プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
水師営の会見。
2014/09/28 [Sun]11:27
category:日記
1、旅順開城 約なりて 敵の将軍 ステッセル 乃木大将と 会見の 所はいずこ 水師営

2、庭に1本 なつめの木 弾丸あtも いちいじるく くずれ残れる 民屋に いまぞ相見る ニ将軍

3、乃木大将は おごそかに みめぐみ深き 大君の 大みことのり 伝うれば 彼かしこみて 謝しまつる

4、昨日の敵は 今日の友 語る言葉も うちとけて われはたたえつ 彼の防備 彼はたたえつ わが武勇

5、かたち正して言い出ぬ この方面の戦闘に 二子を失い給いつる 閣下の心如何にぞと

6、二人の我が子をそれぞれに 死所を得たるを喜べり これぞ武門の面目と 大将答え力あり

7、両将昼食をともにして 尚も尽きせぬ物語 我に愛する良馬あり 今日の記念に献ずべし

8、厚意謝するに余りあり 軍のおきてに従いて 他日吾が手に受領せば 永くいたわり養はん

9、さらばと握手ねんごろに 別れて行くや右左 砲音絶えし砲台に ひらめき立てり日の御旗


 お読み頂ければ分かるように、ロマンと人間愛に満ち溢れている、眠れない時は、軍歌や文部省唱歌、童謡、叙情歌を口ずさむ。
以上は文部省唱歌 で小学5,6年の唱歌の時間に歌われ田。戦前は音楽とは言わず、試験は歌うだけで、図工は絵を描くだけで共に理論は教えてもらえなかった。従って楽譜は今でも読めない。

  COMMENT(1)
旅は道連れ。
2014/09/25 [Thu]10:30
category:日記
 教科書を取り扱う書店の有志でつくる教和会の研修旅行(23,24日)で武雄温泉に行った。
初日の午前中は吉野ヶ里遺跡に行き、昼食後、佐賀城址にいき、勿論城はないが、城を取り巻く掘と石垣、御座間の350畳の広さはテレビや時代ものの映画を見るようであった。庭園も芝の手入れが行き届き目に染みるほど実に美し買った。この建物から、長州や薩摩、土佐に及びは付かないが、明治維新に活躍した、江藤晋平や早稲田大学を創立した大隈重信等数多くの人材が輩出した。昼食後、藩主・直正の偉業を、忍んで建立された佐嘉神社に詣で、宿泊先の京都屋ホテルに到着した。高齢化社会というのに浴場は急な階段を下りて行かなければならなかった。足の悪い私は翌日、部屋の風呂に入った。
 翌日、『佐賀県立九州陶磁文化館』にいった、全国から集めたと思われる名品の数々、陶磁器愛好者には垂涎(すいぜん)の品ばかりじっくり鑑賞したかった。
幸運にも、『邪馬台国の外交拠点「伊都国」』の特別企画展があっていた。
 物凄く大きい陶器で造った時計は30分おきに、あやつり人形が時を知らしてくれた。
昼食は有名な活き作りの“いかそうめん”でコリコリして滅法美味しかった。帰途、お土産買いに「おさかな村」に立ち寄った。
坂道を足の悪い私を車いすに乗せて推してくれた心優し日高、白石両君に感謝感激である。
  COMMENT(0)
ゆうき(勇気)の歌
2014/09/22 [Mon]10:08
category:日記
母が作って母娘でうたう歌『ゆうきのうた』全国にヒット(一種のトクダネ)
愛媛県今治市に住む母子家庭の母娘が歌う、フォークソング調の歌曲がインターネットを通じ各地でヒットし、大手レコード社がメジャー売り出し曲として、2月上旬、全国の音楽ファンに流すことになった。歌曲の題名は『ゆうきのうた』。漢字なら『勇気の歌』というべきところだろうが、作者の母は、あえて”平仮名”にしている。すでに地元・南海放送ばかりでなく、遠く青森放送でも流された。タレント、ルー大柴も、とりあげたコトがある。

作詞者そして作曲者の母、村上恵さん(43歳)=今治市八町3丁目=は、一人っ子の涼音ちゃん(13歳)の小学四年生

当時、父親がいなくて寂しげな彼女を勇気ずけようと思って、『ゆうきのうた』を作詞、作曲して、涼音ちゃんにプレゼントし

た。いまは、恵さんが中心になって、今治市で結成されたコーラス・グループ『でんしれんじ(電子レンジ)』の最大の持ち歌

で、涼音ちゃんがメーン・ボーカルになって、歌っている。ドコへ行っても、聴衆から、「泣ける」、「心に染みる」と、感動の

涙と拍手が止まない。『ゆうきのうた』の一節を、紹介するーー


”大人も、子供も、みんなみんな

愛してるって、言えるといいな、

呼吸するように、頑張らないように、


出来るかぎりを、やればいいんだ”。
林 
 
私は、哀しい哉、文才がないうえ感受性がない。あるのは空元気だけ!!
  COMMENT(3)
オモロイ話題ー三題
2014/09/19 [Fri]20:01
category:日記
#1
前代未聞の2事件、横領5千万円のソープ大豪遊と、勝手に自分個人用踏切りを作った老人

  2月8日の産経系インターネット通信は、前代未聞の2事件をつたえた。第一の犯人は、会社から横領した5000万円で、ソープランドで百数回、大豪遊した医薬品卸し会社の経理部長である。第二の犯行者は、公共の踏み切りを通っていては、鉄道線路の向うの野菜畑に行くのに、遠路10数分かかる、というので、勝手に我が家の前に自分個人用の専用踏切りを作った老人である。
(1)警視庁捜査二課などは8日、東京・千代田区にある医薬品卸し会社の経理部長A(47歳)を、業務上横領容疑で逮捕した。Aは自分の地位を利用して、会社の印鑑と通帳を持ち出し、2006年から二年間、社名の銀行口座などから、計・約5000万円を横領、着服した疑い。Aは、このカネを持って、東京の吉原、川崎の堀の内などのソープランドに百数回、行き、トキにはソープ嬢を何人もハベらせ、大豪遊したことを、認めている。この医薬品卸し会社の経理には、なお1億5000万円以上のカネが使途不明で消えており、Aの仕業ではないか、と警視庁は捜査している。
(2)広島県警・安佐北署は7日、奈良県橿原市に住む無職の老人B(73歳)を、威力妨害の現行犯で逮捕した。Bは広島市の農村部、安佐北区白木町井原に実家があり、毎月、橿原と安佐北区との家を行き来していた。安佐北区の実家は、JR芸備線沿いにあり、線路の向うにB所有の野菜畑がある。ところが野菜畑に手入れ等に行くには、100メートルほど離れた公共踏み切りまで足を運び、遠回りせざるを得ず、10数分かかる。「時間のムダだ」と考えたBは、実家前の芸備線・線路に、自分個人専用の踏切を作ったところ、たった二,三分で自分の野菜畑に行けた。Bは歩きやすいように、自分用・踏み切りをアスファルトで自ら舗装。幅1メートル、長さ3メートルの個人用踏切をマタいで、野菜畑に行くところを、御用となった。
 #2
 超高空の戦闘・爆撃機パイロットの操縦機能・向上のため、バイアグラを処方、使用

アメリカで開発された性的不能者治療薬、バイアグラは男性の”息子”を振るい立たせるだけでなく、超高空を飛ぶ戦闘・爆撃機のパイロットの操縦能力を飛躍的に向上させる効果があることが、実証され、イスラエル空軍は軍医に処方させ使用することになった。このニュースは、イスラエルの有力紙、イディオト・アハロノトが7日、報じたもので、1万ー1万5千メートルの超高空を飛ぶ戦闘・爆撃機のパイロットは、酸素欠乏状態が続き、肺の血圧が上昇するため、操縦機能に支障が起こりがちだが、これを十分、維持させる補強剤として、バイアグラが選ばれたのである。イスラエル医師団が最近、実施したアフリカでの高山・登山者調査でも、バイアグラが酸素の少ない高所登山の際、登山者の運動機能を回復、補強できたことが、実証されている、と報道されている。
#3
  四っの生活習慣継続で14年、長生きできた、英国

 英ケンブリッジ大学各学部混成チームが、1993年から2006年まで、英国南東部に住む45歳ー79歳の男女住民、約2万人を対象にして、長年おこなって来た『生活習慣と健康』との相関関係・調査がこのほどマトマった。この調査でハッキリしたことは、下記の四生活習慣を守ってきた人は、そうした習慣がない人よりも、同年齢で死亡率が4分の1と低く、平均14年も長生きしていた、という事実である。
(1)喫煙しない。
(2)飲酒は、ワインで、一週間、グラス14杯どまりにする。
(3)一日に握りこぶし5個分程度の野菜、果物を取る。
(4)一日に最低30分、軽い運動をする。
これら四生活習慣は、とりわけ心臓、血管など、循環器系統の病気予防に効果がある、そうである。
(RH )林理介ストックより。
同級生・志田君の葬儀に、野口、吉見、江口、に神崎君の未亡人も参列。最後お別れをしたが、今にも“お前たち何しに来たのか”といまにも言いそうな死に顔であった。野口君は本人の顔を撫でながら、目に涙を一杯をため、私ももらい涙でありし日の面影を忍んだ。
せい私も家族から車の運転を禁止されされて以後、身体に変調をきたし酒も余り飲めなくなったしブログを書くのも億劫になった。政界に波乱がない限り片田舎に住む私にネタがない。
  COMMENT(1)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ