プロフィール

tawara777

Author:tawara777
私の時事放言ブログへようこそ!

時事放言の他にも色々書きます。
「掲示板」です。どんなご意見でも投稿を是非お願いします。

最近の放言

最近のコメント

過去の記事

カテゴリー

リンク

リンク

【とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!】


生 前 告 別 式
お知らせ
このブログでは迷惑コメント設定により
コメントがすぐに表示されないことがあります。
休筆のお知らせ。
2012/07/27 [Fri]08:03
category:メール
『゚人口13億余の”超大国(?)”中国からノーベル学術、芸術賞の受賞者がチッとも出ないのは、唯我独尊で非論理的な中国語だけに頼っているからだ、英語などのバイリンガル(多言語)教育への勧め、教育心理学者、羅新安氏』
 これまで、あの人口13億余人の”超大国(?)”中国からは、反政府運動家という烙印(ラクイン)を押されて、被拘禁中の民主運動家、劉暁波氏へのノーベル平和賞・授賞だけで、ノーベル学術賞、同芸術賞への受賞者はまったくいないが、アジア関係ニュース専門のサーチナ通信がこのほど中国のニュース・ブログ、中国新聞網からの引用として伝えてきたところによると、中国で著名な教育心理学者、羅新安氏は最近、上海高等教育学会が催した学術フォーラムで、「我が愛する母国語、中国語は古代から、読み書きに手数がかかる唯我独尊の漢字に支配されており、世界的にみると、たいへん非ロジカル(non-logical,非論理的な)言葉だ。ノーベル学術、芸術両賞などに手が届かない一因は、そのセイではなかろうか」と、断じた。羅氏は、さらに「現代中国の学者、研究者の”研究、修練”でも、ロジカル(logical,論理的)な思考法訓練が欠けており、全世界にむけたロジカルな論文を発表できずにいる」とも述べた。羅氏は、中国語が非ロジカルな例として、同音・異義語が多すぎるコトもあげている。

 羅新安氏は、とりわけ理工科系の学者、研究者、学生に対して、中国の科学を世界一流国なみにするには、ロジカルな言葉による思考、研究が必要で、世界語・英語などを学ぶバイリンガル(二ヵ国語以上の多数語)教育を進めるよう、勧告した。 〈2/5〉    (゚R・H)
今から大腸ファイバーを受けるため、明日の正午まで入院するので、今日と明日のブログは休みます。(T)

テーマ:私事 - ジャンル:その他

  COMMENT(1)
R・H氏の再発か?
2012/04/12 [Thu]08:27
category:メール
『あと四ヵ月にせまったロンドン五輪、ロンドン地下鉄では市内、約300駅に過去オリンピックの各競技チャンピオンら、有名選手の名を冠する、日本からは田村亮子、北島康介ら・・・』
 ロンドン市地下鉄当局は3月30日、その開会式まで、あと四ヵ月に迫ったロンドン・オリンピックの人気を盛り立てるため、ロンドン五輪開催中は約三週間、ロンドン地下鉄、約300の駅の名の上に、過去の五輪各競技でチャンピオン等になった有名選手の姓名などを冠することに決めた。日本からは、女子柔道の田村亮子、男子水泳の北島康介などの姓名が冠り駅名の候補者視されている。
(R・H)
毎日必ずコメントを戴いたR・Hさんのメールとコメントが、4月6日からプッツリ来なくなった。
今年の1月同様、病気の再発ではないかとヤキモキしている。当分はストックはあるが、激動する世界や国内の新鮮な情報が見れないのが残念だ。一日も早いご回復を祈る。
文才もないし、情報や資料の入手も出来ないない私が、ブログを書き続けることは不可能に近い。その上、感情の赴くままに書き殴る支離滅裂さに、自分ながら驚く。彼のストックがなくなったら、書いても週一か二だろう。
  (T)

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

  COMMENT(2)
祝! ご退院!
2012/01/30 [Mon]08:38
category:メール
 昨日、コメントの欄にクリックして驚くと共に、歓呼の声を張り上げた。一日千秋の思いをしていたR・H氏のコメントがあるではないか。お互いに高齢だけに病気と健康を心配していた。入院、病状、治療の経緯が詳しく書かれていた。胸膜炎だったそうだが、肋膜炎とどう違うのだろうか。私も小学5年生のときに、肋膜炎をして2学期、3学期を休んだことがある。この病気の治療法は安静と栄養だ。どうか無理をせずに、ぼちぼちメールやコメントを下さい。ご退院を祝すとともに、ご健康を祈ります。   (T)
『次期衆院総選挙、橋下徹・大阪市長の「維新の会」は最低、200議席の当選を目指す!』
 1月29日、読売新聞(大阪版)が伝えた「維新の会」幹部の話によると、同維新の会の”総帥”,橋下徹・大阪市長は次期衆院総選挙に対し、自らを含め、近畿地方を中心にして、300人程度を擁立し、最低、200議席程度の当選をめざしているコトがわかった。橋下市長は”平成維新”の目的を完遂させるため、自ら塾長となって、「維新政治塾」を三月中にも発足させる意向といわれるが、すでに(平成)「維新の会」からの立候補を視線に入れて、現役高級官僚や落選国会議員をふくめ、150人以上の応募があったと、同読売紙は伝えている

 橋下徹大阪市長は1月28日、放映の民放テレビ番組で、「自民党も民主党と同様、価値観が古くバラバラで、ナニも変わらない。僕は同じ新たな価値観、目的を持った、気力あふれる同志を集めたい」と・”第三の極”結集への強い意志を発散した。橋下市政の特別顧問を務める作家、堺屋多一氏は同日「みんなの党」大会で、渡辺喜美同党代表と並べて、橋下市長を新リーダー視し、”第三の極”を中心にした新政権の早期樹立を待望すると、と述べた。

 橋下市長らの動きに呼応して、愛知県の大村秀章知事も1月28日、「東海大志塾」の四月開講を目指している旨,示唆した。大村知事はすでに「中京都」設立構想を明らかにしており、石原慎太郎東京都知事、橋下徹大阪市長と提携して、”東京ー大阪ー中京”の三都枢軸構想推進をはかるため、愛知、岐阜、三重、静岡などの各県から、次期衆院総選挙には100人程度の立候補を準備させている。 (R・H)

テーマ:いまのニッポン我慢ならん! - ジャンル:政治・経済

  COMMENT(2)
あゝ悲しい哉!!童貞エレジー。
2012/01/25 [Wed]08:43
category:メール
『あ-可哀そうな(?)童貞者のラブ・ソング、童貞純愛小説「セカチュー」は単行本だけで300万部以上も売れた、いま童貞者(?)むけ雑誌は自費出版の「恋と童貞」があるだけ』

(上略)「あートキめいて 涙ながしても ショッぱい青春の日は戻らない、さぁ歌おうぜ 馬鹿になっても唄おうぜ、(中略)「一発やるまで死ねるか!!、一発やるまで死ねるのか!!、一発やるまで死ねるんか!!!、(下略)「さぁ 出来るなら あの娘(コ)を抱いてみたい、何処へも行かず、そのままで寝顔を見ていたい、
願いが叶(カナ)うなら あの娘を抱いてみたい、
口ずさむ このメロディ、天まで届け このメロディ 永遠に・・・・・」
セミブルジョア家庭に生まれながら、東京情報大経営情報学部を卒業後、ロックバンドGoing Steadyを組織して、今も活躍しているミネタ・カズノブの作詞、作曲 「童貞・ソー ヤング(So Young)」の一節である。2007、8年ごろ、チョットと流行ったが、かなり性体験・未経験者、いわゆる童貞でいる若者たちの気持ちを表現している、と思われる。

 国立社会保障・人口問題研究所の資料をモトに、”好き者”のあるブロガーが、オトコの年代別・童貞率を推計してみたところ、日本男性の童貞率は、18-19歳間の65%から、20-24歳間の35%、25-29歳間で18%、30-34歳間で10%へと、ストーンと落ちる。常識どおり日本のオトコは二十歳代後半までに「童貞を失う」モノが大半だ。「童貞のよいトコロ」は、上記の歌詞のように、恋する女性を一人にシボり、純愛を捧げる点で、九大農学部の大学院で、農政経済学科の博士課程まで卒えた片山恭一氏(52歳)が十数年まえに書いて、小学館から刊行した「世界の中心で愛をささげる」がその典型。2001年の初版以来、版を重ねて単行本だけで五年間に300万部以上、売れた。この書名は「セカチュー」と縮められて、国じゅうに拡まった。いま「セカチュー」は小学館文庫に入っており、発行部数は多すぎて分からない。作者、片山氏は今も福岡市東区に住んでいるが、「セカチュー」の舞台は彼の生まれ故郷、宇和島市(愛媛県)だ。

 童貞者むけ(?)の雑誌としては、講談社が1979年、発刊した旬刊誌「Hot-Dog Press」があるが、販売不振で月刊誌に代わったものの、やはり減り続けるので、2004年には休刊した。「Hot-Dog Press」で人気があったのは、連続漫画「モテ期」で、これはモテない某契約社員が勤め先で、処女の派遣オンナ社員とプラトニックラブをした「モテた時期」のおハナシだった。現在、童貞者むけ(?)に、東京・新宿の特定・書店に並べられているのは、大学の卒業論文に童貞問題を取り上げたという”非・童貞者”小野和成さんが、趣味で自費出版しているミニコミ誌「恋と童貞」ぐらいで、同誌は第一号が昨年8月、第二号が今年4月、それぞれ数百部、出版されているだけである。(11/19)
(R・H)     

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

  COMMENT(0)

広告エリア

企画工房 ウイング
プロバイダー7
プロバイダー
結婚
ネットプリント

国内旅行

クリック募金     

クリックで救える命がある。

  

人気ブログランキングへ





国内格安航空券を
価格比較!


国内ツアー
国内格安航空券
海外ツアー
海外格安航空券
格安旅行探しの
決定版!Travel.jp

ブログ内検索

このブログをリンクされるときは必要であれば下記のバナーを、右クリック→名前をつけて画像を保存 で お持ち帰り、ご利用ください。 生前告別式ブログ