プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
自然の摂理
2018/06/19 [Tue]15:18
category:放言
地震、雷、火事、親父と昔から怖い順を言われてきたものだ。
このブログを書いている19日午後3時までは、降りそうで降っていないが、田中さんの居る天草は、18日から土砂降りとのことである。庭の植木や草花を見ていると、自然の摂理(春夏秋冬)に実に真面目に順序たてて履行するが、風水害だけは忘れた油断した頃にやってくる。私も自然の摂理に負けず、島倉千代子の歌"男もいいろ・・・”のように、性に関してはは千差万別だが、89歳になった私は杖を突いてもよろよろ歩きで、まして真ん中の足は”昔の光今いずこ”。せめて若さを取り戻そうと凡人の私は、偶にインターネットで春画を見るが焼け石に水。ある高僧が私の色紙に書いたように、小便管(くだ)に成り下がりに人生の悲哀を感じる。

『こんにちわ』
又も大きい地震が起きてしまいましたね 私も大阪の北区に12年 東淀川に12年 24年間 住んでた事があり 人事とは 思えない 今回の地震には振い上がりました。被害に遭われた方々に深くお見舞い申し上げます。これからが大変でしょうが 只頑張って下さいと 云う他ありません。以前の熊本地震もまだ かたずいて無く 被害に遭われ 家を失ってしまった 方々は 今だに仮設住宅で暮らし 不便な思いをされてる人も 沢山 いらっしゃると云うのに 自然の災害とは云え 本当に地震は憎たらしいですね。何時 何処で 何が起こるか分からず 気を付けてても 気の付けようがありません。
【2018/06/19 14:03】 URL | 田中 安子 #- [ 編集]
  COMMENT(0)
地震王国
2018/06/18 [Mon]14:20
category:放言
大阪北部地震で医療施設に複数被害、災害医療チームが出動待機 
6/18(月) 11:59配信
産経新聞


大阪北部で震度6弱を観測した地震を受け、厚生労働省は18日、災害対策本部会議を開き、上水道や医療施設などの被害状況を収集した。厚労省によると、複数の医療施設で水漏れや、患者の受診対応で職員が不足している状況にあり、災害派遣医療チーム(DMAT)3隊(約15人)が出動待機している。

 加藤勝信厚労相は会議の冒頭で、「医療・社会福祉施設の被害状況を早急に把握し、水道については応急給水の支援を行うとともに早期復旧に全力を。職員は緊張感を持ち、待つのではなくどういう対応が必要か積極的な対応をしてほしい」と述べた。
 厚労省の午前10時10分現在のまとめによると、大阪府内の複数の医療施設で停電で手術の実施ができなくなり、エレベーターも使用できず患者の診療に影響が生じている。社会福祉施設では被害報告がなく、引き続き情報収集に努めている。

 地震の少ない北九州でも、3,4年前の熊本地震の余波で僅か震度2の地震でも震え上がったが、今回の震度5か6の大阪地震ではさぞかし震え上がったこととお見舞い申し上げます。
最近千葉県房総沖でプレーとが少しずつ動き、小さい地震が頻発に起こり関東も危ないし、桜島が爆発したと昨日報じられており、何時、何処で何が起こるかわからない状況である。備えあれば憂いなし。



.

  COMMENT(0)
定員増に抗議する
2018/06/15 [Fri]13:46
category:放言
自民、参院選改革法案を提出 各会派合意至らず 伊達参院議長が協議打ち切り
6/14(木) 19:13配信
産経新聞

参院各会派は14日、参院選挙制度改革を話し合う代表者懇談会を開いた。合区を維持して参院定数を6増し、比例代表に拘束名簿式を一部導入する自民党の公職選挙法改正案について議論したが、合意に至らず、自民 党は改正案を参院に提出した。今国会で成立する見通しだ。
国民民主党は懇談会で伊達忠一議長に斡旋(あっせん)案の提示を求め、立憲民主党や日本維新の会なども同調した。しかし、伊達氏は会期末が迫っているとして「具体的な案がある会派は速やかに提出してほしい」と今後は国会で議論するよう求め、協議を打ち切った。

  人口減少の昨今、政治家の定数を減らすのは分かるが、定数を増やすとは何事か!大いなる憤りを覚える。歩けたら、上京して韓国のように、いや負けないような抗議行動を起したい。昔、全学連で鍛えた杵柄で・・・・・(残念ながら高齢のため満足に歩けない)
  昨日、IR法案即ちカジノ即ち、博打法案が、衆院・内閣委員会で可決された。私が摩訶不思議に思うのは、宗教団体である創価学会を母体とする公明党がこの法案に賛成したことである。

  COMMENT(0)
米朝首脳会談
2018/06/14 [Thu]14:43
category:放言
”柔よく剛を制す”というか、”小よく大を制す”というか、昨日の米朝首脳会談は、金正恩委員長の戦略・戦術の勝ちのように私の目に映る。アメリカは非核化をすれば、、金正恩体制の安全と経済封鎖の緩和を保障したのに対し、北朝鮮は、核の放棄は段階的に、拉致問題については明言を避けた。案の定、今朝のの新聞報道の評価は、賛否両論であった。よくよく考えてみたら、世界の小国で最貧国の北朝鮮のトップが、世界一の大国の大統領にさしで会うこと事態が珍しいのに、あれだけ対話することこそ勝利といえるのではないか。その上、米韓合同総合演習まで止めさせたのだから、北にとって大勝利といっても過言ではないだろう。問題は日本にとっての対応だ。ロシア同様、拉致問題を解決することなく経済援助をすることだ。

何処の骨か分からない私でさえ、最近の血腥い悲惨な事件の頻発に、夜もろくろく眠れないほど日本の将来が心配なのに、安倍総理は、株価の上昇や、失業率の低下や、大学生の就職率の上昇といった経済の好転の自慢話をするのに、憤りを感じる。勿論、世のオピニオンリーダーたちも安倍総理と同罪だ。

  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ