掲載されていますが、もし時間がある場合、広告の上にアクセスしていただくと、広告主からワンクリック一円、私に入金されます。ご購入頂くと手数料が入ります。

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

アルツハイマー病は予防できる。
2007/10/07 [Sun]07:30
category:日記
 米AP通信によれば、米ラッシュ大学、精神医療センター・チームは、現在75歳に達した男女老人997人について、12年前から病状の有無を追跡調査した結果、「勤勉、実直な性格や、向上心や好奇心に富んだ生活様式が、アルツハイマー病や認知症の発症を抑える可能性が大きい」との結論に達し、今月発行予定の米精神医学誌に発表される。
 この調査は、上記997人について「目標達成への取り組み方」「仲間うちでの競争」「仕事の達成率」「約束時間の守り方」などを、毎年点数制で調べ上げ、総合的に判断し結論ずけたものである。
 平均点より高い821人は発症せず、それより低い176人が発症した。同チームは「脳の神経組織は、一生懸命で律儀な性格と勉強好きな生活様式によって保護されるのではないか」といっている。

 我が国でも、横山大観や小倉遊亀を始め多くの画家が長寿で、ボケないのは、指を使い、対象物をじっくり見詰めるからだといわれている。 反対に認知症になる多くの方の特徴は、人との対話や趣味が少なく、本も読まず、字や絵も描かない人が多いようである。
 その点、私がボケず元気なのは、毎朝パソコンで指をつかい、文章を書き、そのために、本を読んだり、資料を見るからに加え、女性への関心が異常に高いからだと思っている。
 まさに『情けは人のためならず』である。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

「結婚7年契約制」を提唱
2007/10/06 [Sat]07:21
category:放言
 AFP電によると、ドイツのメルケル首相を出しているキリスト教民主同盟(CDU)の姉妹政党で、バイエルン州(南独)を支配している保守政党、キリスト教社会同盟(CSU)の党首選挙に立候補している女性政治家、ガブリエル・パウリ女史は、選挙マニフェストに「結婚7年契約制」を掲げた。新婚カップルは、結婚当日から7年の契約として、期限切れのその日に失効するが、夫婦の意志によって再契約を妨げないし、一生添い遂げることも可能であるというものである。
 これは第二次大戦後、離婚率が高く、最近では、男女が愛人関係で同棲などをしていても、なかなか結婚しようとしない欧米の風潮に、“歯止め”をかけようとした画期的な提案とみられている。
 同女史は当年50歳で2回の離婚経験者で、セクシーな服装をしているそうである。

 離婚の増加は欧米に限らず、日本、中国、韓国など東アジアの国々でも盛んで、離婚コンサルタント業は大繁盛している。
 
 たしか昭和30年頃、医師で作家の木山捷平氏?が結婚2回説を唱えたことがある。男性は若いときは年上の女性と結婚し、50歳を越したら若い女性と再婚という説である。
 そういえば、最近、小柳ルミ子を始め多くの中高年の女優や一般の女性が、若い男性と再婚や同棲や愛人関係を結んで、エネルギーを吸収している傾向のようである。50数年の結婚生活で思うことは、最大の敵は、精神的、肉体的マンネリズムである。
 終戦直後、総合雑誌『改造』に実験ルポルタージュで、閉経前後、若い男性と同棲したら閉経が大幅に伸びたと読んだコトがある。
 

テーマ:恋愛・結婚について思うこと - ジャンル:結婚・家庭生活

『水で冷やせば強くなる』
2007/10/05 [Fri]07:43
category:日記
 今朝の新聞を読むと、昨日書いた「したたかな北朝鮮」と、それに対するRH氏のコメントが適中したと、自画自賛している。

 表題の『水で冷やせば強くなる』は、昭和37年、当時小倉市助役・香月久氏(日本金鈴会総裁)が書いた「金鈴健康法」(冷ではなく鈴)を、縁あって33歳の私が出版した本の題名である。
 色と欲は、人間特に男性にとって、永遠の神秘的課題だから、古来中国では、その薬を求めて日本に渡来した話は有名であるし、人工勃起剤・バイアグラやシリアスなど続々開発され、雑誌にはその類(たぐい)の薬が、所狭しと宣伝されている。
 金冷法とは、男性自身を熱めの湯で温めたり、冷やしたり交互に繰り返すコトによってその機能を高め、引いては健康になるというものである。その理論は、男性の陰嚢が体外にありシワやヒダが多いのは、精子は熱に弱くラジェターもを果たしているからである。
 遠くは古来ローマの風習でも、可愛い“我が息子”を冷やしたり温めたりして鍛えたのである。香月総裁もその著書で、また性カウンセラー高橋秀二ドクターも入浴のたび、四・五回繰り返し、“継続は力なり”長く続けると必ず効果があると断言している。私も75歳まで現役であったのもその成果である。(この歳になると睾丸も小さく柔らかくなり、意欲はあるが役に立たない)また香月総裁の本によると、女性にも効果があるとのコト。
 金冷法の効果の一例を挙げると、日本人の知恵として、最近少なくなったシモヤケの治療に、熱い湯と氷のような水に交互に繰り返して治したものである。

このブログ愛読者の皆さん!これをお読み頂いただけの価値は十分あると信じます。
☆今日はRH氏のコメントは留守のため休みです。

 

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

したたかな北朝鮮
2007/10/04 [Thu]06:53
category:放言
 北朝鮮の核をめぐる6カ国協議で、核施設の無能力化で合意したと今日、報道されたが、韓国の有力紙、中央日報が今月初め伝えたところによると、北朝鮮は、中東の急進的・民族主義的国家・シリアに、北が開発した核弾頭装着可能なスカッドC、D両ミサイル(射程距離600キロ以上)の製造工場を建設し、その改良を急ぎ、発射実験を準備中だといわれている。
 北朝鮮は、シリアを“友好国”視し、多数の技術者を派遣して、政府、軍の協力を得て、この作業を進めているという。勿論シリアの軍事力を増強する意味もあるが、北としては、核開発技術を温存しイザという場合、最後の脅しとして使えるように、友好国シリアに“隠れ工場”を設置したのではないか、と西側消息筋はみている。
 この記事は、米軍事誌「ディフェンス・ニュース」に、イスラエルの軍事専門家、ルービン元同国防衛省ミサイル防衛局長の談話として掲載されていたものである。

 敢えてこの記事を書いたのは、当然、防衛省は入手している筈だが、福田康夫総理は、拉致問題や靖国参拝でみせたように、「対北融和政策」や「媚中政策」に見られ如く甘いので、真実を、国民に知らせない恐れがあるからである。

テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

操作ミスのため今日は休み
2007/10/03 [Wed]07:50
category:日記
 今日は長々と『朝、読、日経3紙の業務提携』を書き終わった寸前・2回も操作ミスのため消えてしまいました。
 指が疲れはててしまったので、休みます。

明日書く予定でしたが、同じ内容をRH氏がコメントで書いてくれてい ます。
 ご参照下さい。

テーマ:その他 - ジャンル:その他

24歳の青年、82歳の女性と結婚
2007/10/02 [Tue]08:06
category:日記
 『mixiの海外ニュース』
【サンパウロ28日時事】 アルゼンチン北部の都市サンタフェで28日、24歳の青年レイナルド・ワベッチェさんが、亡き母親の友人だった82歳の女性アデルファさんと長い「交際」を実らせて結婚した。
 
 新郎を生まれたときから知っており、母親の死後に同居を始めたアルデルファさんは、市内の登記所に婚姻届を提出後、現地メディアに対し、「彼は15歳の少年だったが、初日から共同生活はしっくりいっていた」と強調した。時とともに2人の関係が“別の色彩えお帯びる”ようになり、アデルファさんからプロポーズしたという。
 レイナルドさんは「年の差は大した問題ではない。“2人を結び付けたのは”愛、ただそれだけだ」と語った。

 女性はイイヨね。相手さえいれば、歳には関係なくできるのだから。
男はそんな訳にはにはいかないんだ。“気は焦れども鍋滾らず”だ。
【伊勢物語】に、100歳のおばあさんが『冥土の土産』に50歳代の男と性交する話が載っているが、明治天皇の后・昭憲皇太后の寵愛を受けた歌人・初代学習院の女子部長をした絶世の美人・下田歌子は90歳近くまで男性と関係があつたというし、作家の宇野千代も、85歳近くまで、映画評論家“小森のおばちゃん”コト小森和子も75歳近くまで男性と関係があつたと自伝で述べている。
 京大霊長学研究所名誉教授で有名な大島清は、数多くの著書で「セックスしている女性はいつまでも若々しい」と書いている。
 瀬戸内寂聴の往年のベストセラー「わが性と生」で、友人の有名な文化人の妻が、長い孤閨から少壮学者の愛人ができたが、痛くてできず泣く泣く別れた。その彼女が「寂聴さん日頃から使っていないとダメよ」との話が載っている。
 
 80歳目前になって思うのは、性欲だけは沸々と燃えているが、ただ男性の機能が“つるし柿“のような“風前の灯火”と、相手をして頂く女性がいないことである。
  (文中敬称略)


テーマ:結婚への道 - ジャンル:結婚・家庭生活


広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ